自作卓上ゲームに関するスレ 1
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このスレは同人活動、または趣味の一環としてオリジナルアナログ(非電源)ゲームを作っていこうという人たちのためのマターリ交流スレです
製作に行き詰まったときに知恵を借り合ったり、ときに励まし合ったり、結果報告などをするのにお使いください。
本スレはあくまでマターリスレです
本気で将来の商業化を目指している方、
もしくは生活をかけて専業同人活動を目指している、すでにされているというような方にはこのスレは不向きです
TCG制作はスレチですので以下のスレでどうぞ
自作TCGに関するスレ26
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1393671662/ (: φ` ';)
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百均にあるんわ名刺用紙だな あとは方眼紙 /¨ ̄~\
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\_*_ノ
だいそーにトランプサイズもあったね
しかも200枚入り
イエサブの白紙カードよか安いね トレカサイズに対応した家庭用プリンターが無いから
トレカサイズの白紙カードで自作カード作る場合、直接書き込むしかなくね?
多く作る場合は切り取りできるA4の名刺用紙使うかA4サイズの厚紙に印刷してカットする方が効率いい
100均の厚紙 A4厚口0.28o7枚入りインクジェットプリンタ用半光沢紙を俺は使ってる
トレカサイズに直接印刷できたらカットしなくていいから最高なんだけどな /~⌒\
.'Ф Ф`
.;.`‥'∵)
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―-゛
印刷した紙を裏面色つきスリーブにいれればいんでないかね (.'Ф` 'Ф`:.)
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おらがつくった 2ちゃんコテ暗殺カードバトル だがやぁ
おふではかなりもりあがたぞい
システムはクーのまるぱくりなんだがな
http://imepic.jp/20151002/499020 ( 'φ`('伝:)
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ほかにもあるでな
これは 窃盗犯VS窃盗犯 〜某宝石店集団空巣事件〜 だがや
豪邸に押し入って部屋の罠に注意しながらライバルよりも多くの宝石を強奪するゲームだがやぁ
これもシステムはルーム25、コルトエクスプレス、ラビリンスのぱくりなんだがな
http://imepic.jp/20151002/502270 (.'Ф` 'Ф`:.)
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そしてこれが最新作、第一次大戦、塹壕毒ガスばとる だがやぁ
穴にこもったり毒ガスばらまいたりして戦う銃撃戦げえむなんだな
これはシステム、独自に考えたぞい しいてゆえば樹ブロックとにとるのかな(見た目だけ)
ほんとは地下鉄サリンげえむ つくりたかただが それだとゲームマーケットで売らせてくれないらしいだでテーマかえたった
http://imepic.jp/20151002/506630 名刺用紙とか出してるA-oneにポーカーサイズ用紙作ってくれって要望出すかなぁ
需要はあるだろうし、今5*2で出してる角丸名刺用紙を4*2で出してくれるだけでいいんだが (.'Ф` 'Ф`:.)
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ヽ.___/
おらがつくった毒ガス塹壕戦ゲームである
http://imepic.jp/20151020/021440 (.:'φ`.('伝.)
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将棋と違うのは、担当駒が2つしかない
一回の手番に2回行動できる
その二回はふたりにふりわけようが、ひとりに集中させようが構わない
駒は十字方向に動ける
顔の向いとる方向には2マス直進できる(ダッシュ)
壁やブロックを配置することも出来る
銃撃から身を守る遮蔽物にしたり、敵の進路を阻める
武器には銃、爆弾、毒ガスがあり、それぞれとぶ軌道や効果が違う
穴を掘って隠れることができる(銃にあたらない、カベの下を通過できる)
敵を2人殺すか 対岸につくと勝利です 銃
駒が向いとる方向に6マス直進
壁やブロックや人体で阻まれる
爆弾
前方 0〜2マスに投げる 壁やブロックはすり抜ける
命中したマスは火事になる
壁やブロック壊せる
毒ガス
前方 0〜1マス
風向きにしたがって直進 壁やブロックに当たると、風上以外に跳ね返る
跳ね返る方向は選べる 人体貫通する (.:'φ`.('伝.)
('∴)(, ,)(∴:)
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壁とブロックの違いは
ブロック
銃でこわせない
押したり引いたり動かせる
自分の周囲、十字方向しか置けない
壁
銃でこわせる
押引きして移動出来ない
穴を掘ればしたを通過できる
どこにでも置ける
毒ガスを発射した際、浸透するか跳ね返るか選べる (.:'φ`.('伝.)
('∴)(, ,)(∴:)
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駒の武器をカードで表現して
発射するときにカードオープン
だで、相手がどんな武器を、もってるかわからない
ってふうにしよおかなぁ ( 'φ`('伝:)
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そしてこれはおんなじコンポーネントつかいまわして、別ゲームの
山岳砲撃戦ゲームだがやぁ
(画像とは題名かえた、ゲリラ戦はまた正体隠匿別ゲーとして作ることに)
http://imepic.jp/20151020/429570 (.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴.)
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ヽ.___/
動き方やら手番進行はまえのゲームと変わらんだが
こっちはブロックを積み上げて
立体的に登って行けるんだな
高いとこにいた方が攻撃有利だったり、勝利点が入るよおなゲームにしよおかと (.:'φ`.('伝.)
('∴)(, ,)(∴:)
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各プレイヤーは手番に2回行動
2回を二人に分けても一人に集中してもよい
・移動… 十字方向に一歩動ける
ブロックを一段だけなら
昇り降りできる
駒の顔が向いている方向へならダッシュやジャンプが出来る
(2歩直進か前方に1個飛ばしで1段上下までなら跳び移れる)
ブロックを押し引きも出来る
前方のブロックを掘り進むこと
も可(ブロックは消滅)
・方向転換… 駒の向きを変える
・建築… 任意の場所と、自分の
周囲十字方向の合計2つ
ブロック置ける
自分のブロックは隣接してれば
回収もできる ・潜る… 足元のブロックを
取り除く(回収されないで消滅)
・攻撃…
バズーカ 前方水平にどこまでも
直進 ブロックを破壊可
迫撃砲 放物線描く、自分の上空と
前方2〜3マスのみ届く 高さ2段まで越える ブロックを破壊するか命中マスを火事にできる
毒ガス 自分のマスか前方1マスに
飛ばす 高さ1段まで越える
風向きに直進、低い場へ下る
ブロックに当たると跳ね返り
(発射者が選べる,風上以外)人は貫通
一度通ったマスには戻らない
行き場が無くなると残留する
最端に着くと消滅 (.:'φ`.('伝.)
('∴)(, ,)(∴:)
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ただし2回連続して同じ類いの行動は出来ないんだな
2回目の行動はパスしてもオーケー
ただし、同じ場所から動かないと
軍事衛星にロックオンされてしまい、次の手番ときも動かないとピンポイント空爆されて死亡
ブロックの移動についての細かいルール、
駒と隣接してるブロックを押し引きできるだが、ブロックの奥や上に何かあったら出来ない
方向転換する際にブロックを自分を軸に回転移動できます!
しかし旋回起動に何かあったら不可
あと、敵と同じマス入ったら将棋みたく討ちとれる
攻撃行動した扱いになるからこのあと武器発砲とかはできない (.:'φ`.('伝.)
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敵が死んだ後の処理
敵が死んだマスに遺体がのこります
そこにたどり着けば遺品がゲットできまふ
ひとり殺すと勝利点がひとつ
二人目を殺すと、ふたつ入ります
高所を占領(五段の高さに駒を置き、1ターン過ごす)すると勝利点がふたつ貰えます
占領した高所は他のプレイヤーは、砲台マーカー置かれてはいれません
砲台マーカーからは無人でも攻撃出来ます
勝利条件はさきに勝利点をみっつ稼いだ人です (.:'φ`.('伝.)
('∴)(, ,)(∴:)
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塹壕戦や山岳戦はアブストラクトですが
ほかにも、同じコンポーネントで
正体隠匿パーティゲーム系の
農村ゲリラ戦ゲームや、
食糧マネジメントを駆使する飢餓や人肉などの概念がテーマの 南方飢餓戦線ゲームも考えとります乞う御期待
これにて書き込み打ち止め そもそも、他人に自作の魅力をプレゼンする気がねぇんだもんw >>123
名刺印刷対応したプリンターは数少ないけどあるよ
まぁ、A4をカットしたほうが印刷の効率はいいけどね へクスマップつくるエクセルのマクロコード欲しい人います?
へクスNo.と中央にポイント入ってるの。
へクスの大きさ、数、線の色とか自分でいじれると思います。
どこでもありそうなものですが。 >>144
共有URLとか貼ってくれたら落としてみたいです 五色のタイルを作りたいんだけど、いい素材ってあるかな?
木のチップにシールじゃやっぱり剥がれますよね? アクリル板やカラープラ板を切り出すのではダメ?
模型店に行けば様々な表面加工のが置いてあるけど(メッシュ状のとか) タイルを袋に入れてランダムに引きたいので、アクリル板を正確に同じ大きさに切る自信がないっす。 RPG用のフロアタイルは格子状に切れ込み入ってるから、パキッと割るだけで任意のサイズになるよ
・・・けど塗装は自分でやることになるかな(石とか地面の色ばかりなので)
シャッフルすること前提だとシール貼っただけじゃすぐ擦り切れそうだけど
業者に頼んで厚紙に印刷してコーティングするんじゃない限り、それが自作品の限界だと思う
あとはプラ板を加工するのでなければ、紙に印刷してラミネーター使うくらいかなぁ?
あるいはシャッフルする際の手触りも考慮したゲームデザインじゃないなら、タイルはただの厚紙に印刷することにして
小さなチットを引くとかダイスを振って対応するタイルを選び出すみたいに、耐久性が問われない方式に再構築してみたり、別方向のアプローチするくらいしか その引いたタイルで何するつもりなのかわからないので、役に立つかわからないけど
少し重いけど色つきタイルを買う
プラの色つきチップを買う
ちょっと手間だけど、シール貼るよりは塗っちゃった方がいいと思うよ どっちに書こうかTCG板と迷ったのでスレチだったらすまん
昔好きだったカードヒーローってゲームをデッキ構築型カードゲームとしてリメイクしようと思ってるんだけど、1対1のゲームで構築型って作れるもんなんだろうか?
TCG以外の卓ゲーは詳しくないので既製品でそれっぽいルール(1対1+構築要素)の物があれば参考にしたいので情報ください
思い立った要因としては某動画サイトでGBロム使ってシールド戦(パック剥いてそのまま)で対戦してるのが面白そうで、ランダム要素に加えてある程度デッキの方向性を定めながら構築⇒対戦できたら面白そうだなーと思ったんだけど
長文失礼 力になってあげたいがカードヒーローっちゅうのうを知らぬ
調べてみる 2人で遊べるデッキ構築ですぐ思いつくのはサンダーストーンだけど、2人専用は何かあるかね
同人ならINKLUDEとか >>156
スター・レルムズ(Star realms、日本未発売)なんか基本1vs1のゲームだね
iOS無料アプリ(基本セットのみ無料+課金拡張)なんかもあるし、「クトゥルフ・レルムズ(こちらは日本でも発売)」としてリメイクされている
カードは主に直接攻撃・即消費のユニットと独自のHPを持つ建造物に分かれる
ただカードヒーローのモンスターに近い扱いのレルムズの建造物は、ユニット全体をパワーアップさせる壁的な扱い 一緒にゲーム製作に付き合ってくれる物好きはおらんかな?
愛知の名古屋近辺住なんだけど近くで同じように製作相手探してる人がいれば是非話しだけでも聞いてもらいたい
もちろんそちらの話しも聞くし手伝うつもりです
仕事とかで休みの都合とかなかなか合わないとかあると思うけど少しでも興味があるとか行き詰まってるって人がいればまず話しだけでもどうでしょうか?
やっぱりゲーム作りをするなら完成させたいし楽しみも共有したい同じような考えの人待ってます
このスレ更新ほとんどないけどほぼ毎日目を通しているので何か反応もらえるれば次の日には応えますのでよろしくです >>160
アナログゲームを製作しているサークルに入会するとか。
ある程度ノウハウが分っているなら、遊んでいるだけのサークルでもいい。
アナログゲームが好きなら、作る方にも興味が無いわけじゃないだろう。
金が掛かるから躊躇しているだけで。
160自身が製作費全てだすなら、多分どこでも結構話しには乗るんじゃないか? 付き合うも何も、どんなゲーム作るのかわからなきゃこっちが提示できるものはない >>160
潜在的にゲーム作りたい層はどこにでもいるかもね。活動ガンバレ
うちは関東圏で地理的にお近づきになれんが、考えてることは同じようなものだ 運要素を極限まで減らした次世代型TCGを作ってるんですが
フリーソフトでカードのデザインとかが出来るようなものってありませんかね?
イラストはアナログ手書きで1枚づつ書いているんですが最終的にはPCに取り込んでデジタルで仕上げないといけません
しかし私はデジタル関係が壊滅的なので
難しくて便利なソフトよりも機能や性能はそこそこだけど素人でも使えるような簡単なソフトがあれば教えて欲しいです
ちなみにフォトショ イラレ GIMP あたりは難しくてちんぷんかんぷんなレベルです
もし使い方を覚えた方が早いようでしたらお勧めのマニュアル本を教えて頂けると幸いです >>164
スパ帝国という同人サークルが出してた「カードゲームをつくろう」というのが参考になるかと思ったが、今確認したら尼で売り切れてた
興味があったらどこか中古で探してみてもいいかもしれない
実際にゲーム作ってるサークルのノウハウ本だ >>165
164ですがお返事ありがとうございます
現段階でテストプレイのところまで済んでいてあとはデザインだけというところだったのですが
そのようなノウハウ本があるのなら是非読んでみたいのでオークションとかでも捜してみます >>164
GIMPもフォトショもレイヤーを理解できればおおむね問題ない
多機能なペイントと思っておけばいいよ
レイヤーってのは、昔のセルアニメみたいに、背景にセル画を重ねるように、画像も多層に
分けて置くような感じ
最終的にはjpgで出力するだろうから、多層にするのは改変のしやすさだけかな
ただ、TCGというとカードテキストも多いと思うから、寧ろワードやOpen Office Writerで
仕上げたほうがいいんじゃね?GIMPやフォトショでも文字入れできるけど、画像化した
文字は印刷すると荒くなってしまうからね。元画像の解像度が相当高いなら別だけど。 いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
JFFEI ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています