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TRPGのドラゴンクエストの知名度が日本じゃ酷杉
0001NPCさん
垢版 |
2010/12/10(金) 19:17:03ID:Vmzx/1NU
俺のゲーム友達20人に知っているか聞いてみたらみんなあっちの方のドラクエしか知らなかったしか
0011NPCさん
垢版 |
2011/01/08(土) 19:37:09ID:???
でも日本だと有料なものがあっちでは無料ってのかなり多いけどな
基本的に彼らはタフな精神の持ち主で太っ腹だ
0012NPCさん
垢版 |
2011/01/08(土) 20:04:45ID:???
文句のつけようのないクソスレであると同時に
ガイドライン的に文句がつけられない辺りがなかなか秀逸なスレだ
0013NPCさん
垢版 |
2011/01/08(土) 23:37:24ID:???
糞スレを落とさないためだけに頑張っているバカがいることを再認識した。

(既に落ちることは無いので諦めて書いてる)
0014NPCさん
垢版 |
2011/01/08(土) 23:41:29ID:???
>>15
自治厨は(・∀・)カエレ!!
そういうレスをすればするほどお前の気に入らないスレを落とすことができなくなるぞw
0015NPCさん
垢版 |
2011/01/08(土) 23:41:57ID:???
P&Ptとかもなに気に版あげされてサプリ含めて丸ごとPDFで公開されてたりするな
変に量が多いと却ってただでも読む気がなくなるが
0016NPCさん
垢版 |
2011/01/08(土) 23:50:14ID:???
まあ、一年で30レスぐらい進めば大繁盛じゃね?
0017NPCさん
垢版 |
2011/01/09(日) 00:22:37ID:???
>>14
だから10を超えるまでは我慢してたんだがな。
本来このスレは3で終了して落ちてるはずなのに空ageした奴がいる。
0018NPCさん
垢版 |
2011/01/09(日) 00:27:43ID:???
>14
つか
すればするほども何も、即死ラインを超えた時点で落ちるとかどうとか考えるだけ虚しいってw
00195&7
垢版 |
2011/01/09(日) 14:51:08ID:???
たくさんレスがついてると思ったら‥‥

でも自分はDQのスレできてよかったな。
そのうちルールとかについてまとめていこうかな。
もうスレの存続が決まったのなら有効活用する方がスレも喜ぶだろうし。

>>15
Chivalry & Sorceryも同人版がpdfで配布されてる。
しかもそれのせいで版元が新バージョンを出せないといっているとか聞いた。
0020NPCさん
垢版 |
2011/01/09(日) 14:52:52ID:YYT6Yq90
ドラクエは天空シリーズ(で良かったんだっけ?)が好きだな
0021サプリよりレンズの方が場所喰わないしどうせ読まねえ
垢版 |
2011/01/09(日) 21:51:51ID:GqkcVkkT
クロちゃんの本で名前だけ見てたなぁなつかしい!
0023NPCさん
垢版 |
2011/01/10(月) 17:16:53ID:???
>>17
我慢できないなら2連投するなw
レスをすればするほど落ちにくくなると言ってるだろw
0025NPCさん
垢版 |
2011/01/10(月) 20:06:46ID:???
>>21
昔、TSR版が出た時に店で見たよん。
まあ買わんかったけど。

>>23
だから、落ちなくなるまでレスは一度も入れてないよ?
それに連投なんかしてないし。
勘違いしてるね。

>>24
ほう。
まあドラゴンウォリアーズや混沌の渦すら復活するご時勢だしな。
復刻なのか新版なのかそのへんが気になるね。
0026NPCさん
垢版 |
2011/01/10(月) 20:55:38ID:???
>23
意味の分からん超能力発揮されてもなぁ・・・
つか、即死ライン超えたら
落ちにくくなるとかどうとか考えるだけムダだろうと
0027NPCさん
垢版 |
2011/01/10(月) 22:14:25ID:???
>>24
どこ情報?
復活するにしてもDQの名前使えないんじゃないの?
0029NPCさん
垢版 |
2011/01/10(月) 23:08:22ID:???
しょっぱなの”DQN-list”でなんか吹きそうになった
0030NPCさん
垢版 |
2011/01/11(火) 16:38:05ID:???
ドラクエっぽさってなんだろ
呪文名だけ使っとけばもう十分だろうか?
0031NPCさん
垢版 |
2011/01/11(火) 16:43:51ID:???
>>28
ありがとう。
そこからいろいろ見てたら現在はこんな感じらしい。
http://forum.rpg.net/showthread.php?t=553579
沿岸魔法使いはDQを手放さないそうだ。
個人的にはクローンで名前変わってもいいからDQ復活して欲しいけど
新たにクローンオリジナルな世界設定とか発表されても、いまだにSPI公式世界でキャンペーンやってる人は困るよーな。
自分としては出たら一応買うけどでも一から書き起こされた新しい英文ルールを延々と読んでいくのはもう無理かもしれない。
0032NPCさん
垢版 |
2011/01/11(火) 22:40:50ID:???
未訳ゲー読むのってそんなにキツくないだろ
プレイヤー向けに翻訳する作業がキツすぎるけど
0033NPCさん
垢版 |
2011/01/12(水) 01:02:22ID:???
>>32
うらやましいな。
自分は普通に読んでるだけだとダメなんだよね。
間違った内容で理解しちゃったり、斜め読みというか前に書いてあったこと忘れちゃう。
英語の力がしょぼいのに英文ルール読むのはつらい、すぐ眠れる。

これだけではあれなのでDQの言語スキルについて少々。

DQはスキルシステムなので言語はスキルで表される。
同じ言語でも読み書きと会話は別々の技能なので、すべてのキャラクターは
共通語の会話技能を取得済みなんだけど、普通は共通語の読み書きができない。
人間以外のキャラクターは自分の種族の言葉も会話することができる。
ただしキャラクターの会話技能が、同一言語の読み書き技能より優れているときは、
その読み書き技能のランクを上げるのに必要な経験値は通常必要な経験値の半分でよい。
0034NPCさん
垢版 |
2011/01/13(木) 10:34:47ID:???
まあ、予想通りこのスレもそろそろ終了かな
0035NPCさん
垢版 |
2011/01/13(木) 12:25:37ID:???
未訳、ルールが難解、プレイヤーにかなりの人数が必要とか詰んでるゲームだしな
0036NPCさん
垢版 |
2011/01/13(木) 17:36:36ID:???
>プレイヤーにかなりの人数が必要
誰に聞いたのか知らないけど、それはかつがれてるよ
プレイするのにかなりの人数が必ず必要なTRPGってどんなのか逆に興味あるわ

その他の点は、まあその通りだけど
0037NPCさん
垢版 |
2011/01/14(金) 12:06:38ID:???
伊達に無駄に魔法体系多いわけじゃないぞ
少人数で遊ぶのは茨の道だろ
0038NPCさん
垢版 |
2011/01/14(金) 16:26:27ID:???
>>32
英語に強い奴にはきつくないだろうけど独自用語だけはちとキツイわな
プレイヤーに紹介するのは確かにキツイ。
未約サプリメントを紹介するときなんか、
すでに翻訳済みのルールブックの用語を確認していかないといけないし。
0039NPCさん
垢版 |
2011/01/14(金) 16:27:17ID:???
訳語対応表さえあれば自力で翻訳して楽しむのも容易かと
アレバの話だが
0040NPCさん
垢版 |
2011/01/18(火) 20:33:32ID:Pm8Tz/ta
終了
0041NPCさん
垢版 |
2011/02/02(水) 00:34:05ID:???
文句のつけようのないクソスレであると同時に
ガイドライン的に文句がつけられない辺りがなかなか秀逸なスレだ
0042NPCさん
垢版 |
2011/02/03(木) 23:36:39ID:aQOQzN4k
知名度の高い方のドラクエをTRPG化しようと思ってるんだが。
0043NPCさん
垢版 |
2011/02/04(金) 01:39:32ID:NlRtMaE0
どのドラクエを?
って話にもなる訳だが
0044NPCさん
垢版 |
2011/02/04(金) 13:17:00ID:HovlzB8q
ダイの大冒険
0045NPCさん
垢版 |
2011/02/04(金) 16:13:49ID:???
基本のシステムはシリーズのどれと想定せずに作って、後はDXのステージみたいに「ロトステージ」「天空ステージ」
とかにして、それぞれの作品ごとの細かい追加ルールを後付けで加える…とか………ダ、ダメ?
0047NPCさん
垢版 |
2011/02/04(金) 18:00:49ID:1pO5Ueb1
シングルクラス転職あり、かなぁ?
0048NPCさん
垢版 |
2011/02/05(土) 08:56:07ID:???
勇者
戦士
武闘家
魔法使い
僧侶
商人
盗賊
遊び人
賢者
0049NPCさん
垢版 |
2011/02/05(土) 09:18:35ID:???
旅芸人
踊り子
占い師
魔物使い
バトルマスター
魔法戦士
パラディン
レンジャー
スーパースター
吟遊詩人
船乗り
羊飼い
笑わせ師
海賊
ゴッドハンド
天地雷鳴士
0050NPCさん
垢版 |
2011/02/05(土) 10:15:09ID:???
DragonQuestの話は結構面白かったのに……

またスレが腐っていく。
0051NPCさん
垢版 |
2011/02/05(土) 10:18:11ID:???
「基本的な共通システムを作っておいてシリーズの各作品に対応するためにそれぞれ特殊ルールを作る」

しごくアタリマエのデザイン方針であってDXのステージを持ち出す理由が分からん。
つーかまず共通部分をきちんと抽出しろよ。
0052NPCさん
垢版 |
2011/02/05(土) 10:28:58ID:???
実際にその極当たり前のデザイン方針に沿って作られてるタイトル名を
例示に出す理由が分からん理由が分からん
0054NPCさん
垢版 |
2011/02/05(土) 10:36:57ID:???
>50
最初から腐るしかないスレだろw
つか「また」とか言われても、だれもお前の糞スレへの思い入れなんかしらねぇよww
馬鹿wwwww
0055NPCさん
垢版 |
2011/02/05(土) 10:38:43ID:???
ダブクロは共通部分を作ってから追加ルールを乗せてるというより
特定のRPGにバリエーションを後から付け加えたもんでしょ。

まー別にダブクロがモデルでもいーんだけどさー。
それが一等最初に出てくるのを見て「そーなの?」と思ったわけで。
0056NPCさん
垢版 |
2011/02/05(土) 11:09:45ID:???
>共通部分を作ってから追加ルールを乗せてる
>特定のRPGにバリエーションを後から付け加えた

共通部分に後から追加要素を乗せてる構造、に何の違いも無いと思うが

少なくとも、例示としてなにか不足があるとは思えんけど
0057NPCさん
垢版 |
2011/02/05(土) 12:17:34ID:???
人間
天空人
エルフ
ドワーフ
魔族
0059NPCさん
垢版 |
2011/02/05(土) 13:47:18ID:???
以前にスパロボスレ、d20ロードススレもあったな

定期的にこの手のスレが発生するが
一度でも完成した例はただの一つもないけどな
0060NPCさん
垢版 |
2011/02/05(土) 16:24:26ID:q724Kn57
SRS辺りで適当にチョコチョコやればできるでしょ、
あ、俺にそのチョコチョコをやれってのは勘弁で。
0061NPCさん
垢版 |
2011/02/05(土) 18:06:43ID:???
いかにも作る気もない人間の意見だな

試しにサンプルで1クラスだけでも作ってみればすぐ解る事なのにな
0062NPCさん
垢版 |
2011/02/05(土) 18:30:45ID:???
>>61
試しにサンプルで1クラスだけでも作ってみてくれよ。
0063NPCさん
垢版 |
2011/02/05(土) 18:31:04ID:/3LE7kAG
もし転職入れようとするならSRS微妙
0064NPCさん
垢版 |
2011/02/05(土) 19:05:39ID:???
むしろ転職に向くシステムってなんだ。
0066NPCさん
垢版 |
2011/02/05(土) 19:43:01ID:???
マルチクラスで
持ってるクラスが、全部加算された状態になるゲームと比較すれば
その瞬間にアクティブなクラスができるゲームは「向いてる」だろ
0067NPCさん
垢版 |
2011/02/06(日) 11:26:35ID:eyMLkZt/
まあ、SRSでも
無理矢理転職っぽい挙動に出来なくもないだろうけどもなぁ
0068NPCさん
垢版 |
2011/02/06(日) 15:36:30ID:???
それだとちょこちょこじゃすまんのでSRSでやるメリットがない
0069NPCさん
垢版 |
2011/02/06(日) 16:20:12ID:???
DQをSRSで・・・と聞いても
どうしても世界樹のしょっぱさを連想してしまうな
0070ダガー+混沌と邪悪の化身でやんす
垢版 |
2011/02/06(日) 16:50:53ID:yTX2Mb94
実はオリジナルSRSを作るコト自体は別にカンタンでもナンでもないからなァ。
インストが部分省略できたり、データ流用できたり以外のメリットって、
既存作品を参照するコトでゲム全体のデザイン文法や運用構造の差別化を
意識しやすくなる、くらいじゃね。
(オリジナルってのはココを他者と共有するのが一番難しいんで、
 少なくともその分はカンタンになってると言えるかも知れんが)

仮に利用するコトでカンタンにしたいなら、相当品解釈のカタマリにして
運用する人間の割り切り方や丸め方に丸投げできなくはないけど。
逆に、隙なく網羅したいならデータの再現性とその調整等の準備の手間がかかるし
インストも重くなる。

この手の流れってのは、大抵この両極のバランスが取れなくなって
「こんなのまで再現できるとイイな」って要素だけ並べるエアデザイン遊びになって、
>59みたいなコトになるのが自明なんだな。

まァ昔raopuがこんなん作ってたんで
D&D4eでコレ使うのが準備の手間とそれらしさの折衷になるかもだ。
ttp://home.dlsite.com/work/=/product_id/RJ045461.html
ttp://home.dlsite.com/work/=/product_id/RJ047298.html
0071NPCさん
垢版 |
2011/02/06(日) 17:00:54ID:Wt2HFhvA
ドラゴンクエスト with ソードワールド
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6578/replay_dq/index.html
0072NPCさん
垢版 |
2011/02/06(日) 17:14:40ID:???
>70
w駄目だwww
レビュアーの名前一つで、内輪の自演持ち上げ提灯持ちレビューにしか見えねぇw
0073NPCさん
垢版 |
2011/02/06(日) 17:15:35ID:???
エアデザイン遊びでキャッキャしたいだけの連中に
実現的なアドバイスを装った見下しありがとうございます
0074NPCさん
垢版 |
2011/02/06(日) 18:17:44ID:???
ちうか、アエデザイン自体が目的なんだと思うけどもな
0075NPCさん
垢版 |
2011/02/06(日) 19:45:45ID:???
それこそ、どっかのスレでダガーが言ってた
「居酒屋で架空エロゲ企画ごっこ」みたいなもんだしなぁ
0076NPCさん
垢版 |
2011/02/06(日) 21:45:33ID:iLMMk3Z7
取りあえずの大まかな構造としては
シングルクラス
成長ごとにクラス毎の技とか呪文を習得していく
あたりかな
0077NPCさん
垢版 |
2011/02/06(日) 22:09:32ID:???
そもそも、原作の
システム構造に似せる必要があるのかっつー気もするが
0078NPCさん
垢版 |
2011/02/06(日) 23:23:55ID:???
クラス・転職・レベルごとの呪文獲得ね。

要するにウィザードリィだな。
0079NPCさん
垢版 |
2011/02/09(水) 16:06:45ID:???
>>50
ここはもともとネタスレだったんだし流れ的にドラクエTRPG移植スレになっちゃったんだから
新しくまともにスレ立てればいいじゃん。
マイナーゲームスレ禁止なんて決まってないし。
0080NPCさん
垢版 |
2011/02/09(水) 18:11:57ID:???
いくら>>1があんまりな立て方したとはいえ
システムと関係ない与太話で占拠するのはどうよ
オリジナルスレだってハウススレだってあるのに
0081NPCさん
垢版 |
2011/02/09(水) 18:19:20ID:???
DragonQuestの話をすれば良いじゃない
スレ違いのノイズなんかすぐに気にならなくなるだろ
0082NPCさん
垢版 |
2011/02/10(木) 01:11:12ID:???
ブルフォレもそんな感じだったっけか
0083NPCさん
垢版 |
2011/02/10(木) 08:48:55ID:Q9ZGDxmA
ARAのテクスチャー貼jり替え
あたりが一番楽なんじゃないかと言う気が
0084NPCさん
垢版 |
2011/02/10(木) 11:54:40ID:???
そういや、むかし鈴吹太郎がDQやってた時に、
ランダムエンカウントでやたらと敵にぶつかって、セッションの冒頭で全滅したんだっけ。
ルールに使われる様な下手なマスタリングの笑い話として書いてたと思うが。
0085NPCさん
垢版 |
2011/02/12(土) 05:39:02ID:???
別にマルチクラスにしても構わんと思うけどな
0087NPCさん
垢版 |
2011/02/15(火) 20:08:36ID:???
このスレvipに立てたら伸びる気がしなくも無い。
0088NPCさん
垢版 |
2011/03/06(日) 09:37:46.73ID:SGjbPw/1
大雑把に呪文使いと技使いがあって
転職の仕方でキャラクター間の差別化、とかかな
0090NPCさん
垢版 |
2011/10/28(金) 23:49:38.63ID:???
そういや、カイザーが凄い出来のいいドラクエTRPGを作ってたとか
ハッタリが、そんなどうやっても世に出せないもの作ってどうするんだとか、云々
0091ダガー+<情セキュ>
垢版 |
2011/10/29(土) 20:24:09.90ID:Vfi2Fh9G
そうゆうハッタリもナンかの洋ゲーSRSを作って社長に突っ込まれたとか、云々
0092NPCさん
垢版 |
2011/10/29(土) 20:25:49.85ID:???
そもそもハッタリは自作のガンダムRPG出せるようにどっかと交渉しろと
0093NPCさん
垢版 |
2011/10/29(土) 23:17:13.47ID:???
ガンタムマイスターはネーナに限る
0094NPCさん
垢版 |
2011/10/30(日) 01:34:26.19ID:???
マイナーネタGURPSは(実プレイを伴わない)ネタに限る

に空目した
0095NPCさん
垢版 |
2011/11/09(水) 20:05:24.24ID:???
そこまで違うと空目というより何か受信しているとしか…
0096NPCさん
垢版 |
2011/11/15(火) 17:15:05.91ID:IWMlBj2A
嫁選びでgdgd出来るシステムは必要だな
0097NPCさん
垢版 |
2011/11/15(火) 18:35:28.67ID:???
幻奏戦記と天使大戦じゃ不満か?
0098NPCさん
垢版 |
2011/11/15(火) 20:33:10.52ID:???
嫁がいうこと聞かないルリルラは違うんじゃないかw
0099ダガー+NGしやすいのは「ガー+」
垢版 |
2011/11/15(火) 23:40:54.89ID:r+b1prDS
どっちもフツーはプレイ中には選ばないやん。
0100NPCさん
垢版 |
2011/11/20(日) 00:21:43.19ID:???
だからドラクエじゃないドラゴンクエストのスレだと納戸
0101NPCさん
垢版 |
2011/11/20(日) 02:30:01.01ID:???
いや、だから好きなだけその話をすれば良いと納戸
0102NPCさん
垢版 |
2011/12/02(金) 22:18:49.84ID:S9HmUKpo
>>63
Yみたいな、成長するのはその瞬間ついてる職業だけど
能力自体は全部積み重なってく転職ならSRSの構造でも大丈夫じゃね?
0103NPCさん
垢版 |
2012/03/10(土) 20:21:17.96ID:???
spiのdragonquest買って読んでる。
興味がある人がいるかどうかわからないけど
ルールのサマリーなどちょっとづつ書いていく予定
0106NPCさん
垢版 |
2012/03/12(月) 22:48:40.59ID:???
>>103
英語が読めないのに2版3版持ってる俺がパンツ脱いで待ってる
0107103
垢版 |
2012/03/13(火) 00:24:53.14ID:???
>>106
ありがとう
でものんびりなのでパンツははいておいた方が


DoragonQuestサマリーその0

いちおうきちんと読んでいるつもりだけど間違えてるところがあるかもしれず、
もし間違えていたらどなたか指摘してください。助かります。
自分が読んでいるのはBANTAM BOOKSから発売されたDQ第2版です。
サマリーといってもどの程度まとめればいいのかわからないし
わかりづらいところもあると思いますが、ご意見疑問などは適宜どうぞ。
わかるものについてはお答えします。


さいころについて

DQではさいころは10面ダイスしか使いません。
なお、D100や1D10にマイナスの修正がある場合でも、1未満の結果は全て1として扱います。
2D10や3D10などの場合もそれぞれどんなにマイナスの修正があっても2や3が最低の結果になります。

次からキャラメイクについて書いていきます。
0108103
垢版 |
2012/03/13(火) 00:30:59.36ID:???
書き忘れましたが、このサマリーは将来的にはどこかにサイトでも作ってそこにまとめられたらいいなと思っています。



〜〜キャラメイク〜〜

キャラメイクの流れ

システム的にキャラクターについて決めるのは以下のことです。
以下の順番でキャラクターに関して決めていきます。

1 星座(選択ルール)
2 能力値
3 性別
4 利き手
5 種族
6 親子関係など
7 魔法を学ぶかどうか
8 技能
9 所持品

そのほか、名前やこれまでの経歴などを決めます。


0109103
垢版 |
2012/03/13(火) 00:35:06.40ID:???
キャラメイク1:星座(Aspect)(選択ルール)

キャラクターが生まれたときの星の位置は、その一生に影響を及ぼします。

D100
01〜20 冬の星:冬の夜12時−10、冬至の日の夜12時−25、夏の夜12時+10、夏至の日の夜12時+25
(持続時間は以上の瞬間の前後30秒)(曇天の際は以上の修正を雲量に応じて2〜5点減らす)

21〜40 春の星:春の夜12時−10、春分の日の夜12時−25、秋の夜12時+10、秋分の日の夜12時+25
(持続時間は以上の瞬間の前後30秒)(曇天の際は以上の修正を雲量に応じて2〜5点減らす)

41〜60 夏の星:夏の夜12時−10、夏至の日の夜12時−25、冬の夜12時+10、冬至の日の夜12時+25
(持続時間は以上の瞬間の前後30秒)(曇天の際は以上の修正を雲量に応じて2〜5点減らす)

61〜80 秋の星:秋の夜12時−10、秋分の日の夜12時−25、春の夜12時+10、春分の日の夜12時+25
(持続時間は以上の瞬間の前後30秒)(曇天の際は以上の修正を雲量に応じて2〜5点減らす)

81〜85 太陽:昼12時−5、夜12時+5、夏至の日の昼12時−25、冬至の日の夜12時+25
(持続時間は以上の瞬間の前後10秒)(曇天の際は以上の修正を雲量に応じて1〜5点減らす)

86〜90 月:夜12時−5、昼12時+5、冬至の日の夜12時−25、夏至の日の昼12時+25
(持続時間は以上の瞬間の前後10秒)(曇天の際は以上の修正を雲量に応じて1〜5点減らす)
0110109の続き
垢版 |
2012/03/13(火) 00:35:49.57ID:???
91〜95 命の星:非人間型哺乳類の誕生−5(100フィート以内)、人間型哺乳類の誕生−10(250フィート以内)、
        「キャラクターに縁のある」者の誕生−25(500フィート以内)、非人間型哺乳類の死亡+5(50フィート以内)、
        人間型哺乳類の死亡+10(125フィート以内)、「キャラクターに縁のある」者の死亡+25(125フィート以内)
(持続時間は、(距離×3)秒間)(各効果は累積的)(「キャラクターに縁のある」者とはキャラクターのまたいとこまでの者)

96〜00 死の星:非人間型哺乳類の死亡−5(100フィート以内)、人間型哺乳類の死亡−10(250フィート以内)、
        「キャラクターに縁のある」者の死亡−25(500フィート以内)、非人間型哺乳類の誕生+5(50フィート以内)、
        人間型哺乳類の誕生+10(125フィート以内)、「キャラクターに縁のある」者の誕生+25(125フィート以内)
(持続時間は、(距離×1)秒間)(最初に発生した事由の効果のみ適用)(「キャラクターに縁のある」者とはキャラクターのまたいとこまでの者)

以上の条件の下で、判定のためのD100のダイスの結果に上記のとおりの修正が与えられます(マイナスのほうがよい)。
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