○○○ バックギャモン 7 ●●●©2ch.net

1NPCさん 転載ダメ©2ch.net2016/06/19(日) 15:09:38.13ID:???
西洋双六を楽しみましょう。

★バックギャモンが遊べるフリーソフト
 GNU Backgammon (日本語対応) http://www.gnubg.org/
 BGBlitz (日本語対応、フリー版には機能制限あり) http://seki.webmasters.gr.jp/gammon/bgblitz.html

★バックギャモンが遊べるソフト
eXtreme Gammon http://extremegammon.com/ http://www.xg-mobile.com/

★バックギャモンが遊べるサーバー
 PlayOK  http://www.playok.com/ja/backgammon/
 FIBS (英語)  http://www.fibs.com/

★日本バックギャモン協会 (JBL)
 http://www.backgammon.gr.jp/

★過去スレ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1006824038/ ○○○ バックギャモン ●●●
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1129622855/ ○○○ バックギャモン 2 ●●●
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1187285006/ ○○○ バックギャモン 3 ●●●
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1220416380/ ○○○ バックギャモン 4 ●●●
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1302423758/ ○○○ バックギャモン 5 ●●●
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1382748405/ ○○○ バックギャモン 6 ●●●

★お約束
  1. 900を超えたあたりから移行準備。スレタイを決める。
  2. 950またはその周辺の人がスレ立て宣言。
  3. 立てたら速やかに誘導。立てられなかったら報告。ほかの人は信じて待とう。
  4. スレタイは極力、候補に挙がり賛同を得たものを使う。
  5. 1にAAは使わない。

みなさんで盛り上げましょう。(o^-')b

490NPCさん2017/11/04(土) 22:32:01.72ID:flWL/ggl
>>486
ばらくー=サクラピップ=なんとか廉太郎=バ…=etc
もう五個くらいアカウント作って全く同じ批判をねちっこく言っている。
賛成できる部分もたまにはあるが、正論を言いたいならこそ丁寧に書くべきでしょう。
彼はスネ夫的な皮肉屋だから内容が何であっても賛同しにくい

491NPCさん2017/11/04(土) 22:34:27.40ID:flWL/ggl
>>488
1a-2aでクロフォードになった時は2a側からダブル打てるのはずるいからクロフォードルールで先にマッチポイントになった1a側を守っている。
ポストクロフォードの1a-2aは仕方ないでしょ

492NPCさん2017/11/04(土) 23:25:03.96ID:UwknoPtb
>>491
仕方無いんだけどさ、クロフォード・ルール適用はどうして1ゲーム限りなんだ?

493NPCさん2017/11/05(日) 12:36:23.40ID:vFSV9LIs
>>492
正式な理由はわからないけど個人的に考えてみると
前提としてバックギャモンは運の要素が介入するゲームで逆転がよく起きることが魅力のゲーム

例えば5ptマッチの場合、一方のプレイヤーの運が良くてダブルギャモン勝ちで4ptを取りクロフォードになることはよくあると思う。
その後全ての試合でクロフォードルールを適用すると、負けているプレイヤーは5試合連続で勝たなければいけない(ギャモン勝ちを無視してるけど)
それは先にマッチポイントに達したプレイヤー側があまりに有利で逆転が起きにくいから、
5ptマッチなら運良く先にダブルギャモン勝ちした人がマッチ勝利する運ゲーになっちゃうからクロフォードルールは1ゲームだけなんだと思う。

494NPCさん2017/11/05(日) 14:55:11.56ID:???
俺は逆にクロフォードルールはいらないと思う。
いままでより1awayになる価値が減るってだけで、
それなりの戦術になると思う。
クロフォードルールがあっても、
>>492のようにポストクロフォードでのダブルを理不尽と感じる人もいるし
1awayより前でもスコアによってダブルの掛けやすさが変化するのは当たり前のこと。
1awayより前はダブルの価値が変わっても掛けるかどうかはプレイヤー次第だったのに、
ダブルの掛けやすさが極限まで上がった途端にダブル不可にします(しかも1ゲームだけ)って
ルールとして不自然だし必要ないと思う。

495NPCさん2017/11/05(日) 20:31:53.99ID:???
>>490
アカウント消して逃げたな

496NPCさん2017/11/12(日) 17:40:58.61ID:5voTXdPG
バックギャモンを人に教えるときに苦労してるんだけど誰かいい方法知らない?
現在の悩みは
・ルールを教えたら次に何から説明していいかわからない
・相手が酷い手(インナーを崩す手など)をプレイしたときに指摘すべき?
・相手がどの手を指していいか全く見当つかないときに何て言えばいいのか?
正直アドバイスしすぎはうざいだけだと思うんだけど、
ダイスで一喜一憂できる感じを楽しんでほしいから勝負になる程度はアドバイスした方がいいのか・・

497NPCさん2017/11/12(日) 19:47:25.48ID:???
>>496
一部の回答にしかならないと思うが、自分の番の時、なぜこうしたのか説明するといいと思う。

498NPCさん2017/11/16(木) 00:15:55.84ID:???
>>496
>・ルールを教えたら次に何から説明していいかわからない
開幕の定石教える

>・相手が酷い手(インナーを崩す手など)をプレイしたときに指摘すべき?
>・相手がどの手を指していいか全く見当つかないときに何て言えばいいのか?
この2つはゲームの展開を考えるようになれば一々指摘せずとも大体解決すると思う
プライミングゲームとランニングゲームの双方の違いと大まかなやり方を教えるだけでかなり改善するんじゃね

499NPCさん2017/11/17(金) 22:17:38.83ID:???
>>496
駒の進む向き、ベアオフのルール、ブロック(防御)、ヒット(攻撃)、ブロック(プライム・ダンスの攻撃)
あとは高等技術と称してインダイレクトショット(7以上は合計でしかヒットできないからね、ぐらい)の説明でゲームを始めたことがある

最善手を撃ってもらうよりも楽しんでもらうことに力を入れてるからブランダーでも面白い手で来たな、って言ってプレイした
悩んで答えが出そうにないときはいくつか思いついた選択肢を提示してそこからは自分で選んでもらった
あと悪い手が目立つだろうけれど良い手が来たら褒めるのも大事かな、特に悩んだ後だと自信にもつながるだろう

そこよりも先、もうちょっと強くなりたいって人へは教えたことないんでパス

500NPCさん2017/11/17(金) 23:06:28.73ID:???
そのくらいの段階ならバックギャモンブック押し付けてあとはGNUBG相手に壁打ちしろで終わらせても良さそう

501NPCさん2017/11/21(火) 02:08:55.28ID:???
playokの大会って飛び入りで参加してもいいの?

502NPCさん2017/11/21(火) 18:54:44.20ID:cKqFJ15/
>>501
あれはほとんど飛び入りだらけの大会だよ

503NPCさん2017/11/21(火) 19:03:28.40ID:cKqFJ15/
>>500
そんなことされてバックギャモン続けるやつなんてそういないよ

504NPCさん2017/11/24(金) 02:38:51.33ID:???
ようつべ見てるけど日本人選手の外人もどきの手つきがキモいな

505NPCさん2017/11/25(土) 16:52:27.02ID:???
>>504
たとえばどんなの?

506NPCさん2017/11/26(日) 13:32:14.37ID:fgFms3Ar
景山プロの4メンオンザバーからのダブルの動画出てたけど面白かった。

507NPCさん2017/11/26(日) 14:02:52.47ID:???
教えてください。

私がブロックポイントを4,5箇所続けて作っていて相手のバックマンを封じ込めてる状態でベアオフに入った場合、
途中どうしてもブロット状態になってしまうことが多く、そこで相手に取られてしまい逆転食らうことが多いです。

こういうことの対策としてはどうしたらいいのでしょうか。ネットでしか相手がいないので聞く相手もいません。
ご教授よろしくお願いします。

508NPCさん2017/11/26(日) 14:22:48.42ID:???
>>507
逆転の多いのが楽しいゲームだからね。セオリー通り上げてもヒットされるのはもうしかたないんじゃない?

509NPCさん2017/11/26(日) 14:41:27.00ID:???
>>508
ありがとうございます。

自分がセオリー通りやれているのかもわからないところがあり、あまりに逆転負けが多いのでかなりへこんでました。
そういう気のもちようで経験積んでみます。

510NPCさん2017/11/26(日) 23:01:00.72ID:7pq7xxIB
棋譜とかあげていただけるとどんな状態か把握しやすいです

511NPCさん2017/11/27(月) 13:03:19.28ID:5rgkDEPb
バックマン2個が最後まで初期位置(1ポイント)に居る場合、ベアオフする側がブロットを発生する確率は90%以上あるらしいね

512NPCさん2017/11/27(月) 21:04:24.06ID:???
>>505
コミュ障

513NPCさん2017/11/27(月) 21:52:49.54ID:???
アプリ(backgammon live)で遊んでいます

持ち金に対してどの位のレートの所でプレイするのが適切なんでしょうか?
勝手にすりゃいいよ、で済む話なんですが
何となく気になります

今は何となく持ち金の10分の1の所でプレイしています
(ハバナとか京都あたりが多いです)

514NPCさん2017/11/28(火) 01:36:41.39ID:???
>>513
俺もそれ気になってた

個人的には、所持金が10万になったら、ベット1万の
とこで遊んでいいという1/10ルールでやってるから、
似たようなもんだね。

515NPCさん2017/11/29(水) 05:14:49.42ID:F/gECOVk
PlayOKでR1800だと、エラーレートいくつくらい?
相関表とか無いのかな

516NPCさん2017/11/30(木) 22:20:00.83ID:???
ネット対戦で天鳳みたいにプライベートルーム作れる所ないの?

517NPCさん2017/12/24(日) 21:20:23.71ID:???
初心者っぽい質問しても良いかな?
ダブルヒットしないのは、ブロットが残るからリターンヒットを警戒してのことかな
攻めるメリットが少ない?

https://i.imgur.com/QxrTvR5.jpg

518NPCさん2017/12/24(日) 21:22:43.07ID:???
幾らダブルヒットでもインナーにブロット2個作るのはアホすぎる
レースが有利になる訳でもないし一発逆転のチャンスを与えてるようなもんだ

519NPCさん2017/12/24(日) 21:52:20.35ID:pL9wyScc
>>517
5ポイントを作っているのでゲームプランはプライミングゲームを大きく支持する
ダブルヒットは8ポイントのブロックを失い、ゲームプランはアタッキングゲームを支持するが攻め駒が足りなすぎる
ミッドポイントのスタック解消や8ポイントのスペア補充も最善手(プライミングゲーム)の理由だな
ミッドポイントから8ポイントに1枚移せばダブルヒットが正解になるから攻め駒数・8ポイント・ミッドポイントのスタックの改善が課題

520NPCさん2017/12/24(日) 21:52:36.25ID:???
ごめ
8->3->1だ

521NPCさん2017/12/24(日) 21:55:55.87ID:???
>>519
すごく納得
ありがと
こういうのを教えてくれる友達が近くに欲しいな

522NPCさん2017/12/24(日) 21:58:26.07ID:???
ダウンして割る手がバランスがいいがアホはいいすぎ
キューブ渡してて白があと4点で勝ちならダブルヒットも十分有力

523NPCさん2017/12/25(月) 15:56:27.01ID:???
>>522
ほんとだ!奥が深いなぁ

524NPCさん2017/12/25(月) 18:21:43.14ID:bHE3NENL
そもそもインナーに2個もブロットできないのだが。

525NPCさん2018/01/06(土) 16:21:58.38ID:w4Nw1rEp
>>490
こればらくーってやつ?

みかん@toretatemikan

526NPCさん2018/01/09(火) 14:48:06.26ID:kuBn5duY
>>525
こいつは住んでる場所も違うし、語調も違うから多分別人。
この人はバックギャモン嫌いみたいだけど、
ばらくーはギャモンは好きみたいだから

527NPCさん2018/01/21(日) 10:35:24.85ID:???
また吠え始めた

528NPCさん2018/01/21(日) 19:20:56.80ID:???
わんわん

529NPCさん2018/01/30(火) 19:13:52.78ID:???
37 NPCさん sage 2018/01/25(木) 04:52:28.04 ID:???
バックギャモン、子供の頃やって何が面白いか分かんなかったんだよなあ。もう一回挑戦してみたい。

38 大日本國王@超越剛魔鳳凰帝神 ◆SkatoroX82 2018/01/25(木) 11:09:34.10 ID:+95vcXB6
('p=-a`)
(.:)(.,)(:)
ヽ}*{/
いまやってもあんまわからんとおもいますど


こいつ、けんか売ってる

530NPCさん2018/02/01(木) 21:59:42.53ID:???
こいつボドゲスレの奴か

531NPCさん2018/02/03(土) 22:02:46.64ID:+QfJFdVZ
ゾロ目だと二倍の数、駒を進められるってルール、完全に蛇足だな
このルールのせいで運ゲーの性質が強くなってる

532NPCさん2018/02/04(日) 04:52:26.00ID:???
1ポイントマッチしかしてないならそうだろうね

533NPCさん2018/02/04(日) 08:17:01.10ID:OmGATi70
>>531
だからキューブのなかった昔のバックギャモンである
盤双六はぞろ目ボーナスがなかったんだろうね
そういえば
三重県の博物館で今日盤双六の大会があるらしいね

534NPCさん2018/02/12(月) 22:32:14.61ID:cd64vcKm
勢い余ったのか
投降ボタンを2連続で押してくる人がたまに居る
2ポイント獲得ウマウマ

535NPCさん2018/02/17(土) 17:40:10.00ID:zZAjpM0I
ちょっと気になるから質問
バックギャモンって結構大会あるけどああゆうのの賞金ってどっから出てるんや?
参加費から出してるん?

536NPCさん2018/02/18(日) 01:59:49.91ID:???
>>535
基本は参加費。

スポンサーなどからも金が出てる場合は
「added money xxドル」とアピールがしてある。

537NPCさん2018/02/18(日) 18:22:16.51ID:???
少し興味があって始めてみたいのですが、初心者向けで Androidで使える 対CPUのアプリっておすすめありませんか?

538NPCさん2018/02/18(日) 18:40:08.27ID:???
>>537
XG Mobile Backgammon
GameSite 2000, ltd.

課金せずとも充分勉強になるよ

539NPCさん2018/02/18(日) 18:44:18.82ID:???

540NPCさん2018/02/18(日) 18:59:51.25ID:???
>>539
ありがとうございます
試してみます

新着レスの表示
レスを投稿する