【ドラフト】ヴォーパルス総合スレッド
戦乱のときが訪れました!
『ヴォーパルス』は、2〜5人向け、プレイ時間30分(初回は1時間)程度の、ドラフト式カードゲームです。
ゲームは全4ラウンドで構成され、その各ラウンドがゲーム内の25年を表しています。
プレイヤーは島の覇権を狙う諸侯のひとりとなり、全4ラウンドの100年間を通じて、
自分の軍隊を編成し、近隣の領主と争い、望みどおりの領土を築きあげていきます。
プレイヤーの目的は、100年間のうちに、他の誰よりも多くの勝利点――民の崇敬を集めることです。
そのための手段は大別して三つあります。
ひとつ目は、軍備に力を注いで近隣の領主との戦争に勝利すること。
二つ目は、木材や鉱石を生産して建物を建設すること。
三つ目は、ユニットや建物それぞれの特殊な力を利用することです。
様々な勝ち筋のどれを選ぶのも自由ですし、それらを複数組み合わせることも自由です。
各ラウンドは、以下の4つのフェイズで構成されています。
配置フェイズ:ドラフトによってユニットカードを獲得し、コストを支払ってユニットを配置する。
戦争フェイズ:両隣のプレイヤーと戦争を行い、勝利したプレイヤーは勝利点を得る。
生産フェイズ:収入や資源を生産し、それらを使用して建物を建設する。
経年フェイズ:ユニットが年を経て、経年を重ねたものは場から取り除かれる。
この4つのフェイズからなる4回のラウンドを終えた後、もっとも勝利点を手に入れたプレイヤーが島の覇者となり、ゲームに勝利します。
ゲームの概要
http://iwasgame.sakura.ne.jp/archives/1034
ヴォーパルスルールブック
http://iwasgame.sakura.ne.jp/wp-content/uploads/2011/11/vorpals2_rulebook.pdf
作者のTwitter
https://twitter.com/#!/dbs_curry 最近同人誌にインタビュー載せたりしてたから別に活動停止とかそういうのじゃない
気長に待ちましょう 一歩ずつ着実に雲の上の人になっていってるなあ
そろそろテレビ出るか会社作りそう Paper Talesにはちょっとガッカリした
まず箱が無駄にデカい
アイコンが(自分が馴染んでない理由もあるが)見辛い
イラストがポップ過ぎて戦争の陰鬱さを感じない
そして基本のみで拡張要素が含まれてない
入手できるなら日本語版だけで十分だな 絵柄は好みとしてUIは本家の方が圧倒的に優れてるな ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ papertales新カード+ソロルールが出るってよ
これもしかして権利関係で同人版は出ません、なのか? 作者いくらもらってるんだろうなー
マンダムもあるし いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
L33IP ペーパーテイルズ買った人いる?
バランス調整されてるみたいだけどどう? ペーパーテールズたっか
まー海外で作ったもんを輸入してるんだから意味はわかるけど 聖堂のアップグレードコストが3金になってるのは絶妙な調整だと思うが、そもそも5種しか建物入ってないのが元凶なのでプラマイゼロ
内容はともかくレイアウトがかなり悪いのが鼻についた
あと文化の差なのかカード名と能力が全く結びつかない
別にチップの材質が天地とかでもないし日本人があえてペーパーテイルズの方を買う理由はないように思うな >>587
そもそもヴォーパルスが手に入らないわけで 言うて今プレ値込みで5kやろ
まだ間に合う間に合う 普通にヴォーパルス再販って可能性もなきにしもあらず ペーパーテイルズ買ったけどこの内容物で4500円は高いなぁ。
大きいのは得点盤だけだしフェレータみたいに畳めるようにしとけばこんな大きさ要らない。 主な相違点まとめ
・2人プレイ時ドラフトは初期手札が9枚になり、1枚ピック&1枚捨て札の繰り返しに
・ユニットは財団以外全部(拡張やトロール含む)入ってる
・森の子供たちが2枚→3枚
・鉄巨兵に「戦争に勝つたび1勝利点」の能力が追加
・建物は無印版の5つ
・聖堂のLv2コストが4金/鉱石鉱石→3金/鉱石鉱石
・兵舎が大幅変更
Lv1はコスト木材で「木材1つにつき+1兵力」
Lv2はコスト木材食料で「兵力3以上のユニット1つにつき1勝利点」 >>592
便乗で補足。
・時計職人で置ける経年が「1個か2個」から「2個」に固定
・癒し手が自分自身も対象にできるように
拡張の建物は
・空中庭園
Lv1:コスト「食料1、3金」に
Lv2:コスト「食料1、3金」に、効果「資材1個につき1勝利点」に
・霊廟
Lv1:効果「経年で取り除かれたユニット1体につき1金」に
・奴隷市場
Lv1:コスト「食料1」に
Lv2:コスト「木材1、鉱石1」に こんだけ変わってたらバランスの良し悪しとかもう判断つかんけど
思い返してみると同人版の兵舎は効果目当てで建てたこと殆どなかったな ダンジョンオブマンダムの時も思ったけどこの人はグラフィックデザインのセンスがいいんだよな
だからリメイク時のコレジャナイ感が半端ない >>600
マンダムは完全にドット絵の方がいいよな
ヴォーパルスもあのどことなく芋臭い感じがめっちゃ好き 拡張入りでプレイしてきた
新建物はコスト高め。生産ユニットの割合が減ってることもあって大分シビア
新ユニットは「経年トークン移動!」とか「能力コピー!」とか雑オリカみたいなのがちらほら
使いやすい汎用カードが一切追加されてないので、初心者揃いのうちの鳥取では複雑すぎて正直あんまり受けはよくなかった >>603
ヴォーパルスやり込んでる様な人や新規カード効果を把握してコンボ組める人には面白そうですがにわかには敷居が高い感じっぽいな
絶版になる前には欲しいが優先度を落としても良さそうだな 能力は○○の調整版だが兵力が2増えてその代わりコストが1上がって……みたいなカード増やされても、見通し悪くなるだけで何も面白くないんだよなあ
今回はもしかして出版社の中の誰かがデザインしてんのかな >>605
能力上位互換もコストに見合ってどちらか優れている方が結局選ばれて
兵力あがってても兵力低いキャラクターの方が能力面で優れてたら結局役割をなさないからな…
ヴォーパルスの特性上ドラフトで必ずしも引けるか分からないから下位互換でも必要とすれば採用余地はあるが…
カード枠増やしてまでやることではない気もしてバランス調整の難しさを感じるわ
いっそ同じ能力の互換カード作るなら差し替えとかの方が枚数だけ増えてもコンボにならないゴミカードのドラフトじゃツマラナイ
思う所はあるが、遊んでみないでネガキャンしてもしゃーないな >>606
いやむしろ強さが評価できないのが問題というか
感覚的には錬金術師(奉納者?)10枚入れてゲームしてるような感じ
何とでもコンボすると言えばするししないと言えばしない
建物も大体「万遍なく」を奨励してるからピック/カット基準が明白でないまま進んでく ヴォーパルス+ビシャス持ってるなら手出さなくてもいい感じかな
デザインもヴォーパルスの方が好きだし 経年カウンターは絶対取り除かないスタンスだったのに、今回あっさりカウンター移動能力収録したのはどんな心境の変化があったんだろうか
ヴォーパルスの時みたくデザイナーノーツ書いてくんねーかな ペーパーテイルズ売り切れ続出!みたいな宣伝してた割にあんまり評判聞かないね 秋に噂の怪獣もの発売らしいけど音沙汰無いし11月かな? >>614
貴族=金持ち=貴金属(宝石)=鉱石
って感じでついてるフレバー的なものかと。
それがなんの役にたつかは結局使い方次第かと まあもう一個の能力との関連は薄いな
拡張入って資源の供給割合減ると建物が建てられないから適当なのにつけたって感じだろう カレーさんまた新作出るみたいだね
動向追ってなかったから知らなかったけど、
今は外部から委託を受けてデザインするカナイセイジみたいなポジションになってるんだな 来月アークライトから出るマグノリア、作者が同じでヴォーパルスっぽい感じ? マグノリアは良くも悪くも配置に特化したヴォーパルスだな