TRPG総合 質問・雑談スレ 130©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・ちょっとした質問や相談 (教えて君歓迎)
・スレをたてても盛り上がらなそうな話題 (業界や会社のニュース)
・卓ゲ板内のTRPG系スレに関する事 (TRPG系総合サロン)
等に使用して下さい。
荒らしと言葉の通じない人は放置で。
後、次スレは原則>>970が立てる。
前スレ
TRPG総合 質問・雑談スレ 129
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1495630965/ 1おつ。
病院から。
緊急入院のおっさんが4げっと。
ひまだわ。 この間はじめてコンベンションてものに参加してきたけどいい人たちと卓囲めて楽しかった
シーフ的なキャラやらせてもらったのに状況判断が追いつかずパワータイプの戦士の人に引っ張ってもらいっぱなしだったのがちょっと反省 テクニカルなキャラは使い方にPLの技術が必要になるわな
そういう意味じゃ戦闘職の方がやり方分からない初心者向きではある 「戦闘職」が「戦闘機」に見えた
まあどっちも「ファイター」だけど ただし戦闘職の場合はビルド時点で最適解に近いアーキタイプ用意してもらわないと戦力外 サンプルキャラより圧倒的に弱いとかじゃなけりゃ問題無い様にシナリオ作るぞ俺は
つか、初心者なら最初はサンプルキャラ使うのをお勧めしたい (サンプルがあるシステムならね) 成長後はともかく初期作成のキャラクターはビルドによる数値差が最もシビアに出るからなぁ
だいたいどんなシステムでも初期がいちばん即死しやすい 明らかに役立たずなビルドだったら少しアドバイスしてやればええねん ルンケの新版のお試しセットが公式から日本語配布される可能性が高いらしいね。何かの間違いでまた、日本語版出ないかな… >>9
初心者の時に嫌な目にあったから、
こういうやつと卓囲みたくないわ。 最適ビルドでしか楽しめないなら、自由にビルドできるようになってる意味が全くないな。
その場のリソースから解決策が導けない程度で上級者名乗るなんて、恥ずかしくならんのかな? >>16
>その場のリソースから解決策が導けない程度で
簡単に言ってくれるが、大抵のシステムで無理だぞそれ
例えば2d6上方のシステムだったら、【命中】が想定される基準値より3点も低かったらもうどうにもならんし
だから、サンプルキャラ程度の性能で問題なく回る様に
GMがシナリオ(つーかエネミー性能)を手加減するのが一番妥当なんすよ >>17
アリアンなら敵もダイス振る都合上乱数の幅が大きく、【命中】が想定される基準値より3点も低くとも誤差の範囲だよ ARAやNW/S=Fは、フェイトやプラーナでダイスブーストが利くから3点低くても何とかなる
アルシャで3点低かったら産廃だぞ >>18
>敵もダイス振るから命中低くても当たる
幻想だよこれ
AR2Eのサンプルサムライが命中判定2d6+7、同ゴブリンが回避判定2d6+4で
エネミー側のダイスが期待値7ならば、PC側は出目5以上(83%)で当たるが
もしPC側の命中が3点低くて2d6+4しかないなら、同じ条件で出目8以上(41%)の命中率になる
「エネミーのダイス目が低ければ、PCのダイス目が低くても当たる」と思うかも知れないが、それは同時に
「エネミーのダイス目が高いせいで、PCのダイス目が高くても当たらない」というケースも発生して相殺されるだけ >>21
>エネミー側のダイスが期待値7ならば、PC側は出目5以上(83%)で当たる
ここ、PC側は出目4以上じゃね
んで回避値11固定の時に命中が2d6+7から2d6+4へと下がった場合、命中は92%→58%と34%下がるが、
回避値2d6+4の時に命中が2d6+7から2d6+4へと下がった場合、命中は84%→56%と28%しか下がらない AR2Eはリアクション優先だぞ?
回避側が4+11で達成値11なら、命中側は7+5で達成値12必要だろ おっと、ぐちゃぐちゃになってた
4+11じゃなくて4+7ね >>23-24
そうだっけ? じゃあ訂正
回避値11固定の時に命中が2d6+7から2d6+4へと下がった場合、命中は83%→41%と42%下がるが、
回避値2d6+4の時に命中が2d6+7から2d6+4へと下がった場合、命中は76%→44%と32%しか下がらない >>25
で、命中率44%でダメージディーラーやるの? そもそも、何パーセント下がるかって話じゃないからね
下がっても当たれば別にいいんすよ、当たらなくなるから問題なだけで
解り易く命中の話にしてるけど、これがダメージロールvs防御力でも根本的には同じ
多くのTRPGでは、数値上の大きな不利を立ち回りで覆すのは極めて難しい (ブレイクスルーリソースを切る場合を除いて)
>>16の「その場のリソースから解決策を導く」ってのは、そう簡単じゃないのだ
だから、繰り返しになるけど
最適解ビルドじゃなくてもちゃんと遊べる様に、エネミー性能の方を手加減するのが妥当 特定のシステムの話をするならそのシステムのスレに行けよ
ゆきじゃあるまいし、関係ない所でやるな ARAの話になったのは、>>18がアリアンなら〜って言った所からだなー
>>21からのも、2d6+nの形式のシステムなら大体同じだからARAに限った話でもない キチンと使えるキャラクターを作成してから茶番やってねといういつもの話 まあ>>9みたいな考え方はやめた方が良い、終わらない軍拡の元
最適解から数段下げた所に基準を置かないと、大概ロクでもない事になる まあ命中が低くて当たらんキャラで楽しめる特殊な性癖の人もいるだろうが
楽しいのはその本人だけであって周りは迷惑するからね 身内だと最適解で組む奴と自分の使うキャラのデータすら把握出来ないのといるから、下振れに合わせると最適解PCのプレイヤーが無双しはじめる そのケースはなあ……
かといって上に合わせるのは論外だし 誰かがサンプル使うならみんなサンプル使えばええねん
んで初心者が慣れてきたタイミングでリビルドすりゃええねん ウィンド兄さんそんなステータスわるかったっけ?あの人ダイス目で空ぶってた気が パーセンテージロールでも、技能値に大きな差があるのを立ち回りでカバーするのはシステム上ほぼ無理だけどね
GMがマスタリングで、PLのロールに対して「じゃあそれで正解だった事にしていいよ」ってやってるだけ 旧ソードワールドで初期作成時に命中−1の武器を選んだら横から口を挟まれたことを思い出した。
というか、結構な頻度でキャラ作成に横から口を挟まれてた気がする旧ソードワールド
ルールブックのどこを読んでもファリスのシーフプリーストはNGだとは読み取れないのに、
あのあらゆる卓での共通認識はなんだったんだ NW2やってると、アタッカーの命中は初期レベルで12以上あれば文句言わないな
14以上あればかなり安心出来る
10以下とかだったら「ちょっと待て」って言うわ >>42
リプレイでファリス=正義馬鹿ってイメージが出来上がったからだろうな… >>42
ファリスはセンスイービルがエグいから大好き >>29
2D6判定の数値の許容範囲が狭すぎるというだけの話
2違うだけで大問題だからな 1点の価値がちゃんとある、という意味では良いと思うけどね
ALGのサンプルキャラみたいに、命中値の幅を大きくしてしまうのが不味いだけであって(低い奴が5〜高い奴が9)
AR2Eのサンプルキャラみたいに、命中値をある程度均一化してしまえば問題は無い 命中みたいな全員が必ず使う数値の場合
2D6システムのサンプルキャラでの許容幅は±1が限度だろうな
>>47の例だと7を基準にして6〜8の間に収めておくのがベター 或いはブレイクスルーリソースで何とかして貰うかだね
上でも言われた事だけど、NW2やARAならダイスボーナスを足せるからどうにかなるっちゃなる
アルシャでは《ヘイムダル》を使う事になるんだが、
ヘイムダルを使わなきゃロクに当たりませんじゃ流石に困るな FEARのゲームの話ならFEARスレでやれよ
これ、かなり迷惑だぞ >>50
嫌なら見るなよお前以外誰も迷惑と感じてねーよ d20システムなら固定値が3下がっても30%ポイントとか40%ポイントとかじゃなく15%ポイントしか下がらないのに >>54
2d6にとっての3は、d20にとっての5に相当するんじゃないの
ランダム幅的に 前スレでも、やたらARAとグラクレを下げてD&Dを持ち上げようとしてた人いたからなあ
>>54
既に言われてるけど、ランダマイザが違うなら固定値もそれに合わせてスケール変えようぜ
nDxは確率分布の都合、中央値付近で特に変動が大きいのは確かだけど
1D20でも、25%も変わったらかなり影響あるのでは >>55
2d6対抗ロールのランダム幅は24-4=20
1d20システムのランダム幅は20-1=19
だから2d6対抗ロールにとっての3は、d20にとっての3に相当させていいんじゃないかな 対抗ロールだとランダム幅が2倍になるとか、中々に頭のあったかい理論だ…… >>59
2d6対抗ロールって、能動4d6、受動7固定と同じやぞ >>60
2d6 - 2d6 は、期待値ゼロだけど
4d6 - 7 では、期待値7になってしまうぞ >>61
すまん間違えた
能動4d6、受動14固定 2d6対抗での3点と、4d6vs固定値14での3点だと
価値が全く変わって来ちゃうけど大丈夫か (そもそも今時のFEARゲーは、エネミー側の回避を固定値処理する事が多いんですけどね) 幅と確率は別物だからなー
エネミー側が2d6を振っても固定値7を採用しても、PC側の命中値3点で変動する命中率は変わらないので
D20システムに当て嵌めるなら、これは5点の方が妥当だと思うよ >>22では、下がった後の値が固定値11>変動値2d6+4 になってるのに
>>25では、下がった後の値が固定値11<変動値2d6+4 になってる辺り
何か式を間違ってるんじゃないかと 回避値11の時でも
回避値2d6+4の時でも
回避値4d6-3の時でも
回避値24d6-73の時でも
回避値204d6-703の時でも
回避値2004d6-7003の時でも
命中が2d6+7から2d6+4へと下がった場合、命中は83%→41%と42%下がるもんなの? そもそも最初の論点からズレまくっとるしな、この話
元々、PCの性能差は立ち回りで覆せない
(ので、最適ビルドじゃないと勝てない様なエネミーは出さない様にすべき)って話で
その一方、最適とまでは言わなくても、どうしようもない産廃ビルド作られても困るって話でもある
d20システムなら固定値が3下がっても〜とか変なマウンティングをする奴のせいで、何か拗れてるけど
これは「そのシステムにおいて、覆すのが難しい差が付いた場合」の話だから、
d20システムでも、相応の数値差が発生した場合に置き換えて考えればいい TRPGライブ第17回「りゅうたま・第5回:スメラギでの厄介な出来事」/テーブルトークカフェDaydream
2017/09/20(水) 開場:19:27 開演:19:30
lv306461875 d100システムなら固定値が3下がっても3%しか変わらないから
d20システムよりも5倍優れてるまで読んだ 医者行ってこい。目の方じゃないぞ、ココロの方だぞ。 まあ>>54が言ってるのはそういう事だけどなー
わざわざやり返す意味はないけど だが待てよ
d200システムを作れば、CoCより更に2倍優れているのではないだろうか シナリオをこなすたびに成長するシステムなら軍拡は必然
重要なのはバランスを取ることだ レベルアップで強くならないと楽しめないって奴が大半だろ? バイオレンスが際限無く桁が増えるシステムだったような
普通の判定が1D10で能力値以下なのが判定によっては1D100とか1D10万とかになる感じの 剣と魔法でクトゥルフと戦うTRPGはやく出そうぜ
なんで先にヤンキーが戦ってるんだよ そりゃ向こうがそういう中二ムーヴの本場だからだろうよ
クトゥルフテックなんかもあったしな Pathfinderにもいるし昔はD&Dのサプリにクトゥルフ神話の神格だのモンスターだの載ってたし、5thでちょっと復活 ヤンキー以前の国産でも色々できるデータのついでとして
邪神や怪異とも戦えるゲームはありふれてるような ゲサロのスレもDAT落ちっぽいデスねー
どうしましょ? 別にいらんだろ
システム特定されてる話なら専門スレ池だしそれ以外はここで済む
あえて立てなおす必要あるか? ワッチョイ入ってからはゲサロでやる必要も無くなってるだろ そもそもプレイング技術交換スレにIDやワッチョイいるか? 常識で考えたらいらない
常識が通じない奴がいるから必要 元々何か荒れたのが理由でゲサロに移動したんじゃなかったっけ ID出ないのを悪用して執拗に粘着する荒らしがいたからだな
他のスレでも同様のことが起きた 今はこの板でもIDは出せるしワッチョイもあるからゲサロ自体が意味無いからね
ゲサロの方でもワッチョイ入れていたりするし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています