【日本語訳決定】パスファインダーRPG12【d20含む】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Paizo社のパスファインダーやスターファインダー等、d20OGL諸作品を語るスレです。
システム上D&D3版系列の話題も歓迎です。
質問の前には自己環境の表記推奨。答える人にも優しい質問を。
※使用するサプリメントや使用追加ルール、キャラやパーティについての相談なら
パーティメンバーの人数や構成、能力値の決め方やレベル、プレイヤーの習熟度
などをわかる範囲で詳しく記載し、丁寧に質問する事を推奨します。
シナリオのネタバレなどはご容赦ください。
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前スレ
【日本語訳決定】パスファインダーRPG11【d20含む】
ttps://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1498276186/
【英語版公式サイト】
ttp://paizo.com/pathfinderRPG
【公式ショップ】
ttp://paizo.com/store/paizo/pathfinder
【非公式和訳サイト】
ttp://www29.atwiki.jp/prdj/
【英語版非公式ファンサイト】
ttp://www.d20pfsrd.com/
【日本語版発売元】(未だ公式サイト無し)
ttp://www.arclight.co.jp/
関連スレ
【20面体ダイス板】
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/4439/
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ179【3版系】
ttps://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1498380830/
【4th Cage】
ttp://dnd.achoo.jp/4thcage/4thcage_top/4C_index.php >>334
生まれたてのゴールド・ドラゴンでCR7らしい
初GMならそこまで高レベルのシナリオにするとは思えないから、一緒に冒険するなら十分頭数に数えられそう。 しかも、【知】14、【判】15とかだから、
生まれたてでも普通に話せそうだし、下手な人間より頭いいとかw 寝起きのサンタナみたいな感じなんかな
周囲のクリーチャーの会話をちょっと聞きかじっただけで片言で喋りだすみたいな ツイッター見たけど、
パスファインダーカードゲームかパスファインダービギナーボックスの
体験イベントに参加しないと先行販売を買えず、
かつ複数買いできないのか。 ん?なら50人も参加できないだろうから売れ残るのは確定だな
でも参加した人は確実に買えるからそれでいいのか ああ、そうしないとせっかくイベント参加したのに参加してない人に買われてもう買えないとかありうるしな イベントが土曜日で翌日が当然日曜だろ?
イベント参加者に半分ぐらい買われるとしてさすがに平日までには普通に買えるほどは残ってないんじゃね >>328-378
お返事ありがとうございます。Lv1パーティなんで、報酬や宝物に真珠などを混ぜていこうとおもいます 因みに竜の書掲載の情報によると
・雛は生後1時間で食事も戦闘も状況判断も出来る
・親から記憶を引き継ぐが、その記憶の大部分は眠ったままだ
・竜は雛でさえ食事も寝床の確保も出来るが、親が育てる事もある
だってさ。
勿論GMはこれを守ってもいいし、守らなくてもいい。 結局、このスレは3版系スレの出張所みたいな感じなのか 体験会予約埋まったらしいからその日に買えるのはその人らだけか D&D5版を初心者に薦めてるアカウントに噛みついてるパスファインダー勢がチラホラ見えるな
あんな事をすれば逆効果なのにな どっちもやろうぜ!
最近テクノロジーガイド使った色物キャンペーンばっかやってるから初心者誘えないけど あの記事を流したのも失敗じゃないかな
無駄に争うネタを与えただけだし
本人もゴシップしか知らないとか酷い事を書いてるから火に油を注いだだけなんだよな 5版のスレにも、初心者にスターターセットを買わせてGMをやらせるなんて無責任
ベーシックルールだけダウンロードしてイベントに参加したほうが良い。とキレてたやつがいたな ワッチョイ無しの5版スレは荒らしが立てた遊び場だから遊ばれてんだろ ゴーレムについて読んでて思ったんだけど、自前のゴーレム作ったとしてそれを他次元界に連れて行って冒険したい場合ってどうすりゃいいの?
主人か仲間が唱えたプレイン・シフトを無効化させないで連れていくことってできんの? >>353
初心者というのは小学生ぐらいの知識や判断力しかないと思ってるんだろうかそういう人 >>356
ゲートの呪文は呪文抵抗不可なので、ゴーレムの次元界移動に使えそう。 アミュレット・オヴ・ザ・プレインズを使おう
これは呪文や擬似呪文能力でなくアイテムの効果だからゴーレムでも弾けないはず バッグオブホールディングかポータブルホールの中に突っ込んで運ぶのはどうか。
酸欠になっても死なないし >>358
ゲートは考えたんだけど、9レベル呪文は敷居が高いって思った。GMが用意してくれるなら問題ないんだけど
>>359-360
なるほど、アイテムなら効いてくれるのか
特にポータブルホールで持ち運ぶなら重さも問題ないし値段も安いから使いやすそう
サンクス アイテム効果は作成時に必要な呪文の効果を参照するんでないかな。
だからアミュレット・プレインズとポータブル・ホールはプレイン・シフトなので無理。
バッグ・オヴ・ホールディングはシークレット・チェストなのでゴーレム運搬可。 >>362
それやりだすと呪文抵抗持ちのPCやモンスターはベルト・オヴ・ジャイアント・ストレンクスからボーナスを得られなくならない? その辺はDMの考え次第だが、アミュレットオブプレインズはプレインシフトの効果を再現するものだと言ってもいい。
一方でポータブルホールはプレインシフトとは全く似通ったところのない効果だから、
作成時に必要な呪文の効果で分けるのはまずあり得ないと思う。
まあ最終的には鳥取次第ってことになるが。 GMはルールを変えられるけども、「ルールに従えば」
ネックレス・オヴ・ファイアーボールズ効果も、アミュレット・オヴ・ザ・プレインズ効果も、
呪文相殺できず、使用の際に精神集中を乱せず、呪文抵抗できず、ドワーフの「頑丈」能力からボーナスを得られないんじゃね? 卓次第でどちらかに統一かね。
セーヴについてはアイテム別に示されるとあるので、そこで分けるようなんだろけど。 >>363
coreの用語集の呪文抵抗のところに、
「クリーチャーの呪文抵抗は自身の呪文、アイテムおよび能力などを妨げない。」
とあるので、自身の装備しているマジック・アイテムに関しては、呪文抵抗のせいで機能しないことはないと、ルールからも解釈できるかと。
それ以外について、マジック・アイテムが呪文抵抗の対象になるかは卓ごとに違う感じなんですね。
自分は、巻物、ポーション、ワンド、スタッフはもちろん、合言葉型でも呪文を模すものについては呪文抵抗の対象だと思ってました。
例えば、クリスタル・ボールによるスクライングや、リング・オヴ・テレキネシスなど、
このスレ見る前に呪文抵抗が無効だと言われたらびっくりしたと思います。
もし、巻物、ポーション、ワンド、スタッフのいずれかについても、呪文抵抗の対象ではないというルールでやっている方いたら教えてください。
世間での運用の状況が確認したいです。 >>367
ちなみにクリスタル・ボールによるスクライングや、リング・オヴ・テレキネシスにおいて、
呪文相殺、精神集中、ドワーフの「頑丈」、あと使用の際の機会攻撃はどんな扱いなの? パスファインダーイベントいってきたよ!結構盛況してましたよ。
・翻訳など
3.5版に近い翻訳になってました。
特技などは原文名併記、5版が併記やめたのにパスファインダーは併記されてます >>368
クリスタル・ボールやリング・オヴ・テレキネシスの使用について、
・使用の際の機会攻撃
これは、合言葉型の魔法のアイテムの起動は機会攻撃を誘発しない標準アクションとルール上規定されているので、
呪文の発動とは異なって機会攻撃を誘発しない。
・呪文相殺、精神集中
魔法のアイテムのうち、巻物にだけ
「巻物に記してある呪文を起動するのも、通常通り準備した呪文を発動するのと同様に、中断されてしまう可能性がある。」
(Activating a scroll spell is subject to disruption just as casting a normally prepared spell would be.)
とあるので、それ以外の魔法のアイテムの起動に際しては、呪文相殺や精神集中を妨害することで、起動を妨げられることはない。
・ドワーフの「頑丈」や呪文抵抗
この部分に関しては、効果や影響を考える際にはなんとなく呪文や擬似呪文能力による場合と同様に扱うものと思っていたけれど、
改めて考えると特に根拠は見当たらなかった。
あらためてルールを見返したりもしましたが、自分は上記のようなルール運用と考えていました。 >>370
どうもありがとう
私はクリスタル・ボールやリング・オヴ・テレキネシスの使用について、
機会攻撃:単純使用型(か合言葉型)アイテムだから誘発しない
呪文相殺:単純使用型(か合言葉型)アイテムだから不可能
精神集中:単純使用型(か合言葉型)アイテムだから不要
ドワーフの「頑丈」:単純使用型(か合言葉型)アイテムだから適用されない
呪文抵抗:単純使用型(か合言葉型)アイテムだから貫通する
あと
解呪:単純使用型(か合言葉型)アイテムだから解呪不可
と考えてる感じです >>371
ありがとうございます。そちらの方がスッキリしていてゲーム運用上は悩まなそうですね。
ただ、
>解呪:単純使用型(か合言葉型)アイテムだから解呪不可
これに関しては、ディスペル・マジックの使用法の中に、魔法のアイテムを対象とした目標型解呪があって、
例えば単純使用型の+1ロングソードに対する解呪が成功すると一時的に単なる高品質ロングソードになり、
バッグ・オヴ・ホールディングだと次元の開口部が閉じて使用できなくなるといったものが挙げられているので、
本来のルールを尊重するなら、単純使用型や合言葉型の魔法のアイテムにつて、解呪可とした方が良いのでは、と思います。
なお、呪文のように解呪されて効果が終了するか、魔法のアイテムのように解呪されて一時的に抑止されるかは、
卓ごとの判断になってしまいそうな気がします。
前述の自分の考え方だと、合言葉型の呪文のような効果は呪文のように解呪されて効果を終了し、
合言葉型のアイテム自体が解呪されると一時的に起動できなくなり、
単純使用型のアイテムが解呪されると一時的に魔法的な効果を失う、
というような整理の仕方になりますが、スッキリしなくて運用上は間違えやすいですね。
考え方としては、
・呪文の発動と魔法のアイテムの起動は違う。(擬似呪文能力の発動も、どちらとも違う。また、魔法のアイテムの起動はさらに細分化される。)
・呪文でも擬似呪文能力でも魔法のアイテムの能力でも、同じ呪文を参照するものは発動or起動した後は、同様に扱う
(呪文抵抗、セーヴ、精神集中による維持、解除などなど)。
という感じです。 初心者DMなのですが、よければ質問をさせてください。
コアルール+特徴ルールのみのLv1PC5名が挑むシナリオを作成しています。
そこで、ボスとしてちょっと強めのゴブリン(Goblin Commando)を単騎で出そうと思ったら脅威度2でEXP予算枠には見合うはずなのにAC20とかになっています。
パーティの攻撃ボーナスは2〜4、高くても5なので75%以上の確率で外れる計算です(挟撃などを入れても50%にも届きません)
さすがにこれはセッション的に問題がありそうなので別のエネミーに変更たのですが、
D&Dないし、パスファインダーではこういった事象(敵が強すぎる!)というのは、適正範囲でもよくあることなのでしょうか? >>8499
割とある。
特にコアじゃない本に載ってるモンスターはな。 >>374
手負いとか、何か理由つけてAC下げて調節すれば良いよー
ボス敵も死ぬまで戦わないである程度ダメージ受けたら逃走するでも良いし
因縁のゴブリンコマンドの逆襲シナリオが作れるぞ 筋力特化+武器熟練したファイターなら当てられるかもだけど、それを基準にしちゃあかんよね
クレリックのブレスで+1
挟んで+2
優先度低そうだけどマジックウェポンを使って+1
援護でさらに+2(あんまやりたくない)
バーバリアンなら激怒して筋力あげてさらに上乗せ
でもボスならここまでやってギリギリ倒せるレベルでもギリギリ許されるかなぁ
事前に高品質の武器、補助スクロールやポーションを出すとか 初心者がルールの範囲内でやろうっていうのを倒すのに、バフもりもりじゃないとだめっていうのも確かにちょっとわかる
これでプレイヤーも初心者なら、挟撃すらルールとして知らない可能性もあるわけで。
Lv1のPTに出すなら、AC16くらいまで下げてもいいんじゃね? 意志セーブボーナス+0でスリープが通れば寝る相手が単騎ならそんなもんでしょ、脅威度詐欺でもなんでもない 鎧差し替えてAC落とすのも良いかな
隠密優先で着替えてるんだ、とか適当な理屈をつけて >>
誰も詐欺なんていってないぜ?
あと常にPCが最適な行動をとることができれば、脅威度は適正だっていうのは初心者GMにはちょっと酷なことだとおもう >>381
PL相手に「このゴブリンは○○収録のNPC△△です。」と言う義理もないからつけた理屈は黙ってて良いし 体感脅威度ってPLによっても変化するしなあ。
PLがルールに慣れたベテランなら脅威度+3の遭遇でも捌き切るだろうけど、初心者なら、脅威度-1の遭遇でもすったもんだするかもしれない
(もちろん、脅威度詐欺の意地悪な遭遇ではないとしても、だよ) スリープ通れば寝るったって、1/3の確率で通らないし、
通らなければ下手すると撤退しかなさそうだしなあ・・・
まあ初心者相手に出しちゃいけないモンスターだし、
MMの脅威度2(ドレッチとかブラウンベアとか)に比べるとAC20はちょっとシャレにならない。 Lv1の脅威度-1ってPC5人に対して、ゴブリン2匹くらいの遭遇? 流石にそれで苦戦はしないだろう・・・・・全員がウィザードです、とかなら別だろうけど >>386
いやあ、どうだろうw
連携せずに前進して、挟撃されて戦士が即KOとかありうるぞw
あるいは後衛を守らないような移動をして、ウィザードが殴られるとかw そんなとこまで考慮してたらただの接待プレイ
普通に負けました、キャラ作り直しましょうでいいしそれでつまんねえって言ってゲーム続けないようならそれまでのことよ 別にガチマッチしてるわけではないので、初心者に対してそれくらいするのはありだとおもうなあー ビギナーボックスの発売で年明けたら今後こういう質問はどんどん増えるのに
そんな突き放した解答してたら増えるプレイヤーも増えませんよ? パスファインダー協会加盟プレイ(パイゾが作成したシナリオをgmは改変せずにプレイしなきゃいけないレギュ)のある1レベル用シナリオでボスがジャイアントスコーピオンだったんだけど、
「プレジェネレーテットpcにこれはきついっす」という感想は少なからずあった模様
参考までに >>374
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1453324717/585
過去スレではこの辺りから「1レベルシナリオのボスにCR3のオーガを出して大丈夫か」の話題が始まっていて、
「初心者ならきついけど経験者ならいける」という結論に概ねなっている 初心者なら成功体験させた方がいいだろうし
AC高くてミスばっかよりは
敏捷を耐久にちょっと移動させて当たるけどちょっとタフくらいにしたほうがいいんじゃないかな ゴブリン族だけでもホブゴブリンやバグベアもいます、コアのみじゃないなら山のようなデータがあるのにGMが弄るのは最後の手段と考えた方がいい、
GMが弄ったデータと本に載ってる素のデータでは負けたときのPLの納得力も違うし なんでたくさんデータあるとDMがいじるのは最後の手段になるのか根本的にわからん マイク・ミアルスも、最も重要な重要なルールは創造、修正、改造だと言ってるしね 改造してデータを弄るのはあんまり好きではないな
国産だとそう言うのが当たり前みたいな感じで嫌な気分になるけど 現実的に言うと逆に手負いとかが存在しなくて全個体がスペック通りのフルパワー出してくるのも不自然と言えば不自然 むしろ手負いの獣が頻繁に出てくる方が不自然じゃない?
ケースバイケースだし、獣を手負いにさせた存在が居るならそっちの方が懸念材料になる >>398
それ国産のゲームとか海外のゲームとかのせいじゃなくね? >>401
掲載されてるモンスターとかのデータが当てにならないので自作するとかは国産以外では聞かないけどね
特にシナリオのボスは自作ばかりだし 海外ゲームではモンスターデータは改造しないのが当然!みたいにいってるように聞こえて笑える もうPCも全部プレロールドキャラクターでいいんじゃないかな むしろデザイナーも改造するのが当然と言ってるんだよなぁ 国産ゲームは自作モンスターばかりと言うよりもシナリオ構造的に『ボス』が存在して、その『ボス』に対するカタログ的なデータ集が存在しない、もしくは少ないのが原因じゃないかな 公式ルールやシナリオに書いてない行動をプレイヤーが取ることもあるわけで
それにDM判断で判定するのも嫌な気分になるのかね データを弄るのは面倒てのはあるな
そのまま出せる方が楽でいいわ TRPGなんてGMの判断や創作のかたまりなわけで
それで嫌な気分になるくらいなら別のことやった方がいいと思うぞ GM判断やら創作をゴッチャにするのは流石にどうかな?
創作したいなら小説書いてろとか言われるのは見た事があるけどね 敵を自作するよりは他の部分に注力したいてのはあるかもな
基本的に俺は市販シナリオとかしかGMしないから自作モンスターてのはよく判らんけど 基本的に自作と改造だと間に埋めきれない溝がある印象
1から自作するのと既存のものをアレンジするのは丸っきり違う事だな
個人的には創作がしたいのではなくゲームがしたい訳だしな 完全にデザイナーの意図通りにTRPGをプレイするには
デザイナーにGMやってもらうしかないんでは どうしてもGMの手グセで似たようなテイストのデータやシナリオが多くなりがちというのはある
公式データやシナリオをそのままはそのマンネリ化打破のためでもある 個々人の嗜好による所が大きいし結論なんて出ない話だな
どっちが優れていると言う話でもないしな さすがに公式か公式改変シナリオじゃないとゲームじゃないみたいに言ってるのは引くわ 誰もそんな極論は言ってなくない?>公式以外はゲームじゃない そもそも発端となってるっぽい>>394はどの意見へのレスなんだ?
ゴブリンの鎧を薄くしように対して? 混ぜっ返したいのが一人いるだけだから極論を唱えるのは無視しとけ >>420
ゲームがしたいのであって自作は違うと>>414が言ってる >>423
ゲームがしたいのであって創作がしたい訳じゃないてのは真っ当な意見だろ?
自作と創作を意図的に混ぜて極論に仕立て上げてるだけやん 1か0かみたいな極論しか言わないのはどうにもならんわな
パスファインダーの魅力は自作しないでも大丈夫なくらいに豊富なシナリオがある事だと思うがそれはDM判断をしないとかデータを改造しないとかの話ではないわな 自作モンスターを出されるのが嫌だという話に
作るのがめんどくさいという話が急に割り込んできてわけわからんことになっとる 自作モンスターを出されるのが嫌も作るのがめんどくさいも個人の好みの話だからな
逆にそこらへん楽しんでやってる奴も多いわけで他人に文句言う筋合いじゃない 楽しんでるのは良いけど嫌だと言う話に嫌なら全部止めろは暴論だな
人が減るだけ そもそもルール変更の自由なんて、ルルブ序文の一番重要なルールという部分に書いてあることなのに
いまさらなにをウダウダ言ってるんだか 元々はルール変更とかでもないし細かい所に適当に噛み付いてスレを伸ばしたいだけなのでは? ルールの変更や追加は良いことだとかDMにズルなどないとかDMGにも書いてあったろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています