Big野球を語ろう
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ツクダホビーから2年間だけ発売され、その後も同人で作られ続けているBig野球。
D20一つで試合ができるお手軽さが売り(?)のこのゲーム。
監督をやったときのこぼれ話でもゲームに関することでも何でもOK
・・・プレイしてる人いるのかな >>357
熱闘はデータが単純な分、特徴がパッと分かりやすくて好きだったな 書類を右下→左上→真ん中の順で見ていく癖がついてしまった
ほかのゲームでもゾロ目が出ると叫んでしまう癖がついてしまった
3球も5球も1で返され、全く歯が立たなかった18年前の夏。
全国3位w
きのうコミケで2サークル出てた。
500円で売っていたところもあったが、食指は動かなかったな。
韓国人のコンプレックスの理由
1 日本に支配されて植民地になった
2 慰安婦として韓国人女性を奪われた
3 日本が現在世界2位の経済大国である
4 人口が日本より少ない
5 国土が日本より狭い
6 日本より二重瞼が少ない
7 日本の科学技術が世界1位だ
8 日本より貧乏である
9 日本の女性に憧れて日本AVを見ている
10 韓国女性3万人が日本で売春をしている
11 日本語を高校生の55%が勉強している
12 日本文化が世界中で人気だ
13 韓国人penisサイズが9CMだ
14 韓国人整形率が61.5%である(朝鮮日報発表)
15 日本は1度も植民地になった事がない最強国家だ
スライディングはベースから2メートル以内なら野手の破壊を狙い撃ちしてよい 構わんがワシはあまり興味が無いぞ。
どっちかと言うと殿堂板のタカラスレのほうが、乗ってくれるおじさん達が
居るのではないかな。
守備時は選手交代(しかも投手を代えても代わり映えしない)しか出来ないので
つまらんゲームになってしまう。
ビッグ野球はアメリカのゲームで言えばASGベースボールというゲームに近いが
ASGベースボールではどんな球を投げたのかが微妙で分かりにくい。
ビッグ野球で言う投球ナンバーによる打撃結果の違いから
それぞれがどんな球なのかはっきりしない。
その点ビッグ野球は、はっきりしている。
満塁でおかわりに1とか鳥谷に4とか投げたら相手のやらかし頼みだw バレンティンのカードがどんな既知外じみた代物になるか楽しみ スワローズそのもののデータが既知外じみたものになるよ。
規定打席到達してんのがバレンティンしかいない。打線組めねえぞ。 買ってきた。マー君はランナー背負うと「1」球がなくなる極悪仕様。
バレンティンは「2」球を1から3の目で(確率15%)ホームランにするこれまた凶悪仕様。
だが、スタッフの人に聞くとみんなが一番気にしてたのは山本昌のデータだったそうな。
ゲーマー(or野球ファン)も高齢化が進んでて、昌さんの活躍に元気づけられているのだろうか。 何だか知らんが、うちに来る人は中日ファンが多いんだよ。
それから、なぜかバレンティンよりブランコのほうが人気あったな。
ここ1年ぐらい来ていない東海人を除けば、中日ファンが
サークルにいねえから、是非来てくれよな!
マーくんは
ランナー無し
486打数111安打 .228 被本塁打5
ランナー有り
287打数57安打 .199 被本塁打1
300打席あればランナー居る時に投球ナンバー「2」で
ホームラン1本ぐらい打てるだろう。
いわゆるスイッチが入った状態だな。
武田寿司wもサヨナラ3ラン食らわなかったら
ランナーあり時の投球ナンバー「1」無しだったんだけどな。 熱闘でもビッグでもいいけど、カード野球ゲームやってた人にとっては、
今で言うOPSを打者評価の最優先事項にするってのは、
セイバー云々言われ出すかなり前から、実感を伴った常識だったよなあ、
と今になって思う。
24や35がスカスカな選手は、いくら36まで15があろうが使わん、みたいな。
そういやセイバーメトリクスとAPBAってほぼ同時期の発祥だったような。 ラミちゃんとか「4」投げときゃオッケーだったからな
逆に「フォアボール選び要員」なら謎のベンチ入り選手が居たりして 王や落合、あるいはペタジーニなんかの強力さ凶悪さは
カードにしてこそ、よりわかる、というw
打者データを打席じゃなくて打数からスキル査定して、
そこから演繹的にゲーム性を組み上げてくビデオゲームだと、
この辺、あんまり上手く再現できないよね。投球も同じく。
そういう意味では、こういう野球カードゲームのアドバンテージは
いまだ健在なような気がする。 とは書いたけど、ビッグのシステムの場合は、
そのままビデオゲームに移植するのが可能か。
むしろ、移植した方が映える気もするな。 BIGってシステムはリーズナブルなんだけど、サイコロ振りの楽しさが薄いのがなあ。
なんとか2D6、3D6とかを組み込めないものか。 >402-403
だが、ランナー3塁でヒット以外にも前進すればDゴロ、しなけりゃaゴロ
さらにaフライ、a無くても特攻されこともある。
素直に選んでくれよ、という場合もあるけどな。
ノーアウト2塁から3ゴロ、4ゴロで進塁されるほうがやな場面もある。
ゲッツー魔王の逆の意味での凶悪さもあるな。
ビッグ野球のDの圧迫感ははんぱねえw
アクションゲームの場合、四球選んでもつまらないという問題がある。
>404
BBHはかなりビッグ野球のコンピュータゲーム、という感覚に近くないか?
>405
ワシは20面体を振るほうが好きだな。
人類が使う数字は10進法、10で割れる正多面体は20面だからな。 D20は転がり出すとなかなか止まらんのがなあw
いっそ数字じゃなくて打撃結果が描かれてる、専用のD20とかあれば、
爽快感がまた違うのかもしらんがw
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念のためにのせておきます
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2014年から急にレスないけど、死んだんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています