【犯人は】TRPGでミステリ【お前だ】
様々なジャンルを再現できるTRPGでも、なかなか難しいといわれているのがミステリ。
ここは、TRPGでミステリ風のシナリオを遊ぶための方法論を語るスレです。
ゲームの参考にできそうなミステリの紹介から、ミステリ風シナリオのつくり方、マスタリング、プレイヤリングから、ミステリ用のオリジナルシステムの考案など、TRPGとミステリに関することなら話題はなんでもありです。
スレ設立の流れとかはこちら
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1044243245/65-80 >>286
もしかしていわゆる本格ミステリー的な謎解き要素ではないシナリオ?
情報収集に成功すれば真相がわかるタイプの。
トリックとかの推理じゃなくて、捜査の仕方を考えるうのも面白いと思う。
ただ、やっぱりワールドとGMのやり方を理解してるやつが解くんだよね。
コンベとかだと、GMに質問するってのもハードル高いからなぁ。 >>282
推理や情報収集では他の先輩(ベテラン)に勝てない=活躍の場がなくなる
と思ってるからそういう方向に行くんだと思う。
そいつに情報をまとめて出すなりのヒントを出して、一回事件を解決させる活躍をさせてやれ。 ふむん>>291は良い事を言った
目から鱗が落ちた気分だ
以後気をつけるとしよう
存外、今の新人もやがて先輩となって新しい新人を迎える頃には
同じような事(最近の新人は考えようとしない)を考えるものなのかもね 上手く他のプレイヤーに相談に加われてないってのもあるんじゃないかな?
後輩だったらそりゃ意見の扱いも軽く扱われるだろうし、遠慮もするだろう。
それで発言の機会とかなければ焦れてそういう行動するのもわからなくもない。
戦闘だけしてあとはずっと案山子ってのはつらいからな。
「お前はどう思う?」とか話振ってあげて意見を聞いてあげるなりすると変わってくるかもよ。 なるほど。
「今のメモ取っといたほうがいいよ」「今パーティーで君しか知らないことってあるよね」
みたいな感じでアドバイスを送って、いずれ自分でそれができるようになってくれれば……
と思っていたんだが……
もっとも、「僕のキャラはドジっ娘ですから〜」と言いながら嬉々として犯行現場荒らしたり、
情報収集=そのへんの通りすがりを片っ端からボコると思ってる奴とかがいて、サタスペな
らともかく(偏見)クトゥルフでそれやられると他のPCにも迷惑かかるから、と言っても通じな
い…… >>294
そのあつかいはもっと簡単で、
「じゃあ君は現場を荒らしちゃったね」とだけ言って笑ってあげればいいしし、
「それじゃボコったので情報が出てきたよ」といって情報を出してあげればいいのでは?
じゃれてるだけなんだから真面目に相手してシナリオの本筋を変える必要はないよ。
そういうことするプレイヤーは単に自分の行動を面白がってもらいたいだけなんだから
PCにペナルティを与えたり、シナリオに影響与えるようなリアクションを返さなくてもいい。
そのプレイヤーがシナリオの本筋を妨害するつもりだったら別だけど。
まあ、謎を解く自信がないからそうやって遊ぶ以外に遊べないってこともあるかもしれないけど。 クトゥルフの官憲は探索者の協力者ではなく障害だと扱ってやれば?
事件の捜査を通報しても某H路警察署のように動きが鈍い描写に。
情報収集の途中で通行人をボコったり犯行現場を荒らしたりする探索者は
嬉々として飛んできて逮捕拘禁。
これを繰り返せば大概のPLはクトゥルフでの動き方を理解する。
あと警察関係などの探索者は最初から認めさせない事。 >>290
なにをもって本格ミステリと言ってるのかはわからないが、
トリックとかの推理よりは、犯人の動機の方が重要な感じかな。
ミステリっぽいかよりも、推理をどう表現・再現・プレイするかの話だが。
トリックの仕組み自体は考える方も解く方も難しいと思うので、
パズルのピース集め的にするのがオレ的には基本。
ピースを選るにはどうしたらいいか、得たら組み合わせてどんな形(=結末)にできるか、
とかを悩んでもらうスタイル。 ホームズやポワロより、はぐれ刑事や西部警察のがやりやすいよな。やっぱり。 戦後くらいまでは心理捜査こそ一流の推理って感じだったんだが、
動機っつうのはどんなことでも動機になりえるし犯人を特定する証拠にならんので
論理推理にはならないってのが最近の本格の考え方だな。
ロジックこそが公平な謎解きって感じで。
見えにくくて意外でかつわかりやすいのが推理物ではいい動機。 >>300
要するにパズラーをして本格と言ってたという意味だな。理解。解説ありがとう。
実はミステリは系統立てて読まないんで、その辺の歴史はよくわからんのだ。
小説なんかかパズラーに至るのは(パズラーを持って公平な謎解きとするのは)、
謎解きの過程(パズルのピース探し)に読者が介入できないからかと。
パズルのピースを提供されて、それを組み合わせるってことしか読者にはできんわけで。
せいぜい叙述にピースを隠しておくことぐらいしかできない。どうかな。
一方でTRPGでは、ピース探しの段階にも積極的に介入できるわけだから、
スリラーやサスペンス(の動機的謎)も謎解きとして十分に機能すると思う。
むしろ、ピース提供の段階が一方的な演出になってしまうという意味で、
(ピースをとりのがしたら公平性が失われるから)
小説的なパズラーは少々やりにくいかと思う。
そして最大の問題は、オレがトリックなんて思いつかないことなんだがw あ、えっと、TRPGではパズラーはできない(向かない)、
と言ってるのではないので念のため。
ピース提供の段階の問題で、
小説ほどのアドバンテージは感じられないと言う意味。
えっと、オレにはパズラーはできないから贔屓目もあるとは思うがw 俺、トリック思いつくから純粋パズラーやってたよ。
こっちは情報は出せるだけ出せばいいので、それはそれで楽。
それにしたって捜査の過程もロールプレイして楽しむのは勿論だけど。
フェアプレイ精神とプレイヤーの公平を重視してマスタリングし、プレイヤーに謎解きしてもらってた。
あとトリックのないフーダニットもやった。
ただ、解くプレイヤーがやっぱり決まってきたんで最近はあまりやらなくなった。
シナリオ作成に手間もかかるし。 あっと、もう一つ。
小説では集まったピースを組み合わせて得られる絵柄が、
結末と一致していないといけないと言う制約があると思う。
(こういう絵柄もあり得るじゃん、では興が冷める)
だから絵柄が変わり得る動機的ピースってのはピースにならない。
でも、TRPGなら最終的な絵柄はPLが納得すればそれでいいし、
むしろ望む絵柄に自在に組み合わせることにも意味があったりするわけなので、
厳密なパズラーである必要はなくなるかな。 フェアなトリックなら納得してもらえる。
ただ、機械トリックは解かせるつもりで用意すること。
説明難しいしね。 >>303
純粋パズラーができる脳みそが超うらやましいよ。
ちょっと吸わせれ。 待って吸わないで! 俺もさすがに完全にゼロからは_。
推理小説参考に組み立てるよ。吸うなら本職の推理作家からw
俺的には二階堂黎人がお奨めのネタ元。
なんせ「ロジックよりもトリック、トリックよりもプロット」が信条だから
ゲーム的なパズラーやるにはちょうどいい作家。
いろいろ参考になる。 というか厳密にトリックとかから解かせると認識が少しでもすれ違うと迷宮入りするからな。
終わったあとに「だって○○って言ったじゃん!」「いやそれはそういう意味じゃなくて……」
とか言い合いをしたい人以外にはオススメできない。 それがちゃんとできれば上手いマスターってことだろう。 今日初めて SR周瑜、SR太史慈、SR呂蒙 の弓ケニアと当たった。
以前挑戦して断念していたのを2連勝中ですごいなぁと思ったよ。 例の近畿ローカルの不定期シリーズが今夜あるので、関西人はチェックしといてもいいかも。
前回からは3年振りなんだな…
http://www.asahi.co.jp/anraku/ よーし。録画だ!
今度はどんなトリックかなぁ‥‥w (´ー`)ちょっとこれはシナリオには使えないな…寝るか… ミスって出題編の上に回答編録画しちゃった(つД`) 最初に犯人と犯行現場を見せてしまって
PCには証拠集めをやらせる古畑式 >>316
それはコロンボ式というような。
でも今じゃコロンボ知らないゲーマーもいるんだろうなぁ。
「うちのかみさんがね。」 「あー、それとすみませんー、もう一つだけ…」
まあ「古畑式」でも通じますでしょう。OKOK。 >GMが刑事役
もともとコロンボは脇役だしな。だからファーストネームも無い。 「きちがいじゃから仕方ない…」
犯人は本当に狂人の衝動殺人。 「気違い」と「季違い」の聞き違いなんですか、和尚さん!?
てなダジャレを埋め込んでたのかなぁ、横溝。 たまにここにも話題が出る「金田二専用」だけど、現在も入手は可能ですか?
元の同人サークル名などの情報を御存知の方、教えて下され。
つーかルールブックを譲ってくれる方大募集!
何年か前に一度だけPLしたこと有るんだけど、またやってみたいのです。 >323
おまいさん検索ぐらいしろYO!
・「金田二専用」でググった結果
ttp://www.google.co.jp/search?num=50&lr=lang_ja&ie=sjis&oe=sjis&q=金田二専用
・上から2つ目のリンク
ttp://www.trpg.net/convention/log/COMIKE/001.html
・3つ目のリンクをたどると出てきた
ttp://hp.kutikomi.net/rady/?n=page6
・サークル名でググった結果
ttp://www.google.co.jp/search?num=50&lr=lang_ja&ie=sjis&oe=sjis&q=蒼乱火神
サークルは今は無いっぽい。
あとは2つ目のサイトに問い合わせるかTRPG.NETで聞け。 >324
ギャース!キーワードがリンクに入らneeeeeee!!
コピペする時は忘れるなYO!
>322
おまいネタバレしているぞ
ひどいヤツだな >>324
おお!御親切にどうもです。
三つ目のページを見て、当時の記憶がよみがえりました。
これに>>60の内容を足し合わせば、何とかルールを再現できるかな・・・
ちなみにその三つ目のページに
>>探偵:事件の証拠品をつなぎ合わせて、真犯人を決める。つなぎ合わせるにはお約束ポイントを消費する。
とありますが、これってポイント必要でしたっけ?
新たな証拠を持ってくるとかじゃなければ、普通に推理すればいいだけだった気も。
(うーむ、金田二のリプレイを読んでみたい) >>326
ドラマ版ではカットされたたから重要じゃないハズだ! >>328
Σ(゚Д゚)あの台詞カットしちゃダメぢゃん獄門島wwww fgknjsdfk
gkdlgdgkdflgsdf
tr;ll;erlteterter
terterterterte
>>321
「きちがいじゃから仕方ない…」
MPの管轄外とか思いついたorz 駐屯兵「公務です」
地元警官「基地外じゃが仕方ない…」
という流れも成立するな。
本格みすてりなシナリオをやったら謎解きに疲れたプレイヤーが四人中三人寝てしまった。
それ以来、うちらではミステリーは暗黙の了解でやらない事になった。 コロンボ・古畑型の犯人は最初からわかっているタイプのミステリーシナリオをやったことがある。
決定的証拠がないんでPCは犯人を引っ掛けるという流れだったんだけれど
「そんな花瓶がどうしたというのだ!」
「花瓶?今花瓶とおっしゃいましたね?何故あなたはこの水差しを花瓶と思ったのですか?」
GMが自分で用意しておいて、あまりにご都合主義的というか陳腐というかそんな展開に
GM「ダメだ!やってて身もだえする!」
と照れ笑いが止まらなくなって進行が止まってしまった。
プレイヤーも「これはそういうものだって!」と笑いながらフォローしてくれたので事なきを得たけど、
演技力というか語りで引っ張っていける能力がGMにないと、こういうのは難しいと思った。 探偵物語
ってRPGがあったんだが。。。
阿修羅システムのw ほほう、それは興味ぶかい。
半年感も残していた甲斐があったなー。
阿修羅システムは興味あるんだが、よく知らないのだ。
特徴と、探偵物語における面白さを一レス、物してくれまいか。 R&R56 RPG・ボードゲームを斬るプラスαより
>いずれにしても、ボードゲームはともかく、ミステリのおもしろいRPGはまだ出ていない。
>なにか、野心に燃えてきたぞゾ(笑) いっそ犯人がPCなシステムとか
セキュリティや刑罰が異様な程高くなった一方で「バレなければ芸術」という論が罷り通ってしまう世界観
PCは犯罪王候補
注目値と隠蔽値があって、注目値が高いと経験点が手に入るが隠蔽値が下がって当局に処刑=キャラロストされ易くなるとか
PCのクラスは殺傷や窃盗、破壊、性犯罪、詐欺、規則違反、騒乱とか
…とココまで考えてえらい不謹慎だと気付いた 「シノビガミ」の秘密システムは上手い事使えば推理物に応用利きそうだよなと放言してみる 問題はそのまま用いるとPC全員探偵兼容疑者になっちまうことだな。 >>355
いつパラノイアやトラエリに化けるかわかったもんじゃない。 シノビガミだとあっというまに犯人がだれだかわかっちゃうからなぁ。 こんな犯人が居るかも知れないスレになんて居られるか!
俺は個別スレに戻らせてもらうぜ! タイムスケジュールやチャートを組んで?
俺は無理。
サスペンス風味の追跡劇か、あからさまな犯人を立証するための証拠集めぐらいなら。
ハンドアウトで独りにだけ犯人(友好的な関係者)を知らせておいて実は…とか考えたがPLの行動が不安だったので止めた。 年に一度くらいなら。
もっと作りたいんだが書くのにすごい時間がかかるんでそれが限度だ。 金田一少年でたまにあった共犯者(真犯人)捜しなら出来そうだな。
FEAR風にいうとオープニングフェイズは全部ハンドアウトで済ませておき公表させない。PCの一人には「謝って犯した殺人をネタにさらに殺人を依頼される」という動機、他のPCは犯人探しという感じにして、PC同士はパーティーであるという設定を最初のシーンで演出。
真犯人の脅迫や、指示により殺人を侵すシーンはマスターシーンとして手紙で該当プレイヤーに手渡してやり取りする。
そんなかんじでどう?
!? ARAで密室殺人やってどうやっても不可能な完全犯罪にしたら
村唯一の神父が犯人だってなぜかばれた クトゥルフでミステリやったら情報集めて犯人に迫る奴から発狂 >>375
だがそれがいい。
真面目に言うと、“ゲームとして”ミステリを遊ぶならそんなもんだと思う。
クトゥルフ以外でも犯人探しをしてたら殺されるパターン。
戦闘技能であっさり撃退そのまま解決ですかそうですか。 >>371
最近金田一少年を読んだんだが、脅迫されているPCは隠さなくて良いんじゃない?
PL=読者なら「脅されている」とか「真犯人は別にいる」とかはっきり判る話が多かった気がする
登場制限と情報交換の明言、PC間コネみたいなので対応できそうな 先生、逆転裁判をTRPGにするにはどうしたらいいですか
やっぱり検察側や証人との異議あり合戦が魅力だとは思うんだが
逆転だと結局検事がいつも負けるから、
プレイヤーが弁護士で、検事や証人や裁判長はGMがやるしかないのかな >>379
PCが弁護士の方向でいいと思う
ただ、システムじゃなくてシナリオ向きのネタだと思う。
情報収集によってショウコを用意してショウニン発言のムジュンは段階的判定方法を利用するとかで……
システムとして考えた場合弁護士の数からPL1〜2人向けにならないか?
まぁ、弁護団といってしまうのはありかもしれないけど。 ぐぐったら案だけ見つかった、逆転裁判TRPG
それだと検事や刑事や霊媒師もあったけど
でも基本的に無実の被告人を逆転劇で救い出すっていうのが焦点だから
弁護団っていうか、プレイヤーを多くするなら、裁判員もちょっと考えたけど
うーん、ちょっとややこしいかなあ 実は逆転裁判って真犯人を告発する展開がメインだから、
検察でも警察でも「捜査の結果に引っかかるものを感じて追加の捜査を行う」とすれば、
ほとんど同じ立場で動けるような気もする。 >>382
後期の御剣や牙流弟みたいに、弁護士とバトルしながら真犯人をあぶりだす、みたいな
そんな感じかな
あとは逆転検事とか
ただTRPGっていうか、ダイス振るより会話する方に重点をおきそうだと思った
グループディスカッションみたいな そこで証拠カードやトリックカードを用意してですね… 俺も逆裁みたいのやってみたことあるが、1シナリオごとに新しいゲームをひとつ作ってるのと変わらない手間がかかるんですぐやめた。
> そこで証拠カードやトリックカードを用意してですね…
それだとただのボードゲーム、カードゲームだから。CLUEやってりゃいい。 オリジナルスレではシナリオクラフトを実装する案があったな 384はただのネタ発言だけど、
それをダイスチャートにすればTRPGになるじゃん。
あと別のアイデアで、PLは裁判の検証や回想シーンの中でロールができるというもの。
そこで判定に失敗すると不利な証拠が溜まって行くとかは?
これならGMは大まかな事件の骨子だけ考えておいて、
実際の展開や真相はプレイ次第で決まることになる。 シナリオクラフトでミステリと言えば、アルシャードにそんなシナリオがなかったっけ? シナリオクラフトって、材料を表に纏めて、サイコロの値でどんな事件か決めるって感じですか
とりあえず判定に使えそうな値を考えてみた
ました
知力:
頭の良さ。頭を使う事全般の力。
(例:箱を正しく開ける方法を見つける。
より詳しい死亡推定時刻、凶器などがわかる。
ロジック思考でヒントを得る。)
体力:
筋力や運動神経。体を使う事全般の力。
(例:箱を力付くで開ける。
ドアをぶち破る。
犯人をとりおさえる。)
感覚:センスや運。なかなか気付きにくいものに気付いたり、偶然に助けられたりする力。
(例:たまたま弄った箱が開く。
思い付きで事件のヒントを得る。
霊媒?や科学調査が運でうまくいく)
後は、職業ごとに固有スキルがあるとかどうでしょう
科学調査官は指紋を検出出来たりとか
霊媒……っていうか、サイコメトリー的に何が起こったかちょっと見えるとか ていうかオリジナルTRPGのスレでやったほうがいいのか、こっちで動かした方がいいのか……
どっちでしょうか