アリアンロッドRPG CL163

1NPCさん 2017/10/18(水) 23:31:22.53ID:???
富士見書房より好評発売中のファンタジーRPG アリアンロッド(以下、無印)、及びアリアンロッド2E(以下、2E)のスレッド。
質問をする場合は、ルールブック・FAQ・エラッタを確認してからどうぞ。
また、「無印本体のみ」「無印SG」「2E(初版)」「2E(改訂版)」など環境を明記して下さい。
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804NPCさん2018/04/15(日) 00:33:28.43ID:???
短剣以外のエクスプローラもだな…

805NPCさん2018/04/15(日) 00:41:56.13ID:???
エクスプローラー/ドルイドで
ホーリーストーム+ゲイルスラッシュするなら長剣か刀あたりを…

まあゲッシュありならやっぱり短剣なんだけど

806NPCさん2018/04/15(日) 01:06:06.11ID:???
ドルイドだと片武器なら何でもいいから結局鞭とか短剣1本のほうが強そう

807NPCさん2018/04/15(日) 10:46:35.90ID:???
短剣と鞭は攻撃力に倍にするゲッシュがあるからね…
まあ刀でトゥルーアイなら貫通ダメージも減らせるけど

808NPCさん2018/04/15(日) 14:05:32.22ID:???
刺客の末路は強いけど設定的にどうしても外法者になるからロール的にあまり使いたくないな
性能談議にロールの話持ち出すのも間違ってるとは思うが

809NPCさん2018/04/15(日) 20:45:11.45ID:???
>ウォーリア/ガンスリ

特に強化はされていないけど…。
かといって弱くもないし普通に組めばシーフ/ガンスリに及ばないとはいえ、そこそこ安定して火力は出せるという印象。
《ラストアクション》とかも切りどころが特殊なスキルもあるし、使いこなせればそこそこ強力なイメージ。

810NPCさん2018/04/15(日) 22:02:57.86ID:???
GMの感覚として、射程:視界の時って何100mくらいまでマイナス補正なしで許容するもんだろうかね
普通にやるなら視界が通る限りは無限に無補正なんだろうけど

811NPCさん2018/04/15(日) 23:04:52.17ID:???
ルール上は幾らでも
地上から月面が見えるかどうか、とかになると流石にアレだが

その上で、視界外になるほど遠いと思われる場合は
マイナス補正とかでなく、「対象に指定出来ない」とすべきだろう、ルール上は

812NPCさん2018/04/15(日) 23:14:37.66ID:???
何メートル先まで見通せるかってのがルールで定義されてないからなぁ
視界が通るかどうかだけ気にして、あとは事実上シーン内なら届くものとして扱ってるなうちだと

813NPCさん2018/04/15(日) 23:35:58.84ID:???
>刺客の末路
師匠が暗殺者ってだけで、外法者ってほどかね?
俺はあれ読んで、あー暗殺だけの人生のはずが、生きた証まで残せたのね
って感じだった

814NPCさん2018/04/15(日) 23:37:50.39ID:???
AR2Eは基本ルルブしか持ってないので、詳しい事を言えないんだけど
SFMだと「明度4で視界が通るのは10sq先まで」と定義されてるが、ARA側だとそういうの無いの?(多分上級ルルブの範疇よね)

815NPCさん2018/04/15(日) 23:44:29.27ID:???
>>814

完全遮蔽を構成する柱などがない限り、いくらでも遮蔽は通ります。
かつ、視界の定義もないため、同一シーンなら何km離れていようが成立します。
また、上級含めて一般的なルールでは立体的な戦闘ルールがないため、仰角なども概念も超越して成立します。

816NPCさん2018/04/16(月) 02:47:30.80ID:???
>>814
2Eだと明度2以上あれば「自分のいるエリアなら」射界が通る
明度1の時のみ自sqだけ
この辺はエクスパンションブックのスクエア戦闘ルールに載ってるので買って

817NPCさん2018/04/16(月) 19:12:50.07ID:???
>>809
横の更に横からだが
言いたかったのはウォーロードガンスリの事だと思われ

818NPCさん2018/04/16(月) 19:19:09.25ID:???
>>810
距離でペナルティ掛かるルールなんて無いんだからシーン内ならマイナス無しが当然だろ
そして視界が通っていてもシーン外ならマイナスどころか撃てんよ

819NPCさん2018/04/16(月) 19:27:45.21ID:???
>>816

確認したんだけど、改定基本2の「明度」の記述って、「明度1の場合、自分のいるスクウェアしか視線は通らず」と書いてあるけど、基本ルルブの範囲に
スクウェア戦闘ルールはないんだよね…(旧基本2にはそもそも記述がない、初出は旧上級。巻末一覧の索引にも「スクウェア」は存在しない)。
基本1・2の範囲で明度を扱う場合、「スクウェア」はエンゲージのことを指すんだろうか…?

スクウェア戦闘ルールだと完全/部分遮蔽の判定は容易だけど、基本1・2が想定する抽象スクウェア戦闘ルールで完全/部分遮蔽の
ルールはないし、それこそ抽象戦闘ルールだから、明度1が絡んできた場合に《インタラプト》などの対象にとれるかどうか(完全/部分遮蔽が成立するか)で
もめる事態が起きそう。

820NPCさん2018/04/17(火) 00:40:31.65ID:???
>>818
前置きした上で感覚上の話してるのに何言ってだ

821NPCさん2018/04/17(火) 00:49:50.98ID:???
それは結局、「どこまでがシーン内なのか」って話に帰結するので
何メートルとかの数字で出せる物ではない、としか言えないのでは

822NPCさん2018/04/17(火) 08:43:23.90ID:???
>>810
GMの感覚の話をするなら、戦闘を続けさせたくなかったら「シーンから退場した」でいいよ

823NPCさん2018/04/17(火) 18:56:45.81ID:???
感覚上の話だが
>>810
> 射程:視界の時って何100mくらいまでマイナス補正なしで許容するもんだろうかね
こんなこと言い出す奴がGMやったら要らんペナ掛けてきそうだなって感覚

824NPCさん2018/04/17(火) 20:30:47.14ID:???
視界をそのまま視界と取るならキャラクターには視力というステータスがいる
実際はないから視界=シーン内
極論手の届く距離だろうがシーン外なら範囲外って感じで

届く(届かない)理由や演出なんて卓全員で協力してこじつけるもんじゃないの?

825NPCさん2018/04/18(水) 00:07:13.74ID:???
喧嘩腰の奴いて草

826NPCさん2018/04/18(水) 00:35:32.64ID:???
>>817
そうそうそれだわ
言いたかったのはウォーロード+ガンスリンガーだね
訂正感謝

827NPCさん2018/04/18(水) 01:03:15.26ID:???
ウォーロードガンスリはアキラメロン

828NPCさん2018/04/18(水) 01:46:44.47ID:???
よくわかってないんだけどウォロガンスリって面白いけど強くならないとかそんな感じなん?
ウォロと噛み合わないってだけなら他にもいそうなもんだけど

829NPCさん2018/04/18(水) 02:49:03.56ID:???
>>828
ウォーロードは白兵向きのクラスではあるが部位:両の武器にも対応してる
つまり弓と錬金銃はOK
そして魔導銃の装備部位は…

830NPCさん2018/04/18(水) 03:18:53.11ID:???
ラストリゾートして白兵型になればいけるよいけるよ!

831NPCさん2018/04/18(水) 11:44:50.26ID:???
魔導銃の強みなくなるんだよなあ
クロススラッシュは「白兵攻撃をする」なのでキャリバー単体じゃ死ぬ。ラストリゾートないと打てない

832NPCさん2018/04/18(水) 11:56:28.32ID:???
ラストリゾートって変な名前だな、何だよ最後の避暑地って

そう思っていた時期が私にもありました

833NPCさん2018/04/18(水) 12:37:18.24ID:???
ファニング使えるという利点があるよ!

834NPCさん2018/04/18(水) 12:55:52.51ID:???
>>832
ガンダムのパクり?

835NPCさん2018/04/18(水) 13:21:43.79ID:???
最終的には錬金銃を魔導銃にしてファニングしてた
両肩両腰のレールガンで一斉射撃
ラストリゾートはネオジオの横シューだな!

836NPCさん2018/04/18(水) 15:15:39.26ID:???
フルスイングの打点を稼ぎやすいとか
(ついでにシルエットフォーミュラ+トゥルーアイしたり)

長期キャンペなら
将来ディフェンスラインするキャラしたい場合無理なく育てられるとか…

まかり間違ってドレットノートまで行けば
戦鬼の途中で白兵距離の敵を倒しきってしまっても、残りを射撃で飛ばせる…とか?

837NPCさん2018/04/18(水) 19:17:46.84ID:???
 >ディフェンスライン

 ウォーロードだと生かせる道は少ないかなぁ。射撃攻撃にもともと向いてないし。
最初のほうは武器にお金をかけずに済むというメリットもあるけど、上級になってくるとお金は有り余るし、マジックアイテムも少ないので
マジックアイテムの恩恵を受けにくいというデメリットも。
《カウンターショット》などのスキルをうまく使う場所を探しつつ、《ディフェンスライン》は有力な手段たりえるかなぁ。
うまく使えばダメージはそこそこ出せる組み合わせだけど、称号クラスまで含めて考えないと中途半端になっちゃう。


 >ラストリゾート

 「その攻撃の対象がエンゲージしている場合、その攻撃は白兵攻撃になる」の意図している意味は何なのだろう?

   >> 《ファニング》 メジャーアクション/SL+1体/対象に射撃攻撃を行う
   
 (キャラクタA・エネミーX) ←5m→ (エネミーY)
 
 この状況でXとYに《ラストリゾート》からXとYを同時にキャリバーで攻撃した場合、Xに対しては白兵攻撃になるのは間違いないけど、Yに対してはどう扱うんだろう?(白兵攻撃で統一されるか?射撃として扱うのか?)
その場合、対称の応じて白兵攻撃だったり射撃攻撃だったりするので、白兵・射撃攻撃限定のスキルがどのタイミングで使用できるか、という点がモメそう。

838NPCさん2018/04/19(木) 11:33:35.31ID:C6olK8q/
2E改定版のエネミー識別の処理について質問です。
青本p285には「判定に成功すれば、エネミーの名称、分類、レベル、属性、物理防御力と魔法防御力のどちらが高いか、
取得しているエネミースキルなどをGMから教えてもらうことができる」と書いてあるのですが
エネミー識別に成功してもHP、MP、能力値、防御力の具体的な数値、ドロップ品は公開しないという事なのでしょうか?
経験者の友人に聞いたところ、識別に成功したらルルブのエネミーデータをそのまま公開という形で遊んでいたそうなのですが
それだとセージの《トゥルースサイト》の意味が無くなってしまうので、どこまで公開するべきなのかがわかりません。

839NPCさん2018/04/19(木) 11:39:52.94ID:???
基本はそれであってるよ
経験者の友人さんはGMとして独自判断してるだけ

840NPCさん2018/04/19(木) 11:46:59.11ID:bTFmA9zw
ルルブ記載のエネミーデータは識別で伝えるべきデータを分けてくれたりはしてないからな
識別で伝える用データをあらかじめ抜き出してメモしとくのがめんどくさいならハウスルールで全公開にしても多分問題はない

GMがルルブ眺めながら口頭で説明してもいいだろうがPLが記憶しきれるとは思えないし

841NPCさん2018/04/19(木) 13:03:20.66ID:C6olK8q/
HPなどを隠すのが普通なんですね。
数値が見えないほうが緊張感が出そうなので自分も基本ルールに則らせていただきます
ありがとうございました。

842NPCさん2018/04/19(木) 13:22:02.75ID:???
まぁ必要以上のデータは公開しないのが元来のルールだわな
その上で「まだまだ大丈夫」「苦しくなってきた」「もう死にそう」みたいな表現で間接的に伝えるマスタリング技術も存在する
あとHP一桁のシナリオボスを前にプレイヤーが撤退を相談し始めて30分とか起きうるゲームだし

鳥取には「使用したスキルはその全容を開示する」としているGMがいて
「このスキルの使用条件はHPが半分以下になることです」とか、
「今は同じエンゲージを攻撃したけど、このスキルは別々のエンゲージの2体を殴れます」とか、
そういう情報開示の仕方をしている

843NPCさん2018/04/19(木) 13:25:40.46ID:???
スキルは基本全公開だろ?

844NPCさん2018/04/19(木) 13:38:09.99ID:O6Xj7Tqf
基本はそのはず
一応公式シナリオにめ「使用条件を満たす前に識別に成功した場合は後悔しない」みたいに書かれているスキルはある

845NPCさん2018/04/19(木) 21:12:10.83ID:???
>>843
842は識別してなくても使用したスキルは公開するって事じゃないかな

846NPCさん2018/04/20(金) 01:38:13.02ID:???
識別不能スキルだと全部非公開になっちゃうからな
切り札だけ隠蔽したいことはある

847NPCさん2018/04/20(金) 15:09:04.47ID:???
>>835
錬金銃を魔導銃にして〜

そんなんできるんです?

848NPCさん2018/04/20(金) 16:08:59.08ID:???
称号クラスでハイランダーとって
アブストラクター+ツインギミックでいける

キャリバーを錬金銃にして
オプションパーツを乗せたり、錬金銃の弾を使うって方が多いかもしれないけど

849NPCさん2018/04/20(金) 16:23:46.19ID:???
大体他の武器を刀にするのに使われるコンボ

850NPCさん2018/04/20(金) 19:46:29.15ID:???
キャリバーに種別:錬金銃を付けた場合はコンバージョンが乗らないので不便よ

851NPCさん2018/04/20(金) 20:12:55.58ID:???
キャリバー練金銃はスカウト/ガンスリンガーが火力強化でするものだから
もとからコンバージョンは視野にいれないだろう

852NPCさん2018/04/21(土) 00:11:48.84ID:urREG3Kc
>>848 >>849 >>850 >>851
なるほど。
教えていただき、感謝です!

8538472018/04/21(土) 00:12:30.70ID:???
あ、上げてしまった。
スマヌ

854NPCさん2018/04/21(土) 23:48:31.20ID:???
最近ハマってリプレイとか読んでみたんだが、
マテルとかラヴィニアとかルルブに記載のあったネームドキャラが意外とキャラレベル低くて驚いた
なんか勝手に20近くとかそれ以上とかだと思い込んでたわ

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