【自作】みんなでボドゲのアイデアを出し合うスレ

1NPCさん2013/09/22(日) 21:03:04.59ID:???
ボードゲーマーなら誰しも一度は
『こういうコンセプトのボードゲームがあったらいいのになぁ』(童話、映画、アニメ、暮らしの営みetc.)
『こういうギミックを使ったボードゲームがあったらいいのになぁ』(力学、仕掛け箱、コンポーネントetc.)
っと思うものの素人一人の頭脳には限界があり、宙ぶらりんなアイデアのせいで日々を悶々の過ごす羽目になることもしばしば
そこでファンたちでここにアイデアを吐き出し合い、知恵を絞り合って妄想を仕上げようではないかという主旨のもと立ててみました

何より吐き出してスッキリすることが第一なので気負わずに
巡り巡って誰かの目に留まればいいやくらいの丸投げ精神でいきましょう

66NPCさん2014/09/12(金) 02:21:40.62ID:1k+iOq8/
金をかければ面白くなる。
完全ランダムな丁半博打でも熱くなれるんだから。


「改良」っていうか…
ほぼ戦略性ゼロのこのルールからまともなゲームを作れたら、
一からゲーム作るのと変わらん気がする。

67NPCさん2014/09/12(金) 03:39:17.99ID:???
丁半バクチの面白さは、連続して遊ぶことで生まれる「予測可能」幻想を楽しむこと。
半が続いたから次丁だろとかパターン入ったとか。
中毒性のあるギャンブルはだいたい「予測可能」幻想をうまく演出している。

従って、>>64については
・連続して遊ぶ
・「予測可能」要素の追加
で、劇的に面白くなる。

カナイセイジのラブレターとかそんな感じじゃない?

68NPCさん2014/09/12(金) 11:58:35.55ID:???
・場の最大数を出した場合得点になる。
・ただし同数がいた場合打ち消し合う。

ってこれハゲタカのえじきだ!!

69682014/09/12(金) 12:01:39.25ID:dRZynXUT
自分で書いてて思ったが、ハゲタカのえじきの場合は
欲しい(もしくは絶対に引きたくない)得点カードを競るのに数字カードを使うので、
微妙に違うとも言えるか。

ハゲタカのえじきよりシンプルなルールとして成立はするかも。

70NPCさん2014/09/12(金) 17:21:50.40ID:???
・「得点にならない負けた回」に出したカードは
捨て山に行くのでなく、個人のストックへ回される(3〜5枚程度?あぶれたものは押し出されて捨て山に行く)
ストックで特定の数字の組み合わせの役を作った場合、それに応じた得点を得られる

・カード提出以外の行動が可能な手番を設定する
一回提示ごとに次プレイヤーに親番が回る

71NPCさん2014/09/12(金) 20:59:04.06ID:???
>>64のルールのどの部分を使ってどの部分を置き換えるのかわからんので
どんなシステムになっているのかよくわからん。

>>64>>68を素直に合わせると、
・最大値の札を出した人以外は点になる
・最大値を出した人もやっぱり点になる
単純に出した札が点数になるだけの、「ゲーム」というか
ゲームとすら呼べないただの「行為」に成り下がる気がするんだが。

72NPCさん2014/09/13(土) 10:31:03.13ID:???
>>71
>>68
数字カードを配り、全員が手札を1枚出して一斉にめくって特定のルールに従い得点が入るってだけで
得点のルールは68に書いてあるだけだね、ハゲタカのえじきネタなんだから

最大値を出した人だけ得点、ただしバッティングしたら次の人

73NPCさん2014/09/15(月) 10:41:20.15ID:???
64だが
ハゲタカを一旦糞ゲー化して
違う要素で新しいゲームができないかと
思ったんですが失敗でした。

74NPCさん2014/09/15(月) 19:01:44.47ID:???
一旦クソゲー化する必要がわからないな
ハゲタカを元にするか「数字手札を出してポイント」みたいな要素だけ出してやれば済む話なのに

75NPCさん2014/09/16(火) 09:41:27.55ID:???
一回クソゲーにして
「何がクソなのか」
「それをどうしたら面白くなるのか」
とか考えると何か生まれる事もあるかもしれない
って事かもね

76NPCさん2014/09/16(火) 09:46:55.42ID:???
何がクソなのかはわかってたみたいなんで下の方かね

77NPCさん2014/09/17(水) 19:38:43.02ID:???
紙麻雀の逆で牌トランプあるいは牌花札

78NPCさん2014/09/22(月) 23:35:47.29ID:???
麻雀が牌なのは、カードだったら常に13枚の手札を持って無ければいけないのが不便だから
トランプがカードなのは牌だったらシャッフルしにくいし、持ち運びにくいから。

形が変わってゲーム性が変わるものって、他にあるかな?

79NPCさん2014/10/09(木) 03:07:40.58ID:???
ゲーム性は変わっていない気がするが。

というか手札13枚のどこが不便なのか意味がわからない。

80NPCさん2014/10/09(木) 21:32:21.71ID:???
カード麻雀は手札よりも捨て札の視認性が悪そう

81NPCさん2014/10/16(木) 21:23:23.70ID:???
いきなりですみません
ボードゲームを試作したいのですが、正六角形に紙や厚紙を切り抜く道具ってありますか?

82NPCさん2014/10/18(土) 19:27:41.43ID:???

83NPCさん2014/10/18(土) 23:04:23.83ID:???
>>82
うわぁぁ!
本当にありがとうございます!!

84NPCさん2014/12/01(月) 00:53:58.54ID:???
2枚のボードを組み合わせて得られるパターンは16通りだが
このパターンをもっと増やせないだろうか?

85NPCさん2014/12/01(月) 14:18:44.81ID:se8pIMyp
>>84
裏も使えば更に増えるよ

86NPCさん2014/12/02(火) 00:06:33.41ID:???
6角形にしたりズラしたり重ねたりすればもっと増えるよ
ボード上のチップ配置に意味を持たせればどんどん増えるよ
この辺までくるともう完全に>>84の意図するところと違ってる気がするけど

87sinapusu20022015/02/09(月) 04:23:41.71ID:CRx3B+jQ
3人で遊べる三色の三角形盤面のゲームというのを考えてみた。
http://www46.atwiki.jp/sinapusu2002/pages/140.html
私、説明能力が低いのでゲームのルールが伝わるかからなんだけど。
まずは、ここがなってない、説明わかりにくくね、ゲームとして面白いのこれ?
などの酷評からよろしく。

ゲームとしての一番の欠点は盤面を見ても戦略性が見えにくい点かな。
ただ他のボードゲームを生み出す種みたいな考えは入れれてる気もしてます。

ゲーム自体は紙と三色のおもちゃのコインを集められたら遊べるので。
誰か検証よろしくお願いします。

88NPCさん2015/02/10(火) 00:27:51.32ID:???
>>87
移動が手番のどこで行われるのかよくわからん
円盤を置く前後どちらか、どちらでもよいか、置く代わりに行うのか
それによってゲーム性も変わりそう

印象だけで言えばボタンアップっぽいな
とにかく自陣に引き込めばいいからもっとシンプルだが
7枚まで積めるなら妨害狙いは厳しいか?

89NPCさん2015/02/10(火) 12:23:55.69ID:???
>>87
移動や積み重ねのシステム周りはシド・サクソンのフォーカスに似てるかな
http://gioco.sytes.net/focus.htm

ただこのゲーム、一人が生き残るまで続くせいで収束性があまりよくないので
そういう意味では>>87のようにターン数を制限してポイント制にした方が
ゲーム進行に多様性が出て面白そうだ
むしろそれをフォーカスに取り入れて遊んでみたい

90日本國王@超越剛魔鳳凰帝神 ◆SkatoroX82 2015/06/27(土) 15:46:31.59ID:5/nn9e4j
/~⌒\
.'Ф Ф`
.;.`‥'∵)
.:`/*)/
―-゛
進撃の巨人のやつ
ジャングルジム的な立体のボードにすらいんでね
ばしょとらんよに
棒切れをくみたててつくるみたいなかんぢで(交点)座標に駒をひっかけてぶらさげるみたいな

91日本國王@超越剛魔鳳凰帝神 ◆SkatoroX82 2015/06/27(土) 16:13:25.77ID:pJYX2B7l
(:'ρ=-а`:)
(∴)(。,)(∴)
\_:}ж{.:/
>>67 らぶれたー大人気だで友人が買ってやってみただが
くっそつまらんくてなんも盛り上がらんかったなー
戦略もくそもなく単なるカードの引き運ですべて終わってしまうし
なんで人気でて賞までとれたんかわからん

コロレットも6ニムトもさっぱり勝ち方がわからんくてぼんやりしたげーむだったなあ

92日本國王@超越剛魔鳳凰帝神 ◆SkatoroX82 2015/06/27(土) 16:27:17.08ID:OgoQ2Q2Q
(:´φ`.('伝)
('∴;)(, ,)(∴)
\;){ー-}(;/
だが クー(coup)は単純だけど面白かったなぁ
役職の能力暗記するまでわゲームにならんけど これら覚えるとすんごい駆け引きおもろひね
http://blog.m.livedoor.jp/ut_boardgame/article/6107282?guid=ON

たった15枚のカードとコインなんで自作したったがや
(百均トランプにシールに一円玉)
役職も覚えやすいよに現代風にして

公爵→政治家

大使→大企業

船長→詐欺師

刺客→暴力団

女伯→医者

顔にはてきとな拾い実写はっつけたった

http://okanenainde.seesaa.net/article/377156596.html
拡張版にあったチーム戦要素をいれたらさらにおもしくなったな

93日本國王@超越剛魔鳳凰帝神 ◆SkatoroX82 2015/06/27(土) 16:31:55.09ID:OgoQ2Q2Q
(:´φ`.('伝)
('∴;)(, ,)(∴)
\;){ー-}(;/
クー(coup)をあれんぢして役職ふやしてさらに自作したでな
大企業

政治家

暴力団

詐欺師

医者

に加えて

警察官

住職

在日朝鮮人

をいれたったでな

さらにチーム陣営を人狼みたくわからなくしたった
(警察官や住職の能力で調べられるだが)

94日本國王@超越剛魔鳳凰帝神 ◆SkatoroX82 2015/06/27(土) 16:43:43.83ID:OgoQ2Q2Q
(:´φ`.('伝)
\;){ー-}(;/
大企業…
人事異動(山札から手札1枚交換)
政治家の収賄をブロック

政治家…
収賄(3円獲得)
援助打ち切り

暴力団…
暗殺(3円で1人殺す)
自衛(4円で自分の抱えてる人物だけ守る)

詐欺師…
詐欺(誰かから2円とる)
詐欺をブロック

医者…
救命(自身以外を守って2円獲得)

警察官…
ガサ入れ(誰かの手札みる)
詐欺をブロック

住職…
霊視(山札を全部見る)
葬式(誰か死ぬたびに3円獲得)

在日朝鮮人…
通名なりすまし(誰かの手札とこれを交換)
抗議(政治家の援助打ち切りを1円払ってブロック)

95日本國王@超越剛魔鳳凰帝神 ◆SkatoroX82 2015/06/30(火) 20:23:41.61ID:???
(:´φ`.('伝)
('∴;)(, ,)(∴)
\;){ー-}(;/
上記のかーどげーシャメりましたぞーい
役職は全部で8つ
http://imepic.jp/20150630/667170

ルールは だいたいこのげえむに準拠

http://blog.m.livedoor.jp/ut_boardgame/article/6107282?guid=ON

カード枚数は全部で16枚あるでな
七人7であそべるぞい
各役職は基本的におなじのが全部で二枚http://imepic.jp/20150630/665420

ヤクザカードだけは三枚、在日は一枚だがやぁー
http://imepic.jp/20150630/663490

96あぼん対策@国王2015/10/05(月) 16:13:15.27ID:DPTSm4iE
(  'φ`('伝:)
(' ∵;)(,,)(;∵)
\_.:){ー}(:./
ほかにもあるでな
これは 窃盗犯VS窃盗犯 〜某宝石店集団空巣事件〜 だがや
豪邸に押し入って部屋の罠に注意しながらライバルよりも多くの宝石を強奪するゲームだがやぁ
これもシステムはルーム25、コルトエクスプレス、ラビリンスのぱくりなんだがな
http://imepic.jp/20151002/502270

97あぼん対策@国王2015/10/05(月) 16:14:24.94ID:DPTSm4iE
(.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)
\;){ー-}(;/
そしてこれが最新作、第一次大戦、塹壕毒ガスばとる だがやぁ
穴にこもったり毒ガスばらまいたりして戦う銃撃戦げえむなんだな
これはシステム、独自に考えたぞい しいてゆえば樹ブロックとにとるのかな(見た目だけ)

ほんとは地下鉄サリンげえむ つくりたかただが それだとゲームマーケットで売らせてくれないらしいだでテーマかえたった
http://imepic.jp/20151002/506630

98NPCさん2015/10/05(月) 18:17:00.89ID:???
久しぶりに覗いたらあぼーんしかいねーw

99日本國王@超越剛魔鳳凰帝神。 ◆SkatoroX82 2015/10/06(火) 00:22:28.72ID:aqiBpLm0
(.:'.ρ=(-а.`:)
(∴)(。,)(∴)
\_:}ж{.:/
げむまにしゅっぴんするよなひともみとるはずなんに、
なんで書いてくれんのかの

あ、そんなひまあったらツイッターやへーすぶくに書くからか

100NPCさん2015/10/06(火) 00:27:05.56ID:???
元々過疎ってたししょうがないかと

101NPCさん2015/10/06(火) 10:55:31.40ID:???
そもそもゲムマに出すような人は「アイデアを出し合うスレ」には来ないだろ
面白いゲーム思いついたらこんなとこで共有する前に作って出すわ

102日本國王@超越剛魔鳳凰帝神。 ◆SkatoroX82 2015/10/08(木) 00:59:37.07ID:Zwfg+bz+
('あ.(あ')
(";)(..)(:")
.\:){=}(:/
たしかに、くるのわおらみたいな
はんぱもんばかりか

103NPCさん2015/11/12(木) 22:21:05.66ID:???
もう誰もいないかな?
去年ここでアイディア聞いてもらってアドバイスもらったけど一人じゃ中々完成まで持って行けない
特にデザイン面で行き詰まるんだけど
自作ゲーム作ってる人はやっぱサークルとか入ってんのかな

104NPCさん2015/11/12(木) 22:23:37.74ID:???
一般論として、共通の趣味を持った対面で雑談出来る相手がいるだけで刺激が違うしね

105NPCさん2016/01/10(日) 13:40:28.54ID:???
ボドゲは一人じゃ作れないね。
ワイも暇だから近所なら手伝うんだけどなぁ。

106NPCさん2016/01/10(日) 14:20:25.93ID:???
一人で何となくやってるけど、他ゲームからルール拝借、
ハウスルール的に小ゲーム、テストプレイやって満足してしまう、俺は当然小物…。

昔のウォーゲームね。

107NPCさん2016/07/08(金) 20:35:50.25ID:???
>>103だけど
一緒にゲーム製作に付き合ってくれる物好きはおらんかな?
愛知の名古屋近辺住なんだけど近くで同じように製作相手探してる人がいれば是非話しだけでも聞いてもらいたい
もちろんそちらの話しも聞くし手伝うつもりです
仕事とかで休みの都合とかなかなか合わないとかあると思うけど少しでも興味があるとか行き詰まってるって人がいればまず話しだけでもどうでしょうか?
やっぱりゲーム作りをするなら完成させたいし楽しみも共有したい同じような考えの人待ってます
このスレ更新ほとんどないけどほぼ毎日目を通しているので何か反応もらえるれば次の日には応えますのでよろしくです

108NPCさん2016/07/21(木) 10:08:01.41ID:???
近けりゃなあ

109NPCさん2016/09/01(木) 05:17:09.39ID:???
1年くらい手当たり次第にボードゲーム買ってみたけどしっくりこないから自作することにした
アイデアをノートに書きまくるのが楽しい

110NPCさん2016/09/01(木) 12:23:11.96ID:???
でも実際自分で作ってみると自分でもしっくりこないよ

111NPCさん2016/09/01(木) 12:37:08.80ID:???
そうなのよね
どこで折り合いつけるて、楽しむか

112NPCさん2016/09/01(木) 15:32:02.15ID:???
終わりのない世界放浪アドベンチャーをやりたいんだよね
Tales Of The Arabian Nightsみたいな
ゲームボード上の人生を生きたいのだけどシナリオを作ってると妄想でにやけてしまう

113NPCさん2017/01/22(日) 22:24:44.09ID:/7yfKiue
今更だけど>>40がなんだかツボってる

114NPCさん2018/01/23(火) 17:10:11.25ID:???
>>113
わかる

115NPCさん2018/03/07(水) 10:07:53.65ID:SWK78/5H
いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

BV8GX

116NPCさん2018/04/29(日) 14:53:24.48ID:???
ポカリンとは?

・アニメかみさまみならい ヒミツのここたまのポカリンに愛着がある中年
・5ちゃんねるの全板で意味不明な単発の書き込みをしている(スレのラスト付近)
・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げなゴブリン
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html

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