【ダークソウル】DARK SOULS TRPG part1【TRPG】 [無断転載禁止]©2ch.net

1名の無い灰 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 63fc-yumd)2017/05/27(土) 19:49:53.08ID:PAvyE4Zg0
『DARK SOULS TRPG』とは、世界的人気を誇るアクションRPGシリーズ
『DARK SOULS(ダークソウル)』をテーマにしたテーブルトークRPGです。
ここはDARK SOULS TRPG(ダクソTRPG)について語るスレです。

■公式サイト関連
 公式サイト
 https://ssl.fujimi-trpg-online.jp/dstrpg/index.html
 正誤表
 https://ssl.fujimi-trpg-online.jp/dstrpg/dl/dstrpg_error170525.txt
 Q&A
 https://ssl.fujimi-trpg-online.jp/dstrpg/dl/dstrpg_qanda170525.txt
 ※2017年6月20日より電子書籍版の配信予定

次スレは>>970、踏み逃げや立てられなかったら宣言して立ててください。
970以降、次スレが立つまでは減速するように。
なお、このスレのテンプレは>>1のみです。

※このスレはワッチョイ有りです。スレ立て時には一行目に
『!extend:default:vvvvv』を必ず入れてください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

195NPCさん (ワッチョイ 3b11-V1Wy)2017/07/30(日) 02:14:59.18ID:???0
属性ツケたら耐性でむしろ-になる可能性があるから初見クリア前提にすると貴石での加工はムズいなー。
既知プレイ白とかだったらいいんだろうか

196NPCさん (ワッチョイ eb2e-FEN5)2017/08/01(火) 17:44:52.42ID:???0
そもそもコンシューマーの属性システムというのは
死に覚えや、攻撃手段を変更する戦術が可能で初めて意味があるんだよねぇ

相手に与えられるダメージが確認できて、それが効果的か否かの判断がついて、
PL側に変更の手段があって、変更が適切なタイミング(コンシューマーなら復活後、
TRPGなら今まさに臨時において)で可能でないなら只のストレス源

197NPCさん (ワッチョイ 0faf-a4CX)2017/08/01(火) 18:33:06.50ID:???0
使わなければ良いだけじゃないの
原作再現で入れただけの要素だろうし

198NPCさん (ワッチョイ eb23-/FH4)2017/08/03(木) 00:33:42.21ID:???0
武器の持ち替えできないからなぁ
戦闘中に悩む要素を削ってるんだろうけど、
TRPG的な解決としては、道中でボスの弱点属性ヒントを出すぐらいだね

199NPCさん (ワッチョイ 8b11-3FaD)2017/08/12(土) 18:26:52.35ID:???0
エラッタ全くアップデートされないな……
量が多いのは目をつぶるとしてもせめて更新してほしい

200NPCさん (ワッチョイ 8a9f-KbB0)2017/09/27(水) 23:28:14.46ID:???0
エラッタのアップデートも欲しいが
スキルとアイテム周りくらいはpdf用意してくれ

プリントアウトしてカード化してないとまともに使えん

201NPCさん (ワッチョイ ed4d-IQJU)2017/10/02(月) 23:17:57.96ID:???0

202NPCさん (ワッチョイ e309-3Xq1)2017/10/03(火) 03:09:05.41ID:???0
11/17か

203NPCさん (ワッチョイ dac9-qyhg)2017/10/06(金) 20:38:34.96ID:???0
ざっとルルブ読んだ限りでは、仲間同士で行動順がかち合うと行動不能と
信仰系でもランク2にしないと他人を回復できないのが気になったけど
実際遊んでみた人、そこら辺どうだった?

204NPCさん (スププ Sdfa-PSi8)2017/10/06(金) 22:10:07.70ID:???d
回復系は気になったけどゲームがそうだから仕方ないかなって思って気にするのやめた
もともと魔法の回復は気休めだし

こっちの卓では行動は意外とかち合う事少なかったから塩梅的には良かったかな
被りまくるとダメなシステムだとは思っただろうけど
そん時は敵も全部ひっくるめて被ったら行動不能って事にしたらバランス取れるんじゃね?

205NPCさん (ワッチョイ 612a-XSap)2017/10/06(金) 23:41:53.16ID:???0
全員に回復アイテム支給されて、篝火で補充されるし、回復職必須というわけでもないからね

行動順は先送りにされるだけで、行動不能ではない
行動キャラ決めるのに、毎回ダイス振るのはやや処理が重いけど慣れれば問題ないかな

206NPCさん (ワッチョイ 6ae6-/3B0)2017/10/07(土) 00:35:30.10ID:???0
ていうか元々敵も含めて被ったら行動不能じゃなかったか?

207NPCさん (ワッチョイ 612a-XSap)2017/10/07(土) 03:59:05.95ID:???0
まず、敵のイニシアチブを全部決める。敵同士で被ったら振り直し。戦闘中は振り直されない限りこれで固定

味方がイニシアチブを振る。敵味方合わせて一番数値が高いキャラがアクション権を得る
バッティングしていたらそいつらは無視して、他のイニシアチブ高いキャラがアクション権を得る

アクション権取ったキャラがアクションする

アクションし終わったキャラ以外、バッティングした連中も含めてまたイニシアチブ振って、次のアクション権をとりあう

全員アクション終わったら次のターン

208NPCさん (ワッチョイ ee9f-wbjw)2017/10/07(土) 14:00:30.44ID:???0
かぶったら振り直せば良いだけの話ではあるからな

209NPCさん (ワッチョイ 81c9-T1Do)2017/11/03(金) 20:44:03.47ID:???0
エラッタまだまだあるのに全く更新されないな

210NPCさん (ワッチョイ ed4d-Jd3l)2017/11/04(土) 01:24:42.45ID:???0
そういうの報告する人がいないから把握してないことあるぞ

211NPCさん (ワッチョイ 81c9-T1Do)2017/11/04(土) 02:26:30.80ID:???0
前も言われてたけど報告しても反映しないようで装備の表記揺れとかExcelでキャラシ作ってると地味に困る
まぁサプリがちゃんとしてるなら構わないけれども

212NPCさん (ワッチョイ beb9-IwaZ)2017/11/05(日) 09:56:25.41ID:???0
サプリ出ないのかな

213NPCさん (ワッチョイ ed4d-Jd3l)2017/11/05(日) 10:00:46.38ID:???0
何言ってんだ

214NPCさん (ワッチョイ ed65-x3Hc)2017/11/05(日) 10:04:52.99ID:???0
今月出るのにな

215NPCさん (ワッチョイ beb9-Q/5A)2017/11/05(日) 10:35:31.08ID:???0
んなことは知ってるよ
ネット上に全然情報ないから気になっただけだよ

それともTRPG界隈だとそれが普通なのか?

216NPCさん (ワッチョイ e209-Pb0v)2017/11/05(日) 10:40:07.76ID:???0
情報はほぼ雑誌の方で補完するスタイルは昔からだな

今まではそこから情報拾って喋ってくれる気の良い奴が居たから俺らも知れたけどもうココ利用する奴少なくなったんじゃね?

217NPCさん (ワッチョイ ed65-x3Hc)2017/11/05(日) 10:49:47.72ID:???0
下手すると発売後にやっと情報が出るとかも普通なくらい
情報を出さない業界がTRPG界隈なのでおかしいと思ってもその感覚はあってる

218NPCさん (ワッチョイ ed4d-Jd3l)2017/11/05(日) 12:49:56.59ID:???0
>>215
情報ってkadokawaのサイトでも内容書いてあるでしょ

219NPCさん (ワッチョイ e209-Pb0v)2017/11/05(日) 13:13:20.12ID:???0

220NPCさん (ワッチョイ e1c9-MTZj)2017/11/17(金) 15:22:22.45ID:???0
予約してから思ったんだが今回も実店舗でマスタースクリーンつくとかあるんだろうか

221NPCさん (ワッチョイ a790-aYah)2017/11/26(日) 23:43:56.75ID:???0
本当にサプリが話題にならんね
またシナリオとサンプルキャラで総ページ数の半分だし、語る所が無いだけか

高レベル持たざる者の特化ぶりは嫌いじゃないけど、回避ミスると死ぬよねコレ

222NPCさん (スップ Sdff-kCqu)2017/11/28(火) 17:12:10.75ID:???d
原作通りだな!>回避ミスると死ぬ

223NPCさん (スプッッ Sdff-W1ao)2017/11/29(水) 07:30:25.00ID:???d
原作ならPS極めればいくらでも回避できるが

224NPCさん (ワッチョイ a92a-JZBI)2017/11/30(木) 12:29:26.73ID:???0
すみません、戦闘でのダメージ計算は、ダメージ-(防護点+ソウルレベル)=「10刻み毎に◼︎×1」と言うことですか?
例、ダメージ67点-(防護点6点+ソウルLv10)=◼︎×6点、であっていますか?

225NPCさん (ワッチョイ b5c9-e8nD)2017/11/30(木) 16:29:23.13ID:???0
>>224
正解

226NPCさん (ワッチョイ b5c9-e8nD)2017/11/30(木) 16:34:23.69ID:???0
分かってると思うが防護点に足す値はレベル割る4の修正値の方な

227NPCさん (ワッチョイ a92a-JZBI)2017/12/02(土) 06:17:25.98ID:???0
>>225
ありがとうございます
>>226
すみません、書き間違えていました、ソウルレベル修正値の方ですね、ご指摘ありがとうございます!

228NPCさん (ワッチョイ 372a-hXWF)2017/12/10(日) 20:00:53.37ID:???0
公式以外でwikiのような形でルルブ1と2のエラッタ情報を載せているところはありますか?

229NPCさん (ワッチョイ 9ffe-g5zw)2017/12/10(日) 21:49:36.32ID:???0
ねーよそんなの
公式以外がどう何が正しいか判別するんだ

230NPCさん (ワッチョイ 57c9-Gb6U)2017/12/10(日) 22:09:37.34ID:???0
素人でも分かるような語句の間違いを足してページ数順にソートしたのはTwitterで流れてたけど消されてた

231NPCさん (スププ Sdbf-8mxB)2017/12/10(日) 22:28:49.16ID:???d
消されたのか消すよう指示が入ったのかわからん

が、きっと消せって言われたんだろうなぁ

232NPCさん (ワッチョイ 372a-hXWF)2017/12/10(日) 22:57:20.01ID:???0
消されたんですね、ルルブ2ですらそもそもの裏表紙にすらエラッタあって不安になったのですが、自分である纏めるしかなさそうですね…

233NPCさん (ワッチョイ 0f67-lku/)2018/01/05(金) 01:39:00.36ID:???0
コンピュータゲームの方、マジ難しいな。

234NPCさん (ワッチョイ 8ba9-9YlK)2018/01/06(土) 12:54:00.72ID:???0
>>233
コツを掴むと面白いんだけどね
俺は死にまくってしばらく放置した後、紹介動画で立ち回りのコツを覚えたわ

235NPCさん (ワッチョイ 7b2a-hL1C)2018/01/06(土) 15:34:46.52ID:???0
地道にソウル稼いでレベルを上げればなんとでもなるしね

236NPCさん (ワッチョイ bdc8-GP+B)2018/01/22(月) 23:02:53.86ID:???0
ちょっとセッションやってて疑問に思った部分があって、
どういう裁定しているか聞きたいのだけど

武器の大鉈などに設定されているスキル「刃研ぎ」
基本ルールの時点では表記を正確に当てはめると
ウォークライ使用時に敵に与えられる追加ダメージが1/2以下になる産廃に近い効果だったのが
ルルブ2の表記に変更すると武器1HITごとに威力強化されていっきにチート威力に変更されるように
読めるのだけど、どれが作者が想定している正しい威力だと思う?

1.威力(基本+補正+武器強化分)+15(刃研ぎによる追加ダメージ)
2.(威力+15)×2
3.威力×2+15


1……基本ルールを正確に当てはめると読み取れる効果、産廃に近いが
    威力補正や武器強化を充分に施せば店売り武器よりは強くなる
    武器強化など施していない最低保障威力は片手で52点

2……ルルブ2で読み取れそうな効果、
    片手ですら最低保障104点という破格の威力
    両手だと138点に達する

3……基本でもルルブ2でもそう読み取れなくはない効果
    同コスト帯の武器威力みてもごくごく妥当な威力
    最低保障、片手で89点

237NPCさん (ワッチョイ bddb-ZHAP)2018/01/24(水) 01:08:53.80ID:???0
ウォークライの効果はhit数増加だろ
例えば2hitなら3hit相当のダメージになる
そこに『刃研ぎ』の効果。基本の表記だと合計にプラス、2だと威力自体にプラスってことだろ

238NPCさん (ワッチョイ bdc8-GP+B)2018/01/24(水) 01:51:36.25ID:???0
ヒット数増加効果といっても
例えばクイックステップなら純粋に、「ヒット数を+1する」って書いてあるんだけど

ウォークライは
「ターン終了まで、使用者の攻撃を1ヒット増加した相当のダメージにする」
とある。
で、刃研ぎの基本ルールでの効果は「ウォークライの上昇するダメージを+15にする」

この「上昇するダメージ」というのが何かという話で
ウォークライ宣言時点で武器の単発攻撃力は2ヒット相当に上昇しているといえる。
で、そこへ「上昇するダメージを【+15に】する」というのは上昇するダメージを+15に固定すると
読み取れるんじゃないか?

これが
・ウォークライの上昇する【ダメージに】+15する
・ウォークライを宣言した攻撃の威力を+15上昇する

あたりなら最終的に算出される合計威力に+でいいと思うんだけど
【+15にする】という表記にひっかかりを覚えているんだ。

239NPCさん (ワッチョイ 97c9-XmM3)2018/02/05(月) 06:15:05.59ID:???0
基本で1分考えても引っかかるのは全部エラッタとして扱うくらいでちょうどいいと思ってる

240NPCさん (ワッチョイ b72a-/W6F)2018/02/18(日) 14:56:39.83ID:???0
過去レスとか読んだわけじゃないので被った内容だったら申し訳ないのですが、呪術って奇跡とか魔法と比べて火力出なさすぎじゃありませんか??

241NPCさん (ワッチョイ d7c5-T3WU)2018/02/18(日) 18:30:14.52ID:???0
このゲームは魔法全般、魔術や奇跡だって主力になるほどの性能がないのに
呪術はさらに威力の成長が半分だからなあ(理信あわせて2点成長してやっと威力1上昇)
それでいて固定値が高いわけでもないという

242NPCさん (ワッチョイ 474d-exWc)2018/03/07(水) 09:54:08.86ID:SWK78/5H0
いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

7Y7ZC

243NPCさん (ワッチョイ bec5-lmT7)2018/03/14(水) 23:54:33.73ID:???0
>>1の正誤表、直リンだったからアドレス変わって消えてるのね
404出て一瞬ファッってなったわ

244NPCさん (ワッチョイ c1c5-luqG)2018/05/02(水) 04:39:20.57ID:???0
次のサプリ5/19に発売か
メインシナリオ完結までちゃんと発売してくれるのは有難いんだが、このままだと前サプリのエラッタ放置したまま続刊発売になるぞ…?

245NPCさん (ワッチョイ 2dc8-k37M)2018/05/11(金) 23:43:51.35ID:???0
新刊発売と同時にエラッタも更新……だといいなあ

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