ORGの作ったゲーム達
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21世紀に立ったとも思えぬ懐古趣味スレとして機能させる予定 文庫本に刺さってたしおりに「這い寄る混沌ORG」と書いてあったっす。
…すごいセンスだと思ったっす。 WARPSは遊べるゲームだったと思う。ヒーローポイント、抑制力、
決断力の3つで日本のB級アニメの大半は再現できる。(最近の
アニメには疎いんでイマドキのアニメに対応できるかは知らない)
WARPSファンタジーシリーズでコストパフォーマンス皆無の
ボッタクリゲームとしての悪名ばかり高くなってしまったが 人材引きゲームマニアの俺は「魔法帝国」「アクシズ」「戦国ファイト」
全部持ってるぜ。
「人材引きが無い」という理由で「銀河帝国」をスルーしてしまったのが
うかつだったな。あれって妙に評判高かった。 ここは,抑制力チェックに成功しないと,カキコしたとおりに,実際に実行しなければ
ならないスレになりました。
俺がマスターやった時のPCどもは能力値低いのに決断力と抑制力はやたらと
高かったんで全然おもんなかった。
体力知力の不足はヒーローポイントで補えるし。
キャラメイクの時に能力値交換である程度プレーヤーの好きなようにいじれるんだけど、
ルールブックに「抑制力と決断力は他の能力値と交換させちゃだめ」ってあったんだよな。
あれ無視して交換許しとけば連中は能力高いキャラ使えて、こっちはチェック失敗後の
暴走を眺めて、で両方たのしめたんかもしれんなあ。 ルリルラやフガンダム読参の話ができるならこのスレの存在を許してやるロートルども。
21世紀も活躍中のORGを語れ。
大貫さん逝去で頭がとまってるとっしょりには無理ですか? ガンダムとORGの組み合わせはろくな結果を生まないということ位は知っている…。 大貫氏が亡くなる直前戦国ふぁいと学園ぱらだいすダブルムーンと
ORGえらく精力的に活動してた。
なにか予感があったのか。それとも働きすぎでああなってしまったのか。 つーか、WARPSで騒いでいるようなこのスレの連中の何割がRU/LI/LU/RAを認識しているか・・・・・
RU/LI/LU/RA の処理ORGからテラネッツへ川田裏は何かとかそういう話題はないのか。
まてまて。企業スレに業界ゴシップネタは普通のことだろーが。 昔のことなので記憶が曖昧なのだが、たしかワープスファンタジーには
15系統もの魔法があるのになぜか基本中の基本である「スリープ」
が存在しなかった。 えーと、ロープレ関連の話にはついていけないんだが、1つ言わせてくれ
いいかげんバンダイのカードゲーム関連の仕事から手を引いてくれORG
…いやマジで。あいつらのせいでデジモンカードは…(涙 大昔のドラゴンランスカードゲームもいろいろ物議をかもしてたな。
でも日本人のカードゲームデザイナーって基本的にク(ry 現在進行形でORGはデジモンカードのルールをクソにしてるんですが…
こんなにレギュが長いカードゲームも珍しいよ…もうやめようかな… 本当に、10年以内のORGの話についていけない住人が多いスレなんだな。
なんのための専用スレか。 >18
山本弘にボロクソに言われてたね。
「悪い夢を見たと思って諦めよう」とかなんとか。
安田社長に口止めされたらしいが。 俺もむっちゃロートル入ってるからな〜
わかる一番新しいのが熱血専用だわ。
これももはや8年前かあ〜。 >>11
ツクダのサイコガンダム(+クインマンサ)は結構良かったと思うが…ダメか? 通販、結構イイモノやってたんだよね。
ミニチュアのバリエーションも指定できたんだよ。
「コーンのケイオスチャンピオンで、この骨鎧着てて
指差してるの入ってるパック下さい」って書くと、
それ送ってくれたり。
マイティ・フォートレスも通販終了セールのときに買っちゃった。 「まじかるらんど」いまだに新宿のイエサブで売れ残ってるよな。2冊。 WARPS→まじかるランド→熱血専用
なんだかどんどんエッジになっていってるな まじかるランドと熱血専用のあいだには学園ぱらだいすが入るんだよな。
実にエッジだ。 アクシズの「ガンダムで戦略級マルチ」ってのはいいアイデアだったんだが。
実際にゲームやってみるとプロパガンダと軍拡競争をひたすら続けるという
冷戦ゲームでちっともガンダムできない。(というかガンダムした奴から脱落
する)
いや、UC0078(1年戦争開戦直前)が舞台のゲームだからこれでいいのか? うちの仲間うちではWARPSが一番ツボにはまったんだよね
「逆襲のシャア」ベースでエルガイムやったり。向き不向きは
あるけど大抵のアニメっぽいプレイはできるし。
ファンタジーもサプリ出る度に新しいフィーチャーの前フリだ
けして結局途中で頓挫したが、ハウスルールでいじりたおせ
るしそれはそれでよしとして置こう。
コレクター根性丸出しで全サプリ2個ずつ持ってたりするが、
後悔はしてないな。金かけた分は遊んでると思う。多分w 「抑制力チェック」は視聴者から見て「おいおいこれどう考えても罠だろ」
という状況にうかつにも(またはわかってても)とびこんでしまう「アニメキャラ」
という存在を簡単に再現できる好ルールだった。
でも意外と主旨を理解できてないプレーヤーが多かったようで。
「抑制力チェックに失敗してピンチになる」ごとにピンチの度合いに応じて
経験値が入るようになってればゲーマーどもも喜んで「アホなアニメキャラ」
になりきってくれたんだろうが。 80’s当時は「不利な行為、頭の悪い行動をする奴は氏んでもやむなし」
が基本だったからな。「俺らプレーヤーは良くも悪くもヒーローじゃない」
みたいな。
あえて自ら不利な選択して死地に飛び込み、ヒーローポイントで生還、
という自作自演プレイは早すぎたか。
熱血専用まで言っちゃうと居直りすぎてておじさんにはちょっとつらいな。 ORGねえ。シタデルのメタルフィギュアを1ポンド当たり
500円とか1000円とかものによってフィーリングで決めて
売ってたという嫌な記憶しかないな。 ワープスファンタジーで「洞窟の中にあるアイテムをとってくる」シナリオをやったら
やってみたらヒーローポイント効果「実は持っていた」でそのアイテムを
PCが持ってた事にされてシナリオが崩壊したという話を聞いた事があります。
この手の人はたぶん水戸黄門RPGをやったら番組開始後5分で印籠を出し、
ウルトラマンRPGではいきなり怪獣にスペシウム光線を撃つでしょう。
昔のゲーマーは雅心が無いですね。
今のRPGのルール読んだら、何が書いてあるのかさえ理解出来ないかもしれません。 >>34
雅心がないというか……。
昔に限らず、今もそういうことをするゲーマーはいると思いますよ。
マナーの問題でしょうから。
まあ、当時と現在のRPG環境の違いが原因と言えなくもないですが。
むしろ、そのネタは笑い話の類でしょう。 >>34
正体のわからないものを取ってこさせるとか
実は持っていたで出せない大きさのものにするとか
ルール上ありえる裏技はちゃんとつぶしたシナリオを作りなさい
ワープスの場合逆に開き直って「シナリオは一行」とかの方がいい。
なにしろあのゲームのヒーローポイントは登場したNPCを「ヒーローの
過去」効果で「おまえか、ひさしぶりだな」とか言ってその場のノリと勢いで
昔からの知り合いだった事にしてしまえる位強力だ。
「自分たちの立場がいかに強いか」を理解しているプレーヤーに
「わかっている」プレイをしてもらうのが得策。 リレー小説を口頭で述べてるようなもんだな。
それについていける奴が居なかったから現在の結果に繋がっている。 >38
「ルパン三世」の次元大介ってしょっちゅうそのヒーロー効果使ってるな。 「ヒーローの運」使う時に「どんな風に幸運な事態が発生して切り抜けたのか」
をいちいち考え出してもらう、というプレイをしたんだが。
ひとりあまりイマジネーションが豊富じゃないプレーヤーがいて(またなぜか
そーゆー人のダイス目が悪かったりする)クリティカルヒットくらう度に
胸ポケットになんか入ってた事にして助かってたな。
5回も6回もやってるうちにネタとして成立したが。 >>41
ポケットに色々とつまらないものを詰め込んでるキャラってキャラ立ちだな ORGって、今年はアルバイト募集やってたの?
そういう漏れは去年の募集に応募して、見事落とされたわけだが。
ちなみに採用されても、契約は三ヶ月更新だ。
大貫氏談「たとえば、落合にはヒーローポイントは無いが、星飛雄馬にはある
わけです」
本当か? >>44
結局それって自分らの作ったものがご都合主義だって云ってる様な
もんじゃないか… 今日は流石の落合にもヒーローポイントは無い事が証明されたな。
もっとも「ミラクルジャイアンツ童夢くん」の落合はたぶんヒーロー
ポイント持ってたと思う。 WARPSのヒーローポイントは御都合主義再現のためにあるんだもんな。 えっと、ダブルムーン伝説の話はスレ違いですか・・・ WARPSが出た当時は、そのコンセプトを理解できず、
ヒーローポイントをケチったカツカツのプレイしかできなかった自分は。
今やればもう少し上手に遊べるんだろうか。
やらないけど。 >>52
今からでも遅くはない。
WARPSほど「ビール片手にプレイして楽しい」TRPGはないぞお。 WARPSはベースのシステムが弱かったからなあ。
そこらへんがしっかりしてれば真に名作足りえたのかもしれない。 WARPSの基本システムはあえて単純にしたという話
>54の「弱い」というのが何をさしているのかイマイチわからないんで
見当違いの話をしてるのかもしれんが。
理解しやすい事を優先したのに加え、
「武器のダメージなんかバズーカだろうがナイフだろうが全部同じでも
いいんです。ヒーローが愛用してる時点でそれはもう強力無比な必殺武器
なんですから」
みたいな事を大貫氏が語っていた。武器の命中率だのダメージだのは全部
オプションルールだから無視してくれて構わない、と。
「ヒーローポイントを、ガスガス使ってください」ってコンセプトなのに、
ヒーローポイントけちって余らせたプレイヤーにボーナス経験値が入っちゃうあたりに、
当時でも釈然としないものを感じたものです。
たぶん元祖ヒーローポイントの007からそのまま持って来ちゃったんだろうなぁ。 ヒーローポイント使った時にも経験値は入るんだけど、使わなかった時の
ほうが入る量が多いんだよな。
ところで、このゲームはルールブックに載ってるリプレイがもーちょっとマシなもんだったら
主旨を理解してくれる人の数ははるかに多かったような気がするんだが。 ゲームよりも問題なのは前の社長が過労と肥満で心臓やって死んだことだろ? >38
これってプレーヤーが勝手にストーリーのバックボーンさえもいじる事も可能な
ゲームってことだな、
お仕着せストーリー型のマスターにはマスタリング不可能だな。
たしか「カリオストロの城」が出てたけどもしかしてルパンのプレーヤーがこの
「ヒーローの過去」効果を使わないと昔クラリスと会った事があるっていう展開に
ならないの? 和栗さんってまだORGなの?
特にあの人のゲームはワケワカランところ多いんだが、ここで話していいんかな? >62
もう独立したみたいなことR&Rに書いてあった記憶が、、 >26-27
「アニメ」「学園もの」「少年マンガ」と、RPGなんぞやってるヲタ野郎に
ヒットしそうなところには攻撃をブチ込んでるんだよな。 ベルアイルとかゆー新作オンラインゲームで、制作関係をいろいろ辿ってたら、
とても懐かしい名前に行き着いた… ダブルムーンの読参は第四部をやることが内定していたのだが、大貫氏が死んで出来なかった。 第4部やりたかったなー
あのころ小学生だった私はトンチンカンな行動ばかりとっていた・・・ 本を整理してたら、まじかるらんどが出てきたよ(笑)
明日やろうかな(笑) みんな訓練を選択してバイトが死にそうになってたのにはワラタ >>65
糞キモい種馬オンラインだな。
絶対潰れるからみてな。 ところで、今ORGが関わっているTCGってどんなものがあるの?
レジェンズ以降わからんのです。
ブリーチの奴とか? ここが企画したベルアイル潰れそうじゃないか・・・
外からの厳しい批判を受け入れる度量がなきゃだめだろ・・・ こっちもよろしく。
学園ぱらだいす
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1156527476/ ここはサイコガンダムを出した功績だけで全肯定していい ダブルムーン、B&B、ガンダム…
読参しか思い浮かばん…
すると読参スレか… ドラゴンランスのカードゲームはORGが作ったんだっけか。 だよ。大貫さんは惜しい人を亡くしましたと今も思います。 うーん
ttp://i8.tinypic.com/6bksg3p.jpg
ttp://i8.tinypic.com/2wflnh0.jpg
ttp://i8.tinypic.com/6g1xyx0.jpg
ttp://i16.tinypic.com/4tpmcdw.jpg
ttp://i9.tinypic.com/2n6ypeh.jpg >>72,76
かくして現在にいたるまで残っている ・・・こんなスレで、
「現在進行形で、『まじかるランド』のキャンペーンをやってます」っていったら・・・ 例のD&D作者脂肪で久し振りにTRPG関連のブツを引っ張り出…さなくても『まじかるランドRPG』が本棚にあった。
4800円出して買ったのに一度もプレイしていない…設定詰め込み過ぎで仲間内の受けは『ダブルムーン伝説』の方が上だったし。
…未だにベーマガのWARPSリプレイの切り抜き取ってあるよ。
探したらマル勝のダブルムーンとHEROS WARもあった。 >>96
おおっ、ウラヤマシス
なんかハウスルールとか使用してる? >>99
必殺技の種類を増やしまくって魔法の数を上回っていた。
魔法並に使えるようSP増加値も増やした。
またダブルムーンは能力値が上がりにくいので少しだけ上がり易くしたり、能力値の種類を増やしたり…って改造する内に原形を留めなくなってプレイヤーから反感を買い自然消滅。
>>100
すまん、何のネタか思い出せない…。 和栗しッ実質なにもしてないのがなあ。まったく、10ン年前に漏れを雇って置けば…! まじかるランドって確かソロプレイ用のダンジョン作成ルールがあるって聞いてたけどどんなものですか?
あと、ガンダムセンチネルのエラッタとBestSやワイバーンのデータを出してるサイトってないですか?
前に掲載されてた雑誌を間違って処分してしまったので… >>104
ダブルムーンのソロプレイルールとたいして変わらないな。
ダイスで部屋(通路)の形を決めて部屋に入ったら部屋の中身(罠や財宝の有無)と
モンスターが出たかどうかのチェックをして、という風に進めるやつ。
ダブルムーンは初級レベル対応なのに対して一応40レベルまでフォローしてるけど
バランスが取れてるかは分からない。
>>105
ありがとうございます。
なら、ダブルムーンを読めば分かるんですね。
古本屋にあったかな?なかった気もする。 今日でスレが立って5周年になりました。
ヾ(◎゚Д゚)ノ *・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆ Congratulations!! コミックガオだかでコミックと連動でリプレイとか載せてたやつは何ていうんだっけ
その後漫画の単行本は出てるの見たけどシステムは出なかったんだな ___
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|.....||__|| ( ) どうしてこうなった・・・
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|.....||__|| ( ^ω^ ) どうしてこうなった!?
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/ || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ どうしてこうなった!
|.....||__|| └‐、 レ´`ヽ どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三 / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
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/ || ̄ ̄|| _ ヽ( ^ω^ )7 どうしてこうなった!
|.....||__|| /`ヽJ ,‐┘ どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三 / ̄ ̄ ̄/ ´`ヽ、_ ノ
| | ( ./ / `) ) ♪ ORGって今何しとるんじゃろか。
公式サイト見てみたけど作品リストが更新されとらんし。
バトスピが関連商品ということになっているようだが…… 12.2.23
■インフォメーション 更新
「New Items」
これから更新がないね。
そしてここも誰もいない… エポック「魔法帝国の興亡」いろいろできて面白いゲームだった。
国を興すもよし、風来坊するもよし、竜退治する勇者を目指すもよし。 プレーヤー一人ひとりが冒険者(このゲームの表記だと「ヒーロー」)になって
同時に世界のあちこちを探検してまわる。
いまどきのオンラインゲームの先祖かもな。 472 :名無しさん@実況で競馬板アウト:2015/06/22(月) 20:34:47.36 ID:BGPpgX4t0
┏━━━━━━━━━┓ ∧_∧ 6/28 阪神11R 芝・右 2200m
┃第56回宝塚記念(GI)┃(´∀` )<3歳以上(国際)(指定)オープン 定量 発走15:40
┣━┯━┯━━━━━┻○━○━━┯━┯━━━┯━━━━━┯━━━━┯━━┓
┃ │ │Bゴールドシップ .[牡6]│58│横山典│(西)須貝尚│天皇春 1│ 1位┃
┃ │ │ラキシス [牝5]│56│cルメール│(西)角居勝│大阪杯 1│ 3位┃
┃ │ │トーホウジャッカル .[牡4]│58│酒 井│(西)谷 潔│菊花賞 1│ 7位┃
┃ │ │ワンアンドオンリー......[牡4]│58..|M.デム-ロ|..(西)橋口弘│ドバイSc3│ 8位┃
┃ │ │デニムアンドルビー....[牝5]│56│浜 中│(西)角居勝│天皇春10│11位┃
┃ │ │ヌーヴォレコルト [牝4]│56│岩 田│(東)斎藤誠│Viマイル. 6│12位┃
┃ │ │カレンミロティック [せ7]│58│蛯 名│(西)平田修│天皇春 3│15位┃
┃ │ │ショウナンパンドラ ...[牝4]│56│池 添│(西)高野友│Viマイル. 8│18位┃
┃ │ │ラブリーデイ [牡5]│58│川 田│(西)池江寿│鳴尾記 1│27位┃
┃ │ │トーセンスターダム [牡4]│58│武 豊│(西)池江寿│QES . 5│28位┃↑上位10頭
┃ │ │ディアデラマドレ .[牝5]│56│藤岡康│(西)角居勝│Viマイル. 7│39位┃
┃ │ │オーシャンブルー .....[牡7]│58│松 山│(西)池江寿│目黒記15│74位┃
┃ │ │レッドデイヴィス [せ7]│58│福 永│(西)音無秀│鳴尾記 6│百↓┃
┃ │ │アドマイヤスピカ [牡5]│58│ 幸 │(西)松田博│目黒記 9│百↓┃
┃ │ │トウシンモンステラ ...[牡5]│58│和 田│(西)村山明│目黒記 8│百↓┃
┃ │ │ネオブラックダイヤ [牡7]│58│秋 山│(東)鹿戸雄│天皇春 5│94位┃
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