超人ロックゲームのスレ〜その3〜

1NPCさん2008/11/25(火) 00:19:45ID:kDvYUklB
聖悠紀氏原作のロングセラーSF「超人ロック」を原作にし、
ゲームデザイナー黒田幸弘氏が手がけた名作ゲームである超人ロックのスレッドです。

過去ログ
http://cocoa.2ch.net/cgame/kako/982/982709177.html
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/998623750/
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1084204493/

関連スレ
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/comic/1218804713/
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/sf/1109302228/
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1137413851/

各地でロックをプレイしている人たちのリンク
ttp://locke.nwr.jp/
ttp://www.geocities.jp/katsu_nadia/locke.html
ttp://www.geocities.jp/isgc_info/game02.html
ttp://homepage2.nifty.com/taagames/locke/top.htm
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/1246/
ttp://www2.odn.ne.jp/~cat15840/Default.htm
ttp://www.geocities.jp/huatianyuan/game/locke/index.htm
ttp://www1.atwiki.jp/fze/pages/10.html
ttp://ynwhite.dyndns.org/~white/yapw/yapw.cgi/%C4%B6%BF%CD%A5%ED%A5%C3%A5%AF?plugin::Advance::VersionSave::view=1098251542

517NPCさん2015/10/24(土) 22:36:19.90ID:???
隠れながらニヤニヤした方が楽しいけど、G陣営の指針としてアピールしがちかなあ

518NPCさん2015/10/24(土) 23:06:26.92ID:???
やっぱこっそりこそこそロックかなぁ

519NPCさん2015/10/26(月) 08:45:13.20ID:???
「ロックぶっ殺す!」と「ロック死なないで」がいるので
簡単に正体をバラすと面白くはないですね
すぐバレますけど

520NPCさん2015/10/26(月) 15:27:30.78ID:???
能力値上なら格下のキャラのふりはしやすいからなぁ……
特殊能力無いやつのフリとかして……>で、幻覚で起きててバレル

521NPCさん2015/10/27(火) 08:04:20.88ID:???
Lv4の接触テレパスで6キャラ(敵)を見て
そこで瞬殺されることで他のプレイヤーに正体を知らせる

522NPCさん2015/10/27(火) 09:51:34.96ID:???
遭遇したとたんいきなり相手かまわずジオイド弾を撃ち始めて
そこにいた面々が阿鼻叫喚になる

523NPCさん2015/10/27(火) 15:24:20.63ID:???
非エスパーのじじぃ共は謀れないからね
戦闘になるとほぼオープン状態

524NPCさん2015/11/17(火) 02:47:13.09ID:???
漫画「超人ロック」の作者、聖悠紀氏の奥さんがこんなツイートを。
https://twitter.com/mia_hsgw/status/666232365966979075

525NPCさん2015/11/17(火) 11:34:18.91ID:???
おぉ凄い
これでどこかが再版しやすくなったのでは?
期待してます

526NPCさん2015/11/17(火) 17:59:30.10ID:???
クロちゃんも企画倒れの企画なんかやってないで超人ロック復刻すればいいのに

タンクハンターなんかガルパンと組んで再販だぜ?

527NPCさん2015/11/17(火) 22:35:43.67ID:???
>>524
おお
ちょっと期待しちゃうぞ?

528NPCさん2015/11/20(金) 10:24:23.79ID:???
リニューアルに期待

529NPCさん2015/11/21(土) 01:14:17.46ID:???
ルールに関しては真面目にトレーディングカードゲーム並の厳密さで書いて欲しいな
日本全国であまりにも解釈が違いすぎて困った 

……困るくらい遊べてた昔が懐かしいな(⊃Д`)  

530NPCさん2015/11/21(土) 08:29:17.32ID:???
ユーロゲーム的な味付けで豪快さがなくなっても困るね
基本オリジナルのシステムで明確化だけを行って欲しい

531NPCさん2015/12/10(木) 18:17:27.60ID:???
・・・実は移転していた!

532NPCさん2015/12/22(火) 09:53:36.87ID:???
ハウス・ルールで盛り上がったゲームは他と交流するとつまらんかったりするね
トランプのナポレオンとか大富豪とかでも

533NPCさん2015/12/27(日) 10:04:47.44ID:???
オフィシャルに統一ルールが決まってしまうと
え〜前オレらが遊んでた時のほうが面白かったよなぁ〜
なんてことになると想像する

534NPCさん2016/01/21(木) 23:40:39.10ID:???
とりあえず保守

535NPCさん2016/01/22(金) 08:40:04.06ID:???
ボドゲ総合で超人ロックをプレイしたいと言う人がいた
言ってくれればいつでもOKよ

536NPCさん2016/04/03(日) 23:06:42.00ID:???
ヤンキンアワーズの読者の声のとこ見たら・・
かば先生も編集部破壊を楽しんでたんだなw

537NPCさん2016/08/18(木) 08:00:15.18ID:wHPuh1Yn
1ゲームだけのプレイでは面白さが伝わりにくいから
オープン会に向かないのがネックだよね

538NPCさん2016/11/19(土) 20:23:39.77ID:???
オリジナルはオクでも専門的でもバカ高いから、いっそ自作したいんだけどオリジナルのカードリストとかチャートとかどっかにないんかね。
絵なんか原作からスキャンすればええし、その手の自作は好きなんだが、なん元データが解らん。
魔改造したリストはあっちこっちにあるんだが、最後にプレイしてから25年も経過するとどこまでオリジナルでどこから改造なんか判別できなくなってるし。
オリジナルを全部PDF化して流す神とかおらんかなぁ。

539NPCさん2016/11/19(土) 23:20:29.78ID:???
思い出すんだ・・・・最初から・・・
ttp://locke.nwr.jp/Rule/index.html
これが比較的オリジナルに近いほうだから頑張れ

540NPCさん2017/02/28(火) 22:34:12.99ID:???
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html

541NPCさん2017/04/17(月) 23:22:27.28ID:???
おーい生きてるか?

542NPCさん2017/04/20(木) 18:54:01.09ID:???
>>541
実は生きて.......六ゾロ
なかった

543NPCさん2017/04/21(金) 23:58:12.68ID:???
六ゾロはゾンビだな

544NPCさん2017/04/22(土) 13:12:11.72ID:???
せめてグルンベルクスペシャル仕様と行って

545NPCさん2017/05/31(水) 01:15:39.04ID:???
実は移転していた!

546NPCさん2017/10/04(水) 00:08:23.13ID:???
5chってなんだよ?

547NPCさん2017/10/15(日) 23:46:01.03ID:???
ランテレで流れ着いたので記念カキコ
日常的にロックやってる集団に所属してるけど、ルールがガラパゴス過ぎてこういうところで書き込みにくい。
一応スレ内に一人は同郷がいた模様(Lv10オクタヴィアスなんて他のルールにはないだろ

548NPCさん2017/10/16(月) 22:25:57.37ID:???
LV10光の剣じゃないんかw
まーともかくどんどん書き込もうぜ?

549NPCさん2017/10/17(火) 00:15:58.78ID:???
じゃあ反応があったので少しだけ。
データ追加の黎明期に「ラグレマを瞬殺した社長がLv4のはずがない」って強硬に主張した人がいて、
最終的になぜか社長のLvは無限大ということになったらしい。ただしパワー10なのでLvも実質は10。
その後「Lv7コンバットカードが一枚しか使えないのはつまらない」って意見が頻出して、パワーを15まで
引き上げるかわりにLvは10で固定ということになった。今日でも社長はEvilの接テレ装置として大活躍している。

550NPCさん2017/10/17(火) 07:10:17.36ID:???
オクタヴィアスはいろんな案があったんだけど、原作並の強さを再現するとゲームバランスを崩すのと「ESP同士のハデな戦闘」をメインに置くために、あの案で落ち着いたんだがなぁ。
再現性で見ると非ESPキャラは基本全員原作無視、ネタ扱いだ。
ヤマキUなんかデザイナーが突然思いついた無茶苦茶数値をそのまま突っ込んでる。

551NPCさん2017/10/17(火) 19:47:41.23ID:???
社長は自身が強力なエスパーだった描写はないでしょ
ラグたちを倒したのはスーツの攻撃だし
だからローカルルールではスーツを貫通できなかった攻撃カードを無制限に溜めることができて
同調攻撃みたいに上乗せして使えるようにしてたな

552NPCさん2017/10/17(火) 21:26:35.83ID:???
たしか某MITではオクタぽんは正体を明かすと歩く重要拠点になるんだっけかw

553NPCさん2017/10/18(水) 08:37:39.77ID:???
>>551
そのルールはあちこちのローカルルールであったな。
でも100人単位で人が集まるコンベンションが毎月盛んだった当時はローカルルールは使いにくいからね。
エリア的な細かいルールの解釈は有ったけど、そこまでは改変できんし。
たまに自作キャラやらルール持ち込む奴もいたけど、あまり定着した記憶ない。
黒田さんが持ち込んだ成長システム追加したRPGルールをコンベンションでテストしたけど、あんなにコロコロとキャラが死ぬゲームじゃ成長システムなんか無理だった。

そいやパワーベースボールも成長システム入れたら無茶苦茶になったし、あの人って一人でシステム発展させるとロクなゲーム作れないイメージしかない。

554NPCさん2017/10/18(水) 20:22:27.83ID:???
昔色々漁ってた頃の印象としては、オクタヴィアスには機械による支援(ミストラルとか)をつけて攻撃力を補ってるルールが多かった気がする
防御が硬いだけのキャラはゲームが長引くだけでつまらん。

555NPCさん2018/01/18(木) 22:08:03.79ID:???
かば先生大丈夫なのかな

556NPCさん2018/01/28(日) 01:59:10.18ID:dRCbwe0t
サークルにある名工大版を、俺が行く卓ゲーサークルで
時々やってるけど名大版のほうがメジャーなん?
このスレ見ると名工大版のほうがゲームバランス良さそうだけど。

シルエット:コーネリア・プラム
キャラクタ:オクタビアス
でやって能力カードで手下もとい部下が増えたら

社長の会社どんどん大きくなってる!
すげえ!
社長、今日は凄い商品を仕入れました。
ただし、使えるかどうかは社長の気合次第です。
社長、今日はあまり良い商品がありません。
3人で力を合わせて頑張りましょう。
そんなこと言いながら戦闘やった。
さらにトワイライトウォーリアーがEvil側に付いて3人パーティー組んでラン1と共に同調
社長すげえ、人望もある!
ただしEvilだから、○るみ○らぶの極悪女社長だ!
そんなこと言ったロック2を倒して楽しかった。
(能力カードのクローンと1ゾロで2回も生き返りやがったw)
1回目にロックを倒したプリンス・オブ・ファントムは、目的を達成した後
異次元へのゲートを開けちまって自分の世界へ帰った。
でも俺が倒した後に2回も生き返るなんてゲームには負けた気がすると言ったw

そして残ってたナガト2が巡洋艦の誤爆でわが生涯に一片の悔いなし!
と言ってゲームが終わりました。

トワイライトウォーリアーの話だけ漫画喫茶でたまたま読んだことあるけど
ゲームの勝利条件の独身男性とパーティーを組むそのまんまのキャラだw
大富豪の社長より若いラン1を選んだだろうな。

557NPCさん2018/01/28(日) 02:00:40.47ID:dRCbwe0t
コーネリア・プラムじゃない、コーネリア・プリムだw

558NPCさん2018/01/28(日) 11:41:44.85ID:???
外向けに販売したりして知名度があるだけバランスはうんこだと思うよ

559NPCさん2018/01/28(日) 19:20:42.65ID:???
あの手のゲーム改造にありがちな「ボクの考えたすっげーちょうじん」とか「すっげーとくしゅのうりよく」が山程入ってるんだろ。

560NPCさん2018/01/28(日) 19:35:07.92ID:???
これ勝てるのか?って勝利条件の奴も居たな。

ロックと(ずらずら名前列記、全員が帝国関係者)以外のエスパーが生き残ってたら敗北

561NPCさん2018/01/29(月) 21:27:07.99ID:eyoN31AG
名大のホームページ行ったら名大版は名工大版の倍ぐらいキャラクタ居るんだ。
100人も居たら覚えきれんし、思い入れのあるキャラも出来にくい。
さらに各キャラカード数2ってことはシルエットじゃなくて同じキャラが2人居て
同じロックが2人居ることもあるのか!
ロック以外に2や3が付くキャラが居ないな。
ライザも居ないが、ロック2相当の能力のライザが居てロックが1や3になる
確率が下がったほうが、ゲームバランスは良い気がする。
名工大の97年版はバランス悪いって過去ログにあったけど
サークルにある2001年版はかなり修正されたんかな?

ちなみに
>>556で書いたプリンス・オブ・ファントムは2の有機エネルギー体のほうです。
名工大版持ってる人よろしく。

しかしサークル内で誰も漫画は読んだことないと言ってるのに
みんなあれだけゲームは楽しめてるってことは、間違って理解されてる
キャラがかなり居そうだw

>>548
名工大版はそういうぶっ飛んだ武器は無いな。

>>547-554
名工大版ではオクタヴィアス社長を倒すには死んだ仲間や
社長に殺されたスペシャルキャラの腹いせ頼みだ。
他の攻撃は高い確率でスーツに跳ね返されるが
残留思念の攻撃は社長のスーツでは防げない。
一発当たれば耐久力無いからあっさり倒せるんだけどね。

562NPCさん2018/01/30(火) 08:21:41.71ID:???
やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci

この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです

掻い摘んで説明すると

・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
 90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた

・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
 防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった

・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
 創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
 防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった

・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
 不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった

・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
 私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
 防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
 ※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る

・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った

つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕

詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/

563NPCさん2018/01/30(火) 08:22:28.04ID:???
やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci

この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです

掻い摘んで説明すると

・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
 90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた

・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
 防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった

・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
 創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
 防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった

・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
 不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった

・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
 私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
 防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
 ※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る

・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った

つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕

詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/

564NPCさん2018/02/05(月) 02:22:24.94ID:???
聖悠紀が死にそうになるも1ゾロ出して実は生きていたようだ!

565NPCさん2018/02/05(月) 21:39:05.49ID:???
ピンゾロ出て本当に良かった

566NPCさん2018/03/07(水) 09:51:59.90ID:SWK78/5H
いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
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567NPCさん2018/04/29(日) 14:19:33.15ID:???
ポカリンとは?

・アニメかみさまみならい ヒミツのここたまのポカリンに愛着がある中年
・5ちゃんねるの全板で意味不明な単発の書き込みをしている(スレのラスト付近)
・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げなゴブリン
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html

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