アドバンスド・ウォーロックって知ってる?

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1NPCさん04/01/29 23:24ID:7vxo+wwc
FF、AFF、T&T、ウォーハンマー…
ここはゲームブックと共に生まれ、ブームの終焉と共に去った
老舗RPG雑誌『ウォーロック』を語るスレです。

前スレ

ウォーロックって知ってる?
ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/965881114

870NPCさん2018/06/13(水) 22:46:20.14ID:???
恥の上塗りとかダサすぎw
なにが縛りのない自由度の高さががAFF2eのシステム、だよw
ルールすらまともに読んでないくせに、システム語っちゃう時点で恥晒しなのに、さらに逆ギレして文意とかw
日本語不自由過ぎてこれは竹w

871NPCさん2018/06/13(水) 22:55:06.82ID:???
>>869
それさ、新しい体力点を伸ばした後の到達点って読み方すると
成長前の体力点が8点のヒーローも16点のヒーローも
17点にするのに17×15で255点必要って事になるぞ。おかしいと思わん?
58Pに記載のあるのは体力点に限らず新規獲得分だよ「新たな〜」は。

ちなみに>>864は450経験点って言ってるんだがどっから出てきたのその数字wって感じ
869さんの考えの計算式でも到達点11として11×15=165点
どっちの考えにしても間違ってるだろw
FF世界では能力値1点の重みが大きいけどだからといって3点上げるのに
10セッションも必要だったら誰も能力値伸ばせんわw

872NPCさん2018/06/13(水) 22:58:43.13ID:???
やっぱ時間的に向こうのスレもそうだけど自演してるアフォ嵐がだいたい分かったわ
自分のスレに遊びにきてくれないからまた来たか
まあ特徴はつかんだからもうええわ

本当はウォーロックスレも次スレからワッチョイ有りにしたほうがいいな

873NPCさん2018/06/13(水) 23:05:49.04ID:???
>>871
横レスだけど
58ページを読んだ限りじゃ
「能力値や特殊技能は一度の冒険に一度しか成長できません」とあるのね
つまり一回分の成長で伸ばせるのは1点まで(一気に8→16とかには出来ない)
体力点8→9なら9×15=135、9→10なら150それぞれ消費するんだと思うのね

あと能力値を伸ばすのは確かに厳しいけど代わりに特殊技能は伸ばしやすいわけで
影響の大きすぎる能力値の成長はこんなもんじゃないかと思うの

874NPCさん2018/06/13(水) 23:06:22.00ID:???
ただの日本語読めないバカと思ったら、故意犯の荒らしだったか…
こういう時NG出来ないのはほんと困るな

875NPCさん2018/06/13(水) 23:16:38.22ID:???
>>871
864や869の解釈では成長に必要な経験点が過大ではないかと言う意見はわからないではないけど、
それ以外の部分に関してはちょっと相手の言い分を理解できてないんじゃないかな。

体力16→17は255点、
体力8→17は135+150+165+180+195+210+225+240+255=1755点
と言う話だと思う。
>>864の450点は、8→9で135、9→10で150、10→11で165で合計すると8→11で450点と言う計算。

876NPCさん2018/06/13(水) 23:22:46.97ID:???
すごいね夜遅くまで自演で何役も頑張るね
まあ俺がルール SNEはハウスとか言い切っちゃうくらいだからね
リアルで卓とか参加した事あるんかね
無いんだろーな

877NPCさん2018/06/13(水) 23:27:47.38ID:???
>>876
そういうのいいからもっと虚心坦懐話そうよ

878NPCさん2018/06/13(水) 23:45:35.37ID:???
>>876
2ラウンド目から強制乱戦はルールに書かれてない卓ごとのマスタリングの問題、ルール化するなら当然ハウスルールになる
博識は強すぎるからルールに書いてないけど弱くする裁定、ハウスルールじゃないってどういう意味?
戦闘ルールはあくまで攻撃合計の比べ合いで処理されるのが基本
飛び道具をかわすのに接近戦用武器の攻撃合計が使えないルールはどこにも書いてないし、回避の項目には攻撃を当てづらくするような防御的手段に用いることが出来るとしか書いてないので、飛び道具でも接近戦でもどっちでも回避は使える
ルールの文章的根拠がなく飛び道具への防御を回避に限定するのは卓毎のディレクターの裁定であって、ルール化するなら当然ハウスルール
荒らしさん、本当に実プレイと縁がないんだな
普通は他所の卓に参加する時に混同しない様に、ルールとハウスルールは厳密に分けて覚えておくものだが

879NPCさん2018/06/14(木) 06:54:39.81ID:???
やっぱりワッチョイは必要だなぁ…。

880NPCさん2018/06/14(木) 07:27:41.70ID:???
成長に関しては要は>>875氏の言う通りなんだけど、
なんで>>871みたいな結論に辿り着くのか…不思議だ…。
SNEの2ラウンド目は乱戦とかもルルブのあとがきでの提言みたいなもんでしょ。
卓ごとに採用してもいいししなくてもいい。
ウチはミニチュア使ってるから採用しないけど。
運点が成長しないってことでキャラメイクの時に皆運点に振った結果、皆専業に近くなってる我が卓…。
特に魔術取った魔法使いの技術体力は悲惨だ…。
でもゲームブックやったことがあると皆運点に振るんだよなぁ…。
その上戦闘での運試しなんかAFF2eむっちゃ強いし…。

881NPCさん2018/06/14(木) 08:29:19.04ID:???
>>880
ワザと低脳なこと言って突っ込ませる荒らしの常套手段でしょ
触らぬが吉

882NPCさん2018/06/14(木) 09:19:54.06ID:???
一点上げるのに15点と勘違いしているのでは?

883NPCさん2018/06/14(木) 10:53:59.19ID:???
ルール間違いを何度も指摘されても相手を煽るだけで間違いを認めないのは、わざとバカのふりをしてるだけだろ
最初に間違えて覚えてても、指摘されてルール見直せば一発で分かるミスだし

884NPCさん2018/06/14(木) 12:02:43.18ID:???
恥ずかしくて間違いを認められないだけでしょ。
実プレイしてないから、この辺の確認とか曖昧な部分の擦り合わせとか出来ないんだろうけど。
ブリムベリーの絞り汁でも飲んで落ち着いたらいいと思う。

885NPCさん2018/06/14(木) 16:48:56.52ID:???
愚痴スレで暴れたりFEARスレを潰したりしてるのと手口がほぼ同じ時点でな
ワッチョイ無しでスレを立ててるのと同じ奴だろ

886NPCさん2018/06/14(木) 20:19:40.79ID:???
複数での攻撃での修正最大値が6人までで+5…
実はスクエア戦闘じゃなく、ヘックス戦闘がいいのか?
(6人に囲まれてる時点で死亡確定Death!)

887NPCさん2018/06/14(木) 20:33:16.16ID:???
接近戦はスタック処理だからマスは何でも良いんでね?
接近戦してる奴とそうでない奴を区別できれば良いだけだし

888NPCさん2018/06/14(木) 21:13:31.23ID:???
>>887
うん、そういうアバウトさというか柔軟性がこのゲームには必要よね。

889NPCさん2018/06/14(木) 22:38:14.45ID:???
>>885
反応するおまえも同罪やで。

890NPCさん2018/06/14(木) 22:38:58.75ID:???
>>886
なるほど!
良いアイデアだね。

891NPCさん2018/06/15(金) 12:36:40.71ID:???
昨日、近所のイエローサブマリン行ったんです。イエローサブマリン。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで入れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、アドバンストファイティングファンタジー第2版、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、ファイティングファンタジーの為に普段来てないイエサブに来てんじゃねーよ、ボケが。
AFF2eだよ、AFF2e。
なんか若い奴等とかもいるし。サークル4人でイエサブか。おめでてーな。
よーし俺、リーブラ信仰する妖術師やっちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、俺のさまよえる宇宙船やるからそこをどけろと。
ファイティングファンタジーってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
テーブルの向かいに座ったディレクターといつナイフナイフが始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。若造共は、すっこんでろ。
で、やっと入れたかと思ったら、隣のデブが、ストーンブリッジ出身のドワーフやりたい、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、ドワーフなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、ストーンブリッジ出身、だ。
お前は本当にドワーフをやりたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、ストーンブリッジ出身って言いたいだけちゃうんかと。
ファイティングファンタジー通の俺から言わせてもらえば今、通の間での最新流行はやっぱり、
テラクの神官戦士、これだね。
テラクの神官戦士、タレント聖人。これが通のヒーロー。
テラクってのは悪の人間型生物相手の神撃(ダメージ2倍)が入ってる。そん代わりサポート系が少なめ。これ。
で、それにタレント聖人神術効果2倍計4倍。これ最強。
しかしこのヒーローだとディレクターからザゴールの死の呪文の標的されるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、エルフの秦皮でもやってなさいってこった。

892NPCさん2018/06/15(金) 18:21:02.36ID:???
何のコピペだっけ?

893NPCさん2018/06/15(金) 18:44:06.14ID:???
吉野家じゃなかったかな

894NPCさん2018/06/15(金) 19:52:07.25ID:???
そう、吉野家です。

ところで『死』の呪文って激しくエターナルフォースブリザード臭がするよね…。

895NPCさん2018/06/15(金) 21:31:44.21ID:???
ZAPは激しくレーザーガン臭がします…

896NPCさん2018/06/16(土) 16:46:06.85ID:???
ここが旧世界か

897NPCさん2018/06/17(日) 00:07:05.47ID:???
しかし妖術呪文の名前って大体一音節だから
口頭では聞き間違えやすいな

898NPCさん2018/06/17(日) 00:44:10.77ID:???
間違い易い名前なんていたっけ?

899NPCさん2018/06/17(日) 00:57:18.92ID:???
単純に音数が少ないから格別よく似てなくても間違えやすいって話

900NPCさん2018/06/19(火) 17:24:01.08ID:???
くだらん質問かもしれんけど、妖術呪文って実際に発音する時はどう発音してるの?
ZAPなら「ゼット・エー・ピー」なのか「ザップ」なのか。ソーサリーやってる時はあんま気にしてなかったが……

901NPCさん2018/06/19(火) 18:32:41.28ID:???
ザップとかレイズとかリザとかフォフとかゴブとかニフとか、普通に読んでるよ
わざわざアルファベット読みで音節長くするとかめんどい

902NPCさん2018/06/19(火) 18:40:12.42ID:???
>>900
それ気になった
ZAPはザップって読んでたけど人によるのかな

903NPCさん2018/06/19(火) 19:03:21.32ID:???
HOTでホットとかは普通じゃない?
読めないのもあると思うけど

904NPCさん2018/06/19(火) 19:06:51.38ID:???
元の単語から大体の読みは分かる
YOBみたいな例外はあるが、そういうのは発音記号の決まり通りでいいだろ

905NPCさん2018/06/19(火) 21:01:55.79ID:???
>>904
発音記号そのものを学ぶ本って何かある?

906NPCさん2018/06/19(火) 21:15:48.83ID:???
大学の授業でIPAチャートっての貰ったけど、一般的じゃないのかな?

907NPCさん2018/06/19(火) 21:43:03.28ID:???
ちなみにYOBは何て読んでた?
おれは「ヨブ」
ジャイアントを呼ぶって当時覚えてた

908NPCさん2018/06/19(火) 21:48:12.07ID:???
ヨブだね、発音としては
何の単語を基にしてるかは不明だけど

909NPCさん2018/06/19(火) 21:50:51.77ID:???
やっぱアルファベット読みは少ないのね
コンベとかでやる機会あったら普通にザァァッァップって言うぜ

910NPCさん2018/06/19(火) 21:57:02.52ID:???
ZAPのダメージ3振って涙目になるまでがセット
実際一昨日にやったが、あの絶望を多くの人に味わってもらいたい
おおっと!振る144倍くらいの絶望感だぞ

911NPCさん2018/06/19(火) 22:55:14.79ID:???
>>908
boyの逆だという話を聞いたことがある

912NPCさん2018/06/20(水) 00:48:55.42ID:jFNmCtF5
598で紹介されていたサイトの作者です。
日本語版は英語版の第1刷を底本としていると思われ、英語版第1刷に対して出されたエラッタが
反映されていません(例えば、新しいまじない呪文の習得に10経験点とかいうのが載っていない)。
私が所有している英語版は第2刷以降のものと思われ、第1刷のエラッタは適用済になっています。
英語版のエラッタを日本語版にも適用してくださいねという要望メールを一月余り前に送ったの
ですが、これまでのところ黙殺されているので、私が所有する英語版を「正」であるものとして
日本語版のエラッタを新たに掲載しましたので、良かったらご覧ください。
ちなみに、少し前に話題になっていたIncrease STAMINA(体力点の成長)はCosts 5x new score
in experience point(新たな体力点×5経験点)となっています。これは英語版第1刷エラッタにも
載っていないので、単なる誤植ではないかと推測していますが、実際のところどうなのかは分かりません。

913NPCさん2018/06/20(水) 02:26:24.29ID:???
あっ、本当だ。初版もx5になってる。

914NPCさん2018/06/20(水) 02:30:52.48ID:???
バランスとしては×5の方がいいと思うし

915NPCさん2018/06/20(水) 07:37:45.79ID:???
体力点は元々原点も限界値も他の能力値より高いからx15だと1点伸ばすだけで結構な経験点が必要になるからx5は妥当だなぁ…。

916NPCさん2018/06/20(水) 08:19:12.23ID:???
体力の成長コストが×15とはセンスねーなと思っていたがそういうことか

917NPCさん2018/06/20(水) 09:16:06.27ID:???
魔力点に関してルルブ69ページには都度再計算とあるから、
魔法点とか魔術とか伸びた時には結局魔力点も伸びるんじゃないか?
と思うんだけど、その辺はどうなんだろ?

918NPCさん2018/06/20(水) 09:23:25.37ID:???
>>917
戦闘時の移動2mと10mとか、矛盾する箇所は他にもあるし
誤植なのか、原文からある矛盾なのか、SNEハウスを本文に追記したのか、分かりにくい

919NPCさん2018/06/20(水) 09:27:56.93ID:???
SNEは割りとハウスルールを勝手に公式にしてしまう前科があるからな
困ったもんだ

920NPCさん2018/06/20(水) 10:01:21.80ID:???
攻撃体数の裁定はハウスであることを明記してるし、逃亡や2ラウンド目乱戦はルール内の記述ではないし、ハウスルール用の白紙シートを付けてるし、Q&Aも書き方が断定的なのは減ったし、AFF2eでは結構マトモだと思うんだがね

新着レスの表示
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
レスを投稿する