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タリスマン
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0001NPCさん
垢版 |
2008/12/04(木) 13:14:38ID:Ji3bMFPo
旧版も新版もここで。
0038Rogue
垢版 |
2008/12/18(木) 01:37:57ID:???
>>36 >>37 了解
今までのもぶち殺した相手の従者は総取り、
アイテムは制限内でゲットしてる
0039めくら@求職中
垢版 |
2008/12/21(日) 00:13:25ID:???
20日のホビージャパンコンベンションで今後の展開について聞いたんだけど、
本国の展開をみないとわからないとの事。まぁ仕方ないか。
ルーンバウンドみたいに少しずつでいいからサプリメント翻訳して欲しいよね。
そういう意味でも追加ルールがカプコンからろくに出なかったカタンは残念だった。
(ロックマンカタンにちょっとルールが追加されてた気がする)
0041NPCさん
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2008/12/31(水) 18:44:41ID:???
やっとタリスマンプレイできた
思った以上に白熱して面白かった
0043あけましておめでとうございます。
垢版 |
2009/01/01(木) 00:26:28ID:9gfuzJtg
タリスマン買ったyo!すごい面白そうだなコレ!
1月中にプレイできると思うから楽しみだze!
0044NPCさん
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2009/01/01(木) 00:36:38ID:???
ちょっと質問なんだけど
経験値のルールがよくわからん
敵を倒すと経験値になると書いてあるが具体的に何点入るんだ?
例えば体力点6の敵を倒すと体力6点分の経験値が入るって事?
0046NPCさん
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2009/01/01(木) 07:39:24ID:???
>>44
最終行のとおり
で、それが7点分貯まると該当の能力値(体力点or精神力点)が1点上昇する

その際に、例えば6体力点のカードと3体力点のカードを取得していて、
それで体力点を上昇させる場合、余りが2体力点分出てしまうが
これは払い戻しなどはされない
0047 【148円】
垢版 |
2009/01/01(木) 12:12:56ID:KVKZfGVl
お正月と言えばスゴロク、スゴロクといえばタリスマン!
0048NPCさん
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2009/01/01(木) 13:07:46ID:???
まあ6人でやると平気で4〜5時間かかるゲームだし正月ぐらいしかじっくり遊ぶ機会無いな
0049NPCさん
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2009/01/01(木) 13:38:54ID:???
ある程度強まったモンクとかになるとドラゴンすら経験値になるからなぁ。
門番?ダイス振らなくても勝つさ!
0050NPCさん
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2009/01/01(木) 15:33:08ID:???
運要素下げるヴァリアント考えて遊んだyo。

●レベルアップ(以下4択でターン終了時に1つ選択)
 (共通変更点:体力点と精神点の経験値は混ぜても良い)
 1.体力点、精神点のUP
   ・例:体力点を4から5にする場合は経験値5必要
 2.経験2点で運命点1回復
 3.経験3点で金1取得
 4.経験4点で呪文1つ取得

●運命点に使用方法追加
 移動ダイスロール後に使用可、移動力を±1出来る。

移動力を操作出来るから運要素↓。
レベルアップもカード運に左右されずにいっぱい出来るし、
どのレベルアップを使うかジレンマも生まれて良くなったよ。
0051NPCさん
垢版 |
2009/01/01(木) 16:34:28ID:???
>>49
モンクは成長すると強すぎて勝てない
見た目弱そうなおっさんなのに
0052めくら@休職中
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2009/01/01(木) 17:56:23ID:???
実際序盤ー中盤は弱いんだけどねぇ。
体力と精神の合計値が10超えたあたりから止められなくなってしまう
0053NPCさん
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2009/01/01(木) 22:40:07ID:???
そのくせ素点が低く自力で扉が開かないのでゲームが長引き
外周ウロチョロとモンスター狩りされ2位以下のやることがなくなる
0054 【中吉】 【1509円】
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2009/01/01(木) 23:11:00ID:???
ところで番人みたいなカードじゃないモンスターは
倒しても経験値にはカウントされないの?
0055NPCさん
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2009/01/02(金) 06:59:40ID:???
>>54
「カード」と明記されてる以上、そう考えるべきなのかも
0056NPCさん
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2009/01/02(金) 21:59:01ID:???
>>52
実プレイしたがモンク強えぇ!
D&Dモンクとは違って衆道もとい修道僧な感じだが、
D&Dモンクとは比べものにならん!

中盤迄だな、手に負えるのは。
0057NPCさん
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2009/01/03(土) 00:21:55ID:???
モンクがいたら、序盤にとりあえず皆で袋だたきにするのが定石かな?
0058Rogue
垢版 |
2009/01/03(土) 12:34:17ID:???
うちもモンクさんは強すぎるので一時期使用禁止の憂き目に
その後暫定でcraft値の1/2(端数切捨て)追加にしてた
そんでも充分つおい craft値上昇アイテムで一気に化けるからね
他キャラはそれ奪ったところでメリット低いのも一因

>>54 カードじゃない全ての敵からは経験値得られない
厳密にいうとenermyじゃない戦闘が発生するイベント(patrolなど)も同様
多人数、特に初心者いる場合では別途にチップ用意して
ハウスルールで認めてもいいんじゃないかと思う
あと揉めやすいドッペルゲンガーだけど「+他エネミーカード」
で1strength上げる特殊ルールにしてる
そうじゃないとstr15と4のキャラでは弱いキャラが損しちゃうので

>>57 序盤に殴っても取れるのが金貨かカスアイテムか
最悪こっちが殴り負けたり取る物なくて
ライフ1ダウンだったら普通にカード引いたほうがまし…
どうせ殴るならひ弱なstr2系か物持ってるシーフとかが標的に
そうこうしているうちにアイテム持ってくせに
殴りに行けない堅いモンク様の出来上がり

以上全て2thのお話でした
0060NPCさん
垢版 |
2009/01/03(土) 18:50:22ID:???
あたらし・・・知っているような知らないような話だったんですね。
0061NPCさん
垢版 |
2009/01/04(日) 06:30:59ID:???
タリスマンには1-4版があるよ。
1版 国内ではほとんど出回らなかった。すぐ2版に改定されたらしい。
2版 結構売れたし、拡張キットも出たので今でもプレイヤーが一番多い。
3版 ファンタジーやTRPGが下火で、大型ボックスキットの3版は
あまり出回らなかった。全部揃えると、もの凄いことになる。
4版 今出てるのがこれ。シリーズ初の日本語翻訳版。
拡張版が出るかどうかは、本国の展開と国内の売れ行き次第。
0062NPCさん
垢版 |
2009/01/04(日) 08:38:50ID:???
3版では、敵を倒すとそのカードが経験値になるんじゃなくて、
そのストレングス/クラフト相当の経験値カウンターを得るという形になってたんだよなー
0063NPCさん
垢版 |
2009/01/04(日) 13:15:15ID:???
3版は合理的だがボードゲームとしては煩雑な印象
ルール合意が取れていれば2版が遊びやすいかなあ
0064NPCさん
垢版 |
2009/01/04(日) 17:21:33ID:???
2版で曖昧だったトコが整理されたりリファインされた程度で、
ルール的には特に煩雑とは感じなかったがなあ
0065NPCさん
垢版 |
2009/01/04(日) 19:32:58ID:???
3版はイラストがひどい。2版に馴染みがあった自分には耐えられなかった。
同じカードでも色が違ってたりして凄かった。
↑(ちょっと分かりにくい文章だけど、持ってる人ならわかる)

0066NPCさん
垢版 |
2009/01/05(月) 12:16:32ID:???
タリスマンとタフマンとの違いを教えてください
0069NPCさん
垢版 |
2009/01/08(木) 10:27:20ID:???
タリスマンの追加ルールを紹介してるサイトみてたらアルファコンプレックス版や
ウォーハンマー40Kのスペースマリーンなんかがでてくる追加セットが
紹介されてて吹き出した記憶があるなぁ。
0070NPCさん
垢版 |
2009/01/08(木) 10:55:37ID:???
身内で一番人気はCYBORGさん! 宇宙海兵なんて目じゃない!!
0071NPCさん
垢版 |
2009/01/08(木) 15:10:49ID:???
せっかくフィギュアなんだし
色でも塗ってみるか
0072NPCさん
垢版 |
2009/01/08(木) 18:07:24ID:???
箱のイラストの戦士はカッコイイのに実際の戦士かっこ悪くない?
なんかひ弱そうというか何と言うか
0073NPCさん
垢版 |
2009/01/08(木) 19:02:07ID:???
あのメンツで戦士だけかっこよかったら浮いちゃうじゃないか
0074NPCさん
垢版 |
2009/01/08(木) 21:30:23ID:???
なんか箱絵は皆でドラゴンと戦う勇者たちという感じだが
ホントはバトルロイヤルなんだよな‥
0075NPCさん
垢版 |
2009/01/08(木) 21:36:13ID:???
ドラゴンなんて暗殺者とモンクの餌だしな
0076NPCさん
垢版 |
2009/01/09(金) 02:27:39ID:???
4thのエキスパンションいいぉ。死神出歩いてるよ^^
0077NPCさん
垢版 |
2009/01/09(金) 13:41:17ID:???
4のエキスパンション出たんだ?
0078NPCさん
垢版 |
2009/01/13(火) 11:16:06ID:???
質問です。
ドルイドは移動後、スペースの指示に従う前に属性変更できますか?

例えば、属性が悪の状態で教会に移動した際、属性変更をして生命点を失うのを回避できるのでしょうか?
0079NPCさん
垢版 |
2009/01/14(水) 01:06:55ID:???
できるよ また自分のターンでなくても変更可
(他PCが引いたイベントなど) 少なくともそれで長年やってました

特殊例としてイベント等で属性の強制変更が
発生した場合、その瞬間には指示に従う必要がある
もし属性が食い違うアイテムを所有していた場合その瞬間に落とす
次ラウンドでスタートする際は任意の属性でスタート
できるが落としたアイテムはもちろん拾えません

ドルイドが参加する際、他PLはドルイドが保有する
属性アイテムに注目してないとズルされるぞw
0080NPCさん
垢版 |
2009/01/14(水) 12:57:08ID:???
>>79
ありがとうございます!

自分のターン以外でも可能ということは、
例えば、4人でプレイしている場合、1ラウンドの間に
4回属性変更のチャンスがあるという事ですね?
0081NPCさん
垢版 |
2009/01/16(金) 02:27:01ID:???
ドルイドプレイで一番極悪なのが善/悪付の
アイテムを奪い鍛冶屋に直行し現金化w
0083NPCさん
垢版 |
2009/01/17(土) 22:15:41ID:???
箱絵の3人組はドロンジョ様一味とかそういう系統か
0084NPCさん
垢版 |
2009/01/17(土) 22:47:21ID:???
Reaperは$19ぐらいかな。送料を多めに見て5割近く付いたとして$28。\2600ぐらいか。
和訳料が\1400ぐらいだね。
0085NPCさん
垢版 |
2009/01/17(土) 23:43:56ID:???
ドクロベエもいるし、間違いあるまい
0086NPCさん
垢版 |
2009/01/18(日) 08:37:37ID:???
カード小さいからトレカ用のスリーブだと余っちゃうんだよな
和訳シールどうしよう
0087NPCさん
垢版 |
2009/01/18(日) 19:04:34ID:GNZG5Nmk
スリーブを半分に切ってるのをみた事があるなぁ
0088NPCさん
垢版 |
2009/01/20(火) 03:24:36ID:???
追加キャラ4人かよ、寂しいなあ。
和訳しませんムードみなぎってる予感

>>86 和訳シールなんて付くの?
0090NPCさん
垢版 |
2009/01/21(水) 00:35:45ID:???
せっかくだから俺は自分でシールを作るぜ!ですね。わかります。
0091NPCさん
垢版 |
2009/01/21(水) 20:27:25ID:???
個人輸入のReaperが届いたずら。
Reaperは徘徊。プレイヤーがいるマスに来たらサイを振る。

1・プレイヤーは全ライフ無くなって死ぬ
2・フォロワーが居るとそれが死(ランダム1体)。居ないと1ライフ失う。
3・プレイヤー用とReaper用にそれぞれ2サイ振る。Reaperが高かったら1ライフ失う。
4・プレイヤー1回休み
5・プレイヤーは望む他プレイヤーのマスにReaperを飛ばす。そのプレイヤーは、このサイ振りをする。
6・プレイヤーは1Str、1Cra、1Life、1G、1Spell、1Fate、次ターン好きな同Regionに移動、のどれかを得る。

こんな感じ。Knightとかの新キャラは昔のTalismanのと同じ。
0092NPCさん
垢版 |
2009/01/24(土) 08:05:35ID:???
>プレイヤーは全ライフ無くなって死ぬ
1が出ただけでこの仕打ち。運命点低いキャラ涙目
0093NPCさん
垢版 |
2009/01/24(土) 23:10:42ID:/ByuTkel
Reaperってゲーム中ずっと徘徊するの?
だとしたら、かなり処理が重そうな気がする。

でもタリスマンってこのまま消えちゃいそうだね。
昔からのファンとしては悔しいなあ。

HJよ。基本セットを萌え化させて4.6版として売り出すんだ。頼む!
0094NPCさん
垢版 |
2009/01/25(日) 01:07:37ID:???
>基本セットを萌え化

お前の脳内だけで完結してください
009591
垢版 |
2009/01/25(日) 01:39:46ID:???
ReaperはPortal of Powerからスタート。
誰かが移動でサイを振って1が出たら、そのプレイヤーは自分の手番を全部終わらせて
次プレイヤーに手順が移る前に「Reaperの手順」を行う。
Reaper用にサイ振って移動。酒場や川渡しも普通に1移動力消費で移動。
で誰かの居るところまで移動したら>91をやる、と。
0096NPCさん
垢版 |
2009/01/27(火) 04:44:37ID:???
面白そうだが面倒くさそうな
0097NPCさん
垢版 |
2009/01/27(火) 13:16:19ID:???
元々「時間ばかり掛かって終わらない」がタリスマンの難点だからなあ
3版のドラゴンタワーはヨカッタと思うんだが
0098NPCさん
垢版 |
2009/01/28(水) 22:06:56ID:???
メンバー揃えても早回しで2プレイが限界だからな
それでもやりたいかと言われたら、俺はやりたいw
0099NPCさん
垢版 |
2009/01/29(木) 01:33:40ID:???
死神導入は手間増やしたりライフ減らしたり無駄にプレイ時間伸ばすだけかもな。
追加イベントカードと追加キャラだけ使っとけばいいのかも。
0100ヒント
垢版 |
2009/01/30(金) 14:38:45ID:???
T〜]Uまでの十二面
サイコロ
0102ネタバレ
垢版 |
2009/02/04(水) 16:19:56ID:???
極右極左学問世俗
バオエタノールは
ガソリンに混ぜて
既に取引され流通
している
中古のエンジンでも
動くW
0104強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
垢版 |
2009/02/11(水) 08:03:09ID:q4Mr7rwS
追加ルールも日本語にならないかしら
0106強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
垢版 |
2009/02/14(土) 02:55:50ID:???
自分で訳をつくるくらいはみんなやってるよな。

「日本語化」ってのはカードなんかも全部日本語にすることだろ。
こんなのは個人じゃ難しい。

105はそういうことを考えたこともないのかもしれないが。
0114NPCさん
垢版 |
2009/03/11(水) 10:18:54ID:???
ホビージャパンのページで死神の影がでるという話だったので詳細を確認したら
単に翻訳ルールをつけるだけだったでござるよ、の巻き
0115NPCさん
垢版 |
2009/03/11(水) 11:01:23ID:???
それでも国内流通するだけで充分だよ
0117NPCさん
垢版 |
2009/03/15(日) 11:12:27ID:???
>>115
同感

個人輸入送料高いし。ダンジョンもたのむよHJさん。
0118NPCさん
垢版 |
2009/03/17(火) 10:53:57ID:???
GWにハマり出したので興味津々
結構人手もパワーも時間も使うゲームなのかな
0119NPCさん
垢版 |
2009/04/07(火) 10:49:27ID:???
4人以上でやるとだいたい3〜4時間はかかる
ルール自体はそんな複雑じゃないんだけどねえ
0120NPCさん
垢版 |
2009/04/27(月) 10:44:09ID:???
奴隷商人と異端審問官とサムライがアップをはじめました
0121NPCさん
垢版 |
2009/05/04(月) 20:26:02ID:???
ドミニオン拡張も出ることだし
タリスマン拡張も日本語版で出ないだろうか
0122NPCさん
垢版 |
2009/05/04(月) 20:42:40ID:???
本体が10個売れたとして拡張というのは5〜7個ぐらいしか売れない。
タリスマンは本体の売れ数が期待したほどでは無かったろうから、
拡張の日本語版は商売にならない、というレベルではなかろうか。

パンデミックとかがガシガシ売れれば、「ボードゲームの時代がキター」と
思われて、流れに乗って出るかもね。
0123NPCさん
垢版 |
2009/05/04(月) 22:17:32ID:???
基本セットから拡張セットまでにあんまり間を空けちゃうと今度はルーンバウンドみたいに、
基本セットがもう売ってないから拡張セット出ても余りまくりという惨状になるだろうしな。
この40周年記念ラッシュの中で出なかったら、まあ死神やダンジョンの日本語版というのは無い話なんだろう。
0124NPCさん
垢版 |
2009/06/08(月) 14:55:23ID:YOCxdWvP
死神の影 日本語版
ttp://ysgame.shop-pro.jp/?pid=14194134

記念あげ
0125NPCさん
垢版 |
2009/06/08(月) 16:08:22ID:???
出るのか
ホビージャパンもいいとこあるな
0126めくら@休職中
垢版 |
2009/06/08(月) 16:33:24ID:???
これは買わざるを得ない。ドミニオンといい、最近ホビージャパンいい仕事しすぎだろ。
ΖガンダムRPGやホワイトベース戦記で出す出す詐欺やってたのが嘘みたいだ。
0127NPCさん
垢版 |
2009/06/09(火) 13:26:49ID:???
海外版より200円安いだけかよ…と思いきや「インストラクター」が限定か。
本体の時と同じく阿漕な真似しやがる! 買いますけど。
0128NPCさん
垢版 |
2009/06/09(火) 17:50:14ID:???
ああインストラクターって前にタリスマン日本語版のプロモーションキャンペーンで配ったやつか
0129めくら@休職中
垢版 |
2009/06/09(火) 18:43:54ID:???
゛インストラクター゛は体験イベントで配ってた奴かと。金払えば能力を強化してくれる。
゛ドッペルゲンガー゛が初回限定じゃなかったかな。こちらはプレイヤーの能力に応じて強さが変化。
0130めくら@休職中
垢版 |
2009/06/10(水) 19:06:02ID:???
トーグとタリスマン用に特殊なサイズのスリーブを購入。
本当は親和の出してたスペルカード用も欲しかったんだが今回は断念。
家に帰ったらレビューします。
0131めくら@休職中
垢版 |
2009/06/12(金) 16:15:11ID:???
ゲームジャパンの広告で紹介されてたタリスマン向けスリーブのレビュー

・正式名称?mayday games社のmini card sleeves
・お値段は315円で100枚入りなのでタリスマン付属カードを全部スリーブにいれるなら2つ必要
・ミニユーロサイズカードスリーブ
・大きさは横45ミリの縦68ミリ
・透明なので裏面でカードの種類を分けるこのゲームに向いている
・この手のカード・ボードゲームはスリーブに入れると箱のカードを収納する為の
溝からはみ出したりするが、このスリーブははみ出さないのが素敵。
みぞにぴったりはまるのでかなりオススメ。あとはキャラクターカード用のスリーブも
あればいいんだが、さすがにそれこそラミネートの出番かな。
0132NPCさん
垢版 |
2009/06/25(木) 13:43:36ID:???
もうすぐ発売!!  タリスマン拡張セット:死神の影 完全日本語版
ttp://www.hobbyjapan.co.jp/game/?p=369#more-369
blog更新きてた
0134NPCさん
垢版 |
2009/06/29(月) 21:28:52ID:???
それまでコマにペイントでもするか
0135NPCさん
垢版 |
2009/07/09(木) 12:11:10ID:???
最近始めた初心者なんですが分からないことがあります
盗賊の技能で同じマスにいるキャラクターの
アイテムを盗むことが出来るみたいなんですが
この技能を使った後は戦闘が出来るんですか?
それとも戦闘のリスクなしに敵からアイテムが奪える技能と思ったがいいんでしょうか?
0136NPCさん
垢版 |
2009/07/09(木) 23:47:59ID:???
ルール末尾のフローチャートをちゃんと見た上での質問か?
0137NPCさん
垢版 |
2009/07/10(金) 00:20:12ID:???
>>136
勿論読んだ上での質問です
チャートをみても特殊技能を使ったあとは戦闘って書いて無くないですか?
他のキャラクターの技能見る限りだと特殊技能使った後に
戦闘できそうな感じはするんですが
0138NPCさん
垢版 |
2009/07/11(土) 06:19:21ID:???
戦闘に付随する特殊技能は戦闘とともに発動、
そうでないものは使ったら戦闘不可でいいんちゃう
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