■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■22
TRPG以外の同人卓上ゲーム全般(ボードゲーム、同人カードゲーム、その他)について語り合いましょう。
ゲームマーケットやコミケでの、同人卓上ゲームの紹介やレポートもこちらで。
・同人TRPGの話題は主旨と違いますので別スレへどうぞ。
・メーカー製ボードゲームの話も主旨と違いますので別スレへどうぞ。
・卓上ゲーム系サークルのサイトは、煽らず荒らさず暖かな目で見てあげましょう。
・宣伝の乱立は主旨とズレますが、話題の投下を制限したくないので紹介程度にまとめてね。
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説明のために盤面などを図示する場合に限り使用可能です
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■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■21
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次スレは>>970を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>970が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを書いてください(IP表示) 貧乏くさい考えの奴が増えて、日本が貧乏くさい国になったんだよな
生活必需品じゃなくて「趣味」なんだから、そこに投資するのを惜しむなんて考えがみすぼらしい
毎回業界への投資と考えて段ボールいっぱい惜しみなく買ってくるわ >>362
考えはわかるんだぜ
誰だって少なからずそう思ってるはずだ
だが、それを言葉にしてここに書き込んで愚痴をもらすのが「粋」じゃないってことだ
黙って新版を買うか、黙って買うのを辞めるか…その自由はお前にあるんだしな >>365
同人イベントで自分の金銭の損得勘定を考えて買う奴は
イベントの趣旨が理解できてないと思うよ
自分の好きなジャンルを育てるという意義を理解できてない
金が溢れるほどあるわけじゃないが、
面白いと思ったゲームの新板が出れば、応援の気持ちで買うよ 最低限のルールさえ守って
「好きなもん作る」「欲しいもん買う」
でwin-winするだけだ
作るな売るなとか言い出すのは何様って話
気に入らないなら買わなきゃいい >>367
同人ボドゲに限った話じゃないよね
趣味にコスパ求めるアホが想像以上に多い >>362
(:'.ρ=(-а.`:)
(∴)(。,)(∴)
\_:}ж{.:/
おらも大阪ゲムマでは
前作とがらっとかわった
別ゲーなルール付属さして
震災島うってもぉたぁ
したらうれることうれること
びっくらした
てか関西人のがシャレわかって
おもしろいもん見抜ける人多いのう >>347
、..●__●
/"⌒!⌒\
(.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)∩
⊂|∵){ー-}(∵|ノ
ヽ.___./
いいぞがんばれぇー!
あんちっく氏 応援ひとるでなぁ
ここらのくずともの
たわごとなど一切耳に入れんで
いいでなぁ むしろ嫌がる事したれ
こいつらせーかくわるいし (.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)
\;){ー-}:/
冬にはその新ルールひっさげた
女子供に媚びたわかりやすい
簡易的パーティルールの新版
震災島売るでなぁ!大阪では完売!
在庫亡くなった後も予約までされたったでな! (.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)
\;){ー-}:/
そして旧版をかったひとにはわるいが
より洗練されて新ルールとなった
毒ガス塹壕戰もだすでな
今までの毒ガス塹壕戰など茶番にすぎぬ
できにしあがりそーだでな
いま絶賛テストプレイ中
ファイヤーエムブレムとかシュミレーションRPG好きな友人がかなりきにいっとったのう毒ガス塹壕戰
エムブリオマシン(おらの毒ガス塹壕戰のが先だが)やらにもかなり
ルールにとったでびっくらこいた
こないだエムブリオやったったが (.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)
\;){ー-}:/
いちばんルール改良した点が
今までは移動するには
移動カードをつかっとったが
デックザタクティクスのシステム
参考にしたってカードをすてて
動ける(デクタクが初ではなく海外ボドゲに昔からあったシステムらしいが)ことにしたんよね!
これが正解 カードを減らすことに成功
あとエムブリオみたくダメージくらったら手札か山札捨てるシステムもいれてみようかのぉ しかし毒ガス塹壕戰は
サクッと終わるゲームだで
ダメージ概念がなく一撃死のゲームだで
自軍の町みたいなもんぶっこわされたったらカード減ることにすっかの .( 'Ф`'Ф` )
('.∴;)(,,)(:∴`.)
.|.∵){ー-}(∵|
.ヽ.___./
とりやいず、あたらしくなったった
毒ガス塹壕戰 と パーティルール追加したった震災島 冬にだすでなぁー!
震災島のコンポーネントに
毒ガス塹壕戰は、
カードと武器チップたして遊べるようにするでな
だで震災島がないと遊べぬのである
(抱きあわせ商法) リメイクに限らず、二版三版がガンガンでるのが同人の特徴だしな。買い手の気持ちはともかく、実用性の問題としては良い点だと言える。 ゲムマで売られてる全ての同人ゲームを網羅するのなんて事実上不可能なんで
評判の良かったゲームを再販するのは歓迎だよね
再販にあたってコンポーネントの質を向上させるのも別に問題ないだろ
それを曲芸商法だと言うのは同人なのにお客さんが増えたと感じちゃうな
ただしルール変わってカードが増えるとかコンポーネントに変更があるなら
前の版を買った人向けに差分パッチを配布なる実費程度で売るなりして欲しいかな あれ?番号が随分飛んだけど、また誰も聞いてないのに独り言を延々と書き込んでいる奴がいるようだな >>377
そのサービスを同人ゲームに求めるもんじゃない
メーカーなら当然のサービスでも、同人でそこまでやれるのは大手のみだ 商業のボドゲでも版を重ねてルールが変わるのは良くあるからね
アグリコラもテラミスティカも初版と今の版ではルールが微妙に違うし >>378
.(.:'Å` 'Å`:.)
('∴;)(,,)(:∴.)
|∵/.!:.\∵|
\:){.ー-}(:/ぷぷ
見えとらん設定で頑張るのぉ
そーゆこともほざかんけりゃ
いいんにな 中古にプレ値が付いてるサークルは再販を検討して欲しいんだけどね 震災島持ってるが、コンポーネントが汚い
あれじゃ人にプレイさせられない
5ちゃんに書き込んでる暇があったら、自分で作り直すか、デザイナーに依頼して改稿してほしい >>365
投資と言えるほどの大した額でも無いだろ。大袈裟に言いすぎ。 >>386
(:'.ρ=(-а.`:)
(∴)(。,)(∴)
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ひえぇ ぐぉめんなさぁい
そのうち金溜まってノウハウつんだら
マンインドウとかみたいな業者
つかってつくるでなぁ
なにしろあれぜんぶ手作業のみの産物 (.:'φ-Φ`.)
(:∴)(,.)(.;,)
(∵,)*(∵.)
手作業のみでつくっとる
ラブリー会やのぐっちとかは
おらなんかより全然
丁寧綺麗につくっとるよなぁ
とくにラブリー会がやばい
手作業とはおもえんほど精密な
機械のような切り取りや貼り付け
おらも見習わんとな
とくに、セロハンテープつかうのが見栄え
悪くさしとるんよなぁおらの (.:'φ`.('伝.)
('∴)(, ,)(∴:)
\;){◇}(;/ 。゜・
てぇいねい、ていね、てぇいねいていね
てぇいねい、ていね♪ 春ゲムマで注目してたり買う予定のゲームって何がある?
俺は今のところアクロス・ザ・ユナイテッドステイツ(OKAZU brand)と
ナショナルエコノミー・グローリー(スパ帝国)を買う予定
あと再販されるImprovement of the POLIS(慶應HQ)も買うかな 同人ゲーは見た目が貧相だと他人に遊んで貰えないからな
評判が良かった作品がコンポーネントを豪華にして再版されるのは歓迎だわ improvement of the policeはボードがペラペラと聞いて買う気なくした >>396
少し前に批判されてた新版ビジネスや曲芸商法とは対極じゃん
逆に好感が持てるわ >>397
多分、同人版の話じゃなくて製品版の話だと思うぜ >>359
(.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)
\;){ー-}:/
4等星のリビドーってげーむですなぁ
おらもかいましたぁ!
ただあれ全員が妨害走ると
みんなが兄弟の部屋泥棒しまくって
ゲーム終わらんくて協議なるだで
えろ本みっつそろえたらにしてましたな
我々はハウスルールで >>398
慶應HQの受賞作の話か
396がタイトル間違えてるから似たような名前の別ゲームの話かと思ったわ あんま詳しくないんだけど
ゲームマーケット作品ちぇっくするやーつ
を上から見てけば良いゲームに出会えるかしら
ダウンタイム長めな頭使う系のを探してるのでおすすめあったら教えてくだせぇ >>402
もう同人の域を出てる気もするけど惨劇RoopeR >>402
それに該当するのは>>393に書いたゲームだな
同じサークルの過去作にもそう言うゲームが多い 、..●__●
/"⌒!⌒\
(.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)∩
⊂|∵){ー-}(∵|ノ
ヽ.___./
冬には新作の真・毒ガス塹壕戰
と大阪ゲムマを圧巻したった
アクションパーティルール版
震災島 だすでなぁー! Improvement of the POLISって面白いの?
遊んだことがある人は感想を教えて >>402
(:'.ρ=(-а.`:)
(∴)(。,)(∴)
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あんまTwitter系の
あのまとめとかは参考ならんでな
やっぱ足を運ばんと
あれにのってないやつで
おもしろいのもいくらでもあったし
なんかあれ、まとめてるひとの
好みとか付き合いある人しか
のせられとらんきがするでな >>406
(.:'φ-Φ`.)
(:∴)(,.)(.;,)
(∵,)*(∵.)
あれ、初期の無味乾燥な絵柄の時のが
デザインはすきだったのう
いまのはなんか絵がヲタぽいんよな
写実風ににせようとはしとるものの
特におなごの絵が
なんでボドゲ界ってヲタ風なんばっかなんかの ほかの界隈の画風や世界観
はいってきてほしいでなぁ .( 'Ф`'Ф` )
('.∴;)(,,)(:∴`.)
.|.∵){ー-}(∵|
.ヽ.___./
こらこらッ わたくしの
震災島もあそびなさいッ
震災島はいいぞぉッ
(オタ風言い回しで) ゲムマ公式サイトの出展サークル用の投稿画面に
不正な方法を用いて毎日自分たちの記事をトップに表示させている出展者がいたため
アカウント停止措置を取らせていただきました
ってお知らせ出てるが、アカウント停止措置くらうとかなにしたんだろうな 不正な方法を用いて毎日自分達の記事をトップに表示させてたからでしょ >>412
それはゲムマの歴史を知らなすぎる
少なくとも、最初は記事数に制限なかったが常にトップにしようとする輩がいる→警告→投稿制限
して今も警告分残してるのにそれをやるのは確信犯だから。
やれたらやっていいなんて考えでやるなら勝手にそんなイベント立ち上げてくれと思うよ。 システムはWordPressを少しカスタムした奴だからしょうがないところはあると思うけど、アークライトにしては頑張ってる。
少なくともフルスクラッチでやるなら過去記事の移行とか諦めない場合それなりの規模の金と時間がかかると思うので、気軽にすぐやれとは言えない。 >>413
>それはゲムマの歴史を知らなすぎる
歴史を知らなすぎると言われると、まあそれなりに古くから参加出展してるから分かってるつもり。
ただ単にウェブがダメダメだと意見してるだけなのでそこら辺について文句なり指摘なりくれよ。
そうでないから、413は今のゲムマウェブ最高って感じてるんだね。 故意にシステム悪用してる奴も悪いし悪用されるような瑕疵があるシステム側も悪い
まぁ故意と過失で大きさを比較するのは間抜けすぎるので省くが >>415
414無視するんですか?
指摘してるじゃないですか。
言い返さないとやってられないからとにかく反駁するとか、相手するのも馬鹿らしいです。
(盛りたくて古参だとか言ってるだけなんだろくけど)気に入らないならもうサークル参加もやめたらどうですか。
>>417
システム側が悪いというけれど、システム改修ではなくて運用でどうにかするほうが正しいよ。
今回のアカウント削除は重い措置だし、少なくとも参加料払ってる奴にここまでするのは相当勇気のいる話だよ。
これに関しては正当に評価してあげないと可哀想だわ。
これからはアカウント消すと言われたら流石に終息するでしょう。
どなたか上流のSE居たらご意見どーぞ 上流SEでもなんでもないけど
アークライトがゲームマーケットにかけられる金はそんなに多くないと思うから、システム改修より運用で対応するのは正解だと思う。
そもそも公式に紹介ページ作ってるのだってサービスし過ぎだと思うよ。SNSこんなにあるんだから、公式ハッシュタグで呟いてね!でいいんじゃない?ユーザーはミュートも出来るし、公式に表示したきゃSNSを表示するエリアだけ置いておけばいいんだから。
>>418
システム移行が必要かどうかの判断はユーザーにはわからないから、改修規模が想定出来ないし、考えてないと思う。
アークライトが判断して実行した事がイメージ通りなんだから、それでいいんじゃない? >>418
414があなたからのレスなのかなんてわかんなかったよ。別の人が言ってるのかと思って材料にしなかった。自分のレス番号アピールするかひとつのレスにまとめてくれ。
俺は改修にコストがかかるかどうかでなく、利用者の負担と不利益や不正利用可能であることをを理由でダメダメだと言ってだけだよ。
アークが現状の範疇でなんとか対応してるのはよいことおもう。そこはあなたと同意ですよ。
>それはゲムマの歴史を知らなすぎる
上で煽られたから自分が参加してる旨を書いただけだよ。
>(盛りたくて古参だとか言ってるだけなんだろくけど)
ナイスマウント、かっこいい。参考にするよ。 WordPressに詳しい訳ではないが
一般論としてゲムマのサイトの原型を構築して保守をしてるであろうIT企業に
改修を依頼すれば済む話ではないのか?
アークライト社内のITに詳しくない社員がサイト構築を担当したのであれば
WordPressはオープンソースなんだし表示順のロジックを変更するプラグインを
適切なIT企業に開発依頼すれば良いのでは?
2人月もあれば対応可能だと思うから費用としては150万ぐらいかな ユーザカスタマイズって基本的に高額だぞ。
パッケージをそのまま使って、運用を仕様に合わせるのが一番安い。
運営費かさんで参加費増やされるよりええやろ。 去年の秋は表示ロジック変更と投稿回数で制限をかけていたんだっけ
今回は告知がなかったから平常と同じ表示ロジックで問題ある行為を咎める運用に変えたんじゃね?
あと、サイト構築するということはその後の運用保守も任せることになるのをお忘れなく >>423
不正を防ぐように表示ロジックを一度変更たのを元に戻す理由は無いだろ
Wordpressはオープンソースらしいからソースを読んで表示順か検索結果を操作できるようなタグを埋め込んだとかじゃね? >>422
ソフトの仕様を運用に合わせるのでなくて
運用をソフトの仕様に合わせて変更するのが
パッケージソフト導入の鉄則なんだけど
それが通用するのは従業員が使うシステムの話
一般の客に使わせるシステムならコストが掛かろうとフールプルーフに作らないと駄目なんだよ
絶対に穴を突く奴が出てくるんだから ×システムがクソだから発生する
○起こそうとする奴がいるから発生する 馬鹿は使うなも1つの手段だからな。
細かい要望隅々まで聞いてたらキリは無い。
別に現状でも運用回避出来るならそれでええやろ。 だから穴をつくなと警告し警告聞かなかったバカをBANしたんだろ、おしまい 穴を突いた奴が得する裏で正しく利用してた奴等が損してるんだよな
穴を突いた馬鹿をBANするのは当然としても
善良なサークル参加者が損しないように穴を塞ぐのが普通だろ 自分が金を出さないと思って好き勝手言ってる奴がいますね >>406 日本発とは思えないくらい良くできてるよ。リプレイ性高いゲーム好きならチェックしていいと思う。 エジン落ちたみたいだな。
引退詐欺してるからバチが当たったんだな。 同意
企業ブースと同人ブースを建物で分けるのはどうかと思った
成熟してくるとしょうがないのかもしれないが、コミケより商業主義に染まるのが早かったな 土曜日 同人
日曜日 企業
とか分けた方がいいんじゃないか?
企業の出店が多過ぎて企業の商品を買っていっぱいになって、
今年は同人ゲー買わないで終わりだったw ゲムマでゲームを売る=
荷物にならない小箱
インスト楽な軽ゲー
女子供に受けるシステム
財布に優しい1000円前後
てな感じで結局どこも似たようなの作ることになってる感じ
老舗サークルならこの図式から逃れられる傾向あり A糖が企業系 B糖が同人と完全に棲み分け出来てたのは素晴らしかったッ
ノーマークだったコムニカチオがかなぁり
おもしろかったで衝動買 ゲムマ1日目で何か面白そうなゲーム有った?
>>439
2日制になったのは試遊を沢山したいって要望から出たものだから
そう言う振り分けにはならないんじゃないかな?
>>440
どこも似たような物を作るのは昔からの傾向じゃね?
人狼が流行った時は招待隠匿系ばかりになったし
ドミニオンが流行った時はデッキ構築ゲーばかりになったし 古参としては、中村誠さん的なゲームがゲムマのイメージだったんだが、
もうそういう時代じゃなくなったんだな
同人も商業ベース的な作品ばかりになってた >>443
その中村誠だって商業じゃTCGを作ってる事が多いし
商業レベルのアナログゲーム作れる人はより市場の大きいTCGに引っ張られるから
自然と国内の同人が商業ベースに近くなっちゃうよな 日曜日だけ行く予定なんだけど
会場が変わった事で心配されてた気温とかトイレの数とかどうった? クーラーきいてて涼しかったよ
地震で建物がすごい音上げてたのに皆ビビってたけどw 今回、企業も同人も大学のサークルで出展みたいなのがほとんどだった印象 新作だとアクロクザユナイテッドの評判が良かったな
個人的にはもっと要素が多くても良かったと思うが
あの位が今風の塩梅なのかな
流石はokazu brandと言った所か プロというか商業というか? も、まぁ、アナログゲーム好きなのは変わらない
と、いう感じ。
わざわざだけど魅力感じる
とかいうのが
キーワードじゃないかなぁ 席運てあるよな
うちのサークルの真後ろ、踊りのゲーム売ってて、
プレイ中、ずーと大声で踊りのかけ声出してるから、
うるさいくて、うちのサークルのインストの声、客に聞こえないの
迷惑考えてほしい ねぶたビート、もちつきエキサイティン
このへんはうるさそうだがゲーム売ってない?サークルがたけのこニョッキ大声でやっててこれも五月蠅かった
自覚あるのか昼過ぎたらやめてたけどね >>438
同人の方を重点的に見たかった自分からしたら、この形式で良かったと思うわ。
結構人多かったから、見て回るだけでも難儀したがw ウチの横のサークルめちゃくちゃ頑張って声かけしてたけど、全然売れてなかった
ウチはなんにもしなくても毎回50個くらい売れるけど、そうなるのに4年かかった
まぁ頑張れとしか言えない、少なくとも稼ぎたいとか有名になりたいとか考えてたら続かない世界 >>456
君がなんにもしなくて五十個売れても
売れるようになんとかしようと頑張ってるやつの偉さは変わらんわ
あほらし >>454
ゲーム名でググったらプレイ動画があったが、掛け声だけでなく飛んだり跳ねたり踊ったりしながらプレイしてるな
こんなのを特別ブースじゃない通常のブースでやられたら周辺のブースはたまらんな >>447
一体ゲムマに何しに来たん?
予算少ない小さいサークルでもディスプレイ
色々工夫してて、ただ通るだけでも面白かったぞ?
エアゲムマなの? >>456
どうせなら先達としてアドバイスしてやれよ。見てるかも知らんぜ?
売りたいなら流行を追えだとか、コンポーネントと値段をアレコレしろとかさ
4年かけたなら4年かけただけの含蓄ある言葉が何かしら言えるはずだろ?
それを言わずに「頑張れ」だけなら、まぁ、
「俺が苦労したんだからお前も苦労しろ」的な、器ちっさい小人の繰り言なんやなって
或いは4年も費やしたのに「頑張れ」しかアドバイス言えないん? ・・・マジで?
コミュ力が養われそうなゲームとかも最近は色々あるで。プレイした方が良いんちゃう? >>460
本来の同人即売会はそういう感じなんだけどな……
今回は、浅草でやっていた頃の雰囲気を思い出したわ。
(規模とか全然違うのに) >>459
そんなゲームって、どこでプレイしても迷惑だよな
作る前に考えなかったんだろうか? >>463
飲み屋とかカラオケ屋でのプレイを想定してるのでは?
商業ゲームでもホッサが有るがこの手のゲームはボドゲカフェやオープン会では迷惑だしな 飲み屋でもカラオケ屋でも飛んだり跳ねたりドンドンしたら怒られるからなあ