ログ・ホライズンTRPG【卓上ゲーム板】その13 [無断転載禁止]©2ch.net

エンターブレインより2014年4月発売予定の「ログ・ホライズンTRPG」を語るスレッドです。

▼イントロダクション
20年続く老舗MMORPG〈エルダー・テイル〉。
その12番目の大型アップデート<ノウアスフィアの開墾>開始の日を境として、
全世界で数百万人、日本では推定3万人のプレイヤーが異世界化したゲームに閉じ込められた。
ログアウト不可、死ぬこともできない。冒険者達はそのような世界でどうやって生きていくのか?
そんな小説シリーズを原作とするTRPGです。

 次スレは970で。
ログ・ホライズンTRPG
原作:橙乃ままれ メインデザイナー:絹野帽子 with ログ・ホライズンTRPG開発チーム

前スレ ログ・ホライズンTRPG【卓上ゲーム板】その11
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290NPCさん (ガラプー KK3d-izfR)2018/04/03(火) 19:13:12.36ID:yupFUiH/K
>>288
それは本人に指摘しても身勝手な屁理屈で返されるのが判ってるから周りは触らないだけじゃない?
公式で晒されてる連中は大概がそんなのばかりだし

291NPCさん (ワッチョイ 1365-kUw7)2018/04/03(火) 19:52:27.33ID:TNkotn9k0
妙な解釈は公式に質問されてぶった切らるからなぁ
それでもぐちぐちいうやつはいるが

292NPCさん (ワッチョイ db7f-kUw7)2018/04/03(火) 20:33:10.66ID:2cxLo/7v0
判定成功とかが対象それぞれに発生する場合もあるから
特技ごとに見ないとダメだしな

293NPCさん (ワッチョイ b911-+sWs)2018/04/03(火) 21:53:28.90ID:mTL2lN/S0
ひさこ「え? ハッケン隊って[幻獣]じゃなくて[精霊]……」
TRPGのシステム上、そうなるんだよな。

294NPCさん (ワッチョイ b911-+sWs)2018/04/03(火) 22:05:36.57ID:mTL2lN/S0
>>278
それは30年以上前にウィザードリィの忍者が通った道だ。
既出過ぎるよ。

295NPCさん (アウアウウー Sa45-HAdz)2018/04/03(火) 22:41:33.93ID:VzDSR9jUa
>>284
《リアクティブヒール》は使えるぞ
公式もそう答えてる
ttps://lhrpg.com/wednesday20140820.html

296NPCさん (ワッチョイ db7f-kUw7)2018/04/03(火) 22:53:45.84ID:2cxLo/7v0
普通の攻撃で結果的に直接ダメージのみになってもリアクティブ使えるって話だよね

297NPCさん (ワッチョイ 51b4-Gyh4)2018/04/03(火) 22:53:49.03ID:N8mbvfHt0
>>295
直接ダメージに対してリアクティブヒールが使えるとはどこにも書いてないんだが
ツイッターの人みたいにムチャクチャな解釈してない??

>>285の人が解説してくれたことしか書いてないよ??
>ただし、ダメージ適用の大元となったダメージが直接ダメージでないなら
>それが軽減で0になっていても、追撃やヘイトダメージを受けた分の負傷は治せる

298NPCさん (ワッチョイ d1dd-kUw7)2018/04/03(火) 23:35:32.41ID:4GourISm0
>>286
各種軽減→ダメージ適用(元ダメージ、ヘイト・追撃・弱点ダメージ)→その他効果適用→ダメージ適用直後の行動
軽減できないのは直接ダメージだから

299NPCさん (アウアウウー Sa45-HAdz)2018/04/03(火) 23:42:59.36ID:VzDSR9jUa
[軽減]や《アイアンバウンス》などは、HPダメージを減少させる効果だ。
つまり効果の対象は「HPダメージ」となる。
直接ダメージはHPダメージの一種だが、P289にあるように直接ダメージそのものを対象に取って
ダメージ適用直前/直後の行動は行えない。
だから直接ダメージを何らかの効果(特技とかCSとか)で減らすことはできない。

一方で《リアクティブヒール》は効果に「直前の攻撃でHPダメージを受けたキャラクターを対象とする」
と明記されている。
ダメージ源が何であれ、キャラクターを対象に取るのだから《リアクティブヒール》は可能だよ。

300NPCさん (ワッチョイ 5159-pEYI)2018/04/03(火) 23:50:10.48ID:yOyo/wnL0
この手の話見るたびに思うけどなんで断言しちゃうんだろうな

301NPCさん (ワッチョイ 392a-kUw7)2018/04/03(火) 23:51:49.23ID:inpKpyUp0
なんでだろう
ログホラ界隈って、他所じゃ絶滅した類の和マンチがなぜか棲息してる気がしてならない
戦闘RP卓信者の人らとかもそうだけど

302NPCさん (ワッチョイ d1dd-kUw7)2018/04/03(火) 23:58:12.69ID:4GourISm0
結局回復であって、減ったHPに直接ダメージであったか否かなんて情報はないので
「直接ダメージに対してダメージ適用直前/直後の行動を行うことはできない」の箇所に
エラッタかFAQによる指示が出れば、対処できるようになる可能性が高いのはリアクティブヒールだとは思う

>>299
そのp289に「ダメージ適用直前/直後の行動を行うことはできない」と書いてあるでしょ
リアクティブヒールはダメージ減少ではないが、ダメージ適応直後の行動である以上、ルールの文面に従う限り無理
そもそもアイアンバウンスは対象:自身だなので、キャラクターを対象に取るかどうかはこの際関係ない

303NPCさん (ワッチョイ 51b4-Gyh4)2018/04/04(水) 00:01:33.18ID:F6hCOH3p0
>>299
だから「キャラクターを対象に取るから可能」なんてルールがどこから生えてきたの??
「直接ダメージそのものを対象に取る」というのも意味わからないんだけど??
アイアンバウンスも対象:自身だからキャラクターを対象に取ってるでしょ??
その理屈なら使えることにならない??
謎理論すぎる…

304NPCさん (ワッチョイ b911-+sWs)2018/04/04(水) 00:02:28.43ID:IRQaOHr/0
>他所じゃ絶滅した類の和マンチがなぜか棲息してる気がしてならない
それは絶対の気のせいだ。和マンチなんて棲息できないぞ。

305NPCさん (ワッチョイ 1190-TX0Y)2018/04/04(水) 00:38:53.98ID:ehIio2Qz0
>ひさこ「え? ハッケン隊って[幻獣]じゃなくて[精霊]……」
>TRPGのシステム上、そうなるんだよな。

なんでだ?

306NPCさん (ワッチョイ c96b-l5R+)2018/04/04(水) 00:49:58.71ID:pk082BO+0
今ルール見てきたダメージがダメージ適応ステップで通常>直接直接ダメージ>ダメージ適応ステップ後特技なので結果ヘイトダメージとかも回復出来るってことかな
だから命中回避の判定のないダメージにはリアクティブヒールは出来ないでおーけーか( ̄▽ ̄;)

307NPCさん (ワッチョイ c96b-l5R+)2018/04/04(水) 00:56:42.78ID:pk082BO+0
なんかチャートが欲しくなるね、このタイミングでこのタイミングの特技を使うとか

308NPCさん (オッペケ Sr0d-dDrg)2018/04/04(水) 01:01:46.05ID:dDFvRlQ0r
>>305
《サーヴァントアシスタント》で「〔自身:精霊〕[知覚判定]に+2」とあるから、これをハッケン隊だと思ってるのかと

309NPCさん (ワッチョイ db7f-kUw7)2018/04/04(水) 02:42:27.65ID:Kz6zNh5S0
>>306
命中回避がなくてもダメージ適用とかがなくなるわけじゃない

310NPCさん (ワッチョイ c96b-l5R+)2018/04/04(水) 06:18:08.51ID:pk082BO+0
上にあったQ&Aは防御判定でダメージがゼロの場合でもリアクティブヒールは使えるか?で使えるって解答だったから、それとルールブックには直接ダメージではダメージ適応直後のタイミングの特技は使えないと書いてある
つまり防御判定の結果がダメージゼロでもタイミング、ダメージ適応直後の特技は使えるってことじゃないかな

311NPCさん (アウーイモ MM45-/x/l)2018/04/04(水) 09:49:44.07ID:HfoafXy4M
こんだけ設定してるんだから、まともなMMO作れる会社に企画として持ち込んで発売すればいいのに

312NPCさん (ガラプー KKf5-izfR)2018/04/04(水) 15:56:48.88ID:qvdCVWDgK
>>307
基本ルールにチャートはあったと思うよ
特技毎にタイミングも指定されてるし

313NPCさん (ワッチョイ c1c9-YRzg)2018/04/04(水) 20:07:08.13ID:PG1QmSEl0
ログホラ一番のファンタジー要素の神運営がなされているという問題を何とかしないとな

314NPCさん (ワッチョイ 93e2-3n/u)2018/04/04(水) 20:24:01.87ID:CEFILemU0
直接ダメージにはダメージ適用直前&直後のタイミングが発生しないと考えるとやりやすいか?

315NPCさん (ワッチョイ db7f-kUw7)2018/04/04(水) 20:55:49.37ID:Kz6zNh5S0
直接ダメージのみが与えられる攻撃にも適用直前&直後は発生するが
そこで行動を行うことはできない

316NPCさん (ワッチョイ b911-+sWs)2018/04/04(水) 22:23:26.41ID:IRQaOHr/0
>>305
>なんでだ?
>>308の言う通りだ。
ゲーム的に言えば、ハッケン隊は知覚ボーナスを得る召喚獣だ。
知覚ボーナスを得るのは精霊のみ、幻獣で得られるボーナスは運動系だ。

317NPCさん (アウアウウー Sa11-lfby)2018/04/05(木) 12:19:04.99ID:Y3TLIyX4a
>>301>>304
ルールの整備度が比較的高いからだと思うけど
他所だと「そういうのはその卓のGMの判断で」で終了する話を
一方的に「こうしろ」と断言しちゃう感じの困ったちゃんが結構多い

318NPCさん (オッペケ Sred-H4vI)2018/04/05(木) 12:45:16.52ID:UgVJAedpr
個人的に《サーヴァントアシスト》をハッケン隊として扱うのは構わないけど、これがハッケン隊だと吹聴するのはやめておけって感じ。
公式が言ってるのなら構わないが

319NPCさん (ワッチョイ 3590-l38M)2018/04/05(木) 20:41:00.53ID:dLqTlLwh0
>>316
そもそも《サーヴァントアシスト》で参照するタグって《従者召喚:○○》によるものだから
従者召喚特技じゃないハッケン隊をこの特技と言い張るのは無理があるんでないかい?
(少なくとも、知覚ボーナスとして活用してるひさこのは方術召喚らしい)

作中におけるハッケン隊の本来の効果は「埋設アイテムの発見&報告」だから
探索表ボーナスとか、消耗表ペナルティの軽減とかが似合いそうとは思うな

320NPCさん (ワッチョイ 9911-12yD)2018/04/05(木) 22:26:29.68ID:TjrPp05w0
新妻のエプロンドレスって作れるんだ
てっきりイベント限定でゲットできるアイテムだと思ってた
ところでいろんな高レベルアイテムの製作が可能になったけど、意味があるのかね?
TRPGでは基本的にGMはPCの強化を許さない
過去にもSWRPGで高品質の武器とか買おうとするといちゃもんつけたりする
実際、今まで他のTRPGでルルブや追加データブックにあったマジックアイテム(普通に売り買いできるもの以外)なんてお目に掛かった事がない
セッションでそういうのが普通って状況で、望むアイテムやらその素材やらをゲットできるとは到底思えない
PCが欲しい素材やアイテムをゲットできるダンジョンを狙って挑むのは、MMORPGでは普通の事なんだけどな

321NPCさん (ワッチョイ d92a-vJpg)2018/04/05(木) 22:42:05.52ID:nU4wnp7s0
氷河期の地層から蘇った方ですか?

322NPCさん (オッペケ Sred-H4vI)2018/04/05(木) 22:54:12.44ID:UgVJAedpr
そういえば、ハイコンリコンにイチャモンつけてた人もいたな

323NPCさん (ガラプー KK55-bH0P)2018/04/06(金) 01:16:17.74ID:ZJgqpdA9K
十年くらい前からマジックアイテムの作成ルールとかウィッシュリストとかは珍しくなかった気がする
ログホラも基本ルールの時点で素材を取りに行くシナリオも珍しくはなかったと思うよ

324NPCさん (オッペケ Sred-VGOZ)2018/04/06(金) 02:54:23.74ID:XDjuYE38r
落とし穴とプレフィクスド効果「罠避けの」について、

直接ダメージにはダメージ適用直前の行動はできないけど、
BS硬直に対してダメージ適用直前の「罠避けの」の効果を発動できて、
その効果により直接ダメージも無効化できる

という解釈でOK?

325NPCさん (アウアウカー Sa05-YtgS)2018/04/06(金) 09:49:19.27ID:1nb7qfxFa
アイテムはGMによるとしか言えないな
人によっては伝説級のをぽんぽん出したり
+1相当すら出さなかったりとか

326NPCさん (アウアウウー Sa11-lfby)2018/04/06(金) 16:48:19.80ID:9e11eep3a
>>324
それでいいと思う

そういやBS+直接ダメージの場合って《アイアンバウンス》でHPダメージ減らすのもできるのかね
BSがあるからダメージ適用直前に動くことはできるし、
直接ダメージは防御力や[軽減]で減らせないとは書いてるけど特技で減らないとは書いてない

ここらへんのエラッタかFAQって出てたっけ

327NPCさん (ワッチョイ 3e7f-vJpg)2018/04/06(金) 18:08:09.02ID:ssd63oAy0
しかしプロップによるダメージは攻撃ではない(故にダメージ適用ステップはない)
というのが基本的なルールなのに
なぜ罠避けとか《トラップカバー》はダメージ適用直前なのか
GMが攻撃として処理しなくても使えるようにしておいた方が良いデータのような気が

328NPCさん (ワッチョイ a94d-QIX3)2018/04/08(日) 11:46:14.99ID:pGqzUQ7g0
>>320
何でマジックアイテムの上限を設けるオプションを公式が呈示してると思うんだ
それなりにPCはマジックアイテムを持ってるゲームじゃないのログホラ

329NPCさん (オッペケ Sred-VGOZ)2018/04/08(日) 16:26:33.55ID:PyJOHFmfr
先日のセッションで気になったんだけど、インフィニティフォースとディリングカードって一人のPCから同じ対象に対して同時に使えるのかな
俺はさすがに無理かと思ったんだがGMは通してくれた

「タイミング:本文」で「対象がメインプロセスを開始した時に使用する」という文面が同じ
これは同一タイミングだよな

330NPCさん (オッペケ Sred-H4vI)2018/04/08(日) 20:41:02.10ID:PWaTnEIzr
>>329
俺も同一タイミングだと思う

331NPCさん (アウアウウー Sa11-0hO+)2018/04/08(日) 21:07:01.41ID:ISbY/D02a
>>329
同一だと思うけど卓前に気づけなかったらそのセッション中は許可しちゃうかも

332NPCさん (ワッチョイ 9911-12yD)2018/04/11(水) 21:58:43.98ID:tEW/6VC80
>>321
>氷河期の地層から蘇った方ですか?
ああ、当時は酷かった。
コンプRPG(ゲームクエスト)、ウォーロック、電撃アドベンチャーズ、ログアウト、RPGドラゴンと次々に休刊してしまった。
何とか最後まで生き残ったと思われたRPGマガジンすら、新興勢力TCGに乗っ取られる始末。
変形ダイスすら手に入れるのに苦労したんで、マンモスを狩ってその牙から黒曜石の刃物で削りだしたのは良い思い出だ。

>>328
>何でマジックアイテムの上限を設けるオプションを公式が呈示してると思うんだ
GMが好き放題に「PCのマジックアイテム所有」を制限するためだろ?

>>325
>アイテムはGMによるとしか言えないな
伝説級を沢山出すようなのはお目に掛かった事はないが、
>+1相当すら出さなかったりとか
というGMは様々な場所でお目に掛かったよ。全部別人な。

333NPCさん (ワッチョイ 9959-vJpg)2018/04/11(水) 22:23:41.87ID:yeGWzSVc0
>>332
で、自分が化石だと語ってなんの意味があるんだ?
公式はマジックアイテムを大量に持つとバランスが崩れるから強化オプションを推奨してるだけだと思いうんだが

334NPCさん (ワッチョイ 5559-OsHk)2018/04/11(水) 22:43:35.80ID:kITX6Yrs0
ていうかNGワッチョイしてスルーしろよ

335NPCさん (ガラプー KK71-bH0P)2018/04/11(水) 23:21:40.42ID:rBlU/c2BK
ちなみにRPGマガジンは乗っ取られた訳ではなく当時の悪名高い編集がHJの分裂騒ぎで全員が出ていった(行き先はメディアワークス)だけの話
当時の編集はTRPGを下火にした戦犯みたいなもんよ

336NPCさん (オッペケ Sr07-pE+f)2018/04/12(木) 06:51:01.96ID:Irp2YZPNr
すまんがマジックアイテムの上限を決めるオプションってどこで出たの?
ガゼット? Twitter?
ブランク長いので教えてください

337NPCさん (オッペケ Sr07-pE+f)2018/04/12(木) 06:55:34.98ID:Irp2YZPNr

338NPCさん (アークセー Sx07-VMvx)2018/04/12(木) 13:01:03.51ID:aYvEMlBCx
召喚術師の有難みを再確認する暑さ

339NPCさん (アウアウウー Sae7-lNli)2018/04/12(木) 13:18:22.22ID:XHYomYCua
>>337
拡張ルールP196
コラム: マジックアイテムの導入

マジックアイテムには必ず[M(1以上の数字)]というタグがついている。
(中略)
セッションに参加するPCに対して、「合計10まで」といった具合に条件を定めるのも有用な方針だ。

340NPCさん (ワッチョイ 9ac9-2WsW)2018/04/19(木) 22:07:42.47ID:f6MjgOSP0
マジックアイテムは、その分GM用因果力増やせばいいだけでしょ。
GM用EXパワーで調整できるしね。
正直、アイテムよりEXパワーのほうが強力だし。

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