【ドラフト】ヴォーパルス総合スレッド
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戦乱のときが訪れました!
『ヴォーパルス』は、2〜5人向け、プレイ時間30分(初回は1時間)程度の、ドラフト式カードゲームです。
ゲームは全4ラウンドで構成され、その各ラウンドがゲーム内の25年を表しています。
プレイヤーは島の覇権を狙う諸侯のひとりとなり、全4ラウンドの100年間を通じて、
自分の軍隊を編成し、近隣の領主と争い、望みどおりの領土を築きあげていきます。
プレイヤーの目的は、100年間のうちに、他の誰よりも多くの勝利点――民の崇敬を集めることです。
そのための手段は大別して三つあります。
ひとつ目は、軍備に力を注いで近隣の領主との戦争に勝利すること。
二つ目は、木材や鉱石を生産して建物を建設すること。
三つ目は、ユニットや建物それぞれの特殊な力を利用することです。
様々な勝ち筋のどれを選ぶのも自由ですし、それらを複数組み合わせることも自由です。
各ラウンドは、以下の4つのフェイズで構成されています。
配置フェイズ:ドラフトによってユニットカードを獲得し、コストを支払ってユニットを配置する。
戦争フェイズ:両隣のプレイヤーと戦争を行い、勝利したプレイヤーは勝利点を得る。
生産フェイズ:収入や資源を生産し、それらを使用して建物を建設する。
経年フェイズ:ユニットが年を経て、経年を重ねたものは場から取り除かれる。
この4つのフェイズからなる4回のラウンドを終えた後、もっとも勝利点を手に入れたプレイヤーが島の覇者となり、ゲームに勝利します。
ゲームの概要
http://iwasgame.sakura.ne.jp/archives/1034
ヴォーパルスルールブック
http://iwasgame.sakura.ne.jp/wp-content/uploads/2011/11/vorpals2_rulebook.pdf
作者のTwitter
https://twitter.com/#!/dbs_curry 重量級のボードゲームがいいなあ
この人なら重いゲームでも傑作作れると思う
まあ日本の同人ですごいリスクだが。。。 まあヴォーパルスで名が売れたとはいえ
もうちょい固定客つけてからじゃないとリスクがね ブログも更新がなく話題がないな
またオリカでも晒そうぜ かまやしないから東方ヴォーパルズやっちまえば金なんて楽に稼げるのに まだ遊べてないけど、ルール見る限りでは簡易版ガントレットオブフールズだなあ
面白いかどうかはともかくノリで楽しむゲームだとは思う プレイヤー毎に情報差が生まれるからそこがGoFとの差別になりそうだね 日本ボードゲーム大賞2位受賞してたのか
今更ながらおめでとー オリジナルティの差だろうね、一位との差は。
ただどちらも外国産のゲームを押しのけて1,2フィニッシュするゲームかといえば・・・。
そろそろ国産部門と外国産部門に分けた方がいいと思う。 日本〜は流通量多い方が有利な投票方法だから目安程度に思うが吉
とまれラブレターやK2と同じくらい人気があるゲームではあるんだろう マンダム情報こないな
再販するって言ってたと思うけど 中HIGHドライブ
びーるうまい
オマエラ
仕事わー 出るならそれでいい
同人ゲースレではすごい悪評だなオインク メイガスホールデムって新作出るね。通販組だからまた手に入れなさそうで残念 最近ほぼヴォーパルスのCPU戦をやりまくっているが、鉱石を軸にした戦略が一番勝ちやすい
空中庭園があってもまず鉱石ルートを考えるのだが、食料ルートってそんなに強いの? >>496
CPUはこっちがあからさまに鉱石戦略しててもカットしてこないからなー。だから対人戦だとそこまで安定しない。強いけどね。
逆に食料戦略は食料を生むユニットがいっぱいいるから安定するし、わかりやすい強さのワームがいる。 空中庭園がないと食料の安定供給が難しい。初手開闢から城下町を建てた場合なんかは、祝宴より宝物庫や兵舎を考えたくなる 最近買ったけどヴィシャス?はまだ・・・
やっぱあったほうがいいよね・・・?? ヴィシャスの建物いいぞー
クトゥルフもいい
本体面白かったら買って損ないよ もはやヴィシャスあってヴォーパルスは完成すると言っても過言ではない!いやマジで ヴィシャス注文します
>>504-506ありがとう テキサスホールデムやったことないからかもしらんがかなりおもしろかったよ ヴォーパルスはこれでよいと思うが。
ラウンド数倍かそれ以上。手札一枚以外全て使用&ポイなタイプではなく、わりとちまちま使って積み重ねていくようなゲームでよいの有るかな?
ヴォーパルスは序盤の居合い斬りのような駆け引きで、脱落とかよく有る。
早く決着付くから良いのだが、長いタイプのゲームもやってみたい。 >>516
尼でViciousと共に再版の予約が始まったぞ ほぼヴォのベータ2が出来ないんだけど俺だけ?
旧版とか他のほぼシリーズはできる 初版と第二版が存在することを最近知った
どうも初版を第二版にアップグレードするPDF(vestigeの分か?)を公式で配ってたらしいんだけど、もうないのかな? へーパッチなんかあったのか
ついったとかで作者に聞くのが一番無難じゃないか 譲ってもらった
そのままハマって光の速さでポチったviciousが届いて初めてバージョンの違いに気付いた
今から基本の第二版買おうにも流通してねえし・・・vestigeは諦めるしかないか
つーわけで初版自分で買ったわけじゃねーから作者に聞くのは躊躇われる 駿河屋で中古売ってたから即買いしたぜ!
いつ届くんや!楽しみなんじゃ〜 >>528
拡張も買えたかな?拡張あると更に面白くなるからかなりオススメ
久しぶりに4人やったけどやっぱ面白いわ
4人の内2人は今回はじめてだったけど5連戦しちゃうくらいにハマってたわ >>529 拡張も今すぐぽちってきます!
質問なんですけど軍団を配置するときにコストがかかるじゃないですか あれって超過した場合、何か処理が必要なんです? 再販とは言うものの、結構変わりそうだね
たまに言われてた資源のトークン化とかあるかもしれない
>>530
超過しちゃダメ。以上。
・・・って説明でわかるくらいなら訊いてないよな
なんか勘違いしてるんだろうが分からん あけましておめでとう
お年玉代わりに経年カウンターをプレゼントだよ おお、いた
遊ぶだけならほぼヴォーパルスで十分なんだけど
手で触って遊びたくなって買ってしまいました
ついでに勢いでダンジョンオブマンダムも
I was gameってもうサイトも消えてるけど
活動やめちゃったのかしら 中の人はTWELVEHEROESのゲームデザインとかやってるみたいだけど、サークル自体としてはどうなんかね〜 おーあれはI was gameの人だったのか
言われてみれば感じは似てるかも
なんか特定カードがメチャ強でバランスが少々・・・って話は聞いたけど ほぼヴォーパルスで遊んでる時は考えなかったのだけど
これって対面でやると、カードの配置をしていく時
そのままやると相手のカード見えちゃうよね
その辺どうしてるんだろ?
裏返しで配置して一斉にオープンとかなのかな うん、そのルールの存在は一応知ってるんだけどさ
単純にみんなどうしてんのかなーって
大半は気にせず同時進行って感じなんだろうね 普段の話か
ドラフトが終わったら前ラウンドの持ち越し札を手札に戻す
次回に持ち越す札を場によけておく
せーので今回場に出す札をまとめて前に出し、残りを捨て札にする
各々で入れ替え再配置支払いを済ます
相手を見てからのカード選択ができなければほぼ問題無い
今回出したカードは残さず使用するのだけはマナー ヴィシャス以降の拡張は予定されてなかったんだろうか カレーさんは一作だけで終わるつもりが予想以上に人気になっちゃったので仕方なく活動続けてます感が結構ありありだった
才能がある人は辛いね 予想以上の反響に対する嬉しさが無いはずはないけど
続けないわけにもいかなくなった面倒くささはあったかもな
文字だけでは本心なのか照れ隠しなのかは知りようもないが ヴォーパルスって結構インストしづらい部類だよね
最初のドラフトで何を基準に選ぶのかを伝えるのがいきなりハードルたけえ
自分の理解も曖昧だと余計に 自分は最初に2レベル建物の重要性を教えている
金や資源による拡大再生産と配置ユニット+1は次ラウンド以降の展開を大きく変える
次に建築に必要な資源や金の確保、材木屋・盗賊・ゴーレムなどの有用性を説明するのが良いかと とりあえず一年目は資源の確保が大事とは伝えるかな
建築のためにも下家のカットのためにも ヴォーパルス、ダンジョンオブマンダムに続く
カレー氏の新作を遊べるのはいつの日になるのやら
今更ながら、ダンジョンオブマンダムの
ミニマルなデザインは素晴らしい
これぞチキンゲーム と思ったら、メイガスホールデムとドワーフの城塞ってのがあるのね
メイガスホールデムはDL版があるようだから買ってみようかねぇ 最後は2013年ぐらいだったかな?
ほんと新作が待たれるわ I was game のこれまでのプロジェクト一覧
http://iwasgame.tumblr.com ロストレガシー:ヴォーパルソードって評判どうなんだ? 別にワンドローを貶める訳じゃないけどワンドローが手掛けたやつよりよっぽどおもろい ゲーム慣れしてるやつにやらせたら初試合で古きものをうまく活用してきてビビったわ イエサブにあったから拡張込みで買ってきた。
誰か相手してくれ ここで聞いていいもんかわからないけど12ヒーローズって面白いですか?
あんまりレビューが見つからない >>561
ヴォーパルスは好きだけどこれは正直微妙だった
つまらない訳ではないけど何回もやりたいとは思わなかった
てかバランスあんまよくないと思う 洗練されてない感はあるな
アクションポイントとかフードサプライとか二昔前のメカニズム全部乗せでもやっとする
違う方向性を試したかったのかもね トゥエルブヒーローズはドラフトルールでやったらかなりおもしろくなった
公式サイトで追加で公開されたルールだと思うけど、最初から製品に入れといて欲しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています