Pathfinder Adventure Card Game 質問雑談総合 [転載禁止]©2ch.net

1NPCさん2014/11/09(日) 15:41:40.70ID:???
TRPGであるPathfinderRPGの世界観をそのままに、アメリカのPaizoから発売中のカードゲームである、
Pathfinder Adventure Card Gameのルールや和訳についての質問、雑談など総合スレッドです。

現在ブログでも数名の方がカードの和訳シール、ルールブックの和訳、自作サプライ等を公開されてます。
感謝!しかし和訳もやや曖昧な所があり、みんなでよりクオリティーのアップが図れれば幸いかと。

ルールも曖昧な部分が多く、海外のフォーラムではQ&Aが盛んなもよう。
ここでも日本語で質問、回答を積極的に行い、不明瞭な部分を無くしていきましょう!

また、本ゲームに関する雑談などで賑わいましょう!
よきPACGライフを!

764NPCさん2018/02/06(火) 09:10:34.55ID:???
標準付きや現状の冒険より2つ下のポーションなら、その認識でも良いと思うが…。

765NPCさん2018/02/11(日) 12:04:44.16ID:???
最近買ったのだけれどもこのスレ全部目を通してようやく遭遇関連が8割方理解出来た
遭遇時にどのカードなら他のプレイヤーが援護に使えるのかが曖昧過ぎた…
ダガーってもしかして同一施設の他の勇者の武器攻撃なら援護に使えるのかと悩んでたら
>>261にあってこれ絶対原文の方が分かりやすい奴だろ!ってなりました

766NPCさん2018/02/11(日) 14:16:20.65ID:???
>>765
原文も原文でまるまる2年位ツッコミが入り続けてようやく大体今の形に落ち着いてるので
どっこいどっこいといえばどっこいどっこいなんだけどな
膨大な数のPAIZOの公式FAQとBGGのスレッドの多さときたら…
それだけ皆に愛されてるゲームと言えば聞こえは良いがw

767NPCさん2018/02/11(日) 14:52:29.90ID:fDZq9F3A
原文をもとに英語をカタカナにして欲しかった感じの表記は結構あるな。

768NPCさん2018/02/13(火) 13:52:20.36ID:???
拡張が出るの決まったし、あとはどれだけ続きが出るかだけだな
ラスオブライタスとかスカルアンドシャクルズとかどうなるかなー

769NPCさん2018/02/21(水) 01:11:30.64ID:???
質問なのですが、キュア とかのデッキ回復魔法はいつ使えるのでしょうか。任意のステップで使っていいのかな

770NPCさん2018/02/21(水) 11:57:02.19ID:???
タイミングが指定されてないカードはカードが使えるタイミングならいつでも使える

771NPCさん2018/02/21(水) 17:00:24.54ID:???
部隊カードについて質問なのです。説明書にある“最初の手札を引いた後、そこに自分の部隊カードを加えます”とは、
自分の最大手札枚数+部隊カードという解釈で合ってますでしょうか…?

772NPCさん2018/02/21(水) 17:25:50.15ID:???
>>771
そういうこと

773NPCさん2018/02/21(水) 20:56:18.17ID:???
>>772
ありがとうございました!

774NPCさん2018/02/22(木) 09:03:42.66ID:???
アプリ版も日本語化してくんねえかな

775NPCさん2018/02/23(金) 22:31:38.58ID:???
リップナゲットで各判定を2人で分ける場合、例えばAの探索でリップナゲットに遭遇し、
同施設の勇者Bと遭遇を分け合う場合、隠密9の判定はどちらが受け持つことになるでしょう?遭遇したAでしょうか
それともBがリップナゲットを受け持つ場合はBで隠密判定できるでしょうか

776NPCさん2018/02/23(金) 22:37:56.58ID:???
最初の判定は常に遭遇したヒーローがこなさなければならないので
Aが判定しなければならない
その後、2回目の判定はBが受け持っても良い

777NPCさん2018/02/24(土) 21:15:06.98ID:???
なるほど
最初の遭遇者が判定するんですね
ありがとうございます

778NPCさん2018/02/25(日) 07:34:27.74ID:PvnBPEnl
あら。リップナゲットの判定ってそこで分担なんだ。
戦闘をふたつに分けてしまってた。

779NPCさん2018/02/26(月) 20:58:59.77ID:???
一応確認なのですが、リップナゲットについて下記の解決で大丈夫ということでしょうか

カード内容
スティックフット討伐難易度9
その後リップナゲット討伐難易度10

「行動前、隠密9の判定をし、失敗ならリップナゲットの討伐難易度+2」

解決手順
勇者Aの探索で遭遇。
隠密9の判定→失敗
勇者Aでスティックフットを討伐
同施設の勇者Bでリップナゲットを討伐
この時勇者Bのリップナゲット討伐難易度は12で戦闘する

780NPCさん2018/02/26(月) 21:11:04.63ID:???
そういう事
Aのキャラが隠密判定に失敗してしまって、リップナゲットを不意打ちするはずのBもバレてしまったとRPG的に解釈しよう

"Aはスティックフットを辛くも撃退できたが、Bは万全のリップナゲットと対峙する羽目になる"

そうするとダイス振るのもちょっと楽しくなるよ

781NPCさん2018/02/28(水) 17:30:57.10ID:???
なるほど
ありがとございます。
そのあたりロールプレイしてこそですね

もう一つ質問なのですが、
雑貨屋やゴブリン砦閉鎖時に武器や道具で作られる新しい施設というのは閉鎖しないと宿敵の逃げ場所候補になりますか?

782NPCさん2018/02/28(水) 17:43:28.40ID:???
すでに閉鎖済みの施設に、新たな山札があるだけなんで、なりません

783NPCさん2018/03/02(金) 22:57:59.86ID:???
閉鎖された施設を探索できるということなんですね
ありがとうございます!

784NPCさん2018/03/03(土) 22:33:21.75ID:???
日本語版の説明書でシナリオの合間のデッキ構成について、
「自分たちのパーティが保有するカードを融通しあっても必要な種類のカードが足りないためにデッキを組めない場合、
箱の中にある標準属性のなかからカードを選んで抜きだしてください。ただし、フック山以降は標準属性にしばられない」
とありますが、箱から標準属性(フック山以降は-2章分)等の好きなカードをデッキに組み込んで良いのはパーティでカードが足りない場合だけなのでしょうか?

785NPCさん2018/03/03(土) 23:35:54.22ID:???
基本的にはそういう事になります
ただしフック山〜のシナリオが始まってからは、カードを獲得する時に標準属性のカードを破棄しても良くなるので(※引き直したりできるわけではない)
シナリオの終了後に初めて混ざっているのが確認できる報酬に混ざっていた標準属性のカードはその時破棄できるので
場合によっては、ある種類のカードがパーティ全体で融通できる数ではなくなる事がまま有ります
そういう時は箱から取得できる範囲のカードなら自由に持ってくることができます

なのでウィザードやソーサラーやクレリックやバードやドルイドなんかの呪文が使えるキャラのカード選択は中々大変になります
レベルが低くても使い勝手の良い呪文を残すか、高レベルの呪文にどんどん書き換えていくかは悩ましい選択となります
武器は単純に強いのを選べば良いですが
防具も何気に結構悩みどころ、レジストファイアの盾とかは暫くは一点物だったりしますし

786NPCさん2018/03/03(土) 23:45:52.04ID:???
ご丁寧にありがとうございます

だんご虫ポディカーが宿敵のシナリオだけ盗賊の七つ道具を持っていくとかシナリオ間で標準のカードを自由に入れ替えてたんですが、NGだったんですね

例えば追放でしか効果を発揮できない仲間カードのデブリン町長(ベースカード)等は三章以降なら毎回シナリオの最初にデッキにいれらるものと思ってました

787NPCさん2018/03/04(日) 01:15:01.30ID:???
3章手下のGRAUL OGREKINの効果で遭遇後に山札1番下に戻すというのは討伐成功しても戻すのでしょうか
この場合討伐成功しても施設閉鎖はできない?
それとも戦闘判定がおきず、すぐに山札の下に戻るのでしょうか

788NPCさん2018/03/04(日) 01:31:59.05ID:???
普通に討伐して閉鎖の判定もできます
閉鎖したらそのロケーションカードの下に置いてください

これに関してはシナリオのネタバレになっちゃうのですが、要はこのシナリオに出てくるとあるモンスターの難易度の上昇に関与しなくなるという事です(´・ω・`)

789NPCさん2018/03/04(日) 16:51:27.70ID:vuRwfx1s
そういうことだったんですね
ありがとうございます!

施設やシナリオのフレーバーテキストの和訳についてですが、スカルシャクルズの全アドベンチャーまではGAMEGEEKに挙げていただけているようなんですが、それ以降のセットの訳というのは現状どこにもでていないでしょうか?

790NPCさん2018/03/06(火) 21:39:21.31ID:xjoePaQv
アドベンチャー6の最終シナリオクリアで貰える財宝って使う機会あるんですか?

791NPCさん2018/03/07(水) 01:06:29.08ID:???
今のところはそういうシナリオは無いですね
アドベンチャーパスクリア済みのキャラクターでしか挑戦できないような神話級冒険とか出たらいいですねー

792NPCさん2018/03/07(水) 01:17:53.48ID:???
ありがとう

やっぱり現状では使うところないんですね
なんのためにあるんでしょう

793NPCさん2018/03/07(水) 09:28:48.04ID:SWK78/5H
いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

OEE07

794NPCさん2018/03/07(水) 23:38:27.81ID:???
説明書にキャラやシナリオを自作しても良いよ的なルールが書かれていたから、それで使えってことなのかね?

795NPCさん2018/03/08(木) 00:39:15.76ID:???
なんのためにあるかというと、仲間とキャンペーンをクリアしたトロフィー、証としてなんじゃないかなー
自作のシナリオに挑戦してみるのも良いかもね
サンドポイントデヴィルとかが普通に出て来たりするとかw

796NPCさん2018/03/10(土) 02:25:50.87ID:JGOsLyjF
パスファインダー・アドベンチャー ルーンロードの帰還 完全日本語版についての質問させて頂きます

1、「キーラ」で「キュア」を使用した際、信仰の判定はどのように行えば良いのでしょうか?信仰が設定されている判断(d12)で判定してよろしいのでしょうか?

2、「閉鎖」と「完全閉鎖」の違いは何ですか?

3、「山賊の災い!」の効果で引くことができるのは「山賊」「ユブライル・ウヰスキー」のように種別に怪物を持つカードであって、オレンジ色のカードタイプが怪物の場合は引くことができないのでしょうか?
(基本セットには再装填させる怪物は入っていませんが今後出た場合対象になるのでしょうか?)

4、「巨大ヤモリ」の能力はどう処理すれば良いのでしょうか?
私は暫定的に宿敵の判定のようにカードを振り、ヤモリのみ施設山札へ加え残りは箱へ戻していますがどの山札へ加えたかも分からないようにした方が良いのでしょうか?

5、遭遇の行動前の効果適用ステップでカードを使用する際、武器、呪文、祝福を各1枚ずつ使用することは可能なのでしょうか?
ルールブックP10の「特定の種別のカードを、最大で1枚ずつしかプレイできません」の解釈が良く分かりませんでした

ご指南頂けたら幸いです

797NPCさん2018/03/10(土) 03:27:59.23ID:???
>>796
1.判定をする時は、判定をするキャラクターのどの特性値を使用するかをまず決定します
キャラクターによっては特性値にサブの特性値を持つキャラクターもいます
キーラの判断:信仰もサブの特性値でこの場合、信仰判定かつ判断判定とみなされます

2.ルールブックの15ページから16ページにかけて書かれています
閉鎖には一時的な閉鎖と完全閉鎖の2種類があります

3.山賊の災い!の効果は宿敵や手下関係なく怪物の種別のカードの効果で再装填する様に要求された時、その後で山札からカードを引きます

4.巨大ヤモリの討伐に失敗した時点で閉鎖されていない施設カードの山札をランダムに選んでそこに巨大ヤモリのカードを入れてシャッフルします
巨大ヤモリが出てきた山札のカードはその時点では何も触りません
どこに逃げたのかが分かっても問題ありません

5.キャラクターは同じ特性値を参照するカードしか同時に使用することはできません
なので基本的に武器と呪文を同時に使用することは不可能です
遭遇前のタイミングでストレングスの呪文を使った後に遭遇で武器を使用することは可能ですが、同時には使えません

798NPCさん2018/03/10(土) 15:42:27.48ID:???
日本語訳のシールってみなさんどうやってつかってるんでしょうか?
スリーブに貼るとシャッフルの時にひっかかりそうだけど
さらにスリーブ被せてダブルスリーブにしてるのかな

799NPCさん2018/03/10(土) 21:15:35.14ID:???
>>798
よくやるのは幅だけ合わせて貼らずに差し込むだけにする
元の英語テキスト読みたくなった時も便利

800NPCさん2018/03/11(日) 00:04:34.84ID:???
カードに直接貼ってるけどなぁ
もう遊ぶことしか考えてない

801NPCさん2018/03/11(日) 01:32:22.62ID:???
スリーブ付けるならシールじゃない普通の紙に印刷して剥がせるテープのりで貼っていくのがコスト的にも出るゴミの量的にも良い感じ

802NPCさん2018/03/14(水) 01:44:49.59ID:EICMATIz
>>797
遅くなりましたがお返事ありがとうございます!
ルールをマスターしたら知り合いを誘って遊んでみようと思ってるので助かりました!

803NPCさん2018/03/16(金) 01:30:42.37ID:???
クラスデッキ3つ買ってみたけど全部同時にいれても良いんだよね?
枚数多くて大変そうだが新鮮にできそうな気がする

804NPCさん2018/03/16(金) 04:34:07.52ID:???
どんだけクラスデッキのカードを混ぜてもゲーム的な問題はないけど
呪文の習得の速さとかマジックアイテムの入手とか雰囲気がかなり変わってくる
そこら辺を気にするかどうかかな

RotRは他に比べて割と低レベル向けのアドベンチャーパスだから

805NPCさん2018/03/16(金) 18:58:08.33ID:???
やっぱり易しくなっちゃうかな
新しめの買ったからなぁ

ロケーション増やしたり調整してみます

806NPCさん2018/03/19(月) 08:01:10.14ID:/q7dseaU
キュアの回復に神々の祝福とかのダイス追加は使えますか?
他の人の回復時に神々の祝福でダイス追加できますか?

よろしくお願いします

807NPCさん2018/03/19(月) 08:44:15.88ID:???
祝福は判定にしか使えません
キュアの回復量を決めるダイスは判定ではありません

808NPCさん2018/03/19(月) 21:22:04.25ID:???
ゴブリンバーンデッキ買ったんだけどad6の祝福のblesshng of neverfullで
「recharge this card and bury another card to draw a cardとある
これはなんでもいいからボックスよりランダムに引くってこと?
特にカードの種類が指定されてないみたいだが

809NPCさん2018/03/20(火) 04:26:38.85ID:???
>>808
普通に考えたら自分のキャラクターデッキから1枚引くだと思うが
せめて全文か画像でもないことにははっきりしたことは言えない

810NPCさん2018/03/20(火) 07:53:44.79ID:lBC+me2A
>>807
ありがとうございました

811NPCさん2018/06/18(月) 18:29:22.25ID:FKQH5htB
そのうち2版のも出るのかね

812NPCさん2018/06/18(月) 18:38:52.45ID:???
本国の方では展開現状どうなってるの?
「ルーンロードの復活」と「髑髏と枷」までしか知らないや

813NPCさん2018/06/18(月) 18:50:06.13ID:???
基本セットとしては2015年にWrath of the Righteous
2016年にMummy's Maskというのが出てる

814NPCさん2018/06/19(火) 08:17:08.03ID:???
最新作はCurse of the crimson throne を現在製作中だよ

新着レスの表示
レスを投稿する