ログ・ホライズンTRPG【卓上ゲーム板】その13 [無断転載禁止]©2ch.net
エンターブレインより2014年4月発売予定の「ログ・ホライズンTRPG」を語るスレッドです。
▼イントロダクション
20年続く老舗MMORPG〈エルダー・テイル〉。
その12番目の大型アップデート<ノウアスフィアの開墾>開始の日を境として、
全世界で数百万人、日本では推定3万人のプレイヤーが異世界化したゲームに閉じ込められた。
ログアウト不可、死ぬこともできない。冒険者達はそのような世界でどうやって生きていくのか?
そんな小説シリーズを原作とするTRPGです。
次スレは970で。
ログ・ホライズンTRPG
原作:橙乃ままれ メインデザイナー:絹野帽子 with ログ・ホライズンTRPG開発チーム
前スレ ログ・ホライズンTRPG【卓上ゲーム板】その11
ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1443627744/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ブリーフィングシーンに入る前から矢避けのドレス/礼服を着ておいて、
ブリーフィングシーン中に装備の変更で他の防具に着替えれば、
シーン開始時に得られる[軽減(至近以外からの攻撃):10]を残したまま戦闘シーンに入れるとかいうトンチのような話を聞いたんだけど本当だろうか?
ブリーフィングシーンから戦闘シーンに持ち越せるのは行動の効果だけじゃないんだろうか?
矢避けのの効果は行動ではないよな
あらゆるCSを持ち越せるとかどこかに書いてあればいいんだが 拡張ルルブのサンプルキャラ、CL10から11に上がる時に得られる特技は1つのはずなのに
CL11以上でないと取得できない特技を複数枠取ってたりするけど、どういう理屈なんだろうか リコンストラクション/ハイコンストラクションすれば現在CRに合わせて特技を取り直せる。
どの特技をどのレベルで取ったとかは考えなくていい オキュペテーを冒険者の襲撃から守るシナリオってのを考えてるんだが、
オキュペテーの構造の参考になる資料ってありますか?
アニメの資料集とかルールブックとかに何かありませんか? >>579
ログ・ホライズン完全設定資料集
二期の2015じゃないほう 2014年5月2日発行のものでしょうか?
確かにP138に外から見た図はありますが、ボイラー室等々の内部構造は不明なままです。 じゃあ、史実の類似の蒸気船を参考にして、
水・炎(石炭)は魔法で作れるからそれらの備蓄は無視して、
あの世界での適当な蒸気船を作っちゃっても良いわけですね。 それをここで聞いても意味ないだろ
ここは別に公式の出張所でも作者が常駐してる訳でも無いんだから ソウルリバイブできるクレリックがいるパーティーで、シャドウバインド使えるアサシンに肉盾やらせるのってありなんだろうか。 ちなみに、襲撃する冒険者の動機。
「ムギャオーーーー! ゲームに無い事は禁止だーーー!」
「ムギャオーーーー! ファンタジー世界に科学を持ち込むのは禁止だーーー!」
「ムギャオーーーー! この世界で蒸気機関が可能なら、とっくの昔に作られているはずだーーー!」
という、狂って間違って異常な心理から生み出されたものだ。 そもそも六傾姫が起こした戦争と亜人大量発生で文明後退起こすまで蒸気機関相当品を製造運用できる技術レベルでしょあの世界 蒸気機関どころかガソリン車が廃車になって道路脇に転がってるんですが あれってオブジェじゃなかった?
帰ったら小説読み直そ。 背景に住めるようにはなっているし、何らかの変化があってもおかしくはないな ハッシュタグを占拠してる和マンチ気取りろくにルールブック読んでない感じできつい アニメ3期だった・・・
ttps://www6.nhk.or.jp/anime/topics/detail.html?i=6074 アニメ合わせで発売を遅らせたのでは?
ネットで出た最初の予定はかなり早かったでしょ? まさかのアニメ三期キタ
原作止まってるけど大丈夫か?
これを機に原作も再開してほしいな 面白くもなんともないネタだけどこれから先もずっと言われるから今のうちにスルーできるようにしような アニメきましたねー!
10月から放送かぁ
小説も早く出して完結させて欲しいな
また止まるかと思うと買うのが怖いぞw ろくに調べもせずにハッシュタグつけて間違いだらけの俺ルール解釈垂れ流してるマン
ダイレクトにうざいとかやめろとかいわれてんのに平然と続けてて
そのうち誰も突っ込まなくなってるの空気読めないコミュ障キモオタは無敵だなって 最近、ハッシュタグ見てないけどそんなのが居るのか……… >>604
それって
>>593
のやつだろ?
12月ごろに暴れてたのにまだ暴れてんの? >>606
同じやつかは知らんがツイートの頻度がどんどん悪化して毎日連投しまくってる感じ
他人のツイにもリプでウザ絡みしてあからさまに会話打ち切りたがってる相手に空気読めずに絡み続けたり
「自分はディベロッパー気質だから」とか自惚れててやばいわ 卓ゲ界隈はなまじプレイシナリオとか書いたりするから
そういう勘違いちゃんがたまにいるよね ハッシュタグを探してみたけど見付からないな
ひょっとして、既に別件でブロックしてるのかな? シナリオ作るとかオンセ用の素材供給するとかなにも生産的な事してない口だけマンがディベロッパー気取りは草生える 発売直後のシステムならまだしも何年も過ぎてるシステムで
今更車輪の再発明なルール解釈やマンチコンボでマウント取って有頂天になってるマンは頭周回遅れすぎやしないか
リプに過去のFAQ貼ってる人もいちいちご苦労様だ ハッシュ占拠俺ルールマン、GM1回もやったことないし今後やる気もない宣言をする
PL専GMエアプのクソザコじゃねーか まだ生き残ってたんだ、その手の連中
このゲームがいまいち流行らなかったの
作者のやらかしで原作展開が止まってたのもあるけど
早々に妙な連中に住み着かれたのも痛かったよな >>613
原作止まってたのは脱税じゃなくてイラストレーターの健康の問題じゃなかったか?
関連書籍は出てたし まあ3期やるんだしTRPGと連動した展開やるんだろうな >>617
確か、腰を壊してコミカライズも止まっていたはず
まぁ、なろうも止まってたみたいだから挿し絵とかよりも作者のモチベーションの問題かも知れんけど アニメ二期はなろうを追い越してたんだから書いてすぐ投稿してるわけじゃないんだろう
俺はとっくに完結まで書き上がってて小出しにしてる説を推してる >>619
基本的に書き溜め→校正→なろう投稿ってシークエンスみたいね しかしログホラのスレも殆ど残ってないんだな
一時期は色々な板にあったのに
ここが残っていたのは僥倖だけれど アニメ3期の流れでご新規さんがじわじわ増えてるっぽいんだが
エアプの和マンチがハッシュタグ占拠してマンチツイート垂れ流してる状況はネガキャン状態だよなぁこれ 昔みたいに公式が殴りに行かなくなったのも大きいのかもね アニメの方は再開したとしても七面体工房の方は動きはあるのかね?
TRPGの方は何も反応してないようだし アニメ3期決定おめでとう
脱税の有罪判決で受けた執行猶予が明けたからかな
NHKが寛大な処置でびっくりしたわw
監督さん、アニメ制作スタッフさん、声優さん
本当によかったねー >>625
刑事裁判やったの?
そんな話は聞かなかったけど 原作の最終更新が2018/03/25で3年経ったのか 三年更新がなかったなら小説のスレが無くなるのも仕方ないか
ここはスレが落ちないからそれが幸いしてるけれど
TRPGの方も何かしら展開が欲しいな 十月まで続いたら別の意味でヤバいけどね
声の収録がネックみたいだから遅れる可能性はあると思うわ
TRPG界隈は前よりもオンセが活性化して遊んでた面子がログホラに戻り始めてるから公式が動けば、また活気付くんじゃない? そろそろ新作シナリオとか新しい設定とか公開して欲しい所ではあるな 実行条件とかのルールも整理して欲しいな
命中すれば効果が発生するのか、それともHPダメージが通らないと発生しないのかよく分からない時がある
ついでに、どれが主たる効果でどれが二次効果なのか明記してほしいところ その辺は割りと明確に区別されてたし、表記を直すエラッタも頻繁に出てたはずだけど? >>635
そうなの?
命中するだけで二次効果が発生する実行条件がどれだか教えてもらえる?
それと、HPダメージと共に発生するCS解除の効果は二次効果という認識で合ってる? >>636
その辺は公式サイトのFAQに載ってるはず
PDFになってるのもあるから直接見た方が早いよ >>637
FAQとかに明確に書かれていないからよく分からないんだよね
嫌味のつもりじゃないけど>>637も明確に把握してないでしょ? >>637
CS解除については《邪剣ソード・オブ・ペストブラック》のFAQで二次効果ではないと明言されているけど、これって「この処理はダメージを適用する直前に行う」と特殊な処理をしてるんだよね
二次効果ステップで処理しないから二次効果ではないと言っているんじゃないかと疑問が残ってる
CS解除が二次効果でないとする
一方、即時移動(強制)は二次効果だと明言されている
そうすると、オンスロートや虎口破りのCSを与える効果とかが二次効果なのかどうかが分からなくなる 単純に今は出先だから確認のしようが無いんだよ
こっちのワッチョイ見て判らんのか知らんけど >>640
ごめんなさい、出先とか全然頭になかった
失礼なこと言って本当にゴメン 5年ぶり新作「ログ・ホライズン 円卓崩壊」来年1月に放送延期、新ビジュアル解禁
https://natalie.mu/comic/news/383408
やっぱりダメだったよ でも12話なのね、24話はやってほしかったって
……残弾がないのか
リプレイ話リメイクして突っ込んでくれてもいいのよ ヒロインの中の人はもう復帰してるんだっけ?>リプレイ 純粋に疑問なんだけど、ログチケットの管理ってちゃんとやらない人が多いの?
PLとして参加したけどGMからログチケット送られてこなかったり、GMとして単発募集したらチケットなしでハイコンする人が複数人いたりってのが続いてて
野良だとそんなもんなのかね >>649
ログチケットは卓の思い出の一つなのできちんと送る人のほうが多い
めんどくさがってセルフチケットでお願いしますとかいう人もいるが
チケットなしハイコンはキャラが育ってなかったりキャラバランスの問題
(ネームドやプレたっぷり持ってる人とカツカツのハイコンだと戦力差が開くのであえてハイコンにする)
があるから一概にはなんとも言えない >>650
じゃあたまたま続いただけかな 枚数だけでも教えてくれればセルフチケッティングでいいんだけど、それすらなかったから…
アイテムはハイコンを目安にして持ち込み制限かけてるから、差がつきすぎないようにはしてるつもりだったんだけどね
アーキ職被ってとかならわかるんだけど、(リコン含め)該当CRのPC持ってない&チケットも足りないってのは先に言ってほしかったなあと
特例措置を確認もなしに当然と思ってほしくないし、チケなしで作ったPCをよそに持ってかれても嫌だし
今後は募集要項にハイコンについて書くことにするよ >>651
ログホラは文化的にレギュレーションに準じるのでチケなしでGMのレギュレーション(ハイコン含む)に準じたキャラをポンポンお出ししても許される感はあるよ
違いはお金とコネぐらいだしそれが原因でもうあいつ1人でいいんじゃないかな案件は職アーキ上ほとんど発生しにくいしね >>652
じゃあそこまで深く考えずにチケット貸し出ししてもいいのかな
終了後にCR下げてくださいねってのが忍びなくてね… 持ちキャラのランクを下げる分にはチケットは要らなかったはずだからその辺も関係してる気はする
GMでチケット配らんのはちとアレだが 単に自分のいるコミュニティの話なんだけど、今やってる卓と関係ない卓の事情を持ち込むのもなあという感覚から特に断りがない場合は貰ったチケットは貰った卓やキャンペーンでだけ使えるものになってる >>654
リコンストラクションでCR下げたり戻したりは無償でできるから、それ前提で既存キャラ使いやすいのがこのシステムの良いところですね
>>655
他のシステムだとそれが多い印象 私もオフセの身内卓のチケットは持ち出さないようにしてる
ログホラはリビルド(リコンストラクション)の制約が緩いし、ランクが同じなら強さも近くなるようになってるから、野良で同キャラ使いまわすのに向いたルールだと思うんだよね
だからこそ既存キャラは大事にしたいし、チケット貸し出しには慎重になる >>656
気にせずガンガン回して配ってもいいのよ? >>657
卓はそれなりに回してチケット配ってるつもりよ
チケット気にして卓立てないってことはないし
話は変わるけど、シナリオについて相談させてほしい
継続キャラ向けの戦闘無しミッション主体シナリオで、大規模なフリマに参加するって話を考えてる
ミッション形式で、欲しいアイテムを探したり、自分の不要なアイテムを売却したりする感じ
生産特技で作りすぎたアイテムを価格に近い値段で売ったり、不要なコア素材や魔触媒を高く売ったり、特定のコア素材を購入するのが目的
トータルで得られる利益は公式の目安に従うとして、PL/PCが望んだコア素材を入手できてしまうのってマズいだろうか
あとそもそも継続でそれなりにお金やアイテムがある前提になるので、需要あるかどうか自体心配 昔は野良でフリーマーケットみたいなシナリオを回す人は居たな
大抵はミッションとかない、それこそ単なるアイテム売買のチャットだったと聞いたけど
今はそこまで人は居ないだろうな >>658
ログホラはウイッシュリストシステムが公式からお出しされてるし問題ないのでは?
https://lhrpg.com/lhz/i?id=2241
というか話聞いてるとPCに制限かけなきゃいけないって強迫観念を感じるんだが・・・ >>659
全く同感です PC間取引が成立するほど人いなさそう
>>660
なるほど、ウィッシュリストの反映と考えれば問題ないのか ありがとう
任意のネームドアイテムの入手はGM特権だと思ってたから、そこを崩していいのかなって
財宝ゲットチケットを入手できないPL専が、好きなネームドを入手する機会があるといいと思ってのシナリオだから、むしろ制限は緩くしたいと思ってるよ >>660
PCへの制限ってのが、アイテム持ち込みのことなら確かに制限は必要だと思ってる 完全に無制限だと全身ネームドやM3で固めるだけの資産が自分にあるし、そうしてしまうから で、そうなると他のアーキ職の役目を食うレベルの数値が出てしまうんだ
ログチケットのことなら、自分がGMやるときは貸し出しという特例は必要最小限にしたいってだけ 必要なら貸し出しは当然するけど、貸し出し前提でいられるとログチケットの意味ないし >スケジュールや質疑応答の対応速度の話だと毎月必ず進捗報告と成果物の提出を行っていたにも関わらず
>1年一切返答なしで放置されようやく来た最初の返答が「今まで送ってきたやつ無くしたからもう一度送れ」
>だったりしてそれだけで開発スケジュールおよび発売日が1年遅延なんて事例もありましたね
やっぱりFEARが途中で切られたのは開発チームに丸投げしてまるで仕事してないのがエンブレにばれたからっぽい >>665
開発メンバーのTwitter
所属を明かしてる垢でこれツイートしちゃうのはどうかと思うが >>666
サンクス
そう言う意味では信憑性がある訳か 久しぶりにタグ覗いたけど発売当時の人達がずっといるだけだった……
このシステムにピンポイントで居続けてる人多い分独自の空気あってこええんだよな 基本的に原作ありきの作品だから固定ファンが残っている感じなんだろ
「流行っているから」で来た蝗みたいな連中が消えたのは良い事だと思うぞ
現在は原作が止まっているからか新規のコンテンツが無いけど、その割には活動的なんじゃない? 残ってるのがそういう、原作ファン層の濃いのなら
まぁ原作モノの仕様なんでねとは思うな
怖くて見てないけど、怖いって言葉から
戦闘RP卓とかいう、変なハウスルールを布教しようとしてた連中の生き残りが
まだ粘着してるのを想像しちゃったけど、流石にないよな? 戦闘RPの話題はもう見なくなったから流石にいないと思う
ピンポイントで居続けてるっていうか公式タグが動き続けてるからそう見えるだけじゃないか
毎週のお題みたいなのは更新され続けてるのに、窓口の方が一向に更新されないのはなんだろうね >>672
この手のは大体外部サポートの更新予算が出てるかどうかじゃないか?