【ドラフト】ヴォーパルス総合スレッド
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戦乱のときが訪れました!
『ヴォーパルス』は、2〜5人向け、プレイ時間30分(初回は1時間)程度の、ドラフト式カードゲームです。
ゲームは全4ラウンドで構成され、その各ラウンドがゲーム内の25年を表しています。
プレイヤーは島の覇権を狙う諸侯のひとりとなり、全4ラウンドの100年間を通じて、
自分の軍隊を編成し、近隣の領主と争い、望みどおりの領土を築きあげていきます。
プレイヤーの目的は、100年間のうちに、他の誰よりも多くの勝利点――民の崇敬を集めることです。
そのための手段は大別して三つあります。
ひとつ目は、軍備に力を注いで近隣の領主との戦争に勝利すること。
二つ目は、木材や鉱石を生産して建物を建設すること。
三つ目は、ユニットや建物それぞれの特殊な力を利用することです。
様々な勝ち筋のどれを選ぶのも自由ですし、それらを複数組み合わせることも自由です。
各ラウンドは、以下の4つのフェイズで構成されています。
配置フェイズ:ドラフトによってユニットカードを獲得し、コストを支払ってユニットを配置する。
戦争フェイズ:両隣のプレイヤーと戦争を行い、勝利したプレイヤーは勝利点を得る。
生産フェイズ:収入や資源を生産し、それらを使用して建物を建設する。
経年フェイズ:ユニットが年を経て、経年を重ねたものは場から取り除かれる。
この4つのフェイズからなる4回のラウンドを終えた後、もっとも勝利点を手に入れたプレイヤーが島の覇者となり、ゲームに勝利します。
ゲームの概要
http://iwasgame.sakura.ne.jp/archives/1034
ヴォーパルスルールブック
http://iwasgame.sakura.ne.jp/wp-content/uploads/2011/11/vorpals2_rulebook.pdf
作者のTwitter
https://twitter.com/#!/dbs_curry うおお凄い嬉しい
こんだけ繰り返し遊んだゲームないわ
本体のエラッタ直すなら拡張の方へ修正カード追加して欲しいなあ
ダウンロードしてスリーブに差し込むだけとか美しくない
空中庭園のカウンターになるカードとか来るんだろうか あれはカウンター作るより材料とかレベル1を弄った方がいいだろ
拡張に新ver入れるとかさ ワーム一枚抜くだけで大人しくなるとは思うんだがなぁ マリガンルールはどうだろうな?
あえて戦法のキーカード捨てる事でその戦法狙ってる奴に無駄足踏ませることも出来るけど 第一ラウンドの最初のカードじゃ、他人がどの戦法取ろうとしてるかなんて分からないっしょ
自分がやりたい戦法を取るために、一回だけ不利込みのリトライ権を上げます、じゃない 強力なカードが多すぎるときもマリガン考慮する価値はありそう 竜や悪魔などとは比較にならない力を持つ、古き邪悪な神格の眠りを覚ますこともできます。
て書いてあるし、兵力7以上のユニットが出るのかな。 竜や悪魔より凶悪な邪神て、
クトゥルフの匂いがプンプンするぜ カードの絵もこのゲームのいいところだと思ってるから新カードの絵柄が楽しみ。特に邪神様。
きっと場に出しづらいけど凶悪な能力を備えているんだろう。 邪神様といえば生贄やから多分場に出たときに自身のユニットを破棄するとかじゃないかなぁ
下手すると毎ターン生贄要求かもしれん 邪神様には単純な兵力よりも他人の場を含めて全体に(か両隣だけでも)干渉する能力とかほしい。
ワームに丸呑みされないように全体の食料生産を0にする飢饉の邪神とか
ところでこの世界の邪神は年とって死ぬのかね? ただでさえ4ラウンドしかないのにそのうち1ラウンドでも他人の干渉によって作戦が崩されたらおそらく勝てなくなるだろうから干渉するような能力はないと思うけどなー。 ある程度のインタラクションは入れてくるんじゃないかな
ちょうどドミの陰謀みたいに >>120
悪魔とかを見るに死ぬというより契約切れみたいなのもいるみたい 邪神様楽しみだー!
そして今日はやや久しぶりに3回プレイ。んで3回とも4つの建物をレベル2で建てられた。
流れは材木屋or巨人でレベル2城下町→なんとか鉱石を得てレベル2霊廟→そのターン中に霊廟レベル1の効果でお金を得る→霊廟でお金稼ぎつつ、城下町の資源とドラフトのカードで残りの建物を建てる。
やっぱ初手にレベル2建物を建てられるのはでかい。 開闢はコストの高いカードをできる限り送り込むようにすれば潰せることもあるな
そいつ一体だけでも結構強かったりするけど。。。 結構やってる
準備楽だしだらだら長くないのがいいね 情報きたぁぁああああ
思ったよりカードの種類少なかったでござる >>139
少ないね。それでも建物と合わせるとけっこうゲーム展開変わるのかね。
そして邪神様の兵力は9か。6コストっていう超高コストだから更にまだ何かあるんだろう。 と思ったらルールブックに能力載ってたのね。そんで使い方難しそうだ。
デメリットあるし6コストっていう高いコスト払うほどの価値があるのかね。 邪神様はルールブックPDFに載ってるよ
正直6は微妙でござる
1ターン目にケットシーと組合せれたらほぼ間違いな戦争での12点+α取れるのは強いと思うけど
>>143
ケットシーUやから1ターン目無理やった
最速でも2ターン目で1、2ターン目金銭使う行動がほぼ禁じられるんか
けどその分0金のカード1ターン目に撒いておけばPIGでも結構な点数回収できるんやな
12(戦争)+2*3(他PIG)+1(本人PIG)=19
完全にそれ専用ではあるけど結構強いのかも 戦争でも圧倒的に優位になるし経年戦略取るんなら出すべきじゃない?
宝石獣は兵力高めかな?
経年絡みがさらに強化されたから戦争が空気にならないか若干心配だ
奉納者でどこまでドバッと稼げるかな… 邪神様でも食料4つ食べたワームのパワーには勝てないかw 人数は関係ないやろ
8人でも世界大会はできるぞ
クォーリアーズ世界大会も8人か12人くらいでやったし やはりクトゥルフがきたか
ヴォーパルスって近代創作が元ネタのキャラ多いね 基本の再販は、材木屋と建築家が修正されているのかな マジックネタくらいしかわからん
開闢の巨人はもののけ姫か? 通販情報ないねー。
こりゃ当日の1000個が売れ残ったら通販、ってことなのかな? 俺も探してたけどないね
通販組は一週間くらい遅れそうだよなぁ >>164
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
お互い無事すみやかに入手できる呪いをかけとく セブンスナイト、軽いバトルラインて感じで良かったわ
結局引き次第?て印象もそのままだがw 筋が増えた感じに見える。
宝石確保しやすくなったし、建物のコスト踏み倒したりできて建築特化もできそう。
あと邪心様が来るとテンション上がる!
まだ回数できてないからバランスとかは分からないかな。 予約完了!5月予定っぽいから後2週間以内にできるのかー!楽しみだ。 ユニットよりは建築がメインだな
どれがどう強いのかまだほとんどわからない 50くらい?
ただ戦争に強いと左右の点を減らす効果もある 古きものは夢読み+腐敗の王内蔵の戦力9って考えるとなかなか。
ユニット配置の枠節約できるし、自己完結してるから使えると思う。 空中庭園、祝宴ってワーム拾えてなくても1ラウンド目に建てるの?
建てるならどっち? 空中庭園は、食料2→食料1木材1にするといい感じ
レベル2にする意味も出てくるし 拡張で奴隷市場って建物あるんだけど、森の子供が奴隷にされてる気がする。 料理人・ワーム・食料確保
でキーカード3つあるならどれか止めればいいんじゃないか
あるいはどれを止めるのが一番の痛手だろうか
料理人か 四人プレイで食料二人が隣同士で鉱石二人が隣同士とかだと鉱石が勝たない? >>188
まず鍵となる強カードのワーム(ベヒモス)は、数が多く阻止しづらい。そして食料は容易に獲得できる。
てことで、上でも書いたように阻止されにくくて安定してるのが食料戦略の強みだからなぁ。
ちょい矛盾するけど、ワームをカットするくらいしかないかも。それと、隣に食料戦略がいるなら戦争は捨てて他で点を稼ぐことに全力を注ぐか。
>>189
料理人はそんな痛手じゃなくね?祝宴で十分稼げるし。
※ちなみに拡張なしの話ね。 ベヒモスは強いけど、肉になるからワームよりは少し楽な感じがする。ワームがヤバい気がするな。 >>186
コスト的にまんまだしな
しかし建てたからといって場から森の子供たちがいなくなるわけでもないので
むしろ奴らが奴隷市場を仕切ってると考えられないだろうか 奴隷市場ってレベル2にすることあんまりなさそうだよな。レベル2の資源無視できるって
とっても建築しやすそうだけど、どうなんだろう。城下町作った方が良いんじゃないかと
思ってしまう。ラウンド1で城下町はレベル2で建てやすいし。 新しいの作ると金かかること考えると無料で裏がえせるのは強いと思う
兵舎とのシナジーはよさそう
しかし自分たちで作った奴隷市場で奴隷にされるとは森の子も哀れだな 城下町はだいたい3金だけど奴隷市場はレベル1なら1金か0金で作れるな >>195
奴隷市場作らされてる時点で奴隷なんじゃね?という妄想。 密輸船のレベル2の効果ってケットシーや盗賊の1金を得るっていう効果では適用されないってことでいいんだよね? >>199
そうだよね、ありがとう。
密輸船の効果いいね。「収入」戦略ってのが新しく出来た。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています