◆2人用ボードゲーム専用スレ 12◆
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前スレ
◆2人用ボードゲーム専用スレ 11◆
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1489757847/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ここは「バトルライン」「カフナ」「ロストシティ」「カルカソンヌ」等の
2人専用or2人でも楽しいボードゲーム・カードゲームを主に扱うスレッドです。
貴方はこんなケースで悩んだことありませんか?
●地元の友人が泊まりに来た(が共通の話題が少ない)
●実家に帰省した(が何もする事がない)
●彼女と半同棲(なのでセックスも飽きた)
●操り人形を5人以上でやりたい(がゲーム仲間が2人しかいない)
‥‥こんな時こそ、2人用のボードゲームの出番です!
画期的なオモロシステムで、退屈な場にデッカイ花火を打ち上げよう
ではありませんか!
以上、2人用ゲームに関して色々語り合いましょう。
※MtG、遊戯王、TRPG、3人以上のプレイが望ましいボードゲーム、
バックギャモン、オセロ、トランプ等の話題は別のスレッドへどうぞ。 2人専用
R-rivals、Xウィングミニチュアゲーム、アサンテ、アグリコラ:牧場の動物たち、アクロティリ、
アッシィズ、アルルの丘、アンギャルド、アンドロイド・ネットランナー、ガイスター、
カフナ、クトゥルフ・レルムズ、サモナーウォーズ、ジャイプル、ジャンボ、数エーカーの雪、
スターウォーズ・アルマダ、スター・レルムズ、ストリートファイターライバルズ、
ストロングホールド、タイマンポーカー、タルギ、テイルフェザーズ、トワイライトストラグル
トラムバーン、七不思議デュエル、バトルライン、パッチワーク、ファミリア、ブルームーン、
フンギ、メイジウォーズ、メモワール44、指輪物語カードゲーム、指輪物語・対決、YOMI、
ラプター、ル・アーブル:内陸港、ローゼンケーニッヒ、ロストシティ
カヴェルナ洞窟対決、コードネームデュエット
Gigamic(コリドール・クアルト・ピロス・クイキシオ)
Gipf Project(ギプフ・ツァール・ゼヘツ・デュポン・ピュンクト・インシュ・リンク)
2人がベスト(BGG準拠)
イノベーション、インペリアルセトラーズ、ウォーオブザリング、カルカソンヌ、
銀杏都市(ギンコポリス)グランドオーストリアホテル、グラストンベリー、グラスロード、
スターウォズリベリオン、十二季節の魔法使い、タシュ=カラール、トゥルネー、
ニューロシマヘックス、バロニィ、フィレンツェ、ブルゴーニュ、ベースボールハイライト2045、
ホワイトチャペルからの手紙、ペーパーバック、メイジナイト、レースフォーザギャラクシー、
私の村の人生 2人専用(その2)
アイランド・シージ、アタカマ:採掘競争、イグニス、インベーダーズ、ウボンゴデュエル、
栄光のスターファイター、オクラホマの移住者たち、お邪魔者3:対決、鏡よ鏡、カルナック、
カンフー、キャッセラン、グースカパースカ、クーヴァディス、クークック、クーロラド、
コイン・エイジ、ゴーストパイレーツ、ゴールド・アホイ!、ジャブ、十字軍の王国、
スピーク・イージー:非合法酒場、ゾンビVSチアリーダー、ダブルエージェント、
ダンジョンツイスター:カードゲーム、鉄扇、ドラゴンの心臓、パゴダ、バジリカ聖堂、
馬糞、パラディシオ、ヴァンパイア・エンパイア、ピニャータ、フリートコマンダー、
ブルーライオン、プロヴィンス、ヘルヴェティア・カップ、ユリウス・カエサル、
ランカ、リボルバー、ルミス、ロード・オブ・ウォー、ロングホーン、わが街シカゴ BGGアドバンス検索での2人専用ゲーム検索方法
http://boardgamegeek.com/advsearch/boardgame
タイトル:
デザイナー:
出版元:
出版年:
対象年齢○歳以上:
投票レーティング:
難易度(ゲームの軽さ・重さ):
所持の有無(登録ユーザーのみ):
拡張を含む・含まない:
人数(# of Players Range):←←←★ここの上限を2にしてExactをチェック
最小時間:
最大時間:
テーマ等(Category:SF/正体隠匿/文明発展等):
システム(Mechanic:ワカプレ/ダイス/個別能力等):
カテゴリ(Subdomain:パーティゲーム/家族ゲーム等)
【←←←】と必要項目を入力して、Submitをクリック。
出てきたリストはランキングや名前・レーティング・投票数でソートできます。 ■次スレ
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを書いてください(ID表示 強制コテハン )
!extend:checked:vvvvv:1000:512 テンプレ終わりです
前スレ埋めてからご利用ください 980でもタイミング早かったのか?w
あまり放置だと落ちるので保守しとこう
というか今のペースなら、無理に前スレ使い切らんで移行したほうが吉かもな スレ乙
今日電力会社カードゲームの2人プレイをやってみた、
まぁまぁ楽しいんだけど競りが実質空気で
出てくる燃料とnpcのマネジメントゲーになった
決して悪くは無いんだが… >>9
2人で競りが絡むゲームは自分が買わなかったら相手が買うだけの相互になるんで
面白みに欠ける事が多いね
電力会社は確かBOTも居たけどあくまでBOTだしなぁ ダンジョンオブマンダムは2人が面白いわ
相手が降りる=自分が突入という緊張感がいい コードネームダイエットやった人いますか?
とりあえずずっとコードネームしたかったけど、やる人がいないから
これは2人で出来るみたいなんでAmazonでポチりました。
明日(月曜)には届くと思い、火曜に友達と2人でボドゲ会開くのでそこでやる予定なので楽しみです ダイエット…!
新しいゲームをやるのは楽しいね
コードネームデュエットはやったことないけど、去年出た2人専用ゲーとして見てもBGG最上位クラスなので期待してもいいんじゃないかな! デュエット面白いよ
お互いにヒントを出すから
お互いに常に考えるんで
マスターがヒントを考えるのを
待つ時間が無いのが良い 「花見小路」が面白いことに気付いた
2ラウンド以降は運だろ...っと思ってたんだが、ルール間違ってた
俺が観たyoutubeの紹介動画が間違ってたし、そもそもマニュアルが紛らわしいからなんだが
本来のルールだと駆け引きが熱い!
ジレンマは「ロストシティ」なみ
求められる勝負勘は「ジャイプル」なみ
サクッとできるのに満足度たかい
オンラインでも出来るんで、ぜひお試しあれ そんなに紛らわしいんじゃ
買っても間違えるだけだしなぁ ゲーム性は全く違うが、形としては「バトルライン」に似ている
横一列に並んでいるマーカーを互いに折り合うが、「花見小路」は枚数がすくないので1ラウンドでは決着がつかないことが多い
その場合は次のラウンドに持ち越すが、獲得したマーカーの位置はそのまま
これを「どちらかが獲得したマーカーは、もう取ったり取られたりされない」という誤解を生んでいるようだ
だから、まだどちら側にも取られていないマーカーのみを対象に争われるため、2ラウンド以降は手札運がほぼ全て...という評価になってしまう
本当は前ラウンドでどちらかが獲得したマーカーも再度あらそう対象になる
いま流通しているやつはマニュアルに補足があるらしいが、先月おれが店で買ったやつにはなかった 観た動画はフクハナNo.223
動画説明欄でも「運要素が強くて残念」とイマイチな評価になっている
遊び方説明としては分かり易い この話は興味深いので、花見小路のマニュアル引っ張り出してきたわ
自分も、バトルラインのように一度こちら側に来た芸者は奪われないという認識だった
マニュアルを見ると、次ラウンド移行時の処理に
「注意:一度どちらかの側に来た芸者は中央に戻りません!」
としか書いてないから、たしかに次ラウンド以降も奪い合いの対象になってもおかしくはないな
相手が手を出してこなければ、引き続きその芸者はこちら側に居続けるが
気を抜いてると奪われる可能性は常にある、と考えるとゲーム性がかなり違ってきそうだ
このルールの解釈でどうプレイ感覚が変わるのか早く試してーわw え? 正気で言ってるなら日本語の読解力無さ過ぎでは? 英語でも原文の中国語でもそれしか書いてない
bggでも議論されてたし、そもそも一度は身請された女がまた芸の世界に戻って貢がれてフラフラするのっていうテーマ的な疑問が根拠にあるのかもしれない
字義どおりに受け止められる、シンプルな脳ミソもって産まれた人は幸せで良いな、楽で 花見小路といえば同じとこの新作はどうなんだろうか、ガイスターフォロワーみたいなものなんかな? ボドゲ全般マニュアルどうにかしろ問題
パブリッシャー側でプロ用意してくれ >>30
マニュアルの質が上がらないと売上が激減する
又は
マニュアルの質が上がると売上が倍増する
どちらかの見込みが明らかにならないと、パブリッシャーはそこにリソースを費やせない
身も蓋もないけど商売なんてそんなもん 苦情・問い合わせ の対応にリソースとらたら、少しは考えるんじゃない? それにリソースがかかると分かると大体撤退するかおま国価格になる 「翻訳もできるボドゲ好き」程度はいるが
「ボドゲに精通した翻訳家」がいないので無理だな 二人プレイだと面白さが大きく減るのであれば買うのを辞めておこうと悩んでるゲームがいくつかあります
ベスト人数での面白さが100とすれば、以下のゲームは二人プレイではどれほどの面白さでしょうか
また理由なども教えて頂けると有り難いです
ウミガメの島
マジックメイズ
ラー
キャメルアップ ラーこの間2人でやったがラータイルの出現率の感覚忘れてて散々な成績だった
でもゲームとして問題なく動くし多人数と比べて自分の行動の比率が高まる分状況をコントロールしやすいからそれほど悪くもないと思う
点数はつけられない キャメルアップ2人でもできるし面白いけど
盛り上がりにはかける感じよ
出来たら3人いた方がいいね
※スシゴーを2人でも楽しめる人間の感想です >>35
その中だとウミガメとラーをプレイしたことがあるけど
ウミガメ 5 (サイコロを振ること自体を楽しめる年齢なら)
ラー 20〜30 (できないことはないけど、2人で遊ぶならこれは選ばない)
という印象 BGGでアズールがベスト2人かつアブストラクト1位とか
今後2人用としても定番になりそうね
まさかパッチワーク越えるとは >>42
アズール確かに二人ベストだと個人的にも思う。
四人も二人もやることは同じだけど、四人はテンポが悪かった。
前にゲーマー四人が集まった時、皿のタイルが減ってくると、全員が誰に減点がいくかとか計算はじめて長考、で、1人が「え、そっちとるの」って感じのタイルとると、また長考始まってすごい時間かかった。
二人だと計算しやすく、自分に有利にするか邪魔するかの判断もしやすいし、早く上がるか、まだ得点稼ぐか考えやすい。そして、テンポもいいからゲーム終わった後の後味が爽やか。
世界的に売れてるから、再販はするだろうし、二人プレイの定番の一つになるかと。 >>43
まぁ長考するのは問題だけど、多人数ならではのやり取りがいいと思うんだがね
長考対策ならラミィキューブタイマー導入したら?全員同じ条件なら文句はでないでしょ AZULは国内では既に転売屋の商品しかないんで、
輸入しようかと思うのだけれど、言語依存はどの程度かしら? >>44
個人的趣向だけど、アズール四人なら別のゲームをするかな。
そしてここは二人用スレ 2人用ゲームいくつか仕入れてみた
3つで5千円程度
カヴェルナ洞窟対決・・・洞窟特化でタイルゲームっぽいアレンジがされており、本家より好みかも。
コードネームデュエット・・・2人用協力ゲーとしていいアレンジだと思う。素材を本家に流用できるのもいい。
ロストシティ(中文版)・・・かなり安かったのでついでに購入。個人的に「失落的城市」というロゴにロマンを感じたw タルギやったけど、そこまでうなる程面白くはなかったなあ…
拡張も一緒に買っちゃったんだけどちょっと失敗したかな…
それは何でかっていうと、同時にやったコードネームデュエットが面白すぎたせい…
俺がNARUTO4枚ってヒント出したら、奇跡で4枚当ててくれて本当面白かった。
デュエット難してく、5回失敗して6回目にやっと成功
デュエットはリピート性もあって久々のヒット ちなみにNARUTO4枚は
霧→霧隠れの里、ザブザの出身
ゾンビ→穢土転生
チョウ→秋道チョウジ
ブタ→チョウジ→デブ→豚
これを友達が見事に当ててくれて無事大成功
これは本当奇跡だった。 >>49
カヴェルナは本家持ってるから、洞窟対決は別にいいかなあって思ってたけど
評判もいいし欲しくなったな フタリコラ、内陸港も持ってるけど、洞窟対決が一番好みだったわ
内陸港の大胆なアレンジも捨てがたいけど、内陸港がシステムむき出し気味なのに対して
洞窟対決は洞窟を掘っているというテーマに沿った空気がちゃんと出ているのもいい
洞窟を掘って(=タイルをめくって)何が出るかな〜?という楽しみは
七不思議デュエルの世代カードをめくる時の感覚にも少し近いのかもしれない
(めくって出てきたものに対して、自分が最初にアプローチできないところも) ブルームサービス2人プレイを2戦してきました、1回目は初期設定で2回目は山タイルだけ導入。表面でプレイ。
2人でのバッティングゲーはハズレになるだろうと考えてたけど、勇敢・臆病の思惑が絡み合って十分楽しめるゲームプレイになりました。
以前4人でプレイした時と比べても遜色なしかと。 指輪物語対決で質問があります
黒の乗手の能力で「前方に何歩でも攻撃移動出来る」というのは極端な話、初手でホビット庄にまで攻め込めるという解釈でいいんでしょうか?
悪側の最大人数が配置されているマスは通れないと書かれているようなんですが、つまり善側のマスなら何人いようが素通り出来てしまうんでしょうか?それともやはり善側のコマがあったら戦闘が発生するのでしょうか? >>55
攻撃移動は移動先で戦闘しないといけない
善側の駒はいくらでもスルーして移動できるが
とにかく到着したマスで戦闘できないとダメ >>56
解答ありがとうございました。じっくり楽しみたいと思います。 いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
Q53FX 結局、一番好きなボードゲームってなに?
俺はコリドールなんだけどこういう出し運絡まないやつがすきなんだが 2人(で遊ぶ)ゲーでってことだよね、バトルラインかなやっぱり。
セットアップの簡単さとプレイ時間等総合評価で >>59
2人用じゃないけど宝石の煌き 思考を使いほどよい軽さでゲームした感があって飽きない
アブストラクトではピロス ルールもだけどコンポーネントが好き >>62
ありがとう御座います
ピロスミニ買いましたわ 戦争するボードゲームってないか?
強そうなモンスターとか強そうな戦闘機とかの強さ競って戦う感じだとありがたいんだがそういうのないですよね 何でもあるポケットバトル
ファンタジーならロードオブウォー
宇宙戦闘機は栄光のスターファイター
モンスターならタシュカラール
WW2ならメモワール44
などなどなど…
ガチのウォーゲームまで含めたら星の数ほどあるぞ メモワール44とか、バトルフォーヒル調べたけど、高いのばっかりだな
たかがカードで10000円超えが平均かよ >>65
シミュレーションウォーゲームとかでググると
そのまんま二人でボード上でガチ戦争するゲームが
どんなテーマでも山のように出てくると思うぞ。
70~80年代はそっちが大人向けボドゲの主流だったので。 そうなんだけど名作っていうのがないんですよね〜
アブストラクトゲームはオセロ
運ゲーは人生ゲーム
騙し合いは人狼
みたいに戦争ゲームはこれっていうのがやりたい
結局このボードゲーム界って人気があるやつほど面白いですもんね? コマンドマガジンが割と名作復刻してて
リンク先の初心者向けSLG基礎講座PDFで上がってる
「ドイツ戦車軍団」あたりオススメだけど
テーマが好みに合ってるかはわからないからなぁ…
http://commandmagazine.jp/download/index.html#beginner 説明書で4ページ...
でも教えて下さりありがとうございます >>65
ここはリアルウォーゲーマーの出番だな…
>>65の文からすると大人数がぶつかり合う戦争よりタイガーvsシャーマンみたいな兵器兵器のぶつかり合いみたいなのが好きなのかな
今売ってるやつなら国際通信社のTanks+やF16ファイティングファルコンあたりをすすめる
重いのがお好みなら説明書100ページ超えの空戦マッハの戦いやタンクコンバットシリーズを勧めても良いけど… >アブストラクトゲームはオセロ
>運ゲーは人生ゲーム
>騙し合いは人狼
プレイされている数は多いだろうけど面白くないゲームを選んでる絶妙な選択だなこれ
面白いゲーム≠売れているゲーム なのが良く分かる カバンにひとつだけ2人用ゲームを忍ばせておくとしたら何? 通学するリュックサックにコリドールのでかい板入れてるけど全く問題ないけどな
>>76
タンクス+とファイティングファルコン見ました
ああいうゲームってサイコロ振って出た目で攻撃の質が決まるっていう運ゲーが主流なんですがね?
できれば将棋みたいに配置で連携したりとか、装備カードで集中して強くしたりとかそういうのができたら良いんですがやっぱり無いですよね? ウォーゲームやったこと無いからイメージですけど
カードの引き運から方針が決まるかユニット特性から配置して攻撃判定にダイス運が絡むか
って感じでどっちかっていうとウォーゲームのほうが将棋よりっぽい感じしますけどね〜
将棋もウォーゲームみたいなものですよね?
とりあえず漠然としすぎっしょ 確かに漠然としてますよね
将棋はコマに特徴無いし連携や動きに論理性がないからやっててつまらない
かといって、チェスみたいにビショップが駆け回ったりするのは萎えるし
成金大作戦みたいな携帯アプリゲームのボードゲームだといいんですがああいうのでユニットを強化したりできるのってないですもんね 通学か通勤か分からんけど、最近の会社員は書類持ち出し禁止で、雑誌とかTOEIC問題集くらいしか入ってなくてスカスカなんだよね
中箱くらいでも入りそうな
サッと準備も片付けもできて、時間も場所もあまりとらなくて、インストもすぐにできる二人用のゲーム というと
『R-Rivals』が最適だろうな
16枚しかないから、名刺入れの隙間にでも入れられる
『きょうあくなまもの』もお手軽でお勧め
ゲームというよりTCG"ごっこ"というかんじだが
何度か話題にあがってる『花見小路』もポケットサイズではないが、鞄にだったら邪魔にならない
あと、買ったけどまだ遊んでないんだが『王国の派閥 / Claim』が二人用トリテで面白そうだなと
だれかやった人がいたらレビューよろ 成金大作戦って要はファミコンウォーズでしょ
あれも地形とユニットの強さだけじゃなくランダムダメージあるっしょ
ウォーシュミレショーンのランダム要素も同程度だと思うんだけど
だから成金〜を運ゲーって言ってるようなもんだぞ あぁごめん 調べたら成金大作戦は乱数排除してんのね
でもウォーシュミレショーンゲームの乱数が多くを占める訳じゃないんだけどね そもそも戦闘・戦争を指揮する人間が先の先まで見通せてランダム要素が存在しないなんて
あまりにも現実離れしていてシミュレーションとは言えないしね
ファミコンウォーズとかはまた別だろうけれど
本格的なアナログのウォーゲームはゲーム性のためと言うより
シミュレーション性のためにランダム要素を入れているという部分が大きいでしょ いやこれボードゲームだからね?
思考で戦略立ててるのに結果にランダム性あったらストレスでしょ
確率で言えばサイコロ2回振って1が連続ニ回も普通にありえるわけだしそういうのは勘弁してほしい ユニット差やら地形差で個性出してゲームとして成立させるためには多少ランダム無いと陣営選択とか初期配置で終わっちゃうんじゃね
命中率100%のスパロボが面白いかっていうとそうでもないだろうし相手も人間だし 左右対称とかでいいんでは?
それか拠点間の相性とか距離とかのバランスとか カバンに入れるなら、バトルライン、Rライバルズ、ザゲーム、ダンジョンオブマンダム
ここら辺かね MTGでええやん
戦争ゲーで世界的定番、程よく運要素を排除してあって奥深い
条件ピッタリ
高くつくからダメって言うんだろうけど いや逆に言いたいわ「ボードゲームだぜ?」って
サイコロなりカードなり運要素を含んだものも数多くあるのがボードゲームの世界だぜって
>>91
少しの運要素もゆるせないらしいよ >>87
それはそんな普通にありえる確率で立ち行かなくなるような計画が戦略として成り立ってないってだけでしょ
何十回、場合によっては何百回って振ることになるんだから1が連続2回とかない方がおかしいレベルだし
長いスパンで見れば出目は極端には偏らないし、1が出ても一定の戦果を上げられるように戦力を整えることもできる
ウォーゲーム風ユーロゲームとか入門用ウォーゲームなんかだと
ダイスの影響が極端なものが多くてそういうイメージを持つのもわからないでもないけれど 勝ったと思って普通に帰ってたらたまたま山賊の撃った流矢がたまたま急所に当たって即死 お家騒動とか
たまたま雹が降って前見えねぇって言ってたら目の前に敵の総大将の陣があったとか
そのレベルじゃなくても偶然の影響がデカすぎるのでリアルさを追求すればするほど理不尽要素が無ければならぬ 運の要素があるのもないのも、どっちもボードゲーム。
片方を切り捨てるのは楽しみを半分捨ててるぞ。
というか、運要素を馬鹿にするようにこじらせる人は割といる。
俺も昔そうだった。後から恥ずかしい思いをするからやめておきなさい >>92
質問者本人が考えまとまってない状態だから厄介だな…
つまりあれか
男の子心をくすぐる感じのかっちょいいテーマを被せた将棋みたいなアブストが欲しいわけだ
そこまで絞っちゃうとあんまりないな けど人生ゲームなんて、一見子供作るかとか結婚するかなんていう選択肢があるようにみえるけど実際には就職や土産カードもほぼ全部出目で決まるしな
人の人生で職、タレントとかに至っては給料までサイコロならどうしようもねえよ
人生ゲームだけじゃなくてこういうゲームは山ほどある
あのガイスターも心理戦謳ってるけど実際にはほぼ運だしな
ただの行動で読みが外れるとか外れないとかの騙し合いの類いはほぼ全てそう for the crownっていうチェスとドミニオンを合わせたゲームが丁度良さそうに思うんだけど、当然ながら日本語版は出てないんだよね… やっぱり戦争ゲームでアブストラクトゲームってないんだね
誰か作ってくれるよう製作者に頼んで下さい それもう将棋でいいやってなるからいらないんだよねー
「連携や動きに論理性がない」とかいう意見はさすがにイミフすぎるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています