アリアンロッドRPG CL163
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
富士見書房より好評発売中のファンタジーRPG アリアンロッド(以下、無印)、及びアリアンロッド2E(以下、2E)のスレッド。
質問をする場合は、ルールブック・FAQ・エラッタを確認してからどうぞ。
また、「無印本体のみ」「無印SG」「2E(初版)」「2E(改訂版)」など環境を明記して下さい。
次スレは>>970。
公式URL
FEAR公式 http://www.fear.co.jp/
アリアンロッド公式 http://www.fear.co.jp/ari/
前スレ
アリアンロッドRPG CL162
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1490448689/
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1490448689/ ネオダイナストカバルが無しならエルクレストカレッジのスキルとかも無しなわけだよな そのへんは特定の舞台専用で混ぜていいもんじゃないからな
混ぜていいならカメレオン怪人で隠密しつつ帰宅部で高速移動するぞ >>293
地域よりもローカルなデータを集めたパーフェクトローカルガイドか ・むしろ「スキルガイド1・2」にすら載っていないものも拾い集めて参りました。
・だがしかし、ひとつだけ掲載していないクラスがある。
・その答えは、来年2月の「パーフェクト・アイテムガイド」にある。
ひとつだけ掲載してないのってブラックスミスかな? じゃあやっぱりアームズクリスタルのルールは収録されるのか >むしろ「スキルガイド1・2」にすら載っていないものも拾い集めて参りました
むしろこれはなんだろう? >>299
リプレイのエスピオナージとフォーリナーズの事じゃないかな
エスピオナージのクラスロールデータとフォーリナーズのベスティアのデータを再録するとか >>300
ああ、なるほど。リプレイ収録のデータか そういえば悪役令嬢掲載のベスティアは載るってどっかで言ってたな 入手したので。
この書籍自体を指す略称はないようです(PSGあたりが妥当?)
ブラックスミスだけ不掲載で、パーフェクトアイテムガイド見てねになってるんですが、1つだけなら含めてほしかったかなぁ(またデータが飛びまくるので)。
基本的にデータの変更はなく、スキルガイド2の最終エラッタに、さらに明らかなエラッタがあたったものであり、旧SG1/2持ってる人には必ずしも優先順位は極端に高くないかなぁ。
むしろ全部載せた関係で恐ろしくデータ量が多く、どのあたりに何があるのかある程度把握しとかないと、GMのほうが混乱しそうです。
気になった点。
・ 《パトロナイズ》などは、割り込みが特殊で、リアクションでは「ない」行為ですが、クリティカルの命中判定に対しては《パトロナイズ》もクリティカルでしか返せず(旧1stFAQ。2Eには
類推できる記述はないが、おそらく類推解釈される)、そうした特殊な処理に関する記述はやっぱり弱いです(処理が変わりまくった決戦状態なども処理が特殊な割に記述が薄い)。
・隠密状態の解除条件に、「カバー(他人をかばう)」が含まれて「いない」のは相変わらず。バグ状態で、やろうと思うと隠密状態で延々妨害行為が可能で、公式もこれって
想定していないと思うんですが…。 結局パーフェクトじゃないパーフェクトガイド(エラッタ満載)なオチか ブラックスミスやるんだったらアイテムガイド使わない理由無いし、そっちでまとめた方が都合が良いんじゃね?
スキルガイドに入れる方が飛んでる感じがするわ おおっと、さっそく擁護が飛んできました〜
遅くまでお仕事お疲れ様です 伝承武具とアームズクリスタルが前提のスキルもあるから仕方ない >>306
新しいスキルもあるよ、みたいな宣伝だったけれど
何かいいものありました? >>307
次に出るエラッタがパーフェクトエラッタになるんだよ。きっと >>311
少なくとも下級クラス(9レベル以下)にはないようです。
一部、旧スキルガイドの掲載順番があいうえお順になっていなかったものが修正されているので、一見すると見たことがないスキルが
ありますが、全体的には同じスキルになっています。
また、ギルドサポートも全部こっちにおひっこしされたので、ブラックスミスで遊ぶ場合以外は、プレイヤー側はこちらのルルブがあれば良い…のですが、
いかんせんデータが多すぎて、逆に混乱しそうです。 クラスロールってリプレイ収録分以外にも各クラス1つずつ追加されてるよね
射撃ウォーリアとかエグゼキューター以外の殴りアコサポートとかあったっけ? 既存のクラスロールはリプレイ収録分を含めたら各クラス4種類ずつある
パフェではクラスロールが各クラス5種類に増えたのかな?
射撃ウォーリアのクラスロールは初耳だから、たぶん新スキルだと思う ファランクスクラッシュ修正されたらしい
コストが下がって能力値指定になったとか やっぱり>>279だった。アーシアン収録されてねぇ。 アーシアンやPC妖魔種族の存在は書いてるけどデータは載せてない
ストレンジャーガイドとエクスパンションブック買えということか だなぁ、アーシアン関係の追加なんかあるかと思ったが何一つない 今回のはあくまでスキルガイド難民のための救済措置なんだろうね
ストレンジャーとエクスパンションは普通にまだ買えるし >>316
元々エラッタで能力基本値にされてぶっ壊れたからなぁ……
コスト半分になって「能力値」なのは妥当でしょ 12月かぁ待ち遠しいなと思っていた10月が懐かしい。
イエサブいけば買えるかな >>323
ありがとう買えたよ
思ってたよりも分厚くてびっくりしてる >>317
やったー!アーシアンの居ない世界だ!
>>318
書いてはあるのかよ
まあデータ載ってないならありがたい やはりパーフェクトと謳いながらパーフェクトではないのか >>326
商売のことを考えたらパーフェクトガイド2とかパーフェクトローカルガイドとかを出す余地を残したんだろうよ 買ってきた
ベスティアが増えた+クラスロールが各五種類になったくらいかな
まあ、あえてベスティア選ぶ利点があるの、相変わらずエウクスくらいだけど とりあえず軽い間違い
マジェラニカにはナシュレという英雄がいたらしい(P361)
クラス名の英語表記は大抵大文字なのだが、1つだけ小文字を使用しているのがある トークショーで言っててGFにも載ってるかもしれんが、パーフェクトアイテムガイドには種族関連のアイテムを新規で入れるって シナリオ集に入ってた妖魔専用装備とかも収録されるかな >>332
ストレンジャーガイドとエクスパンションブックに関わるデータは対象外じゃないの 新規のアイテムデータを入れる分のはそれらを買う意味が無くなる訳じゃないから別に関係ないんじゃね? ドゥームガード、ジェルボア、ホーカスポーカスの種族アイテムが新規で入りそう リプレイだとエスピオナージの事かな
PSGでエスピオナージのクラスロールが再録されたからアイテムも再録されそう Kindle版が46%offになってるなー
見辛いけど約半額は有難い >>338
やめてーその話はセール前日に買った俺が死ぬー
いや、勝手に死ぬだけだからいいんだけど、Kindle版でも良いって言う人は半額お得だと思うよ 半額ちくしょう…パーフェクトアイテムガイドはKindleで買おう… 漫画とかは電子書籍で十分なんだけど、
ルルブはなあ 書籍版買ったけど半額と聞いて即ポチった
出先の暇な時間にデータ考えるときに便利すぎる 目次や索引からのハイパーリンクもないしコピペもできんしぶっちゃけ産廃>Kindle版 ちょっと質問なんだけどルーンマスターでプレートルーン3取ったら
一人の頭、鎧、補助防具にそれぞれかけて
物理防御+15、魔法防御+9とかなる? アイテム一つを選択はするけど対象はあくまでキャラクター単体なんだから重ね掛けできないだろ 電子書籍は一長一短だけど、とりあえず安いのはジャスティス。
実卓で何冊もるるぶ並べて平行読みするには向かないし雰囲気もでないけど
良くも悪くもコンパクトなのは大きい、るるぶはでかかったり厚かったりだし何冊も持ち運び便利だ。広くないオレの部屋に優しい サプリが大量に有ればあるほど持ち歩きはしんどいからなぁ。
逆にサークルとかで個人で持つ必要なかったりするなら電子書籍の出番はないだろうけど。
個人的には持ち歩きの面でも値段の面でもARA以外のTRPGも電子書籍化頑張ってほしいわー。 電車内で暇な時とか流石に本広げられないからなぁ
一長一短だな TRPGの書籍の表紙はなぜ公の場で広げるのが躊躇われるようなものなのか >>353
TRPGに限った話ではないし、気になるならカバー掛ければいいんじゃね? >>353
ラノベ読者層をターゲットに商売して来たせい
(ラノベの表紙も大概だからね)
まあビーストバインドよりはマシ ようやくPSG買ったけど流石にバランス調整とかはほとんどされてないみたいだね
腐敗の鎌かGHテンプルのどっちかは調整してほしかったが 可能性は低いと思うけど腐敗の鎌ならメールを送れば調整してくれるかもしれん 普段のサプリはダイソーの100円で2枚入ってる厚めのビニール製ブックカバーを使ってるが、
今回の分厚すぎて入らなくて困るわー
ペラッペラのビニールカバーなら入るけど…… B5サイズでもカバーって売ってるのかー。
そもそも電車で読むサイズじゃないので発想が無かったけど。
市販のでPSG入らないなら、適当な包装紙を折ってかぶせれば行けるんじゃない?
今ならクリスマスプレゼントの包み紙とかある人はそれ使えばいいだろう。
俺みたいなぼっちには無縁の話だがーー。 あるぜ
普段の厚さならさっき書いたダイソーのB5のブックカバーが、わりとしっかりした作りで2枚100円でオススメ
透明だけど紙のカバーも入ってるんで表紙隠したければ紙入れたまま、
表紙出したければ紙外せばOK
ただわりと薄めなんで、ディカバリーガイドくらいにになるとちょっと厳しくて、PSGは入らない カバーとか持ち歩きに困らないのも電子書籍の利点かね
まあサイズ的にタブレットとか欲しくなってくるんだけど ひょっとして、スタートセットとスキルガイドあれば基本ルールほぼ要らない? それは幾ら何でもアイテムのバリエーションが不足し過ぎだろう 最低限パーフェクトアイテムガイドが欲しいな
GM用にパーフェクトエネミーガイドもくれ 電子書籍も同時発売なんだね
買いに行く機会がないからコレは助かる
パッと見た感じ流派スキルが増えてるかな?
電子書籍は検索性能が皆無だけど手軽にデータ見られるのは良いね とりあえず基本改定版とスキルガイド(今ならパフェ)があれば存分に遊び倒せる
マジックアイテムは改定版に載ってるもので俺的には必要充分 パーフェクトアイテムガイドは買わなくてもいい感じ? みなさんどうも
アイテムガイドどっちも持ってないから買った方がいいのね
了解 質問なんだけどセージのウィークポイントって知力判定だけど敵側は回避できるの? あー確かにこの説明なら避けれるっぽい
ありがとう
ちなみに魔術判定じゃなくて知力判定なんだけどリアクション側は回避判定で良いの? …ん?分からない…
今まで回避判定だと思っていたけど対決判定以上のことはどこにも見当たらない >>374
ここ、表現が微妙で、PSG発売時前に表記の揺れ(わかりにくい)を要望していたのですが…(一部は修正されてます。
おそらく「できない」が想定されていると思います。
《スロー》の場合
改定基本1の「スキルやアイテムの効果を受けたくない場合、リアクションができる」が適用される。
そのリアクションの判定は、列挙されているように「魔術判定の場合、回避判定となる」が適用されるので、回避判定になる。
※ 「タイミング:リアクション」のスキルは使用できない、というのが通説(?)
《ウィークポイント》の場合
スキルであることには変わりはないので、参照先は上記になるが、《ウィークポイント》自体は、ただの【知力】判定。
そのリアクションが何になるのか規定されていない(【能力値】に対するリアクションは、同種の【能力値】になる、というルールはない)。
よって、できない(?)。できないとしても、その解釈は「できるとした場合、その判定が何になるのか不明だから」になりそう。
何にせよ非常に分かりづらい上に、これはハマりやすいかなぁとは思います。 >>377
>>378
ありがとう
ひとまずGMが回避判定で避けれると言っているのでそれに従ってます
識別前提でMP8も払ってる割に知力判定なせいでダイス増やす手段に乏しすぎて高レベルになってくると死にスキル過ぎないかなと思いましたが
自分がGMする時には回避できない、他の人がGMの時にはGM判断に従うことにします ここで聞くよりメール送るのが一番じゃない(返ってくるとは言ってない) 知ってるかどうかの判定だから判定の対抗者は居ないんじゃないの?
「お前を知ってるぞ」(ころころ
「知ってるはずはない」(ころころ ウィークポイントに対抗で回避判定という発想はなかったw
あれは成功するか失敗するかだけだろ? >>381
そりゃそうなんですけど、だとすると、【知力】判定の難易度の目標値書いてくれないとダメなので…。
単にファンブルチェックさせるなら、そもそも論として【知力】判定「自体」を増やすスキルは数が少なく(魔術判定を増やすスキルは無関係)、
上級環境にいってもファンブルが常に付きまとうことになるわけでして。
>>382
回避判定だけはないでしょうね。
このゲーム、ルールとして「リアクションが明示されない場合、回避判定」というルールはどこにも「ない」からです。類推解釈するのは構わないですが、
漠然と回避判定だと思うのはまずいです。
もう一度、エネミー識別の値を参照させるか(ただし、2回目以降は自動成功にするとか)、もうちょっとわかりやすい運用もあるんじゃないかなぁ、とは思います。
なお、《リバーサル》などで妨害を食ったり、ダイス破棄などで達成値が0(ダイス0個の場合)やマイナスになっても、ファンブルでない限り
対象に(暗黙の)リアクションが存在しない以上、「有効な達成値が存在さえすれば」、たとえ0やマイナスでも成立する模様です(暗黙のリアクションも宣言できない?)。 >>383
ん?目標値決まってなかった?
モンスターに書いてなかったっけ? ウィークポイントはファンブルチェックだけじゃないかな
「判定:能力値」で対決を行なう場合はプロボックみたいに「対決を行なう」という記述がある時だけだと思う >>385
内容は同意だけどクリティカルのチェックもあるぞよ(コスト0かどうか) >単にファンブルチェックさせるなら
AR2Eだとそんなん幾らでもあるだろ >>384
いや、決まっているのはエネミー識別値だけです。
>>385
でしょうね。でないと、判定方法が確定しないからです。
とはいえ、直観的に分かりづらい上に、他のゲームからの類推が働きやすい部分も含んでいて、親切じゃないかなと思います。
>>387
比較的多いですが「敵対的対象に使用するスキルで、判定がファンブルチェックだけ」というのは、ARA2のスキル体系としてはかなり珍しいです。
このスキルはまだ「エネミー識別に成功している」という前提はありますが、「判定のファンブルを誘導して失敗に持ち込む」ことができない限り、ネームド級にも
通用します(ダイス減スキルを無効化されているとダメ)。下級クラスのスキルとしてはかなり強い部類になるかと思いますね。 なんかこの話題、旧版SGか2発売あたりで見たような気がする
懐かしい 対決って書いてないから
ファンブルとクリティカルのチェックだけじゃないかなぁ
他だと対決を行う、とか対決に勝利した場合、とか書いてあるんだし ルルブ1改訂版のP80、能力値の欄みるに
対決と書いてないから、ファンブルチェック、じゃないかな
P278は魔術判定、呪歌判定、錬金術判定の記述はあるけれど、そのどれでもないし ちゃんとルルブに書いてあるから読みなよ
スキルデータの見方のところ
判定が能力値になってる場合、能力値による行為判定を行う
難易度はなく、ファンブルでなければ効果を発揮する
文中に対決を行うことが記述されている場合、対決に勝利すると効果を表す
ウィークポイントは判定:能力値で文中に難易度も対抗を行うことも書かれてないのでファンブルチェックだけです 基本ルルブにもあったのか
PSGのP.19 判定 能力値の部分でようやく見つけた
それはそうとチューシのクリエイトフーズってどうなってるの?
「価格:購入不可」なんて食糧にも料理にも見当たらないんだけど
あとこの効果でルネスエッグって作れる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています