ボトムズTRPG8 幻影編
時は過ぎ、日は巡る。今が今であればあるほど、あの日、あの時が懐かしい。
たとえそれが、屈辱と涙、血と裏切りにまみれていたとしても。
だからこそ、鮮烈に甦る。
次回『ボトムズTRPG8』
まさに生きてあり。俺とお前とあいつとこいつ。
このスレはボトムズTRPGを語るスレである。
共に語らん、ウドの混乱、クメンの地獄、サンサの狂気を知る最低野郎共よ。 塹壕内の回避値修正はいらないような気がします。
「追加HP」と「(隣接ヘクスまたは空からの攻撃以外は)視認線が通らない」でいいと思います。
リクエストあればシュエップス小隊の面々使って陸戦シナリオでもこしらえてみましょうか。
あと連射兵器は「視認線が通るヘクスにいる視認線の通っていない目標」への射撃ができるというルールを提案します。
「攻撃側のクリティカル」ないし「防御側のファンブル」以外は命中しないものとして。
その代わり「ATやヴィークルの進入できない」または「視認線を妨害する」ヘクス(建物や森林等の地形)に歩兵が進入できるというのはいかがでしょう?
現行ルールはもう少し個人・小部隊戦闘も視野に入れて欲しかった気がします。
せっかく機甲猟兵があるのにもったいない。
これでは「迷彩君」もどきや「黒騎士物語」もどきのシナリオができないじゃないですか。 >>273
>「追加HP」と「(隣接ヘクスまたは空からの攻撃以外は)視認線が通らない」でいい
塹壕はこの方がいいですね。ルール処理や効果が簡潔だし。追加HPがどのくらいかにもよるけど、深く掘った塹壕ならそこそこ粘れそう。
>連射兵器は「視認線が通るヘクスにいる視認線の通っていない目標」への射撃ができる
>「攻撃側のクリティカル」ないし「防御側のファンブル」以外は命中しない
これはラッキーヒット目当ての盲撃ちってことかな?マシンガン系兵器持ってるソルジャーあたりがやりそうな感じですな。
ただ、これはいわゆる「制圧射撃」だと思うので、PCのために突破方法も考えとく必要があるかも。
あと『「ATやヴィークルの進入できない」または「視認線を妨害する」ヘクス(建物や森林等の地形)に歩兵が進入できる』てのもいいですね。
「戦車は攻撃し、歩兵は占領する」(ちょっと違ったかも)という、機甲戦における機甲兵器と歩兵の役割原則にも合うし。
>「迷彩君」もどきや「黒騎士物語」もどきのシナリオ
あとカンプグルッペzbvもいけるかも。もっとも、あれやるとしたらレッドショルダーかガチ機甲猟兵の二択になりそうだけど。 この前セッションやったんだけどボス戦でPL側のSP7割も減らせれば上出来かね?
TPも同じくらい減ってはいたんで割といい勝負だったとは思ってるんだけどHP全然削れなかったからこんなもんかと思って一応きいてみたい 先日お話ししていた追加ルール(歩兵の進入可能地形と制圧射撃)と塹壕などの一部地形のデータをアップしました。
>>275
なんの捻りもない正面決戦で無傷同士がぶつかってそれなら、ボス側がちょっと弱いかなと思います。
でもキャンペーンの一部として物語が続いていくなら、そういうのも場合によってはありではないでしょうか。
個人的にはPCに合わせてボス側の戦闘力を調整するタイプのシナリオは好きではありません。
敵の強さをオープンにしてPCサイドの対応に選択を迫るタイプが好みですね。
物凄く難しいですけど。 なるほど、ちょっと弱めだったのか
ボスがPL側+4の特殊異能持ち(ステータス強化)だったので取り巻き雑魚をPL側よりLv3低く設定してたせいもあって
雑魚の攻撃がほとんど当たらなかったので次回があればもう少しギミックで縛るなり、雑魚の平均値を上げてみる方向を練ってみます 追加装備リストに270のネタをちょっといじって追加しました。
ATストーリーズのバラザック騎兵をルール化したいなぁ。 シナリオを公開してみました。
テストプレイがまだなので、良かったらプレイした感想など聞かせてもらえればうれしいです。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~bottoms00/ 女子高生がATにに乗るガールズアンドボトムズをだな ケースアービンとパスファインダーの先にあるのはそれかぁ
でも良ちん女の子苦手だから 人工惑星オーアライ女子学園では装甲騎兵部の復活が計画されていた。
一方その頃、装甲騎兵道の名門、デライダ女学院から一人の女子高生が転校してくる・・・
これがワイズマンの恐るべき計画の一環だとは誰もが予想し得なかった。 最低女郎共の集まる学園か
AT乗りの女はアニメであまり出てこないせいで印象薄いよな
ゲーム版だとバトリングパイロットとかにいたりするが あの世界だと女ってだけでヤられまくるイメージがなぁ テイタニアにチョッカイをかけて片手で捻られるイメージもまた然り なんだ、DAT落ちしてたからこのスレも本当の意味でボトムズになったのかとおもったが
異能生存体みたく復活してしまったようだ…
とりあえず話のネタもないので振ってみるが
ボトムズTRPGで再現しやすい別アニメとかってあるかな?完全に再現する必要はないんで世界観とかやれそうならどうぞ ダグラムはやるのに勉強が必要になりそうだなぁ
まったく知らない世代混ざると逆に新鮮かもしれないが CBアーマーはATほど利便性高くない
長時間歩くと足回りが摩耗するから移動にはトレーラーかヘリは必須
見ての通り頭部がキャノピーだからうっかり動きを止めると対CBAライフルの的になる
走ってる時にうっかりコケると膝に負担がかかって壊れる
但し運動性はパっと見のイメージよりずっと高い
クラブガンナーすらジャンプで敵弾を避ける程度の芸はする >>289
単純にメカの大きさだけでいえばガサラキとかギアスかねえ…
もっとも、前者は長時間乗るには何らかの判定いるから追加ルール必須、後者はギアス能力まで入れないと面白くないので実質KMFのSLG
(しかもR2の方は飛行ルールがいる)…結構敷居が高いな
むしろアクションゲームとかのがマシかもしれんな、重装機兵レイノスとか惑星強襲オヴァン・レイとか
飛行ルール完備してATをパワードスーツ扱いするならアイアンマンも再現可能かもしれないな ああ、アセンものの電源ゲーなら今ならボーダーブレイクかな ボーダーブレイクいいな
ACと似たようスタイルで配置できそう
アイアンマン…はどうだろうACが空飛ぶとなると戦闘が3次元とかになりそうだが ツクダのスパイダーマンの方がむいてるよねっそういうことじゃないか 正味なとこそこまでロボゲーとして優れてるかね?
プレイアビリティもバランスも当時としてはそこそこいい出来だっただけで
現在ならEMとかの方がよほど遊んでて楽しいと思うが >>297
世界観的に、突出し過ぎたPCの機体を集中攻撃して撃破しちゃっても諦めてもらえる所かな。
だってボトムズだし、で許される感がある。 ギアスやガサラキやるならメタリックガーディアンの方がいいよな。
まんまのデータあるし。 >ボトムズTRPGで再現しやすい別アニメとかってあるかな?
ヘビーギアw
は置いといて
あのシステムで、ならアニメじゃないがモンハンかな 「ローリング納刀」スキルとか
「樽爆破」スキルとかあるんだろうな・・・・ L級AT=剣士鎧
M級AT=ガンナー鎧
パイルバンカー=ガンス
陸上戦艦=バサル
いけるか? >>302
ATでなにかを狩るのはいけそうだね
動物程度の敵データはルルブにも乗ってるし、ファンタジー路線を攻めるのもありか 機甲猟兵「ちょ!俺モンハンになっても全く変わってないんですケド!!」 ヂヂリウムをパクパク食べるパーフェクトシャークに
狙われながら水中戦用ATでヂヂリウムを護送する
シナリオをしたが想定以上に鮫が早くて強くて
マーシィドッグがかわいそうだった。
L級ならほとんどダメージを受けないが
こっちの攻撃も当てられないよ状態。
PCの弾薬は尽きるしどうしようかと思った。 ボトムズTRPGでその質問されても困るがw
逆になんでAT使わないの?なら判るけど アストラウス銀河の広さでいないと言い切るのは無理だと思うが ほぼそのままのシステムに、ブラックチェンバー周りを自作した
サイバーコップRPGをやったことある。
なかなかよかった。 ttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.gymd.bottomsfinder&hl=en_GB
TRPGと全く関係ないがこんなん見つけた
最低野郎用らしい 考えてみたら不思議なダンジョン系のハクスラが作りやすいかも
ATの経緯からいって無人ATがたくさん出てくるのはやりたくないけど、パーツ拾ったり武器の弾数という設定が生きてきやすい
死んだら終わりってのもウィザードリィとかに共通する属性だし 死んだら終りって、最近は蘇生ルールがあるシステムの方が少ない気がするんだが
事故死回避ギミックが載せられてるだけで キャンペーンだと、素直にキャラ作り直しさせてくれよ、と思うこともある。<蘇生ルールや残機式 >>314
今更だが大型のサメは河を遡って人を襲うことが珍しくないらしい。
オオメジロザメだったかな?
ディスカバリーチャンネルでやってた。 人間は襲えるが、相手はATとなるとさらに一回りふた周り大きくないと AT襲えるサイズとなるともう10m越えだもんな
クジラに兵器積ませて襲わせたほうが強いのかもしれん そこまで行くとボトムズつうよりはメタルヘッドだな。 怪しげなジジリウム密輸の依頼を受けたPC達
この水深ならATも、巨大鮫も隠れられないと安心するPC達の前に
メルキアの新型生物兵器、ジジリウムヒラメが襲い掛かる! シナリオ失敗。
結果、海底に沈んだジジリウム。
用意周到な密輸商人は、リモートコントロールできる浮き輪をジジリウムコンテナに装備しておいた。
コンテナを海面へ浮上させる間に、ジジリウムヒラメからジジリウムを護るため、
新規に作成されたPC達は、酸素チューブ付き水中用ATで海底へと沈みはじめた。水中用銛ガンは、
ヤツに通用するのかっ!? >>329
いやまて水中用だから羽根がオルバなんとかさん使用じゃね? 「神の後継者になるのは僕達真の異能者だよ!」
「オルバよ、下がるんだ。あせることはない」 http://www7b.biglobe.ne.jp/~bottoms00/
キャラクターデータのページに「本編&その他OVA」の項目を追加してみました。
他に作った方がいいキャラクターはいるでしょうか?
ご意見いただけたらうれしいです。 >>333
小説やゲームのも乗っけてみたら?
コマンドフォークトや鋼鉄の軍勢は大きな戦争物という枠としてシナリオネタに直結しそうな感じだし
あと登場人物紹介のゴディバの所、“振れ得ざる者”の誤植は感心しませんぞ >>335
気付きませんでした>誤植 早速修正いたしました。
次回はATストーリーズかライトニングスラッシュを掲載する予定です。
ペールゼンファイルズはなんだか気乗りしないので、仰るようにコマンドフォークトや鋼鉄の軍勢、あとはパチスロボトムズのキャラデータを優先したいと思います。 次はスコタコの各生産タイプごとの性能差をだな・・・ くそ、誰かアバランチドックを用意してくれ
雪が邪魔で移動できねーんだ 関東地方を中心にアバランチドッグがアイスバーンで転倒爆発炎上する事故が多発しております。
アバランチドッグは「雪上用」であり、アイスバーンには対応しておりません。
脚部オプションのスパイクをご利用ください。 免許取りにいった時、マニュアル免許かAT限定免許か
って項目を見つけて何かムラムラしたのを思い出した。 限定かよ!?と。 PFに出てきた雪地仕様機が融雪できる分、アヴァランチドッグよりも優秀かも あのオプションには正直閉口したな…
ま、高橋御大はゲームとか気にしないし、他のスタッフもろくに気にしてなかったようだが
アヴァランチドッグは寒冷地専用機なんでPFのように寒冷地対策用オプション積んだザックを背負わなくていい
その分、機動性や吹雪での作戦能力、武装選択の幅は上かもしれんな 融雪が優秀つったって、並みの降雪地帯で使っても隠れた岩にぶつかって自爆しそうなもんだし
極地圏用というか想定してる環境がそもそもちがうでわ というか、あんなオプションを装備できるという時点でガレアデのギルガメス軍はかなり優遇されてると思う
PF版のザックは汎用性抜群だしなあ…
寒冷地用オプション装備OK、パラシュート装備OK、しかも専用で12連ロケットランチャーがある
亀のロケット/ミサイル系フル装備には到底及ばんだろうが、ドッグ系としてはえらい火力だし
その上、でかくて重いとはいえ高性能の寒冷地用靴まであるし
新装備の実戦テストを兼ねた部隊、と言われても特に不思議じゃないくらいだ 融雪に必要なエネルギーを考えると
ATって凄い出力だよなぁ 「装甲騎兵ボトムズTRPG」のHPに「ATストーリーズ」のキャラクタ
ーデータをアップしました。それに応じて、一部データ(主にAT・ヴィー
クル・生物関連)も追加してあります。
何かご意見ありましたらよろしくお願いいたします。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~bottoms00/ アイクが装甲騎兵でイエナがブルーパー?
個人的にここは逆に感じたけどなぁ >>347
EPISODE.6でアイクは普通に格闘戦してますし、イエナ機は巻末の
AT FILE.4の解説にあるとおり遠距離仕様。実際、EPISODE
.2の序盤やEPISODE.9のラストで狙撃してますんで、それぞれ「
装甲騎兵」「ブルーパー」に設定してみました。
あと、アイクを「装甲騎兵」にしたほうが異能の習得数からタフでハリウッ
ドヒーロー系(追加HP&追加SPの数的に)なキャラクターにできたのも
理由です。 俺もアイクは装甲騎兵、イエナはブルーパーだと思うがな
ファッティーとの格闘戦でも押されてたし(機体のせいもあるけど) アイクとイエナの話題が出ましたので、それぞれ前日譚(エピ2&エピ6)の
データをこしらえてみました。
ついでにシド&ナタフのキャラデータもアップしてあります。 「装甲騎兵ボトムズTRPG」のHPに「カルビン・ウォーカ」と「デボラ・
グレン」のデータをアップしました。「追加キャラデータ」の「本編&OVA」
の項目に、です。
パチスロ「装甲騎兵ボトムズ」の新キャラです。キャラデザインは塩山氏で、
彼らが搭乗するATのデザインは大河原氏です。
興味のある方は調べてみて下さい。パチスロ機ですが、下手なOVAよりも
よっぽどボトムズしていて気合いが入ってますから。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~bottoms00/ アーヴィン好きですよ。TRPGのシナリオ的にはバランス良いんじゃない
でしょうか。
主人公:凄腕(でもトラウマ持ち)+可愛い妹付き+正体隠してる
なんて、実に厨二病的で……確かにボトムズではないですけど、TRPG
で最低野郎するとプレイヤーが嫌がるのも事実ですし。
シナリオも「サイコな野郎がとち狂って狙ってきたから、仕方なくそれと
戦う」って巻き込まれ展開と考えたらそれなりに評価できません?
むしろ異能関連のOVAがボトムズしてない+TRPGに合わないので……
だって、ウド編11レベルのキリコより、野望やPFのキリコのほうが明ら
かに強く見えるじゃないですか。
11レベル装甲騎兵が、12レベルコマンダーに指揮された11レベル装甲
騎兵×2とやりあって勝てると思います?
なもんで、PFのキャラデータは作りづらいです。
どうしてもの場合、コンバット・スタイルに「異能者」をこしらえないと。 ボトムズTRPGそのものが後発の作品が出る前に作られたものだしな
ATは出てくるがアストラウス銀河とは違うっぽいOVAもあるし、対応させるとなると戦闘スタイルの細分化や異能の追加も必要になってくる 逆にTraveller準拠でヒーロー効果等を排除したボトムズが見たい PCのATが一撃で火の玉になるじゃないですかヤダー >>356
ボトムズの主題がPSだというのに
それ排除したらもうボトムズじゃないやんか ボトムズの世界では戦闘の技量=異能で計られてるからまったく異能を廃するとなるとただのバトルテックなんだなぁ… 往古の、ツクダホビーにおける実験的なロボゲー的な感じで。 あれスキルを異能つってるだけで異能でもなんでもないけどな スキル=異能でおかしくないっしょ
わかりやすく例えるならボトムズ世界の戦闘能力=リアルのスポーツ選手の能力と置き換えればいい
一般人がいくら訓練した所でプロになってて、尚且つ世界のトップレベルになる奴はもう根本からなにかが違うといわざるを得ない
射撃の才能にしたってそうだし、単純に被弾したら即死ぬようなATでも急所をはずしてよけるとかそういうのはもうスキルという土台ではないってだけで
それが元からMAX状態ってのが異能生存体で、それを作るために延々戦争してる状態なのがボトムズ世界 異能生存体は不死身って異能を持ってるだけで
戦闘スキルは後天的なものだろ
戦闘技能だけならキリコ以上の奴も多々出てくるし ベテラン兵士がしばしば「飛んでくる弾を見て避けた」って証言してるところからすると
そのくらいは異能というわけでもないのかも 真偽の程を脇に置いとけば、射線が「見え」て「よけ」る格闘家の話は現実にもあるしね そのくらいはっていうけどそれはたいした能力じゃないのかな…
人類全体からそれと同じことをできる奴が数%もいないであればそれは十分に異能と言えると思うんだけど
異能生存体はその確率が極端に低いだけって話だし、クエントの古代文明は異能者がそれなりにいたっぽいのが気になる
こいつらは異能生存体じゃないだろうからどんな異能を持っていたのか ・主に空を飛ぶ程度の異能
・魔法を使う程度の異能
・時間を止める程度の異能
・3日後くらいに生き返る程度の異能 >>366
クエント古代文明の異能はラ・ロシャット含めて先天的PSの方の異能だろ?
異能生存体の解釈は本書の267ページでは別物扱いだし。 勝ち残った人間の言うことを信じるないw
とはいえ、
キリコほどではないけれど……ってキャラをやりたいのは人情だわな。 ロッチナの場合は、神の目だし脱出装置の場所位知ってただろうからなぁ・・・ シュウェップス小隊があんな無茶な命令受けたのも
異能者の選別の一貫だったんじゃって説があるしなあ
キリコ程じゃないだろうがメロウリンクにも異能者の素質は合ったのかも