【売れない】売れないカルテット57【遊べない】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
俺達は、道理の通らぬ世の中にあえて挑戦する。頼りになる神出鬼没の、負債野郎 売れないカルテット!負債を抱えたい会社は、いつでも言ってくれ。
このスレは、業界にたまに出現するアレゲーに「カルテット」という名誉ある称号を与える卓ゲ板名物スレだ。
◆元祖カルテット◆ ブルーローズ、新世黙示録、特命転攻生、ゼノスケープ 番外:アニムンサクシス
◆二代目カルテット◆ ローズトゥロードR、モンスターメーカーリザレクションRPG、TRPGスーパーセッション大饗宴、ソード・ワールド・カードRPG
◆三代目カルテット◆ 上海退魔行、秘神大作戦、サタスペ、エコー・イン・エタニティー
◆四代目カルテット◆ キャッスルファルケンシュタイン、スクラップド・プリンセスRPG、ルール・ザ・ワールドワイルド7、スターオーシャン
◆五代目カルテット◆ Aの魔法陣、幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra、グローリアス・サーガ、阿修羅Fantasy
◆六代目カルテット◆ 巨神戦記ギガントマキア、扶桑武侠傳、ドラゴンシェル、ボールパーク!
◆七代目カルテット◆ ナイトメアハンター=ディープ、とらぶるエイリアンず、りゅうたま、D20メタルヘッド
◆八代目カルテット◆ 大江戸RPGアヤカシ、フレイムギア、バルナ・クロニカ、ラビットホール・ドロップス
◆九代目カルテット◆ ホライゾンブレイク、転生三国志、コロッサルハンター、ロストロイヤル
◆十代目カルテット◆ (以下審議中)
▲レジェンドカルテット▲ フォーリナー、マルチバース、スタークェスト、マイ・ト・レーヤ
◇終身名誉カルテット◇ エンゼルギア 天使大戦TRPG
△イリーガル(笑)カルテット△ ガンメタル・ブレイズ
【売れない】売れないカルテット56【遊べない】
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250000/ >>845
おおかた知らないんだろうけど、サプリで国作成ルールが追加されたりしてるように
原作小説とは無関係に国を作ったり領地を拡げたりは普通にできるんで
「国取りもののキャンペーンシナリオ」というものを出せない理由なんてどこにもない
もしそれが需要にマッチしてたという意見が正しいとするなら、
製作者側がその需要を読み取れなかったか、
読み取れてたとしても採算が合うほどのユーザーは居ないと判断したか、
製作者に作成するだけの能力がなかったか、
そのどれかあたりってとこだろ いやふつうに知ってるよ
卓のみんな重くなりそうだからって敬遠して国NPCとか国名所データ使わせてくれなかったけど 仮に出たとしても、作るのは矢野とかバレルロールだろ?
って考えるとなあ・・・ TRPG…シナリオ集…公式展開…
アリアンロッドサガはひどかったですね ところで流石にカルテットスレの話題じゃなくなってきてない?
このスレ的に期待の新作ステラナイツのプレイレポートはまだなの? 本当にこのスレ的に期待の新作なら何故それをほっぽって別の話題が続いてるか疑問には思わなかったのかね? 期待の新作といいつつ自分で買ってプレイレポートを上げるわけではないってのが
古きよきカルテットスレしぐさという趣がありますね なんかガーデンオーダーとスタァライト合体させたようなのでてたけどスルーしちゃったしなぁ ステラは雑談スレでちょこちょこ話されてるしRP支援がある以外は特筆する所はなさそう
向こうで話せば良かろう 持ち込まれてこないってことは
ターゲット的に自分とは別かもしれないが
別段問題のあるシステムではないってことだ ガーデンオーダーっぽい要素なんてあったっけ、と思ったけど
そういやあれもバディものって触れ込みだったな そう言やあもう何年もルールブック床に叩きつけてないなあ 叩き付けばしなかったが、NW3は金返せ!って気分に
まあカルテットとも違うけど
とらエリは苦笑いで済んだな 元々水野ってTRPGの展開とかユーザーへの配慮とか一切しない人だから
TRPGが成功しようが失敗しようが水野小説の展開は変わらなかったと思うよ だけどTRPGの展開には口出しすると言うダブスタ作家 >>867
フルメタの時点でアレなのに
なんで完全版にまで手を出したんだ…? >>864
多分バルナクロニカだな
あの戦闘ルールはテストプレイした奴誰も止めなかったのかと そういやバルナクロニカってなんか雑誌連載コラムの最終回がやばかったとか聞くけど何があったの いきなりPCは全員異常者だよ、君たちが怪物だと思ってた敵は動物か人間だよって発狂しただけ バルクロであれをしておいてその後ウタカゼがわりとちゃんとしたゲームだったのが一番すごいよブラザーまわりは メルヒェンってどうなったんだろ
まあここ案件でもないんだろうけど >>875
凄く本文が読み難い
正直、キャラ作成まで行くのが至難の技 >>876
プレイヤーセクションの1番最初にPC作成が載ってるのに何を言ってるんだ…
本文で読みにくいっていうとドラクルージュとかもっと酷いのあるだろ >>877
文章として悪文も良い所だぞ
日本人が書いたとも思えない代物だし、ライターは小学校からやり直して欲しいレベル >文章として悪文も良い所だぞ
日本語って難しいよね
変換一つで意味が丸っきり変わって来るのだ
これじゃまるで悪文を褒めてるみたいじゃないか
>日本人が書いたとも思えない代物だし、ライターは小学校からやり直して欲しいレベル
自分はできてると思って指摘してる側がこの文章力なのだw 横から申し訳ないが、
「○○もいいところだ」という言い回しは「どんなに良く言ったとしても精々○○という所だ」という言葉から来ているので、
別に変換したところで意味が変わったりはしてこないのだ……。
本当にスマン、あまりにドヤって的外れなツッコミしてるので口を挟まずにはいられなかった……。 その言い回しがどうのこうのじゃなくて「悪文も美点だぞ」的な意味の誉め言葉に見えたってことなんじゃないの? >>880
>別に変換したところで意味が変わったりはしてこないのだ……。
この場合無理に変換せずいいとことして置けば良かったのだ
日本語は誤解を避けるため時に例外的な表記が求められる
送り仮名のルールの様に
これくらい懇切丁寧に言えば分かってくれるかな?
>>878同様思慮の足りない人よ
>本当にスマン
分かってるみたいだし許すよ え、自分が勝手に誤解して「変換一つで意味が丸っきり変わって来るのだ」とか言ってたのこの人・・・?
ちょっと恥ずかしすぎない? つまり>>879では「なんで変換なんてするんだ、誤変換ではないけど俺が読み間違えたじゃないか!」って文句つけてたわけか
どうでもいいイチャモンすぎて草 てゆーか文脈読んだら「悪文を褒めてる」なんて読み間違えるほうがよっぽど難易度高いんだが まあこんなバカがいると想定できなかったのは書き手の落ち度ではある とりあえず「良い所」は問題ないが、「文章として悪文も良い所だぞ」は若干言葉足らずな印象。
「その文章の拙さたるや悪文も良い所だ」ならほぼフルバージョンと言えるかな? こうやって国語の授業で火消ししなければならんほどダメだったか ん?
俺ら「メルヒェン」とやらを擁護してることになってんの?
というか、その「メルヒェン」とは
・ご近所メルヒェンRPGピーカーブー
・鋼鉄の虹 パンツァーメルヒェンRPG
・ウタカゼ・メルヒェン
どれなのか ウタカゼ・メルヒェンの文章は日本語として最悪くらい書けば良かったかね?
あれを真面目に読んで理解出来るのは狂人の類いだぞ?
たまにフィーリングだけで読んで理解したつもりで「ルールミスしてました」てのはTwitterで見るけど >>892
小太刀じゃあるまいし
メルヒェン? も信者居るのか? 信者と言うよりも関係者の可能性は捨てきれないわな
ウタカゼゼミだっけ?
複数居るなら小太刀の同類がいてもおかしくはないだろ 関係者っぽいといえばフラゲレポ中に速攻で擁護というか
なぜかレポ主を罵倒してた人がいたボールパークとかあったなあ >>895
実際どんな文章なのか引用してくれないと
その主張が正しいのか個人的主観に過ぎないのか判断に困る
りゅうたまの時もそうだったけど、買ってない人からすれば分かんないからなぁ ウタカゼメルヒェン買ったけど、>>895 が言うほど酷い文章かこれ?
絵本っぽいファンタジーを意識して語りかけ調ではあるけど、普通に読めるものだと思うぞ。
少なくとも最悪ではないでしょ。 あれは実際に読んでみないと判らんと思うな>ウタカゼ・メルヒェン
凄く目が滑って、内容が頭に入らない
友人数人で回し読みしてみたが余りにも酷いので全員が頭抱えてゲームが差し替えになったくらい 茶化しても事実は変わらないと思うけどな
もしライターの一人なら現実を受け入れたら? >>900は読んだって言ってるのに「実際に読んでみないと判らん」ってすげーな
「実際に読んだなら必ず読みにくいと言うはず、それこそが現実だ」
「それを否定するのは現実を受け入れられない関係者だ」
俺は現物は読んでないけど、とりあえずここで叩いてる奴が無敵の人っぽいことはわかる まぁ現状はウタカゼ・メルヒェンの話はネットでもほとんど見ないからな
酷い話、遊んでる人は居るのかね? ルルブ読めないならそれは遊ばれない理由にはなるわな Twitterでも時折プレイ報告見る程度には遊ばれてるよ 観測範囲の違いかね
ウタカゼ自体は見るけど、メルヒェンはそこまでないな
略してる可能性はないとは思うけど きちんとコンセンサスとらないと事故るだろうゲームだけれど、コンセンサスを取ることは当たり前だし
ルール的には遊べないことない
ロールプレイ楽しみたい層なら別に問題ないと思うゲーム >>912
雑談スレで話してるぞ
少なくともカルテットではない >>909
NW3rdですら月一レベルで話題に上がるTwitterならプレイ報告あるだろうさ
おまえさん自身のプレイレポとかはないのかい? >>915
あるよ
旧ウタカゼに比べれば戦闘ルールは複雑になってたけど、それでも基本的な部分は同じなのでシンプルだった。
ダメージダイスがd6以外も使うようになったのは
個人的にシンプルさを売りとして感じてたウタカゼとしては
残念だったけど、まぁ許容範囲
魔法のルールは「射程を伸ばす」とか「1d6ダメージ」とかの
バラバラの魔法を組み合わせて使うから
少し独特に感じたが、そもそもの魔法の数が多くないので
詰まるほどじゃないかな。
戦闘マップも基本は横移動だけのマップだから難しくはなかった。
世界観としては旧ウタカゼと緩く繋がる隣の世界で、
一般的なファンタジーRPG感が足されてるけど
敵の妖魔を含めてイラストは可愛らしくて好き
あと公式でサンプルキャラやエネミーやNPCの画像を配布してくれてるのは普通にありがたいわ プレイ報告じゃなくてレビューだけどこれはこれでいいじゃないの
そんないい方しなくても 一週間後にまた、ここにきてください。
俺が本物のプレイレポってやつをお目にかけてみせますよ。 まぁズレてるのは間違い無いわな
ウタカゼは兎も角、メルヒェンは色々とダメ臭いな ズレてるのはともかく、メルヒェンまでダメっていう根拠の理由になってないよ
言うんだったら、具体的にどこがダメなのか挙げないと 理由は言えないけど自分の周りで遊ばれてないからメルヒェンはカルテット!! そうだ、タイトルにカルテットの入ったTRPGを作ろう! そういやR&Rに転生三国志の武将作成ルールが載ってた
この今更感! この流れでカルテット認定できるとか頭カルテットかよ >>929
サプリが出る可能性が完全に絶たれたんだろうなあ 転生の武将作成ルール、最初から載せておけよってレベルだな
これ、各武将のデータ載せるよりこっち載せた方がページ数節約できて、もっと内容濃くできたんじゃないか そういやAKGもエースキラー作成ルールがGFに載ったんだっけ >>933
好きな武将いないとか妖術使う孔明みたいな別解釈がやれないとかも解決したのになー
初期作成で取れる武器追加!鉄パイプとかチェーンとかブーメラン!も相変わらずのズレっぷり >>934
GFで2号に渡って掲載されてたが使い物にならんぞあのルール
あのルールでエースキラーを自作できる人なら雑誌買わなくても作れるんじゃないかなあ >>936
GFは久しく買ってないんで知らなかったけど、2号使ってそんななのか・・・
逆に興味わいてくるな ファンにはエンギアとかナイトウィザードとかアルシャードとかもありがたいんじゃね?
や、それにしたって頑張れよとは思いますが >>940
いやありがたい記事なんてないけど…その三作に
使い物にならない記事を延々と書かれてるだけだし >>939
リプレイは読み物だと思う
連載記事はほぼゴミだな エンギアはまだしもナイトウィザードとアルシャードのチョイスなんて完全に煽りじゃねーか これ、R&RにもGMマガジンにもウォーロックマガジンにも言えるけど
雑誌掲載ってやり方自体が時代遅れ極まりないんでWeb連載みたいなのに課金できるシステムになんないかなと思うわ メルマガで良いんじゃね?
バックナンバーはPDFで レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。