アイディアの出し方について
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角砂糖を1箱食べてからトレンチコート着て寝たり、
牛乳配達夫の格好をして原稿書いたりと、まぁ、変なアイディアの
出し方もあるようですが、
皆さんはどうやってTRPGのシナリオアイディアを出したり、
ボードゲームのルールを考え出していますか? >>93
TRPG中に思いつけばいいんだけど
だいたいセッションが終わったあとに思いつくな(^^;
しょうがないので同じシナリオをもう一回やり直したりする
キャンペーンだとセッションの合間に
アイデアを思い付いて入れられるのでやりやすいんだけど >>94
まあそんなモノかもしれないな!
アレだ!シナリオのテストプレイに付き合ってくれるヤツとか居れば楽なんだけどなそういうのは!
でも俺は基本的に自分のやった事はどんどん忘れるので同じセッションはできない!
くそ!後ろは振り返らないよ!多分! たまに昔やったガイシュツシナリオだったりするけど(゚ε゚)キニシナイ! 「ナニをやってもアイデアの出ない芸術家/研究者」なんてアイデアが出た。 三題噺は、
こじつけばっかりうまくなります。
だから大塚のキャラクター小説の作り方的発想法はだめなのです。
というか
ありゃ企画屋のやることで小説家のしでかすことではないのでつ。 なかなか興味深い内容でした。
なんかシナリオつくりたくなってきたぜ! >>100
だからあの本は「キャラクター小説」の書き方の本なんだろ。
それはともかくあなたの論の展開も「三題噺」「こじつけ」「大塚」のこじつけ三題やね。 っつーか、TRPGとか遊ぶのに”こじつけ”が上手くなって困るコトは少ないだろな・・・ くそ!俺もこじつけばっかだよ!つうか適当にピキーンと! そうか、オレはピカーン!orピコーン!だな・・・と、どーでもいー話は置いといて、
原作付きでシナリオ作る時は、最低でも3タイトルのストーリーは混ぜるな。
整合させていくうちに全部とベツモノになってくれるし。 私の場合、キャンペーンでのシナリオの時に
「前回は○○が目立たなかったから、○○が目立つ
シナリオにしよう。○○は神官だから……」
という感じに、プレイヤーが楽しめるようにして
シナリオのアイディアをだしたりします。
……一回のセッションでも、
そういう気配りが出来るようになれたら
理想的なのでしょうけどね。 1.座禅を組み、目を瞑る。
2.両手人差し指先を舐める。
3.両手人差し指で、こめかみより上3cmあたりに「の」の字を2回ほど書く。
4.BGMに木魚の音を流し、最後にチーンを鐘を鳴らす。 >>114
それ危険だよ!くそ!それ上手になるとPLがバカばっかしになるんだよな!やばい!
「ナハハハハ!おい!マスター!遊びに来てやったぞよ!」
「マスターさん!拙者は必死にお止めしたのでござるがどうしてもと!」
「ウシシシシ!私たちもゲームに混ぜていただきにまいりましたよマスターさん!」
「まあパパは相当なマンチキンだから今度の今度はマスターさんも降参するはずよ!」
「おーい!マスター!おなかすいたよー!何か食べ物用意してないのー!?」 1です。
かなり久しぶりにあがっていることに気がついたので、驚いております。
今までレスをしなかったことをお詫びいたします。
個人的には、アイディアを導く方法論について興味があったわけなのですが、
TRPGのシナリオを思いつく方法についても、参考になりそうであります。
さて、スレを立てた後で、こんな内容のことを読みました。
まったく新しいことを思いつくというより、むしろ、今までにあるアイディアを組み合わせる
ことによってあたらしい何かが生まれる。
シュンペーター的ですね。イノベーターは既にあるものを組み合わせて新しい価値を創造する
のだという話です。 ですから、自分が知っている情報の組み合わせという、
ここまでにいくつかあった書き込みは正しいのだと思います。
ところで、ボードゲームのアイディアを考えている人はいないのだろうか?
どうでもいいがアレだ!今朝適当に朝のニュースを見ていたわけだ!
そしたら例の教団の聖戦ネタやってて最高にファンタジーだったワケだ!くそ!朝から大笑い!
鏡のタワーシールドを連ねた白装束の軍団!
その盾で強制捜査に来た警官を押す!すげえ!盾の有効活用!リアル!ファンタジーバトル!
捜査官が相手に受け入れられるよう白装束の服を来る!すげえ!ポリモーフ!変身呪文だ!
朝から指輪の映画並に俺の脳味噌のファンタジーな部分が興奮してちんこが半勃ちになったが仕事に行った!勇壮に!俺は!くそ! で、勇者(国家権力)に封印(車もってかれちゃう)されちゃうわけね。 >>117
私は白塗りのブルドーザーで取材陣を強制排除する
彼らの姿に感動を覚えました。
……あれって、下手すれば傷害未遂では?
とか まあアイツラはライブRPGやってるんだよ!つまり!
それはそうと高杉晋作!
こいつは三千世界の烏を殺し!なんて詠いやがったが!アレだ!
若い頃学んだ松下村塾のボス吉田松陰は実はPlane知識が豊富でな!
プライムマテリアルプレーンが3000個くらいあると知っていたんだよ松陰!
それを高杉晋作が学んだと理解できる!わけだ!俺の中では3000個!今は! >俺の中では3000個!
そう、それが一念三千だ!
三千世界が自分の中にあるコトを理解してるとは、流石は侍!
・・・スイマセン、テキトーなコトを言いますた。。。 『あははー、確かに適当なことがきちんとできればアドリブでもまったく困らなそうですねー』 ∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉 >>120
どうでもいいが、三千世界の「三千」は実は千の三乗、つまり十億のことだったりする 須弥山や太陽や月までを含むものを小世界と呼び、それが一千集まって小千世界、小千世界が
一千集まって中千世界、中千世界が一千集まって大千世界と呼び、総称して三千世界とか
三千大千世界になる。更に宇宙は、無数の三千世界から構成される。
だな、確か。
一千は、一説には百億あるいは無数とも言うから、十億とは限らんけどね。 おいおい!地中を掘り進んでいたらなんてステキな宝物を発見したんだ俺は!くそ!
千の三乗なのか!すげえな!世界!プライム十億個!それどころかもっと無数!どかんと増えた!夢も広がる!ありがとう125!ありがとう人数(略)! みーむ、みーむ、みぃぃむぅぅ〜
え?違うの?>>3000世界
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
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\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
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ヾ( ゚д゚)<ブラボ━━━━━━━━!!!!! (⌒V⌒)
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⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン 出ないアイディアはダイスに聞け
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/3224/chart/index.html >134
重宝してるぜ!
ナニがイイって「まぁダイス目で出ちゃったからな!」と
自分に強く言い聞かせるコトが出来る。 アニメや漫画小説、映画を見てそれをごちゃ混ぜにして
オリジナル設定を加えれば一応完成するよ。
PLに元ネタがわかるかいつも楽しみにしている
書籍系の板にある「この作品のタイトルが知りたい!」系スレッドの
質問者の『うろ覚えあらすじ』はシナリオソースとして便利。
「読んだこと無い児童書を勝手に推測するスレ(児童書板)」もちょく
ちょく参考にしてる。
『あのね』
『安室零二郎が大活躍するスレ?』
『なの』 スゲェぞ喜べ杉井去年10月から誰もバクゲトしてねぇ5ヶ月モンだぞオイ
よーしダガー杉井のために渾身の力でこのコトを教えてageちゃうからなー アイデア帳を持ち歩いて、何か思いついたらその場でメモる習慣をつけるのが一番。
こいつには絶大なメリットがある。
・日頃からアイデアを出す訓練になる。
・一瞬の思いつきを逃さず、確実に記録できる。
・過去の思いつきを見直して、相乗効果で新しい思いつきが次々に生まれる。
・新しいアイデアを出すために、脳ミソの中のアイデアを捨てることができる。(重要)
具体的な方法論やその根拠としては、このあたりが参考になろう。
http://www.idea-marathon.net/ja/index.html
まあ、アイデアを出す必要のある職業の人間なら、
こんなもの参考にせずとも経験的に同じことをやってるはずだけどな。 アイディアの出し方ねえ…。
GMばっかやってる。
↓
PLできない。
↓
作ったけど使ってないキャラシーが増える。
↓
いつかプレイする日を夢想。
↓
でもGMやる羽目になる。
↓
やっぱPLできない。
↓
使ってないキャラシーがさらに増える。
↓
いつプレイする日を妄想。「自分のPCには、こんな活躍させたい」。
↓
次のシナリオのネタに流用。
↓
( ゚Д゚)ウマー
↓
結局PLできない。
↓
( +Д+)マズー フルアドリブ。
プレイヤーにキャラクターの設定を考えてもらう。
「強くなるために修行中」とかではなく、今日のセッション中のキャラの目的。
キャラメイクの段階で、簡単に冒険の舞台や背景設定などを決める。
参加者の目的がまったく別方向を向かないように調整。
セッション開始。
GMはオンラインゲームのサーバーになったつもりでマスタリング。 全裸で。スレの住人の動向を観察する。
は置いといて。
「なんか海に行きたい」とか。
「この前のシナリオのNPC、また出すか」とか。
「こんなルールあるとおもしろいかも」とか。
些細な思い付きを形に練り上げていく。
「どうしてそうなるのか」
を考えていくと、自然におおまかな見取り図が完成する。
シナリオだったら、そこから
「このNPCはもっと使えそうだ」「実はこの海は…」
などと展開を広げてもいいだろう。
思いつきをただの思いつきで終わらせないことと。
なによりやる気を失わないことが、どの場合でも重要だと思われ。
バランス取りは二の次で。 「あの小説(映画、漫画)のあの話やりたいな」っていうだけのまんまなシナリオ作っても
主人公(=PL)が違うから自ずと違う話になる……って言ってたのは希有馬だったっけか。
巨匠って呼ばれる人たちだってイタダキで話作ってるじゃん。
TRPGならルールブックの中に面白いNPCとかモンスターとか特技とか能力とかあるから、
1コ拾っていろいろいじくってる内になんか見えてくるよ。たぶん。
PLの時には怖くてできん外道コンボを試してみるとかでもいんじゃない? 「あの小説(映画、漫画)のあの話の主人公の頭部に流れ弾命中」だけで
もう別のハナシになりますYO ドキューーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン☆ 普段読まない雑誌を読んでみる。
メンズ誌とかタウン誌とか。 午前3時まで考えて出ない場合、とりあえず寝る。
で、寝ながら必死で頭を絞ると、なにがしか浮かんでくる。
とりあえず何でも思いついたことを書いて、手を動かしていると、
いつの間にか形になってくることが多いですな。 こういうニュースをチェックして、ネタへとふくらませる。
「政治家の圧力なし」 番組改変訴訟でNHKが準備書面
ttp://www.asahi.com/national/update/0713/TKY200507130412.html
上記URLより引用
「(前略)この訴訟では、一審・東京地裁は昨年3月、孫請け制作会社の「ドキュメンタリージャパン」(DJ)のみに100万円の支払いを命じ、バウネット、DJが控訴していた。」 あと、こういうのも参考になるよね。
スパイウエア被害、約1千万円に 情報を外部に不正送信
ttp://www.asahi.com/national/update/0712/TKY200507120410.html
上記URLより引用
「パソコンの個人情報を盗み取る「スパイウエア」と呼ばれるソフトを使った不正振り込み事件で、被害が3銀行にまたがり9件、約940万円まで拡大したことが12日分かった。
各銀行とも警戒を呼びかけ、警視庁などが捜査を進めている。
このソフトが、情報を盗み取る対象としている金融機関は3行以外にも複数あり、被害がさらに拡大する可能性もある。(後略)」 例えば>>157は、『クトゥルフの呼び声』を現代日本でする時に役にたつんですってば!!
>>157と似たような事件。例えばクレジットカードの個人情報流出なんかも、今まで安心していた土台が崩れるといった面で、恐怖感を煽ることができますし。 >>159のような池沼には、クトゥルフ的恐怖に感じるんだろ。
池沼だから、そういった恐怖にも鈍そうだけどなpgr 本当にネタのことを考えているならガンドッグなりサイバーパンクなりを持ち出すのが先だしねえ。
それに、わざわざ記事へのリンクを張る必要は無いし。 水戸黄門をパクる。なんせ時代劇なんて誰もみてないからパクりだと気付
かれない。もともと街の中で役人が黒幕的なシナリオが好きだし。感動的
シーンも用意されててよくできてる。
ただ、時代劇はダンジョンがでてこないからな。ダンジョン作成には苦労するよ。 ネタか
PCの一人に考えてもらう
サブマスターのように演じてもらう
そしてクライマックスでシナリオ変更してハメてあげる
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
・事件を紹介する系のバラエティからパクる。
暴走するブルドーザーとか。 ってなわけで、下準備。
アイデアを使うにも下準備は必要なのだー。
ただいま形態素解析を開始ー。
すごい勢いでログが食われていくようにゃにゃにゃにゃー!
もういちど。
うにゃにゃにゃにゃー!! (⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
キャラネタはともかくシナリオネタは何故か仕事中に降りてくる事が多いですのぅ… 多いよね。やんなきゃいけないことが山積みの時に限ってってやつ。
霊操っていうキリスト教の禅修業みたいな本にも、
「神学に役立てるためにラテン語の勉強をしてる時に限って霊的な直感が湧くがそれは悪魔の所業だ」
とか書いてあるから、大昔から敬虔な僧侶にも湧いてしまうほど強烈な、一種の逃避行動だと思うよ。 逆に、ストレスが溜まるようなときじゃないとシナリオが作れないってこと、ありませんか? たっぷり深呼吸をして頭をすっきりさせたあと冷水に打たれる(1日30分以上が目安)のを続けると第一の悟りが開ける
レッツトライ この季節にですか?ってちょうどいい季節じゃないですか。
私は半年後のあなたに言ったのです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています