【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)

1NPCさん (ワントンキン MMa2-2uTU)2017/11/17(金) 08:26:16.26ID:???M
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0(SW2.0)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。

・SW2.0に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)

前スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 582(ワッチョイ) [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1497113494/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

201NPCさん (ワッチョイ 4aa6-43s8)2018/04/10(火) 23:31:42.77ID:???0
で、今ひらめいたんだけどさ、収納ブレスレットで死体運搬ってどうなんだろうか
ミステリーシナリオで使えそうなんだけど

202NPCさん (ワッチョイ 25c9-PEdE)2018/04/10(火) 23:33:32.90ID:???0
>>200
芽が出るなら生きてる
茹でれば死ぬぞ!

203NPCさん (ワッチョイ 5d6b-5hj/)2018/04/10(火) 23:41:43.41ID:???0
>>196
牙が武器のコボルドとかいないものか
絶・天狼抜刀牙やりたい

204NPCさん (ワッチョイ 6dc9-vJpg)2018/04/10(火) 23:42:26.44ID:???0
そういや新米女神でパジャリガーの死体運搬に収納ブレスレット使ってたな

205NPCさん (ワッチョイ 4aa6-43s8)2018/04/10(火) 23:43:30.69ID:???0
なんだ、既出ネタかあ(´・ω・`)

>>202
お、おう

206NPCさん (アウアウウー Sa11-vJpg)2018/04/11(水) 01:49:04.25ID:???a
茹でたジャガイモの山を対象にして収納ブレスレットを使用したとき、
格納されるのはやはりジャガイモ一つだけなのだろうか……

207NPCさん (ワッチョイ 4aa6-43s8)2018/04/11(水) 17:14:25.51ID:???0
では、マッシュポテトにしたらどうだろうか

208NPCさん (アウアウカー Sa47-fIkl)2018/04/13(金) 09:27:11.66ID:???a
マッシュポテトなんかにしたらジャガバターに出来ないじゃないか!!

209NPCさん (ワッチョイ cfd5-eTet)2018/04/15(日) 12:38:35.03ID:???0
>>201
バジリスクウィークリングの使いにくい種族特徴をどうにか活用できないか考えてたときに
「仲間やNPCを石化させてブレスレットに収納するのはどうだろう」と思いついたことがある
石化解除のポーションさえ持ちこめば潜入やら移動やらに色々応用できそう
致命傷や重病にかかって時間の猶予がない人も石化で進行を止めた状態でブレスレットに入れれば極めて安全かつ楽チンに運搬出来るのではないだろうか

まぁ石化したキャラクターを物体とみなすか生物とみなすかはGM次第かもしれないけど、逆に考えればただの石像か生きてる石像(?)かの判断に使えなくもない…?

210NPCさん (ワッチョイ ffa6-x9ai)2018/04/15(日) 22:47:28.24ID:???0
暇をマッシュ(四八並感)

211NPCさん (ワッチョイ ff2a-BLKD)2018/04/15(日) 23:51:56.37ID:???0
問題は病気より石化の方が不安大きいってことじゃないかな…

212NPCさん (ワッチョイ cfd5-eTet)2018/04/16(月) 21:39:09.65ID:???0
>>211
そりゃ不安だろうけどほっときゃ確実に死ぬって状況ならそんなこと言っとれんやろ

213NPCさん (ワッチョイ d39a-luqG)2018/04/27(金) 01:32:24.79ID:???0
シナリオ作ってる最中なんだけど
どうしてもレールプレイングゲームになっちゃうんよね
PL的に一本道(かそれに類するやつ)のシナリオってやっぱりつまんないかな?
もちろんPLの下した判断に応じて次回のシナリオを分岐させていく感じにするけれど

214NPCさん (スッップ Sdb3-UQz/)2018/04/27(金) 01:44:58.00ID:???d
シナリオなんて一本道でいいんだよ

215NPCさん (ワッチョイ 5159-39yo)2018/04/27(金) 02:23:13.10ID:???0
ダンジョンものしかしないし…

216NPCさん (オッペケ Sr0d-eyUI)2018/04/27(金) 12:56:08.76ID:???r
ちょっと聞きたいんだが上の方でゴットブックでフェアリーガーデンがバットエンドになったってあるけど
妖精王死んだん?

217NPCさん (アウアウウー Sa45-qxIz)2018/04/27(金) 13:06:05.73ID:???a
滅びたよ

218NPCさん (ワッチョイ 9321-luqG)2018/04/27(金) 13:24:55.01ID:???0
邪妖の女神ネアン爆誕でフェアリーガーデン消滅が公式設定になった

219NPCさん (オッペケ Sr0d-eyUI)2018/04/27(金) 13:43:33.63ID:???r
あーなるほど
まあ、扱いやすい設定だったし納得だわ
データありそうだし買ってみる

220NPCさん (ワッチョイ 5159-luqG)2018/04/27(金) 13:54:26.80ID:???0
まあネアンのデータがあるわけじゃあないんだけどな

221NPCさん (ワッチョイ d39a-luqG)2018/04/27(金) 13:58:12.48ID:???0
「ネアンが復活したていでこういうデータを載せておくよ」って訳でもないからな
いいんだよ俺のラクシアでは妖精郷は救われたんだ

222NPCさん (スッップ Sdb3-wA5x)2018/04/27(金) 14:53:44.18ID:???d
FGは移動関係見直して2.5で新しく出して欲しいわ

223NPCさん (ワッチョイ 2bd5-R0DR)2018/04/27(金) 20:53:04.90ID:???0
>>213
シティシナリオだと、セッション開始時に調べられる場所を順不同でいくつか示しておいてそれらを調べると最終目的地が浮かび上がってくるって形にすると
割と簡単に一本道じゃないシナリオ作れるよ
二つの勢力(国同士とか農民と貴族とか人族とそれ以外の種族とかなんでもいい)を用意してPL達にどっちの側につくか決めてもらうって形も簡単に分岐を作れる

もっとも、一本道シナリオもギミックやらストーリーが工夫してあれば普通に楽しめる人が多いと思うけどね
よっぽどこだわりのあるPLでもない限り数回に一回、分岐とか選択肢の多いシナリオを混ぜてあげれば十分だと思う

224NPCさん (ワッチョイ 233d-iSle)2018/05/11(金) 10:56:36.75ID:???0
>>213
・一本道だとPLが気付かなければ主観的には一本道ではない
(見た目の選択肢は複数あるけどほぼ全ての卓で特定の選択肢を選ぶような条件設定とか)
・ダンジョンやシティアドで、部屋の探索とか情報収集の順番が選べても、
 それでシナリオの主要イベントや結果が変わらないなら実質的には一本道シナリオ
・一本道かつそれに気付いててもストーリーやRPや戦闘次第で十分面白くなる
・PCの行動で次のシナリオの展開が変わるならキャンペーン単位では一本道じゃない

つーわけで見せかけの分岐シナリオなら十分だし、むしろそういうシナリオがほとんどだ
見て分かる一本道シナリオばかりなら見せかけの分岐シナリオを作ろう

225NPCさん (ワッチョイ e39a-k37M)2018/05/16(水) 19:41:29.69ID:???0
>>223,224
そういう考え方もあるか…
何にせよGMとPLが一緒に楽しめるセッションにしたいね

226NPCさん (ワッチョイ 5a0e-XGZI)2018/05/19(土) 17:52:27.56ID:???0
フェアリーガーデンは救ったけどそのあとでネアンが復活した、かもしれんし

227NPCさん (ワッチョイ 7d0a-qYPq)2018/05/19(土) 20:10:06.96ID:???0
>>226
むしろなんで今まで復活してないの?ってかんじだしな……
吸血鬼姉仕事しろ

228NPCさん (ワッチョイ 8941-75LW)2018/05/19(土) 21:19:02.39ID:???0
基本は自分本位の吸血鬼姉がわざわざ別の神増やすのに協力する理由はないだろう、
手を貸した分だけ見返りがある保証もないし 何より協力するなんてノスらしくない

229NPCさん (ワッチョイ da3d-XbkE)2018/05/21(月) 11:41:56.57ID:???0
GBのネアンに関しては、FGバッドエンドルートを公式設定にしたいわけじゃなくて、
単に「バッドエンドルートだったことにしてネアン信者とかをシナリオに出してもいいよ
そのための神の設定がこれな」
ってだけなんじゃないかと思う
公式設定確定じゃないよとちゃんと書いてないのはいつものSNEだから
「TRPGなんだから各GMが卓で好きなように公式設定をいじるもんだろ?」
と思ってるのはいいけど(それ自体は正しい)それをちゃんと書いてないっていう

230NPCさん (ワッチョイ 7a9a-NEzo)2018/05/21(月) 12:46:11.45ID:???0
FGが魔法文明時代と深く関わってるから
バッドエンドからの新たなストーリーみたいなのも作れるのがいいね
公式の設定面の外堀埋めが進んで格段に作りやすくなった

こんなんやってええの?あかんとちゃう?みたいなのを
公式リプレイが率先してやってくれるし

231NPCさん (ワッチョイ b11f-wVeN)2018/05/21(月) 14:36:44.59ID:???0
最近ツアーリオス買ったんだけどさ
リプレイに出たようなキャラや有名人のNPCが死亡したら?って項目があって

> ラクシアの世界は、それぞれのゲームグループごとに存在する無数の並行世界です。
> それに軽重はありません。
> 「自分たちのところではこうなった」として、その先を進めてください。

この文章は基本るるぶにのっけといてくれたら無駄な喧嘩が無くて良かったのかもねって思った。

232NPCさん (ワッチョイ b11f-wVeN)2018/05/21(月) 14:38:53.80ID:???0
ちなみに↑の続きに公式設定準拠プレイに対する見解みたいな一文もあるよ。

> どうしても公式の世界に沿わせたいのであれば、NPCは決して死亡しないという処理でも構いませんが
> それは、ときに戦闘の緊張感を失わせ、シナリオの面白さを削ぐものであることは承知してください。

233NPCさん (ワッチョイ 95c9-NEzo)2018/05/21(月) 15:15:25.97ID:???0
キュリアドラル消滅なんかもユーザーと関係しない時空でやってると
2巻冒頭で明言してるから、ネアンのアレも昇神した場合はこうなるよってだけの話

234NPCさん (アウアウカー Sa4d-qYPq)2018/05/21(月) 18:33:20.51ID:???a
FGの話題で思い出したが、スレイプニルの新データ来なかったな……
なんでGMMで出した

235NPCさん (ワッチョイ b11f-wVeN)2018/05/22(火) 17:25:40.42ID:???0
GBネアンの「フェアリーガーデン滅ぼした」への不満はよく見るけど
制裁双子神の「オイゲーニアは肉体を失った」とか
裁竜神ニコラの「忘れられた神となった」とかへの不満は
あんま聞かない気がする。
プレイヤーがサプリプレイして救わなかった世界を反映した記述ってのは同じなのにな

236NPCさん (ワッチョイ 6d0b-7SDz)2018/05/22(火) 18:59:13.67ID:???0
最善のプレイしてもその結果になるぞ

237NPCさん (ワッチョイ 5a59-NEzo)2018/05/22(火) 19:32:25.49ID:???0
オイゲーニアを助ける手段はイベントとしてないんだからしゃーねえだろ
ニコラはしらない

238NPCさん (ワッチョイ b11f-wVeN)2018/05/23(水) 21:00:05.16ID:???0
オイゲーニアの身体を助けるのもニコラ信仰を忘却から救うのもイベントっしょ?
少なくとも自分が持ってる範囲のサプリでは救えるようになってるよ

ただ、同じくサプリイベントでも、
エッケザッカちゃんの正しい教えが再発掘されたとか
ルイファちゃんが神の子に転生して徳を積んでるっていうのは
PCが上手くやった場合の結果を反映した記述になってるから
ゴッドブック内での統一感はないね

239NPCさん (ワッチョイ 5a59-NEzo)2018/05/23(水) 21:17:10.93ID:???0
>>238
オイゲーニアの身体を助けるのイベントとして結末ねーじゃねーかよ、冒険達成表にもないし具体的にどれだけの変色した欠片を集めればいいのか不明だし
あれはイベントっっていうよりシナリオフックっていうんじゃねーの?
カースドランド引っ張り出して確認しちゃったよ 久々にみるとやっぱり猟犬のデータおかしいな

240NPCさん (ワッチョイ 95c9-NEzo)2018/05/23(水) 21:41:10.85ID:???0
地獄みたいな先制値と攻撃回数&出現数

馬車強襲ミッション(ラストが罠の方)といい、幻覚ケルベロスといい
カスドラは全体を通して突然死要素が多すぎる

241NPCさん (ワッチョイ 95c9-RYnA)2018/05/23(水) 21:52:24.77ID:???0
オイゲーニアの身体がどうとか言ってる奴はフォビドゥンタワーと混ざってる説

242NPCさん (ワッチョイ 396b-6VCb)2018/05/24(木) 00:10:20.86ID:???0
面白いアイテムも多いしそろそろ解放されないかなカースドランド
ジャックフロスト、ルーンドゥルガー、シャッタードナックル密輸だけでもいいから!

243NPCさん (ワッチョイ 0141-cEEi)2018/05/24(木) 00:17:31.23ID:???0
ジャックフロストだけは危険物すぎる
通らば行動不能系だけど目標値が高レベルでもボスに通用しかねないほど高いんだよ

244NPCさん (スップ Sd73-vBdx)2018/05/24(木) 00:51:15.78ID:???d
ルーンルドゥガーも大概なんだよなぁ

245NPCさん (ワッチョイ 0141-cEEi)2018/05/24(木) 01:16:21.49ID:???0
両手利きルーンドゥルガーで全力2+魔力撃使ったことあるがほんと防御面がきつい
それにバトマスあると不要(宣言特技3つは余裕ない)なので基本的に特化ビルド用だよあれ

246NPCさん (ワッチョイ 1359-vxiR)2018/05/24(木) 02:10:05.89ID:???0
バトマスあると全力+魔力撃+薙ぎ払いとかできるんじゃないのあれ

247NPCさん (ワッチョイ 132a-Ockd)2018/05/24(木) 11:45:18.21ID:???0
同時宣言可能なリストに薙ぎ払い無くない?

248NPCさん (ワッチョイ 1359-vxiR)2018/05/24(木) 12:45:19.50ID:???0
薙ぎ払いはバトマスの方で宣言すればいいじゃない

249NPCさん (スップ Sd73-vBdx)2018/05/24(木) 13:29:36.86ID:???d
まあバトマスに関しては明言されてないから3つ宣言できるかどうかすらGM案件なんだけどな
不許可した方が無難ではある

250NPCさん (ワッチョイ 0141-cEEi)2018/05/24(木) 15:57:47.23ID:???0
マルチガード取って特技4つ宣言できるようになろう

251NPCさん (アウアウカー Sa93-bVBb)2018/06/21(木) 15:56:46.84ID:???a
もう2.5が来月に発売するけど
お試しとか出来るイベントとかあるのだろうか?
ルール変更とかがあるのか気になる

新着レスの表示
レスを投稿する