FEAR GF 総合スレッド 86th SEASON
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TRPG製作会社「(有)FarEastAmusementResearch(F.E.A.R)」と
そのブランド「ゲーム・フィールド」について語るスレッドです。
FEAR製ゲーム全般や関連デザイナー、ゲーマーズ・フィールド、
「ふぃあ通」などについて語りましょう。
単独の関連スレが無いシステムは、ここで語る事になります。
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FEAR GF 総合スレッド 85th SEASON
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 昔は数字に強くてデータ作りが上手い遠藤と言われていたのにどうしてここまで落ちぶれた
それとは関係なくAKGはゴミ >>164
FEARはハマるハマらん関係無しに時流に乗るところある気がするから
もちろん「ハマってますよーアナタと魂を同じくするファンのひとりですよー」という売り方はトテモタイセツ >>168
時流に乗って艦隊擬人化出来るデータを乱発してたこともありましたね… なのは推しあたりからその辺がどうもズレて来た気がする
そういうのは再現出来るデータをしれっと提供してユーザーが勝手に盛り上がることであって、公式が推しすぎたらウザイ FEARゲーで版上げしてほしいゲームがあるんだけど
いくら出したら作ってくれるのかな
何百万かで済むんだろうか
何千万って言われたら流石に手が出ないんだけど >>171
三国志演義のことはもういい加減諦めるンだ >>171
かかる人員の数と他の優先的なプロジェクトの有無で変わるとは思うが1000万前後で出来そうな気はする >>172
いやw
ぶっちゃけるとメタルヘッド
エクストリームから10年たってるから、そろそろ新作が見たい
>>173
1000万か
出せない金額じゃないな
ちょっと痛いけど 小太刀組が持ってったし
版上げされていいものになるとは限らないからなぁ…… >>174
いやいやいや考えてもみろ
そういうセリフは1/100ぐらいの金額で吐いておくべきだ
ガチャに「ちょっと痛いけど」で1000万注ぎ込む人間いるか? 10年前ならまだしも今のハッタリ10連ガチャはFGOより当たりが出る確率低いんで止めた方が…w ハッタリがノルマこなしましたよと言わんばかりの手抜き上げてきそう >>178
今のFEARだと忍者ハッタリくんが担当になるのかな
メタガの勲章の人だっけ
あれはいらんかった
正直ゲームで儲けようと思ってるわけじゃなく、
俺と俺の周囲のメタガフリークスが楽しく遊べるゲームを作ってほしいだけなんだなぁ エクストリームは元の作者が褒めてた覚えがあるから
その後の小太刀の惨状を特にしらないのであれば変える理由がないはず
実際に作ったらハンターが役割に応じた数種類の敵と戦うトロフィー理論重視のゲームになるんじゃねえかと メタルヘッドはエクストリームのままの方が良いと思うな
版上げしても惨事にしかならん気がする 版上げってのは難しいよね
メーカーは必ず旧版にない要素を入れようとするし 現行のN◎VAとかDから大幅にルール変えたりしたけどよく受け入れられたなあって思う RになったときもDになったときもXになった時も離脱者はいたよ
Dの頃にRでやめた人間に会ったけど「周りは皆あれでN◎VAをやめた」って言ってた >>195
Rは出来が良かったからね
その後のRRで「うん?」ってなって
Dで俺も一時期NOVAから離れた NOVAは実はシステムの更新に伴うユーザーの入れ替わりが毎回一定数あるみたいだね
俺にとっては伝聞でしかないけど2nd→Rで激変があって結構別れたらしいし
自分で見聞きした範囲ではRR→Dでも上で聞いたのと同じ文句は耳にした
曰く「こんなのNOVAじゃねえよ」とw
それがXで新規を掴んだらしく息を吹き返して最盛期を迎えたのに
ナイトメアに移ろうとしてまた鳥取で不満を聞くようになったのはなんだかなあって感じだ 入れ替わりが一定数あるってより、やめる奴の声はいつもでかいってだけの話のような気がしないでもない まあ実際D当時の鳥取でブーたれてたやつらの声はでかかったけど
そいつらと入れ替わるような形で始めた若いやつもいたから入れ替わり自体はあると思うよ
ちなみにあーだこーだ言いながらずっと続けてるやつも勿論いる そういう過去のほうがいいっていう奴で、実際に遊び続けてるヤツの少なさ考えると
完全にノイジーマイノリティだから無視しておけってことになるな >>197
ナイトメアはN◎VAの版上げじゃないんだから不満ならXやってりゃいいじゃん
Xを絶版にしてサポートも行わないって訳じゃないんだから
住み分けで済む話がなんでそうなるのか意味わからん >>211
自分の好きな作品の路線変更や衰退時にどのように振る舞えるか、という話でもある
どっちかってーと気づいたら遊ばなくなってるってことのほうが多いのよね うちはNW3がそのパターンだったな
メンバーで発売直後に基本買って3話のキャンペーンやっただけで全員が何かを察して
以降は誰もあそばなくなったし不満を口にすることもなくなった
個人的には「○○は××がどうにかなればなー」て不満をいってる状態はとても健全だと思ってるよ
ゲームを楽しんでなければ出てこない要求だから その辺ほんとNW3は好例だったなぁ
きくたけスレで話題にすら出されなくなっていって
ちゃんと人が付いてるなら出るはずのサプリもエラッタも止まり その割に全く需要の無いシナリオ集ばかり乱発して当然の如くイエサブの在庫常連になったりな >NW3
あそこまでデータ、世界観、NPC、全てが悉く前版から劣化した版上げ失敗の代名詞みたいなのは他に例がないと思う >>241
4thは4thで新規ついてるし
あのバフマシマシで重いのより日本ゲームみたいでわかりやすかったけど? まあシステムを変更して商売的には失敗した版上げとゲームはないではないが
部分的にも見所一切無しで完全劣化してんのはNW3くらいだからなあ
悪い意味で格が違うというか あれなら素直にSRSにした方がマシ、更に言うならALGで十分
NWである必要性も世界観やNPCの部分がぶっ壊されてて特にないという、本当に誰得であった…… まずサンプルで遊ぶと全クラスの半数(=魔法職)が弱い通り越して使い物にならない事に驚き、
自作しようとデータみたら特技は大半がコピペの羅列で、装備は特殊能力ほぼ全部無くなってるのに戸惑う
そこで戦闘データ読み込んでみると、翻訳が必要なレベルの下手な解説と、判りづらいだけで糞すぎる射程の仕様に頭抱える
最後にキャラ成長させてみると、レベル上がるほどバランス破綻する滅茶苦茶なルールを見て遂に匙を投げる……
というのがNW3経験者のテンプレ サンプルで戦う分には魔法職弱い程度で済むと思うよ
レベルアップしてくと使い物にならないなってなるけど >>246
弱い割に選ぶ理由がないからさ。弱い代わりの何かがないじゃないか 何が一番凄いかって長年続いて固定ファンも多くいたゲームの歴史を版上げ一発で壊した事だと思う
NW3のテストプレイ環境とか本当どうなってたんだろう >>246
そこはシナリオ次第かな
回避ほぼ無理、ボスの攻撃当たったら即死に加え、
火力は精々物理職の並み以下なのに燃費が最悪でMP尽きたら案山子になるから、
エネミーの火力高かったり戦闘が複数回あるほど不利になる
NW2までと違って「回避高くて物理当てにくいが抵抗低いから魔法に弱い」みたいな的も出せないし
魔法ダメージ自体もアイテムや特技で手軽に出せるから、魔法職いれて盾役同伴させるくらいなら、物理職が魔法ダメージ化手段用意する方が早い >>258
きくたけが情熱を失ったんじゃないの
てか、最近の仕事何やってるんだろう
ふぃあ通しか仕事してないような 2nd以前からゲームバランスは良くはなかったので
バランスを整えるためにクラスやシステムの個性を削るなら(受け入れられるかはともかく)意図は解るんだが
実際はクラスアイテムシステムの個性をほぼ全て破壊してバランスは更に悪くしてきやがったからなあ
1stと同レベルのバランスまで戻してどうするんだ 上でも書いたが、その意図ならもうSRSに乗せた方が早いしマトモなもんになってたんだよなぁ >>261
いや、1stも魔剣使いとか大概悲惨なのはあったが、魔法クラス全部が物理系の完全下位互換とまで酷くは無かったよ
当時は射程とかあったしな
NW2では上限突破した付与魔法での多重軽減とか行動ジャッジブーストとか大活躍だったから、なおのこと格差を感じるんだと思う
マジで魔法クラスは参加させる意味が見つからないほど弱いからな…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています