■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■19 [無断転載禁止]©2ch.net
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■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■18
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1482166284/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvv:1000:512:----: EXT was configured TCGってひとことで言っても男児向けと学生から大人向けて世界が違うからな
学生から大人向けのTCGだど大昔は>>738の言う通りエラッタ出してもカード交換なんてしてなかったけど
そんなTCGはMTG以外滅びたよ
ブシロード社のヴァイスシュヴァルツやChaosTCGは>>740の言う通り
出したエラッタがゲームに支障あるものならイベント会場やアンテナショップで無料交換してる
ただし無料交換してるTCGでは発売後のバランス調整を禁止や制限で行っていて
エラッタ出すのは誤植とかが原因
ゲームに支障が出ないミスはエラッタ出しても無料交換はしてない
ふるよにに関しては経緯はともかく非を認めたら
商業TCG並みの対応を目指してるのは褒めて良いかと >>750
へー
ttps://www.zxtcg.com/rule/error.html
ttp://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/rule/rule_errata.html
ttps://fecipher.jp/howto/errata/
ちなみにwsはエラーカードを全部交換してるわけじゃないので本当は滅びてるのかもね
ttp://ws-tcg.com/rules/errata.html そろそろゲムマ限定販売やめてほしい
流通させるのが大変なのかゲムマだと売れやすいのかなんなのかわからないけどやめてほしい ゲムマ盛り上げる為って意味でむしろ俺は好印象だけどな
地方とかでゲムマこれない人がかわいそうって意見もあるかもしれないけど、ゲムマに足を運んだ人が得するほうが良のではないだろうか。 ボドゲ文化に人々に普及してゆけるチカラがあるなら、全国の主要都市の量販店さんの玩具コーナーでもそのうち取り扱われるようになるんじゃないかな?
それまでは、みんなで今の勢いをさらに盛り上げていけたら良いね 委託販売してないところってのは売上規模的にゲムマ以外にもおろすなんてやってらんないところだろ
話題作かつ委託一切されないってそうそうないからあんま気にしないでいいんじゃない 今回のゲムマはGW外の日程だったけど、この日程が良かった人悪かった人と結構分かれるもんなんだな。 個別に欲しいだけならひっそり個別に通販希望でもでもやればいいじゃない。
公式に通販やるとか宣言すると、仕事も私事も有るのに
やれ送れやれ対応が遅いとか言う人も対応しなきゃならんだろうし、
面倒避けるためショップ委託するには手数料にマージン取られるし、
主要都市だけ出せばいいってわけじゃないし、
小ロット原価ギリギリで出してる所には難しかろう。 >>750
レスで思いっきりブシロのヴァンガードで交換対応しなかった話ついてるのによくそんな出任せ吐けるなお前 >>742
どこをどうみたらコネと金なんだ??
むしろアイディアでどうにかできる世界だとおもうが。 アイディア磨くためには色んなゲームをプレイして
ゲームの知識をインプットして欲しいね
twitterの「BGG知らない〜」の流れはそういう所を求めてる話
将棋みたいなゲームで駒を初期に自由に配置するのに
同時処理で駒を選んで同時に配置するとかいうルールで
製作者に「それってどうなの?」って聞いても
ぜんぜんピンと来てないとかあったし >>760
申し訳ないが、お前さんの説明のほうがピンと来ないわ
そんな説明下手じゃ、ピンと来なくても仕方ない 元のルールがわからないからなんとも言えないけど、ただ同時とだけ書かれているなら、
相手の配置を見て配置しなおすなんて事もできかねないという事だろう。順番に配置するとか、
配置してる所を相手に見えないようにする工夫が必要だと思う。 まぁ本当に面白いゲームを出したらアークライトとかの問屋の方から販売させてくれって声がかかるでしょ >>763
仮にそういうのがきたら、どういう対応したらいいのかな?
向こうはできるだけ向こうに有利なように契約したがるハズだから、
こっちはできるだけこっちに有利なように契約したいハズ。 >>764
卸との間で取り決めるのは掛率くらいなのでそんなに考えることはない
出版契約の場合はいろいろあとから気づくような失敗もありうるので経験豊富な人に聞いた方がいい >>767
1つ売れたら売値の10%もらうってこと? まずロイヤリティの対象が卸売価格か小売希望価格かによって違う
10%いけばありがたいね あの作者の人
勝手にキャラ作られたり(作者焚き付けたので結果としてはよかったけど)
クレジット後ろに置かれたり
ルール変更されたりで
出版社に対して腰低そうな印象あるが ロイヤリティにするか印税にするかでも違うな
印税は生産数に比例だから、売れた数じゃない 大量生産するなら印税の方がお互い楽そうに見えるがどうなのかな? 10万個も売れてるのか
すごいな
そのくらいいくもん? こぐま工房のバベルって狂信者は身バレしていいから全力で変な置き方をして
次のプレイヤーが必ず崩すことになるようにすれば狂信者の必勝なんじゃないかな
キャプテンリノはそういうプレイばかりになって遊ばなくなったんだよね オインクのプレスリリースでも10万個って書かれてるみたいね 今年のお盆シーズンには全国各地でハコオンナがプレイされるのかなw まぁ海外合わせれば……
って感じもしないでもないが、ボドゲで10万個って相当な数だぞ
テレビゲームでいえばドラクエ、FFクラスだ
いくら小箱とはいえ、そんなに売れてるなんて信じられんな
オインクが話を盛ってるんじゃないか?
類似品も含めたら…ってゆーならまだ納得はできるけど エッセンのイエロでクソ並んでたじゃん10万は行くでしょ イエロ版はボウザの名前も入ってるゲームなんだから世界で10万くらい行っても全くおかしくない 海外だと多くて7%、少ないと5%くらいだから
国内販売と合わせて2000万円くらいの収入かな。
オインクもいくらか引いてるだろうから、
デザイナーに満額は入らないかもだけど。 で、ダンジョンオブマンダムエイトはいつ頃市場流通始まるんだろうか アリスマティック英傑伝をプレイされた方はいらっしゃいますか?
よろしければプレイの感想をお聞きしたいです。 お祈りのないデウス
手札に引きが全ての超運ゲーだし、やるだけ時間の無駄 >>789
買ってまだ開けていない。済まぬ済まぬ。 >>789
知っていると思うが今朝からamazonやイエサブで流通し始めたぞ ゲームマーケットで新作を買ったけど遊び相手が売ってなかったので眺めてるだけ。 ゲームは持参するから遊び相手をそっちで用意してくれ。 レンタルフレンド
1時間:1000円
3時間:2500円
6時間:4000円
12時間:6000円 横島忠夫n倍くらいあるしへーきへーき(すっとぼけ) ずいぶんと現金なフレンズのいるインターネッツでつね 製作者は批判に対してぐちぐち言うのは間違い。
どんな不当な批判でも、そう思わせてしまったのは製作者側にも責任があるので、何も言わずに真摯に受け取って終わりでいい。 いや本物のキチガイっていうのはいるから受け取らない方がいいこともある
あまりにおかしいのには「なんだこのキチガイ死ねバカ」でいいんだよ
というか有名になるほどそれ出来ないと潰れるよ
真摯に受け取るとかもってのほか
ただわざわざ言う必要はないだけ 久遠堂の場合、「周りが酷い、私は被害者」アピールで、
「だれか私を慰めて」っていう悲劇のヒロイン的手法だからな
実際、@でなぐさめている奴がいるから草生えるが >>809
慰めてるのは、今後の活動を考えて敵を作らない&味方を作るための打算的な行動であって
別に心から慰めてるわけじゃないよ そろそろ久遠堂の話題は裏話に行った方がいいかもな
その方が盛り上がるだろうし 六次化のテストプレイの少なさ感に失望
1回プレイすればいいレベル ゲームセンターで検索すると買っときゃ良かったって後悔するゲームが見つかるな。
スノーマンションが面白そう。 ゲムマ公式サイトでの検索か?
今更になって買っておけばよかったってゲーム見つかる事多いよな 委託や通販で買えるゲームが増えてきたのは良くも悪くもだな
ゲムマ現地では委託されなさそうなゲームを優先して買ってしまったりする >>817
公式とかブログとかTwitterとか。
特にブログやTwitterで感想が出てきて、そんな面白そうなのあったんかと今頃知るパターン。
>>818
こマ?
委託してるとこで行けるイエサブが在庫切れみたいだけど。
>>820
委託しない島中、会場限定コピー本付きを率先して攻略してる。 定期叫び
コロプラやトーキョーハイウェイ通販してくれー
仕事や用事でGM行けなくて買えない悲しみ
同人ゲーで冴えていたり目に引くゲームがチラホラあるだけに
そういうゲームに限って通販がないのは勿体ない
>>821
すごろくや>スノーマンション >>823
訂正ありがとう
変換ミスってた
欲しいけど流通費とか考えるとやっぱり売る方からしたら手間か… ゲムマ春の新作をイエサブに委託で卸した方いらしたら、受付後の審査にどれぐらい日数かかったか教えてもらえませんか?
「審査始めます」のメールがきてから二週間になるんですがOKなのかOUTなのか、イエサブから返事がいただけなくて。 >>826
通常なら数日内に許諾出て卸せる
ただ、ここ最近のイエサブはパンク状態っぽいので、その辺のやり取りが遅れてるんじゃないかな
どうしても気になる場合は問い合わせてみては いままでにイエサブで委託経験はある?
自分の場合、新作はそもそも審査とか無かったわ。
あー、はいはいおっけーみたいな感じで数日で店頭並んだけど >>826
僕のとこは初参加で預けさせて頂きましたが、催促のメールしたほうがいいと思いますよ。
あと、実は売上報告等も来てないのですが、多分パンクしてるのは間違いなく思うので多分気になることは全部催促したほうがいいですよ。 >>827
>>828
>>829
>>830
ありがとうございます。
イエサブからも「問い合わせ殺到でお返事遅れます」とことわりがきを >>827
>>828
>>829
>>830
ありがとうございます。
イエサブからも「問い合わせ殺到でお返事遅れます」と断り書きがあったので、三週間経って何もなければ聞いてみます。
ちなみにゲムマ出展は二回目ですが委託は初めてです。 未だに作り手をサークル、ディーラー、出展者、どの呼び方をすべきか分からない。
主戦場が同人誌だから買うときも「新作1部下さい」と言ってしまう。 アートワークやコンポーネントの質を、買うかどうかの判断材料に入れないで下さい。
それによって多くの同人サークルが辛い思いをしています
値段も上げないといけなくなります。
またその「アートワークとコンポーネントの質」の壁によって参戦できない作り手も沢山います。
どうか皆さん、面白いかどうか、システムが秀逸かどうかだけで判断してください!
以上、貧乏弱小サークルの愚痴でした 気持ちはわかるが、無理だろう
何事も見た目は重要だ 普通の買い手の消費行動が見た目綺麗なのに流れるのはしょうがない
最低でも所有欲は満たされるって保険でもあるからな
ご意見番ぶった奴が「まったく同人ゲーは見た目だけに凝りやがって」とか言いだした時には叩いていい トドメ騎士団やった人いる?
考えどころがほとんどない運ゲーで、無駄に複雑になった6ニムトという感想なのだが、ツイッター見てると結構評判よくてわからない それとこれとは話が別じゃない?
「面白いけどコンポーネントがダメ」「見た目綺麗だけどつまんねー」
どっちもゲームとしての評価なんで叩く必要ないでしょ >>840
単体作品には好きにしていいけど一括して「今の同人ボドゲ作者は…」とか傾向語り出したらそれは叩いていいと思うよ俺 「ゲーム部分はうーんだったけど、コンポーネントはすごく丁寧で好感が持てます!
次回作に期待します!」
も立派な評価。みんながみんな斬新なゲーム部分で勝負できるわけじゃないんだぞ。
コンポーネントがウリだぜ!って作品を斬り捨てるようになっちゃいかんよ アートワークはクリップアート並み、コンポーネントは低品質でも、売れてるゲームはあるからな
アートワークやコンポーネントの質を無視してでも売れるほど面白いゲームじゃないんでしょ 誰しもが「秀逸なシステムで賞を取って俺も有名デザイナーの仲間入りだフヒヒ」なんて考えてるわけじゃないです。
イラストとかデザインで手に取ってくれるだけでも嬉しいです。
システムのハードルを上げないで下さいな。 >>835
自分も細々と作ってる側(1人同人)だけど、「面白さ」に見た目も包摂されるのはやむを得ないと思うんですよね 当たればバカ売れするゲームはシステムが面白いゲーム。
最低限売れる個数が保証されているのはデザインが綺麗なゲーム
勿論、両方兼ね備えているのが最強。デザインが良いだけだと賞とかランキング入りするのは比較的難しい。 システムがちゃんと売れるレベルで面白いならコンポネにも力入れられるんだよなぁ >>835
500円で出たゲームが日本でトップレベルに売れてる時点で、その愚痴自体が不当だろう
ラブレターは絵のよさもあったかもしれんが、マンダムは名刺印刷で絵もフリー素材だったんだから
よいもの作ればコンポーネントの質や見た目とは関係なく評価されてるでしょ
客に届ける努力は必要かもしれんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています