トーキョー・ナイトメア Act.1

1NPCさん (ワッチョイ 8b82-KkzE)2018/03/21(水) 23:04:39.91ID:/5KrWNiX0
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■オフィシャルサイト
トーキョー・ナイトメア 公式サイト
http://www.fear.co.jp/tnm/index.htm
FEAR Online
http://www.fear.co.jp/

■関連スレ
トーキョーN◎VA Act.139
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1512400025/
【秘密】TRPGネタバレスレ その11【厳守】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1370225947/
FEAR GF 総合スレッド 83th SEASON
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1520515972/



・次スレは>>970が立てること
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576NPCさん (ワッチョイ 236b-uwJI)2018/05/12(土) 22:05:18.44ID:Kovqe/+D0
すみません、対決時に判定放棄した際の差分値についてなんですが、基本ルルブのP210の▼受動側が判定をしない だと、『判定を放棄した場合は制御値を目標値とし、達成値が0になる』旨が書いてあるんですが、
対決そのものが成立しなくなるので、攻撃側の達成値ー受動側の制御値で差分値を算出するのが正しいということでいいんでしょうか?
付属のリプレイでは、判定放棄ではなくスートがかみ合わない場合の回避判定失敗(P85)だと、達成値がそのまま差分値になっていますが…

577NPCさん (アウアウカー Sa11-4Ye1)2018/05/12(土) 22:11:11.23ID:6PmmRAR6a
「神業経験点別にいらない派」は実は時々いて、
これは他の項目との比率を考えればまぁ仕方がないじゃな、と

578NPCさん (ワッチョイ c54b-5o/y)2018/05/12(土) 22:19:49.80ID:Dr5KCQDx0
>>576
攻撃側の目標値は防御側の制御値になる。
制御値を攻撃側が下回った場合は攻撃は失敗。
制御値を上回った場合は防御側の達成値を0として扱うので、差分ダメは攻撃側の目標値がそのまま入る。
分かりづらいがそういうことだ。

579NPCさん (ワッチョイ c54b-5o/y)2018/05/12(土) 22:33:37.61ID:Dr5KCQDx0
スートが噛み合わず回避失敗は対決しているが防御側の達成値算出に使う能力値が無い=達成値0ということなので差分ダメがそのまま入る。
まあ判定放棄と結果だけ見れば同じだわな。

580NPCさん (ワッチョイ b590-k37M)2018/05/12(土) 22:35:01.93ID:rja01LDS0
神業は気を付けてても使い切れないことはあるから、経験点比率は低くしてあるんだろうけど
個人的にはどう神業を使うかもスタイルの一部だと思ってるんで、初手から模索放棄はしたくないなあ

581NPCさん (ワッチョイ 236b-uwJI)2018/05/12(土) 23:22:12.36ID:Kovqe/+D0
>>578
>>579
ありがとうございます
よく似てるけど、攻撃側の達成値ー防御側の制御値目標値で差分値算出できる分、判定失敗より判定放棄の方がいいってことですね

582NPCさん (ワッチョイ 236b-uwJI)2018/05/12(土) 23:22:36.20ID:Kovqe/+D0
ageてしまった 申し訳ない

583NPCさん (ワッチョイ e5a9-uwJI)2018/05/12(土) 23:46:38.30ID:jbWSmLXx0
>>580
N◎VA−Rんころは神業経験点の割合が3/12点だったんさよ、D初期だと3/14点
成長のレートは違うとは言え、比重が結構あったんで目の色変えて神業経験点取りに行ってたね
RLも経験点ほしいから取らせたがるし

その頃の感覚でを覚えてるユーザーは「神業経験点を取りに行く」が作法で身についているけど、
X・ナイトメアから入ってきたユーザーの中には流石にありがたみ低く感じちゃう人もいるかも知れんね

584NPCさん (ワッチョイ cb80-dxuM)2018/05/13(日) 07:21:15.01ID:RXUUEoSU0
>>581
その代わり手札の交換は無いけどね

585NPCさん (スプッッ Sd03-yR5s)2018/05/13(日) 07:40:34.78ID:f0ZXoI7dd
>>584
対決時の判定放棄でも手札交換あるのでは?(TNM1P205,210)

586NPCさん (ワッチョイ e5a9-uwJI)2018/05/13(日) 08:23:00.96ID:86MAdODE0
N◎VAで遊んでいた人間なら

1.受動側が「判定をしない」場合は受動側の制御値が目標値となる
2.受動側が「判定する」場合は受動側の達成値が目標値となる
2’.受動側が「判定をする(そして、その判定を破棄する)」場合は受動側の達成値(=0)が目標値となる

つまり「制御値で受けた場合は手札交換はない」として処理するのだが、
ナイトメア以降に入った人間にこれはわかりにくいよなぁ
そのうちFAQなりで解説が入ると思う

例えば、リサーチフェイズで判定をできるタイミングだけど、
手札が充実しているので、判定も行わず、手札交換もしないっていうケースがありうるでしょ?
「制御値を用いる」っていうのは、「この判定も手札交換も行なわない」ケースで起きると理解してほしい

587NPCさん (スプッッ Sd03-yR5s)2018/05/13(日) 11:23:52.26ID:f0ZXoI7dd
ルルブの記述読んでるとなんか自分でもよくわからなくなってきた
とりあえず判定放棄→制御値受け(手札交換不可?)ってことでいいのか
制御値受けじゃない判定失敗は普通に受動側の達成値が0になるけど

588NPCさん (アウアウカー Sa11-4Ye1)2018/05/13(日) 12:54:50.38ID:yK9uLBOAa
先に、判定せずに制御値受け(判定を選んで失敗したら達成値0)があるシステムに
システム衝突起こすことに気付かずに、判定破棄で手札交換(達成値0)を実装した結果なのよ

589NPCさん (ワッチョイ 236b-uwJI)2018/05/13(日) 13:05:55.70ID:OvYq2QIw0
そういえば制御値受けってルルブに明記されてたっけ?
普通に手癖で制御値で受けてたけれども

590NPCさん (アウアウカー Sa11-4Ye1)2018/05/13(日) 13:09:23.08ID:yK9uLBOAa
手元にないが、P210にあったはず

591NPCさん (ワッチョイ 236b-uwJI)2018/05/13(日) 13:12:51.07ID:OvYq2QIw0
ありがとう
X初版で神業に関する記述が抜け落ちてたの思い出してちょっと不安になったけど大丈夫だったか

592NPCさん (スプッッ Sd03-0w8o)2018/05/13(日) 13:39:13.39ID:AJ50NZLfd
判定しないと判定放棄が別の用語になってしまったのよね。初心者には辛いわな

593NPCさん (ワッチョイ cda6-wje2)2018/05/13(日) 23:15:55.92ID:PPMqhCBF0
判定の放棄がルール用語になったから制御値受けもルール用語にした方が良かったと思う

594NPCさん (ワッチョイ 2324-TVdY)2018/05/14(月) 15:21:14.38ID:IgUGrLhO0
このゲームやってみて
https://goo.gl/q14eUb

595NPCさん (スップ Sd43-4Ye1)2018/05/15(火) 09:53:22.68ID:oqYk2cJgd
GF22-4と、GF別冊とだとどっちのシナリオの方が初心者相手に回しやすそう?どっちか買おうかと思うんだけど

596NPCさん (ワッチョイ e5a9-uwJI)2018/05/15(火) 10:44:54.85ID:PZ3M3Rkm0
1.『Song for the Rain』(GF別冊)
・使用するのは基本ルールブックのみ。
・一部のシーン描写に齟齬が存在する。読み込んで修正する必要がある。
・楽しい。

2.『Wink Killer』(GF22−4)
・上級ルールブック使用。基本ルールブックだけで遊ぶなら読み込んで修正する必要がある。
・一部のNPCの背景は好みが分かれるかも。
・楽しい。

もうちょい詳しい解説をネタバレスレに書いておく

597NPCさん (ガックシ 06eb-4Ye1)2018/05/15(火) 11:54:17.25ID:tEms5Ge/6
丁寧にありがとう。ネタバレスレも見て、別冊の方を買うことにした

598NPCさん (ワッチョイ e5a9-uwJI)2018/05/15(火) 12:19:00.31ID:PZ3M3Rkm0
(計算通り)

599NPCさん (ワッチョイ 2324-TVdY)2018/05/15(火) 12:42:06.71ID:1Hx1wn+50
こいつもオススメ
https://goo.gl/svvZC6

600NPCさん (ワッチョイ e5a9-uwJI)2018/05/15(火) 12:55:48.91ID:PZ3M3Rkm0
特定のキーワードに反応して合いの手広告を出力できるAIが育ってるのかね
サイバー感半端ないわ

601NPCさん (ワッチョイ cda6-wje2)2018/05/15(火) 13:11:46.01ID:FIiQCVSH0
Hey Siri!シナリオ作って

602NPCさん (ササクッテロ Sp21-6OeT)2018/05/15(火) 13:17:42.23ID:yas1AWUOp
オッケーグーグル、ここでボケて!

603NPCさん (ワッチョイ a3a6-uwJI)2018/05/15(火) 14:17:08.17ID:2JnMP66+0
制御値の話の流れで質問なんだけど、攻撃系のスタイル技能の中に
わざわざ「目標値:制御値」が設定されてるものがあるのは何故?
制御値受けが存在する以上、相手の制御値を超えるのは攻撃において大前提なんじゃないの

604NPCさん (アウアウカー Sa11-kIdH)2018/05/15(火) 14:55:08.97ID:OS+kBehCa
逆だ逆、攻撃の目標値が制御値だから「制御値で受ける」ってタームが存在するんだよ

605NPCさん (ワッチョイ a3a6-uwJI)2018/05/15(火) 15:11:54.65ID:2JnMP66+0
じゃあ「目標値:制御値」と指定されているスタイル技能が組み合わさってなければ
攻撃の制御値受けはできないってこと?

606NPCさん (ワッチョイ e5a9-uwJI)2018/05/15(火) 16:10:05.08ID:PZ3M3Rkm0
「−」は組み合わせた行動に準じるので、攻撃を行なえば、制御値が目標値になる(より高い目標値があれば優先される)
「目標値:制御値」はそれが攻撃だろうが何だろうが、制御値が目標値になる(より高い目標値があれば優先される)
システム上の動作にエラーはないが、古いソースコードが残ってるって感じだ

607NPCさん (ワッチョイ a3a6-uwJI)2018/05/15(火) 20:27:14.28ID:2JnMP66+0
>>606
>システム上の動作にエラーはないが、古いソースコードが残ってるって感じ
なるほど、しっくりきた
やっぱり「目標値:制御値」があろうがなかろうが攻撃をする以上は同じ処理でいいのね
ありがとう

608NPCさん (ワッチョイ eeef-NEzo)2018/05/21(月) 16:11:26.74ID:T3g8uOmP0
これおすすめ https://goo.gl/mz8z4m

609NPCさん (ワッチョイ 8b0d-zX0R)2018/05/28(月) 15:19:00.14ID:UeIb4DAx0
動きがないね──

610NPCさん (ワッチョイ 010e-UDci)2018/05/29(火) 11:41:05.13ID:8dSgALtX0
話題がないからな

611NPCさん (ワッチョイ 59c9-DqgS)2018/05/29(火) 23:59:31.74ID:AsQkdcQH0
今はとりあえずシナリオ作って遊びまくる時期だろう

612NPCさん (ワッチョイ f5a9-sZ2J)2018/06/02(土) 13:20:14.33ID:bYrX8uuz0
銃犯罪、移民問題、巨大財閥犯罪……
トーキョーにいながら現代の犯罪問題がシナリオに出来るトーキョーナイトメア
そろそろサイタマあたりを舞台にした民族解放シナリオが書けるんじゃないかろうか

613NPCさん (ワッチョイ 990e-/C2z)2018/06/03(日) 17:09:58.00ID:zUXzPJ4G0
>>612
『翔んで埼玉』かよw

614NPCさん (ワッチョイ 5dc9-1VS4)2018/06/05(火) 01:03:21.24ID:I/knWFLF0
上級に基本にあった特技の名前でUついてるやつあるけど、Uとる条件ってなんかあるの?
例えば最初のやつを最大レベルまで取ってないとUはとれないとか
上級見てるんだけど見当たらなくて

615NPCさん (ワッチョイ 7a42-mmId)2018/06/05(火) 07:52:04.03ID:NEbTFjml0
>>614
特にないかと

なんなら、Iの特技を取らなくてもIIの特技は取れる
意味はないが

616NPCさん (アウアウカー Sa5d-cLd/)2018/06/05(火) 11:46:42.92ID:ko+9OVfUa
NOVAの方ではたしか一部とる意味のある特技があった記憶

617NPCさん (ワッチョイ 5dc9-1VS4)2018/06/05(火) 22:03:49.98ID:I/knWFLF0
>>615
特にないんだ
なんかUとかついてるから条件あるんかなと思ってたわ!ありがとう!

618NPCさん (ワッチョイ 998f-667V)2018/06/05(火) 22:44:59.48ID:5XBoL5Om0
確かに、Tの特技を持っていなくても習得自体はできるな
持っていないと意味が絶無だから、実質Tの特技必須なんだが

619NPCさん (ワッチョイ 41b9-hrqA)2018/06/06(水) 11:01:52.88ID:6BLDWAKY0
ちょっとプレイングの是非を聞いてみたいんだけど良い?
 
ミドルで情報収集をするときに
舞台裏で盾の乙女・盾の乙女U・プレゼンテーションを自分にうち、
手札引き継ぎ達成値+4で社会:トーキョーの判定したら他のゲスト(複数)に
凄く胡散臭いけどそれってやっていいの?みたいな反応されて、
ルーラーと自分で、間違いなく合法で可能な行為だから大丈夫って言ったんだけど納得しきれてないみたいだったので、

新規のPLと卓を囲むたびに説明と解説をしないといけないなら控えた方がいいのかなぁとふと思いまして・・・。
まぁシーン中で他人に打てよという意見はある。

620NPCさん (ササクッテロ Sp05-eP+3)2018/06/06(水) 12:18:19.73ID:+dQqq+Dnp
>>619
それ射程の条件を満たしてないから、ルール的にイリーガルだろ
RLはハウスルールでそれを許可する権利はあるが、それをルール上問題ないと言う権利は無いと思うぞ

621NPCさん (ワッチョイ d500-U7Gj)2018/06/06(水) 14:29:25.58ID:z4dY02wd0
>>619
そもそも舞台裏は購入判定と情報収集判定しか行えないので
関係のないメジャーアクションの特技は使用できない
シーン中に使うにしても1カットに1回使用可能である
〈盾の乙女〉をカット進行ではない時に使用できるかは不明確

622NPCさん (ワッチョイ 41b9-hrqA)2018/06/06(水) 14:49:35.37ID:rgg2nZm10
>>620
>>621
なるほど・・・、ありがとうございます。
ルール理解が甘かったようで申し訳ない

623NPCさん (ワッチョイ 314d-Bw3Y)2018/06/18(月) 00:22:43.90ID:0zwRxC2Q0
GFコンで社長が言ってたけどこんなんやるんだな
http://media.amiami.jp/20180728_event.html

624NPCさん (スッップ Sd62-l1Kb)2018/06/18(月) 06:10:35.56ID:lNzY1Qnqd
たかっ!

625NPCさん (ワッチョイ dd2a-Bw3Y)2018/06/18(月) 06:27:20.26ID:fjo749p90
ロゴのFFシリーズっぽいデザインに、
なんかもんやりするな

626NPCさん (ワッチョイ e50e-zq67)2018/06/18(月) 15:56:40.88ID:yKV680Tr0
まりえさゆりって誰、と思ったら2人の声優さんなんだな
知らんかった

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