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TRPG製作会社ROMMEL GAMESについて語るスレッドです。
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ROMMEL GAMES公式
http://rommelgames.html.xdomain.jp/index.html
KADOKAWAデッドラインヒーローズ公式
https://ssl.fujimi-trpg-online.jp/dlh/index.html
次スレは>>970付近が立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 開発期間を考えると 受けてから開発して時間がかかるのは普通だし
出版社としても同じようなのタイミング合わせて興味引くのも大事だろうし >>16
色々な電子書籍で出てるみたいだから買ってみるつもりではいるよ
>>17-18
KADOKAWAが1年以上前に「FEAR,SNE以外にも新作のオファーを出した」と言う話があったからその辺りじゃない?
元々、作者がアメコミが好きみたいだしさ 実際パワーの解説読むと、色んな所からネタ拾ってるのがよく分かる マーヴェルやDCの有名なキャラの能力は大体はあるみたい
色々と遊びたいキャラが思い付いて楽しい >>18-20
答えてくれてありがとうございます
何でここで聞いたかというと他のヒーロー系のスレでもよかったんだけど
カルテットスレ覗いてたらデッドラインヒーローズの話題が出てて
ロンメルゲームズ総合のスレ立てたよとリンク貼られたからたまたまでした >>22
グリーンランタンはテクノマンサー、ワンダーウーマンはハービンジャーってことでイイのかな?
ところでこのゲム、シーン制ではなくイベント制とゆうのか喃。 シーンには意味があるものだ、という前提をさらに推し進めたものだよねコレ
なのでシーン制と呼んでもいいし別の名前を使ってもいい感
しかし、PCの判定値を見てると不安になってくるなぁ
振り直し込みで考えたら結構イケるのは頭じゃ解るんだけども >>25
判定値に関してはグリットや集中や支援があるから悪くないと思うよ>成功率
ウォーハンマーとかだとこんなもんだし 理屈では解る……解るんだが……
ああ、判定値95%くらいは確保しなきゃ!(強迫観念
やっぱ一回やってみて実感するのが一番か ハービンジャーは能力値が一回り上だし、パワーの判定に掛かる補正も高めだから、リアルラック不安な人にはおすすめかも
それか技能補正を自由に割り振れるジャスティカで一点特化とか 結局、d%判定(成功/失敗の一発分岐)って
基本30〜70%くらい、修正が最大+20くらいまで、ってあたりが
ゲームとしてマトモに機能する値なのよな。 確かにそうだね>ゲームとしてマトモに機能する値
ウォーハンマーなんかもやる前はビクビクしてたけどやってみると意外と成功する
PCのギリギリ感とグリッドの効果が緊張感を出して非常に楽しい
PCよりも強いヒーローは居ないと明言されてるのも心地いい感じ デッドライン前提かなぁと思ったら意外とギリギリでおちないし
むしろデッドライン行けば心配ないくらいはあるね デザイナーがウォーハンマーとかも好きみたいだから割りとギリギリの駆け引きとかが好みなんだろうね
ガラコとかもそんな雰囲気だし ガラコはボトムズの皮かぶったD&Dみたいなもんだしな >>16
一応、買ったけど使いやすさは各ビューワー依存と言うか色々な形態で出てるのでそれ次第っぽい
内容は1本目の麻神(アサガミ)学園の日常は導入のショートシナリオ
舞台になる麻神学園の主要人物の紹介と言った感じ
二本目の野良犬どもの運命(さだめ)が本編で長めのシナリオ
ソロシナリオはリプレイとこのシナリオ集を繋ぐ感じの軽めの物
結構、面白かった 今日やったら支援と集中で自分からデッドライン状態になっても良いんですよとアドバイスされたわ(敵がライフにだけダメージを与えてくる場合に限る) 口座預金が減っていって、デッドラインを越えるのか
面白い クレジットは0になってもデッドラインにならないぞ
デスチャートは適用され汚名を受ける可能性はあるが
適正人数が3人で、パワーも目標3人を基準にデザインされてるからコンベンションに持ち込みにくいな
なんとかなるかな キャラ作成も含めて軽めだからコンベ用と言うよりはオンセ用と言うイメージ
対象人数が三人なのもそんな感じじゃない? >>40
ふぃあ通でもオンセを意識してる話はしてたな でも、ちっひは足組んで札数えてるあのAAみたいなのも好きなんだよなぁ Twitterの方だとデッドラインヒーローズは賑わってるみたいだね
週末にはセッション報告が並ぶかな? 大型連休挟むしそれなりにプレイレポは出てくるんじゃないかね
と言うかむしろ来てください プレイレポっていっても
チャレンジは判定だけだしそこまで面白い物でもない
戦闘は意外と死なない。デッドライン状態になるキャラが出るかどうかくらい
総じて軽くてさくさく進む そういう意味では本当にオンセ向きだな
ゲームバランス考えると、キャンペーンも4〜5回くらいに抑えた方が良さそうだし 回避判定のない攻撃中心に組み立てた方が安心だしな
だから大体の攻撃は命中するみたいなもので
あと支援なりブーストなり判定値はそれなりに上がるから防御が強い ライフとサニティ両方のデスチャートで成功率へのマイナス修正が出た場合
累積するんやろか 累積するんじゃないかな?>ペナ
根拠に出来る部分をルールブックに見つけられなかったけど
心配だったらメールフォームに送ってみたら?
ttps://ssl.fujimi-trpg-online.jp/form.html
そう言えば、サンプルって増えてる?
ttps://ssl.fujimi-trpg-online.jp/dlh/index.html >>49
>>50の話は間違ってるらしい、すまぬ
ttps://ssl.fujimi-trpg-online.jp/dlh/index.html#download
FAQが来たので読んだら重複しないで一番大きいのを適用と言う事らしい
Q:同名の状態、及び状態異常の効果は重複しますか?
A:いいえ、重複しません。
「毒n」など数字がつく状態異常の場合、加算せず、数の大きい方を適用します。
(例:「毒2」状態で「毒4」の状態異常を受けると「毒4」になる)
こうなると判定ペナルティも大きい方を適用になるんだと思う ガラコの武器の命中修正についてなんだけど、
>操作性:ガラコ搭乗時の攻撃命中精度を表す値。[【技術】+ガラコ・パーツの修正]が【操作性】の値となる。
ということは武器はガラコパーツとは別カテゴリだから、
武器の命中修正はその武器を使った命中判定時のみ加算するってことで良いんだよね? ルルブ読んでて思ったんだが、もしかしてブラインドファイトって常在戦場の完全下位互換……? >>53
それでいいんじゃない?
>>54
結果的にそうなってしまうんかね
常在戦場が強過ぎる気はするけど >>50-51
「闘いの神姫」にネックスナップ・デスがあるわけだが、元ネタ知ってると・・・HAHAHA。
「意外と死なない」って話題が出てるが、アメコミネタのゲームなんだから本来復活ルールがあってもいいような。いやコンセプトが根底から覆ってしまうのは分かるが。
まぁ、名前やコスを受け継いだ2代目、3代目が登場するのもアメコミのお約束ではあるか・・・。 >>49
イベントで長田氏に直接聞いたら
ライフのデスチャートのマイナス修正同士もライフとサニティのデスチャートのマイナス修正同士も累積するとのこと >>57
むしろ死んでから復活よりも「実は死んでいなかった(例:ジーン・グレイ、マグニート他)」の方が多くない?>アメコミ
後、最初の本人は死んだけど異世界から同じ人が来ました(例:オールドローガン、ヤングサイクロップス他)とか >>59
うん、それを含めての「復活」やね。
アメコミの場合、結局甦るかどうかは人気次第・・・つか、死亡すら話題作りにすぎなかってりするから、こういうゲームに反映させるのは無理あるかな、やっぱw 「復活」させるなら新しく作り直して「生まれ変わった」でいいんじゃない?
別次元から来たでも良いけどね 同じ経験値で作り直していいんだからランダム部分だけ振りなおした設定上同キャラを
「アメコミだから実は生きてたぜ!リニューアルに伴ってちょっと能力変わったぜ!」
ってやってもルールには違反してないけど趣旨的にはどうなんだろうな GM次第なんじゃないかね
個人的には問題ないと思うけど
「ネコは九つの命を持ってる」とか言ってたキャラも昔の映画で居たし 別に構わないが、作り直す時に卓の面子には了解取ってもらいたいな 気が早いかもしれんが、サプリとかはでないのかな
今のままだとテクノマンサーのウェポンブレイカーで破壊できるパワーが2つしか無いし、バステやスティグマで攻めるキャラとかも作ってみたい まだ一月経ってないからね
シナリオが出てるだけありがたいけど シナリオって言えば、ユーザーコンテンツでシナリオ二つとヴィラン組織が一つ増えているね
特にシナリオはこう言うのは上手いやり方かもね 憑キ蜘蛛ちゃん見てて思ったんだけど。
サメとクモはともかく、ゴリラの出てくるロードショウってソコまで大量にあったっけ。
っつーか、この人だけ何か動機がアレな気が……。 公式サイトにコンテンツが追加されたよ
●ファンキット
皆様に本作をより楽しんでいただいたり、ショップ等で販促にご活用いただければと願い、公式素材パッケージを無償頒布します。同梱の注意文を必ずお読みのうえ、ご利用をお願いします。
基本的には、下記3点を遵守いただければ問題ございません。
【1】本作の関係者(KADOKAWA/ロンメルゲームズ/各クリエイター)に迷惑をかけたり、損害を与えるような使い方をしない
【2】本作と関係ないコンテンツで使わない
【3】本作のイメージを著しく損うような使い方をしない
デッドラインヒーローズRPG ファンキット
学園エピキュリアン ファンキット セカンドカラミティは解ったけど、ファーストカラミティは何なの?
意味も無く2番目って付けたの? フォーセイクンファクトリーのセイクンってなに?
英単語なの? 「for saken」で見捨てられたって意味じゃね? オンセはかなり意識してるよな
やってはみたいが野良に飛び込むには、ちと勇気が足らない ルール難しくはないし、サマリー必要?
公式には無いみたいだし、作って送ってみたら? 初めてガラコのGMを付属シナリオでやったけど、戦闘の処理は想像以上に煩雑だなぁ ガラコは戦場マップと付属シナリオのできが悪いとおもったし
広さに対して移動能力が低すぎて罠に掛かるとその時点で戦力外になると思った
デッドラインはそういうのを心配したけどかなり出来が良くて驚いた そうかな?>ガラコ
ロボット物だと割りと遊び易い部類に感じたけど 安価パーツ同士の性能差があってないようなもんで大抵どれ選べばいいか定石化してるの以外は
遊んでて特に悪そうな印象はなかった >ガラコ バランスを良くする為に両手をパイルバンカーにするとATっぽくなると言うよりもマルチプルタイタンパーくんになってしまうのが哀しかった
それ以外にあのゲームで不満は無かったな
割りとよく遊んでいたし 俺がガラコやってる時はとにかく近接武器と命中率だけに気を配ってたなぁ
あの見た目のマップは広いんだが、下級武器の射程の短さも相まって実質的な交戦距離がかなり近いから
威力がそこそこ高くて突撃でダメージと命中に補正かかるランスがお気に入りだった FAQの更新来たよ
ttps://twitter.com/dragonbook_game/status/877002581830098944
「今回の更新で、一部データの調整も行っております。」との事。 ブラインドファイトとウェポンブレイカーが一気に強化されたな
これは色々捗るw
あとはエラスティックバインドに移動追加か
これは善し悪しだがまた別の運用が出来るしアリか
というかエンハンスドは有用なパワー多いから、組み合わせが楽しすぎて困るw Q:成長点の使い方について質問します。
「パワー1個の成功率+20%(累積なし)」とありますが、これは次シナリオでのみ成功率が+20%になり、その後は元の数値に戻るという意味でしょうか? (2017/6/19追加)
A:いいえ。成長点の効果はすべて永続です。
「成功率の上昇はパワーごとに一度だけ可能である」という意味です。
(例:判定が白兵+20%のパワーの成功率を上昇させ、+40%とした場合、さらに成長点5点を消費して、+60%とすることはできない)
これ質問する奴、頭おかしいんじゃね? >>92
他の成長よりあまりにも効果が大きいから逆に疑問が生まれるんだとおもう マナーって要するに相手を不快にさせないことやろ?
ならこっちは誠心誠意応対すればええねん
どっかから聞いてきたマナーとやらを盾にとってガミガミ言ってくるようなやつはてきとーにあしらっとけばええねん 本気のNHKは自重という言葉を知らんからなw(褒め言葉) 【デッドラインヒーローズRPG】
20日配信の電子書籍版、ブックウォーカーではさらに常時購入特典として「全オリジンの新パワー」を先行収録します!
先行収録、ということは……そちらの続報も乞うご期待!
サプリきたか ちょっと良い話
ttp://trpg.support/curation/special/dlhtrpg オリジナルの敵組織を投稿するの、どうすればいいの? >>102
>>101のリンク先で言ってるが、
>今後もずっと募集しておりますので、シナリオやヴィラン組織など、オリジナルコンテンツを作られた方は、富士見ドラゴンブック編集部のツイッターアカウントまでDMください。よろしくお願いいたします。 >>103
EVER NOTE とかに書いて、DMで送れば良いの? 電子書籍版は今日だっけか
追加パワーが気になるな…… ザ・リフレクション、結構良い感じに参考になりそう
これからが楽しみ あっちは、これからヒーローが認知されてく黎明期って感じか
確かに色々参考にできるな 参考になるだろうけどアニメそのものが苦痛なレベルで面白くないのが 俺は普通に面白かった
単に日本のアニメに慣れ過ぎていて、あの手の手法を受け付けないだけだと思うぞ>面白くない
それにつけても新しい能力者に対する社会の反応とか、それに対するヒーローやヴィランとか、このゲームの参考にかなりなると思う 電子書籍版の追加パワーが気になるが、そのためだけに買うのもなんかなぁ……
はよサプリ出してええのよ? サプリは出るでしょ
KADOKAWAのコンベンションとかはないんだっけ? 舞台が同じ学園なら続編シナリオはあるかもね
何にせよ、早く欲しいね エピキュリアン電子だから手を出してないけど
使い勝手とかどうなんだ? 必要なところ印刷もできないだろうし 使い勝手はどこで買ったかによるんじゃないかな?
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