クトゥルフ卓上総合 102[無断転載禁止]
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当スレは、エンターブレイン出版の『クトゥルフ神話TRPG』シリーズをはじめ、
クトゥルフ神話をモチーフとした卓上ゲームについての話題を扱うスレです。
クトゥルフ神話自体や激動の20年代についての話題も出ます。
現代や中世、世界各国の話題も出ます。
●前スレ
クトゥルフ卓上総合 100 [無断転載禁止]©5ch.net
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●避難所
クトゥルフ卓上総合深き水底からのさ38き避難所
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54155/1328397149/
次スレは>>970が宣言して立ててください。
立てられない場合はその旨をスレで報告の上でどなたかへお願いしてください。 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
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●Wiki系サイト
クトゥルフWiki(更新が滞っているので有志の編集求む)
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CthulhuWiki - Yog-Sothoth.com (英語)
ttp://www.yog-sothoth.com/wiki/index.php/Main_Page ●関連企業サイト
エンターブレイン
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新紀元社
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Role&Roll オフィシャルサイト
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アークライト
ttp://www.arclight.co.jp/
CHAOSIUM
ttp://chaosium.com/
ARC DREAMING publishing (Unspeakable Oath, .etc)
Pagan Publishing (Delta Green)
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CUBICLE 7 (Cthulhu Britannica, World War Cthulhu, and The Laundry)
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Miskatonic River Press
ttp://www.miskatonicriverpress.com/
Fantasy Flight Games (Arkham Horror)
ttp://www.fantasyflightgames.com/
Atlas Games (Cults Across America, Cthulhu 500)
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Pelgrane Press (Trail of Cthulhu)
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Goodman Games (Age of Cthulhu)
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Cthulhu Dark Ages (サイト消失によりアーカイヴをリンク)
ttp://web.archive.org/web/20150129134554/http://home.kpn.nl/gesbe000/ ●シナリオ掲載サイト
ひきだしの中身 (内山靖二郎)
ttp://homepage3.nifty.com/hikidashi/
化夢宇留仁の異常な愛情:クトゥルフの呼び声コーナー
ttp://www.luice.or.jp/~kemkem/cthlhu/coc.htm
Fantasy,or Fanatic Gate (大正時代サプリメント「帝都モノガタリ」)
ttp://fgate.cyber-ninja.jp/
窓に!窓に! (シナリオ、リプレイ)
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Wizard of OZ (シナリオ)
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ぬるま湯 (シナリオ)
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MURASAMA FACTORY (閉鎖中、公式シナリオの批評あり) (ウェブ・アーカイヴ)
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闇匣 (クリーチャー・データ、リプレイ)
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Aitealeeso (旧TRAM FRAGMENTS、ゲーム用各種データ)
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終末同盟 (拡張ルール、アイテム・データ、リプレイ)
ttp://www.h6.dion.ne.jp/~al_azif/
湖の隣人の小屋 (「Role&Roll」など雑誌記事データ、ラムジー・キャンベル関連データ)
ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~lake-god/
HAPPYEND HOMPAGE (閉鎖中、サプリメント・データ) (ウェブ・アーカイヴ)
ttp://web.archive.org/web/20040814210341/http://he23.hp.infoseek.co.jp/main/cthulhu/cthulhu_main.html 立て乙
うちに来てコービットをファックしていいぞ。POWが減ったからな 立て乙
『グラーキの黙示録]U巻』を読む権利をやろう 1乙、小話を1つドゾ
なんだあの小娘!星の落とし子をああも簡単に討伐するとは!
「ご存じ・・無いのですか!?
JS5の頃こそ<魔術って見た>動画3本と普通の魔術ッターでしたが
JS6の夏に魔術ッターフェスに参加して大量の導師を得て<魔術を50連続で掛けてみた>をUPし
JC1でついに<徳島で神話生物を討伐して見たッター>を上げて勇名を馳せつつ
先輩男女と討伐チーム<3人だけどダブルタイフーン>を立ち上げつつ
JC2の現在では千人以上の門弟を抱える「地獄から来た天使」「野生のプリキュ○」とも言われる
神話生物討伐JC、ポ星ッ!ドンちゃんですぞ!!!」
お前詳しすぎドン引きだわSAN減るわ ガスライトでシャーロック・ホームズやドラキュラ伯爵らのステータスが掲載されているけど
帝国サプリでも欲しかったな
明智小五郎とか怪人20面相とか金田一耕助とか加藤保憲とか
中には著作権の関係でダメなのもいるだろうけど >>9
あんなんクトゥルフとカンケーないやんけ
不要だ不要 じゃあ幼少期の水木しげるで。のんのんばあとセット。
のんのんばあ「この世のむこうにはヨグ=ソトースというすごい神様がおってな……」
しげる「妖怪ヨーグルト!(フハッ」 大正サプリのダメと言われるのはそこだよな<大正時代のデータに欠ける
当時の日本についてもなんだか記載に欠けるし帝国とクトゥルフ2が待たれる 探偵小説のキャラデータは必ずしも必要ではないがディテールもっと欲しいなってのはある
2010、2015ももっとディテール踏み込んで欲しかったが大正だと各人の「当たり前」と思ってる範囲の誤差も大きいので余計に 秘神大作戦のカラーマップや世相風俗の説明はよく使ったけど他ゲーなのでまあ >>12
個人サイトの帝都モノガタリのほうが資料もデータも充実しているという
ついでにシナリオも >>10
えーでもだってそれ言ったらガスライトのチャレンジャー教授やネモ船長や
バッファロー・ビルだってクトゥルフとは関係が……
と言いかけたが
よく考えると大正・昭和前期シナリオの場合
架空の人物より実在の人物が絡んだ方がそれっぽいかしら
前提がガスライトとちょっと違うというか
勿論実在の人物はステータス化しないだろうけど(失礼だし) 前スレで紹介されてた嵯峨崎事件簿見つけて見てみたけど未完で1部非公開になってるのね
面白そうだったのに残念だ >>16
永倉新八「えっ!?」
清少納言「えっ!?」
ニトクリス「えっ!?」
フロイト「えっ!?」
タイガーマスク「えっ!?」
織田信長「邪神です」
ジャックザリッパー「正体不明なのにデータになりました」
意外と公式は実在人物のデータ化を独断と偏見で行ってるから時の政治家や著名人はデータ化してもいいんじゃないかな 先代ならいけるんじゃね?今の将軍はまだ未知数な部分があるからデータ化も難しそう なんとなくPOW高そうw
でも出てくるシナリオ思いつかない >>21
北の将軍の攻撃によりNYが消滅した!核によるものと思われたが放射能の影響は観測されず生存者も意味不明の証言を繰り返すばかり
新たな犠牲を防ぐべく集められた君たち探索者に作戦本部から衝撃の事実が告げられる!
邪神崇拝によって新たな兵器を得た将軍の元へ急行し弾頭にセットされた大規模召喚術式を破壊せよ!
みたいなB級映画みたいなノリのシナリオならわりと作れそう
真面目な話すると現役の政治家の話は拒否感が強い人も多いし議論がエスカレートして周りを引かせちゃう人も出かねないから触れない方が無難だと思う 生きてる人間をキャラにするのはいかんだろw
バッファローベルのAPPはいかほどだろうか アメリカ人はこういうの好きだからトランプ大統領なんて立候補段階でネタにされてたし日本人ならオウム教祖とか安部首相(一次内閣)とかそれ以前の歴代首相がネタにされてパロディNPCがシナリオに出てきて死んだりするぞ()
というアメリカ感覚はともかくここは日本だし身内でよく事前に雰囲気を知らせたあとやるのが無難 >>18
何か近代以降の日本人はまだ昔のお侍さんとかに比べると身近な気がして
データ化するのはちょい抵抗がある
身内でやっているうちはいいけど公式になってしまうと……
>>19
「何だこのデータは! 将軍様は全能力が最高値に決まっておろうが!」
「え、お前……」
「しまった、潜入中のスパイであることがバレてしまった! 逃げる! さらばだ!」
(窓から飛び出す) パヨクと似非同和はクトゥルフ的だからシナリオに取り入れられるべき
チョーチョー人とチョンがチャウグナル=フォーンを後ろ盾にした似非同和行為をしでかしている NPC「全ては…この手搏図に描かれているッ!!」
精神分析不可避だな リアルSAN値が削れた友人を廃墟探索に誘った友人はいまでも探索者を死地に送るオカ研の部長のモチーフ >>28
くっくっくっ、我が主よ、新たな生贄を送りましたぞ。どうぞご堪能ください、くくくくく……
え、逃げられた? 撃退された?
でもそれは失礼ながら主の責任であって私のせいではないですよ。
主の元へ送り届けるまでが私の仕事ですから。
だから私に怒ったって知らないですってば。
でも美味しそうだったので何としても食べたい、ですって?
仕方ないですねえ、今度は失敗しないでくださいよ。
「あー君、精神的に疲れているところ悪いが次はこの廃墟を調査してくれたまえ」 わりと甘々でやってきたからロスト率高めののシナリオ探してるんだけどおススメある?
できればシティがいいな ネタバレスレ見てきたけどこっちの方が雰囲気好きなのでタイトルだけとか書きなぐって教えてくれる人いればググってくる 既存シナリオを好きに改造して難易度上げてもいいのよ なら、ストラフトンとかストラフトンとかストラフトンとか公開なら落星とか あと公式の人(しろがねコーヒーとか)の 首なしマネキン人形の恐怖はヤバかった ロスト率高いというと超大雑把分けて「技能の成功必須な場面や戦闘がキツくてダイス運が良くないとクリアが難しいタイプ」と「PLの洞察や推理、NPCへの対応などの選択が難しく正しいルートに進むのが難しいタイプ」があるがどっちをご所望なんだろうか
高難易度を唄ってるシナリオには複合型もよくあるが
ストラフトンは前者、落星は複合って感じかな?落星の方はちょっとうろ覚えだが
単純にロスト率だけ求めるのなら戦闘とか技能失敗でダイスに殺される方が理不尽感は与えにくいからKPの負担は減りそう
推理や洞察が必須な高難度シナリオはうまく回せればとても楽しいセッションになるんだけど調整うまくいかないと脳内当てと感じさせちゃって理不尽感や不満を与えかねない諸刃の剣なので取り扱いに注意 いつも同じ面子と遊んでて甘すぎて緊張感薄くなるのを改善したいという趣旨なのかな?
だとしたら1シナリオ内でのロスト率高いものを急にやるよりかまずは正気度赤字シナリオを挟んでみるのがお勧め
老婆心だがこれまでゆるゆるだったのが1シナリオ内でロストまで行くと(PLが緊張感望んでたとしても)理不尽に感じる可能性ある
あと正気度は減るほどに発狂までの距離が短くなるので赤字スタートすると同じシナリオでも難易度も緊張感もぐっと高まる
赤字運用するだけでリスクは上がるのでKP・PLの感じる物足りなさは解消する可能性あるしロストをリアルに想像して準備もできる アセンションとかそっち系の人がとち狂って全人類を高次元に進化させるべく強制的に銀の鍵の門の試練を受けさようとする
シナリオを思いついたが本格的に怪異が起こる前に解決しないとえらいことになりそうでうまくシナリオに落とし込めない…… 何人かボチボチ消えて最初は単なる失踪かなと思いきや
「目の前で消えた」「衆人環視の中で消えた」という情報があって
「?」と思って調べてみると、放置すれば全人類が連れて行かれちゃうことが判明
……という感じだとどうか
いっぺんに全人類を一瞬で連れていくことはできないから徐々に消えていくのだとか
実験的に何人か連れて行ってみたとか理屈をつけて
最終的には全人類を連れて行く儀式の真っ最中に探索者が踏み込んで何とか妨害しましょう的な 追記:
消える人は狂信者が適当に選んでいるのかもしれないが
ある地域の人間とか特定の条件を満たした人間であるかもしれない
または「こいつ邪魔だから真っ先に送っちゃえ」と消した人間が
事前に何らかの手掛かりを残しており探索者にとっての手掛かりになるかもしれない
その邪魔者が人知れず消えるのもいいかもしれないが
探索者に何かを伝えようとして探索者の目の前で消失するというのも
正気度減少の機会が増えて良いかもしれない >>33
>>34
>>35
>>36
レスサンクス
ストラフトンは既にプレイ済みだったんだけどああいう感じのを探してたよ、プレイ幅自体は広いからPLに頑張ってもらえるところが好き
クトゥルフのホラー成分が足りなくなってきたから思い出してもらいたいなという主旨
推理系は楽しめる人と楽しめない人が出てくるからちょっと悩んでた、面子次第で考えようかなと
>>37
サンクス
すごく参考になりますぜ
じわじわ追い込まれるのも原作っぽいし、一度そっち方面で考えてみようかな 毒入りスープを秘密警察ゲームにしたのはモラル的に難易度高かった モラルといえば「るるいえ」シリーズのリプレイで(うろ覚えなので正確ではないかもしれんが)
「グールとの接触」をしなければいけないがそれにはグールの餌となる生肉が必要で
PLがどうやって生肉を手に入れようか考えるんだけど
KP的には、目の前にある
「頭おかしい人に殺害されてバラバラにされたNPCの死体」
を使わせるつもりだった……というくだりがあって(結局、生肉は別途調達)
確かにそういうモラル面での食い違いも結構あるなあと感じた
逆にPLの暴走にKPがドン引きすることも多いだろうけど 別のPC、NPCの部屋に盗聴器とカメラ仕込んで個人情報や禁性品を密告まではいいけど
捕まえたNPCの前でその子供をレンガで殴って忠誠心を示せば解放する(転職>狂信者)と言うのにはドン引いた。 昔あるPCがグール化するみたいなシナリオやって1日にSIZ◯以上の生き物の死骸が必要ってKPが言うので
「それって具体的にどのくらい?猫じゃダメ?芝犬くらい?」って聞いて他PLからドン引きされた思い出 CoCについて質問です。
近接武器は火器と違って個別の技能値がないのですが、こん棒などの近接武器も技能値を振ることで基本命中率が上がったりしますか? >>47
ということは技能値を割り振っておけば基本命中率も上がるということですね。ありがとうございます。 そういえば「初見のグロい怪物」「魔術的な不可解な現象」「知人の凄惨な死」が複合した場合の正気度ロールの処理をどうやってる?
前に「いきなり現れたビヤーキーのハスターソングで親しい友人が電子レンジの中の卵になった」と言う状況では「ビヤーキーの方が大事だから友人の凄惨な死は落ち着いてから再度正気度ロールする」と処理されたの見たことあるけどだいたいそんな感じ? モラルの問題は「ゲーム内でも現実の価値観で行動したい人」と「ゲーム内はゲーム内と割り切って行動する人」で溝が出来がちだよね
うちにもリアルではすごい温厚でモラルあるけどゲーム内ではシナリオを有利に進めるために拷問とか犯罪も厭わないPLがいてちょいちょいほかのPLに止められてる
どっちが悪いってわけでもないから卓内でうまく調整しないとね
>>49
自分なら「全部ひっくるめて1d6/1d20どうぞ」あるいは「合わせて0/1d6+1/1d8+1/1d8お願いします」とするかなぁ
ただ、複数同時にやると発狂率上がるからシナリオの都合に応じて調整
基本的には都合に応じて各KPの裁量で好きにしていい部分だと思うよ 俺ならまとめて1d3/1d20とかにするな
複数回ダイス振らせるのが面倒ってのもあるし、1d6くらいのがたくさんあるより1d20みたいにデカいのが1つある方が面白いと思ってる まとめない
いきなり現れたビヤーキー→描写して正気度チェック
ハスターソング→描写して正気度チェック
親しい友人が電子レンジの中の卵になった→描写して正気度チェック
このくらいなら本当に一瞬で全て完結する訳でもないしな
本当に全てが一瞬で起こるならまとめるけど 俺も纏めず一つずつ判定させるな
狂気に陥っても行動できなくなるわけじゃないし
正気度が0になってしまいそうなPCがいるなら考える >>49
呪文コスト以外は
一番高価いやつで判定
ってのが多いな
うちの卓だと
別に、PCを追い詰めるのが目的じゃないからと
割りと甘めのキーパーリングです >>51すごくわかる
でもきっと自分ならシチュがそれなら成功でも失敗でも1d6以上の発狂ワンチャンで振らせるだろうけど >>53
おぉう俺とほぼ逆だ
うちの卓だと基本的には狂気表振らせるから動けなくなる可能性あるからそこはちゃんと考慮するけど、正気度0になるのは運か行動が悪かっただけだからその時になって手加減はしないなぁ >>49は基本ルールのハスターの唄でいいのかな?
それ自体は正気度減少しないしCONがよほど低くなきゃ3つ同時には起きないと思うぞ
個人的にはまとめ振りはしない派だけど単に時系列で処理するだけで正気度への手心とかはまた別だな
あと>>54と考え方近いかもだけどもうそんな状況でもないだろってことで省略する正気度チェックもある
クライマックス近くでの死体とか神格出た後の奉仕種族とか厳密に慣れるのルール適用できない人にも振らせないこと結構ある 死体の正気度チェック免除はよくやるなぁ
死体がゴロゴロでてくるようなシナリオでいちいち振ってたらテンポもバランスも悪くなっちゃうしね
最初の数回だけ振らせてあとは慣れたってことで免除
そういや>>53>>56見て思ったんだけどみんなの卓では狂気に陥った時狂気表振らせてる?
うちの卓ではKPが予め決めてあったり状況にあった狂気を思いつけばそれを適用、そうでなければ基本的に狂気表振ることにしてる
以前PLが任意で決めることにしようかとも思ったんだけど、逃げる場面でパニック逃走とか戦う場面で殺人癖発症戦闘開始みたいにPLに不利益のない行動が当たり前になっちゃって発狂することによって行動が制限される恐怖が薄れそうで取りやめたのよね
PLからの狂気内容提案は他PLやKPが「それいいね」と感じれば採用する程度にとどめてる 死体ゴロゴロシナリオなら逆にその恐怖がある程度シナリオの焦点だろうから恐怖に慣れるのルールを適用できるまでは削るかな
>>57はシナリオの焦点が他の恐怖だったり戦闘に移ったら死体由来でそこまで削れてなくてもやらせないってケース
厳密に言うとあまり良くないかもだが確かに冗長になると感じるんだよね
狂気表はKP・PLのまず相談して長くなりそうなら振る
けど結果振ることの方が多い
不定の狂気ならとりあえず振ってその場は間に合わせて後から状況に合わせて相談やRPで肉付けされてくのはよくある
有利な狂気は幸い恐怖や狂気のRPを楽しみたいタイプとの経験の方が多いからそんなに苦労してない
逆に相談せずKPの思う通りの演技を求めてくるKPで苦労した経験あってKPが決めるのは抵抗ある >>58
同じく完全任意は緊張感なさそうなんで狂気表を2、3回ほど振って決める事が多いかな
キーパーとして動かしたい方向がある、例えばショゴスに遭遇したので逃げさせたいという場合ならパニック逃走をキーパーから指定したりするよ 狂気表はとりあえず振るけど狂気案1に留めて無視することもある
有利な狂気に関しては物足りないと感じたらリクエストが出るかな
パニック逃走なら「そこに窓があるじゃろ?」とか「武器が重いだろう?捨てていくかい?」とか >>58
自分の場合はシナリオに指定の狂気がなければ基本的に狂気表ふらせてる
どうなっても楽しめる身内卓だから緩く遊べてるのかもだけど >>59
>逆に相談せずKPの思う通りの演技を求めてくるKPで苦労した経験あってKPが決めるのは抵抗ある
うわぁ…そいつぁ災難だったな
狂気のRPに限らずKPが予定してる台本通りの演技を求めてくるのは典型的な吟遊ってやつだろうなぁ
よそで見たフリーシナリオとかうちの卓だと「〇〇がとても素晴らしいものに見えて来て引き寄せられてしまいます」とか「目の前のもの(重要そうなもの)が受け入れられず破壊しようとします」
みたいな感じでシナリオに合わせて方向性を指示する感じなんだけどこれでも人によっては吟遊に感じたりするんだろうか
あとは>>60みたいに必要ない場面でロストとか致命傷を負わせないように逃走やその他PLに有利な内容を支持する場合があるかな そら許容限度はバラバラだから人によってはそうかもしれんな。
けどクトゥルフは自由度高いゲームだしKPが方向付けした方がいい場合もある。1度でも遊べば大体わかると思うけどな。
それでも干渉嫌う人はグッダグダのやおいセッションになっても本望な人だろう。 思うんだが、大往生した死体を見たら正気度が回復しそう。 真っ白な灰のように燃え尽きたボクサーの姿を見た君たちは、
「ただ一つ目指すものは最後に笑って死ねる人生だけ」
という想いを新たにし、1D6ポイントの正気度を得る。
>>65
「大往生した僧侶の木乃伊を拝んだ君たちはつかの間心の安らぎを得る」
「正気度が回復するじゃないですかヤッター!」
「しかし次の瞬間木乃伊は目を見開くと君たちにつかみかかってくる」
「正気度チェックじゃないですかヤダー!」 >>60みたいな誘導的な使い方もあるのか
確かにそういうのはありな気がするな
>>59だと他PCに殺される的な強迫観念もらったんだがコメディリリーフ的にやろうとしたらもっとマジにみたいな軽い演技指導されて厳しかった
死体愛好みたいなこと言われた人がなんか可哀想でそのメンツとは続かんかった
もちろんそういうのがハマるって人もいると思うし批判じゃないよ 明らか犯罪者キャラや連続殺人ロールする人はチェック緩和させてもええわもう
って気にもなるな まあ探索者が望んでぶっ殺したやつや自然死の遺体やあるのが当然の遺体(霊安室とかの)は正気度減らんだろうな
そんなにビックリする要素がないし KPとPLが話し合ってお互いどういう風に進めたいかを話し合えるとベストだけどね
遊びでストレス溜める必要は無いのだ >>68
中には明らかに判定する正気度がない人もいそう >>67
発狂時のRPに求められるものは確かに卓によって違いがありそうだなぁ
笑いを取りに行く卓もあれば殺人癖からガチの殺し合いを始めるのをよしとする卓もあるだろうし
でも死体愛好に関しては…クトゥルフにおいては愛好どころか喜んで食い始めなきゃならない状況すら容易に想像できるからこれはある程度しゃあない面もあるかな…
生理的嫌悪感をどこまで許容可能かってのは割と気心の知れた仲でも難しいものがあるよね
うちの卓だと屍食は許容されるけど性的な描写(強姦、近親相姦等)やNPCを殺害するのが必須なギミックなんかは拒絶反応が出ることが多い
どれも「クトゥルフ神話」としては正統派の冒涜的表現なんだけどKPはPLの嗜好を吟味して描写するようにしないとね
野良だとそうも言ってられないだろうからもし拒絶反応が出たら大変だろうけど…
>>69
霊安室の死体はともかく、探索者が自発的に人間を殺したなら俺だったら正気度減らすなぁ
相手が悪人だろうと通常の社会人にとって「人間を殺す」という行為は著しく感情を揺さぶる事象だろうし、逆に人を殺して平然としてられるならそれはもはや正気とは言い難いという判断
まぁ探索者創造の時点でシリアルキラー設定が認められてるとか卓のノリが「気に入らない奴はぶっ殺すぜヒャッハー!」みたいな感じならその限りではないだろうしKPが良しといえば良しな案件ではあると思うが >66
「ゲホゲホ、すまんのう、この年になると立とうと思っても足腰が言うこと聞かんで……」 一般論で考えたら殺人は正気度を減らしかねない行為だとは思うわ
ただ例えば黒幕の狂信者がラスト戦闘で死んだら必ず正気度チェック要求するかというとその辺はさじ加減の余地はあるよね >74
目的を達する事は出来なかったけど、やれるだけはやり切ったという満足しきった表情で力尽きたら、それはそれで >>74
確かに
俺は相手が悪人でもPCが殺人をしたら基本的に正気度減らすけど、諸悪の根源たる魔術師を排除した場合とかだと「脅威を取り除いて安心した分正気度回復」と裁定するKPが居ても不思議じゃない
というかむしろ公式シナリオのクリア報酬はどちらかというとそんな感じな気がするな KP「じゃあ、NPCの正気度が**点減った」
PL「なんでよ」
KP「正直俺の正気度が削られた」
PL何やらかしたんだ 日本の公式ですら魔術師は殺す、カルトも小規模なら皆殺しとか言ってるゲームで殺人がそんなに深刻に見られるのは首を捻る
狂信者と愉快な仲間がダースで出てくる公式シナリオで殺人によって正気度減るのはテンポを崩すしPLに抹殺という解決を躊躇させてしまいかねない 抹殺という選択肢を躊躇させても別にいいんじゃね?探索者はファンタジーの冒険者ではない訳でそういう遊び方もある
もちろん魔術師や悪のカルトに人権なんてないから片っ端から殺しても良心の呵責も社会的責任も一切気にすることないよって遊び方もあり
もちろんそれは極論だけど殺人なんて重く見るなというのもまた極論でどんなプレイグループもその間で自分らにあった塩梅を探りながらやってるだけで正解はそれぞれ 現代日本を舞台にしているのに、悪いNPCを発見次第「殺そう」とか「逃げられないように脚を切断しようor足の腱を切ろう」とか言っていたPL見たときは引いたな その辺はいつものようにKPの裁量でいいんじゃないの
>>78 のような疑問や懸念はもっともではあるが
狂信者やボス魔術師の殺害に正気度判定を要求するタイプのKPは
そもそも「並み居るを悪党をバッタバッタと皆殺し」みたいな展開にはしないのでは
……想定外でそういう展開になっちゃった場合はPLとしては
「せめて慣れにより最大値以上の正気度が減らないルールの適用を」と申し出るしかないけど 最良の判断は難しい
「10年異空間に見捨てて放置した友達がキレて襲って来たのでフルボッコにして無事帰宅」が最良と考えるのも居れば全てを救えないと納得出来ない人もいる そんな優しいゲームって訳でもないし俺はベストよりベターを求めるようになったわ TRPGのセッション中に小動物生け贄にする時は何にも感じないけど事件とかを見るとその行動に罪悪感を感じてしまう
ところでツァトゥグァやイグに生け贄を捧げたら肉ごと持って行くと裁定する? 生贄がどうなるかはシナリオのアイデア次第だが一応ツァトゥグァもイグも物理的に肉喰っても違和感なさげなイメージ 「リンゴを贈ります」
「わーいカットして皮剥いて食べよう。いやジュースに加工しようかな。
いや皮と実の間に栄養のある成分があるというし丸かじりしようか」
「生贄を贈ります」
「わーい肉ごとペロリと食べよう。いや血だけ飲むのもいいかな。
いや生命力だけ啜るのも美味しいし、肉を液状化して啜って皮だけ残すのもいいな」 神社の祭りである米俵とか酒樽や野菜の奉納物を貪るツァトゥグァ様の牧歌的な光景がよぎった >>85
俺もリアルでは羽虫を叩くのすら凄まじい罪悪感があるけどCoCのセッション内で小動物生贄にするのはそこまで躊躇しないな、でも生贄用に用意されたNPCであっても人間はキツイ
>>88
ツァトゥグアさん食べるの好きなイメージあるからすげーしっくりくる…
>>89
なんかそんな感じで普通の供物捧げるための転送陣に人間まで巻き込まれて生贄になりかけるシナリオをどっかで見た気がする シュブ=ニグラスは撒き散らしたのを持って行ってくれるのかな SANの現在値によって禁忌を設定する
禁忌を破るとSAN値が1d10減る
という選択ルールはどうだろう?
狂信者(SAN0)に近づくほど、酷いことが普通になっていく背信感覚
80: 相手に不利な嘘、約束の一方的な破棄、能動的な魔導書・呪具の使用、その他のモラルに反する行為
60: 不法侵入、窃盗、小動物虐待、性的暴力、能動的な呪文の使用、その他の法律に反する行為
40: 共信者の殺人、重犯罪、独立種族・奉仕種族の能動的な召喚・接触、その他の刑法で重罪とされる行為
20: 一般人の殺人、テロの計画、神格の能動的な召喚・接触 やるなら別に止めないけど
d10デカイなとか
狂信者=正気度0じゃないぞとか
通常の減少からさらにマイナスなら酷いしそうでないならやる意味なくね?とか
色々言いたくなるルールではあるな 北海道を舞台に、クトゥルフ信仰してる羅臼のゆるキャラ団体とハスター信仰してるジンギスカン専門チェーン店の対立シナリオ考えてるんだがそれぞれ良い団体名ないかな
公式のをもじって名前付けたかったんだけと良い案が浮かばなくて >>95
ハスターは金羊会・黄の羊の兄弟とか
クトゥルフはゆるるふひみつきょうだん・銀の夜明け……とか?
ジンギスカン屋とかゆるキャラっぽい名前は思い付かないな( ジンギスカン『主婦の肉屋っす』亭
(≒シュブ=ニグラス、ハスターの妻、羊というか山羊?) そもそも羅臼のゆるキャラって何だ。昆布か、ダンゴウオか、鯨か。
>96
確かに羅臼の夜明けは日本でも早い方だが。
>97
旨い、正気度1d6点持ってけ。
もちろん売店(?)で羊(?)乳(?)のチーズ(?)売って(?)いるよな。 羅臼 ゆるキャラ で検索しよう
そっちはそのまま使ってもいい出来
ジンギスカン蓮太(蓮尾も可)しか思い付かず>>97に嫉妬
あとジンギスカンぼさは薄いがイエローサインってローカルチェーン店にありそうな名前だよな >99
最大正気度が持ってかれたわっ!
イエローサイングループが経営するジンギスカンチェーン店か。
アレフのびっくりドンキーみたいなものだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています