■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■19 [無断転載禁止]©2ch.net
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして3行同じ内容にしてください。
TRPG以外の同人卓上ゲーム全般(ボードゲーム、同人カードゲーム、その他)について語り合いましょう。
ゲームマーケットやコミケでの、同人卓上ゲームの紹介やレポートもこちらで。
・同人TRPGの話題は主旨と違いますので別スレへどうぞ。
・メーカー製ボードゲームの話も主旨と違いますので別スレへどうぞ。
・卓上ゲーム系サークルのサイトは、煽らず荒らさず暖かな目で見てあげましょう。
・宣伝の乱立は主旨とズレますが、話題の投下を制限したくないので紹介程度にまとめてね。
【注意事項】
★☆★アスキーアートの使用禁止について★☆★
原則的に使用禁止です
説明のために盤面などを図示する場合に限り使用可能です
■荒らしが出没しますが触らないでください
特徴的なAAを使っていて、気持ち悪いから辞めてと言われても使い続けるる荒らしです
この荒らしをNG指定し連鎖あぼーんを設定している人もいます
下手に触ってしまうと自分のレスも見てもらえなくなりますので
質問をしていて答えが欲しい人・お礼を伝えたい人はうっかり触らないように注意してください
■NGネーム推奨
◆SkatoroX82
前スレ
■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■18
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1482166284/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvv:1000:512:----: EXT was configured >>835
システムが優れているどうかなんて、あんな大会場でごった返している中でわからんよ…
本当に面白いと自信あるなら、動画とかで紹介してくれ
ブログでもいいから 私は性格が良いんです!顔で評価しないで!と言ってるブスと変わらん
ユーザーの評価基準を押し付ける前に鏡見てちょっとは改善しようとすればいいのに
どんだけ傲慢なんだよ アートワークやコンポーネントは立派な購入の判断材料だし
それらも込みで頑張っているサークルに謝れ エゴにもほどがあるわ
それともそれらを抜きにしたそんなに面白いシステムを搭載したゲームでも作っているのか?
だったらそれを今すぐ出して勝負すればいいだろ
他の人の足を引っ張ることばかり言ってんじゃねーよ たしかこの人って、以前に無料配信を「絶対悪」だって言ってた人じゃないかな
世の中の大抵のことは相対的なものだっていう事をわかってくれないから、話は噛み合わないと思うよ 見た目微妙だけど、ゲーム超面白い!
というゲームを何個かあげてみてくれ 惨劇ルーパーは最初はルールとぺらぺらな紙だけで500円だったんじゃなかったっけ >>856
チキンダイスのやつ全般
もう名前変わったか >>856
アイコンが非常口みたいな人のやつ
時事ネタとかのインパクトで注目とってるからパッと見で微妙だけど、ゲームもちゃんと面白い 見映えのいいものだけ買いたい人は大型のチェーン店だけ行きましょうね〜 >>856
SDJ推薦枠の恐怖の古代寺院も、オリジナル版の見た目はかなりひどい あーまぁ参加しただけで勝手に大賞の候補にさせられるし、アートワークを「悪い」とか
公式に堂々と言われるようなイベントだからとことん「お客様」の要望には応えなきゃいかんのか
同人誌系イベントなら調べるのすら面倒な人間ならそもそも行くな、で終わりなんだが
>>852
例えばお前が直接言って「改善」させた実績とかあるの? 実際問題ラブレターしかり、システムだけよければ良いならあとからコンポネ強化とかしないよね 何百という新作が出てる中、全ての詳細を把握するなんて無理なわけで
どうにか興味もってもらうには、見た目に訴えるか、中身を宣伝するかしかないでしょ
その努力を怠る人は出店しなきゃいいんじゃない。 コンポーネントの質はともかく、デザインはネットにフリー素材が多く上がってるから、それをうまく活かすことを考えたらいいんじゃねえの
上に挙げられてたダンジョンオブマンダムも、元々はフリー素材を使ってて、
商業でデザインが描き下ろされた後も、最初のデザインの方が良かったと言われていたし 初代マンダムのフリー素材画像作った方、今どうされてるんやろう >>864
>アートワークを「悪い」とか公式に堂々と言われるようなイベントだから
公式にアートワーク悪いっていわれたゲームなんだっけ? すごろくやでTOKYOHIGHWAYの取り扱いが近日予定されているんだとか
ありがとうすごろくや!!ありがとうitten!! ヒカル TV出演「年間5億は稼ぐ勢いですね」
https://www.youtube.com/watch?v=G7qL6ftpets
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https://www.youtube.com/watch?v=E4q-vaQh2EQ&t=118s
YouTuberになりたいのは馬鹿じゃない!YouTuberになる方法
https://www.youtube.com/watch?v=Fr0WXXZRMSQ
最高月収5000万円だとさ。年収じゃなくて「月収」な
おまえらもyoutubeに動画投稿したほうがいいぞ。副業にぴったしだ
やろうと思えばスマホがあればできるぞ
最低2年はやらないとここまではいかないだろうけど才能とアイデアと
企画力と継続力があればが大儲けできる可能性がなくもない
まだまだ他の職種に比べれば競争率は低いからオススメ
顔出したくないならラファエルみたいに仮面つければいい
ハロウィン用でいろいろな仮装マスク売ってるからオヌヌメ ハートオブクラウンだの命の砂時計だの、旬を逃すとすげー高くなるんだなぁ
今さらゲームマーケット知って興味持ったけど手がでねーや 命の砂時計はボドコレでも売るし今後も普通に買えるだろう
今たまたま通販分が切れてるだけで
ちょっとは調べようや >>879
すまん、正直調べる以前にどんな形態で売買してるかもわからん初心者
その上クッソド田舎なので入手方法と言ったらアマゾンしか思い浮かばんかったんよ
ググったら東京ボドコレってのが八月にあってそこで販売されれば通販にもながれる?
って事で良いんかね? さらにググり続けたらイエローサブマリンでハトクラも無事注文できました
命の砂時計も気長にまちますわ、>>879本当にありがとー 日本と海外のユーチューバーは収入の仕組みが違う?!どっちが儲かるか?
http://youtube-youtuber.com/360.html
日本の従来型のユーチューバーは、広告収入をメインの収入源としています
1.動画にのせる広告(動画広告+画像広告)からの報酬や
2.スポンサー収入(企業からの依頼を受けて商品を紹介)
海外のユーチューバーの傾向として、広告収入ではなく、自分のビジネスを
メインにすることによって広告収入を遥かに超える収入を叩き出しています。
例えば、beauty guru(美のカリスマ)と謳われる、ユーチューバーのミシェル・ファンは
広告収入は1800万得ていますが・・他方で美容化粧品会社Ipsyを立ち上げて、
年収1億ドル(約110億円)を売り上げました。
彼女は「メイクのチュートリアル動画」を投稿していますが、動画の中で自分の会社の商品を
使っているんです。
そしてその中で使った商品を、online shopで買える仕組みにしています。
他人の商品を紹介して、そこから「おこぼれ」を貰うより、自分の商品を売った方が
遥かに儲かりますからね。
リンジー・スターリングは踊りながら、バイオリンを演奏する、アーティストですが・・・
彼女の場合も、あくまでも動画を投稿するのは、自分のビジネスである、
ツアーチケットやアルバムの販売のためなのです。 過去作リメイクのゲームの達人はかなり話題になったのに、
ローマの執政官の方は全然話題になってないのビビる
アークライトの肩書が嫌われるのか、「伝説的ゲームデザイナー川崎晋」
の見出しが滑ってるのか… ねね、サクラダリセットのカードゲームどうなの?アニメ面白かったんだけど >>886
アニメが面白いと思った人には良いと思う。ぶっちゃけファンアイテム
原作の能力や設定をうまいことカード化したなぁ、という感じ。
ただゲーム自体は手なりというか、なんだかよくわからない内に終わる >>886
ものすっごいゲーマーズゲームになってる ゲーマーズゲームとか思ゲーとか言いたいお年頃なんだろう。 あれは全部のカード効果分かった上で
めくりとかをプログラミングしてくゲームだよ
少なくとも手なりのゲームではない 全部のカードの効果をわかった上で遊ぶと面白いゲームって、99パーセントの人はそこまで行かずにクソゲー扱いで終了だからなぁ >>894
商業ですらかなりの定評ないと結構敬遠する要素だからな>カード覚えてからが本番 そういうのに限って変にカード枚数多かったりするのがまた 今さらだけどヴォーパルスが面白いなぁ
拡張とセットで確保しといてよかった
商業化してもっと多くの人に遊ばれるようになればいいのに 高校生の姪っ子が怖いカードゲームに興味があるというのでハコオンナ買ってみたいと思うんだが
難しいかなあ…… >>902
ほうほうなるほどサンクス
絵柄はオリジナルのほうが味があっていいなぁ >>901
難易度は高校生なら問題ないんじゃね
訪問者ならアドバイスはできるんだし ホラーゲームないからなあ
設定がホラーなのはあるけど、カードのイラストががっつりホラーなのはハコオンナくらいか >>901
ルールが難しいというより、マニュアルを読んでもすぐに判断つかない事を、ハウスルールを即座に採り入れて対応するTRPG的な柔軟性か必要だと感じた >>907
いま、たしか第三版が出てると思ったが、出すごとにマニュアルを修正したり見易くしてるらしい
消化器使えるタイミングとかも曖昧だったから、いまのは明記したとか、その他いろいろ
最初の頃は、作者さんのTwitterに質問が殺到して対応に追われてたらしいし
各ユーザに委ねる、みたいなことも言っている
https://mobile.twitter.com/ejingar/status/768082172242751488
↑
「共通認識が出来ていれば」と言っているが、認識ずれたままで進行して、さいごに「そんなの知らなかったし!」みたいに険悪にならないか心配…
ガチゲーにはならないけど、仲の良い友達同士で遊ぶには良いと思うね
おれは第ニ版をもってるが、正直もうやりたくない…
友達が「売るな!」っていうからまだ持ってるけど > 多少ルールがブレても楽しさが残る設計は各地でルールが紐解かれるアナログゲームでは必須だと思う。
ハコオンナに質問が殺到したのは、こんな大層な理由ではなく、
ルールの検討が浅く無用に複雑な状況を生み出していた上に、マニュアルがクソわかりにくかっただけ
>>901
初版の時は、そこそこボードゲームやってる面子でインストに20〜30分近くかかった覚えがあるが、それに耐えられるならいいんじゃね 901の者だが、みんなの意見を聞くとかなりルールを理解するのが大変そうだなあ……
今回はスルーしてもう少し簡単そうなのを選ぼうと思う。
本当にありがとう。 ハコオンナここでは評価低いんですかね
北海道では、ハコオンナonly会(オープン)とかあるくらい人気あるよ
俺はジャンル的に興味ないので未プレイだけど 俺は東京在住だが、こっちでも人気あるんじゃないかな
夏には下北沢で舞台もあるみたいだし
作者さんと2度ほどあった事あるし印象が良かったからあまり言いたくないんだけど…
ハコオンナは、、俺はあまりやりたくないんだ
最初に訪問者側で遊んだときには かなり面白かったからその場で購入して、その後にボドカフェで会った人とハコオンナ側でやったが…めっちゃ疲れた。しかし、相手には好評
その後、友達ともやったが、やはり大好評
たぶん、メンバーの半数くらいはハコオンナ側でプレイできるくらいにはルール把握して、TRPG的なノリを持ち出せるようになれば、GMであるハコオンナのほうも(たぶん一番)楽になるんだろうが
それまでは インスト、手加減、接待、演出、判定、
ぜんぶ負うことになる
まあ、高校生はあそぶ熱意も時間も相手もたくさん持ってるから、細かい事ふっ飛ばしてうまくやると思うんだが そういえばハコオンナは舞台化するんだっけ
あれどこをどうすれば舞台化することになったんだろう
売れた作品だとは思うけどボードゲームの1作品がそこまでたどり着いたことに驚く 下北沢のJellyJellyCafeのオーナー店長さんが、プロデューサーをやってる人だったんじゃないかと >>914
予想でしかないが、舞台化はデザイナー発信ではなく、劇団発信なんじゃない?
最近は人狼系の舞台をやる小劇団がいくつかあるし、ボドゲ好きの劇団がハコオンナを気に入って、舞台化したいとデザイナーにコンタクトを取ったんじゃないかな。 よくもわるくも評価はひとそれぞれだ。
擁護するわけじゃないけど、こんだけ話題になったり劇になったりするのは、一定ラインの面白さがあるのは確実だろう。同人ゲームとしは凄い方なのではないだろうか。(なお自分は未プレイ) ハコオンナ、あの雰囲気にしっかり入り込んで楽しめるタイプなら好きなんじゃないかなぁ。
個人的には雰囲気とかテーマとか気にしないでプレイしちゃうタイプだからあんま合わなかったけど。なんかハコオンナ側強すぎない?と思って終わった。タイル運とかもあるんだろうけど。 そう、ハコオンナは強すぎるんだ
拡張として出しても良かったような能力が、思いつく限り全部入りさせてしまったかんじで、遠慮の無いハコオンナ相手には 訪問者側はあまりに分が悪い
パンデミック並の難易度とクリア率になりそうなかんじ
訪問者プレイヤーがそれに対抗できるくらいの立ち回り方を身につけるか、
ハコオンナがある程度の接待するか
あるいはそのゲームでは使わない能力を始めから皆で決めておくと、難易度調整として良いかもしれない
訪問者の個別能力も、カードだけど伏せて使うものではないから、面白そうなの考えて自作してもありじゃないかな
人狼みたいな裏切り者を設定して、中盤でそれを覚醒させるとか、アイデア次第でいろいろ面白くなると思う
だけどおれは、一分のスキも解釈の余地も無いない、完璧なルールのゲームのほうが好きだけどね しかし、そろそろハコオンナはスレ違いだと思うんだ
メーカーから出ているし、もはや同人じゃないだろ くだものの人は過去にノットフォーミーTシャツを作ってしまったせいで必死なんですかね。 最近観測範囲内でオカズブランド作品の海外版の画像がよく流れてくるようになった
でもやっぱり同人かな? ハコオンナが同人じゃないなんて初耳だけど、そうなんだっけ?
先日インタビューで作者が1個1個手作りしてますって言ってたが スパ帝国さんも法人化したらここではスレ違いになるのか >>925
情報が古い
先月からホビーベースから出てる ハコオンナは、
「オレは今回ホラー映画のガチムチ男のイメージだから単身で先に進むぜ!」みたいにプレイすると楽しい。
「協力ボードゲームなんだから無駄なアクションは控えて攻略するべき」と考えてプレイするとうーんって感じで終わる。
ボードゲーマー向けじゃなくて、TRPGのプレイヤー向けなんだよ。
ハコオンナTRPGだと思おう >>928
ほうほうそうなんだ
まぁ同人から出世したならいいこっちゃ
ラブレターバブル後のカナイセイジと一緒で
しばらくはどっちのスレでも受け入れられなくなるのか >928
知ったかすんな。イエサブが問屋として流通させてるだけで、発売元(メーカー表記)が変わったわけじゃないだろ。それとも何か?商業流通に形だけでも乗ったら、そいつはもう同人では無いのか? 分ける意味わからんわ
多分同人か商業かでなく、
海外か国産かで分けたいというのが本音だと思うんだけど というか売れたり話題になった作品をスレから追い出したいんじゃないの ドージンから商業になったボドゲも今はまだ少ないし、
元ドージンでもこのスレで語ってもいいんじゃないの?
いちいちスレチガイスレチガイ言うてたら話題にしても
いいのか誰も分からんくなるやん?
どうせ過疎スレやし定義は広義にとったらええんやと思う
んやがどうやろ?えせでスマソ アマゾンやヨドバシで流通している個人事業主の人が作った作品も
同人だという認識の方も多いようで。
また法人の発売した国産作品が本家スレで語られているところはほとんど目撃しない。
そして最近ツイッターでボードゲームとユーロゲームは別物、という認識の人が少なくないことを知った。
そのようなわけで私はスレッドを同人、商業ではなく
国産、海外で分ける、つまりこのスレッドを
国産ボードゲーム、カードゲームについて語るスレに変更することを提案したく思います。 ザックリした分け方だけど、いいんじゃないかなそれで
同人だからと海外のドマイナーなの挙げられても分かんないしね
国産でも沢山売れた有名なのは、なにか聞きたいこととかあれば、自然に総合の方に行くだろうしね
そっちのほうがスレ人口多いんだから ヨドバシで売ってるのは商業、イエサブで売ってるのは同人という暴論を推してみる。 日本人デザイナーのゲームを海外パブリッシャーが出版したらどっちなのよ >938
ヨドバシにはリトルフューチャーも卸しているので同人も流れます。よって、やはり暴論です。 >939
それは海外物で良いのだと思います。「さるやま」は国産扱いするでしょ? 国産かどうかで分けると極端な話し相手で人生ゲームとかも含まれるよね
そもそもライトユーザーには海外とか国産とかわからんだろうし
934の言ってるように「元同人」も全部このスレで扱うでいいと思うの 緩くていいよ、住み分けなんて
ボドゲ歴も濃度もそれぞれ違うんだからさ
マルチさえ気をつけたら良いんじゃない? そもそもは本家から同人を追い出そうとして出来たスレだからなぁ 自分が主戦場とする同人誌、同人CDに比べると同人/商業の線引きが難しいジャンルだと思う。
強いて例えると東方Projectみたいなもんか? しいて言うなら昔のメルブラだな
アーケードに参入したときに、同人ゲーか格ゲーか荒れに荒れたからな…… なんとなく意識調査です。いいえなら理由を書いてもいいしかかなくてもいいです。
Q1.OKAZU BRANDの横濱紳商伝がデザインをほぼ変えずTMGから出版されました。商業作品でしょうか?
Q2.OKAZU BRANDのミネルヴァがデザインを大きく変えPandasaurus Gamesから出版されます。出版されれば商業作品でしょうか?
Q3.ManifestDestinyのアルスアルキミア、星刻のレムリアがデザインをほぼ変えずTMGから出版されます。出版されれば商業作品でしょうか?
Q4.ManifestDestinyのアリスマティック英傑伝がデザインをほぼ変えずJapanime Gamesから出版されています。商業作品でしょうか?
Q5.ManifestDestinyの三千世界の鴉がアートはそのままでOsprey Gamesから出版されています。商業作品でしょうか?
Q6.ManifestDestinyの七英雄物語がタイトル、デザインなど大きな変更を受けAEGから出版されています。商業作品でしょうか?
Q7.FlipFlopのハートオブクラウンがデザインをほぼ変えずJapanime Gamesから出版されます。出版されれば商業作品でしょうか?
Q8.サザンクロスゲームズのエイジオブクラフトがタイトル、デザインなど大きな変更を受けBezierGamesから出版されています。商業作品でしょうか?
Q9.IWASGAMEのヴォーパルスがタイトル、デザインなど大きな変更を受けCatchUpGamesから出版されます。出版されれば商業作品でしょうか?
<コピペ用>
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A9: レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。