アイディアの出し方について
角砂糖を1箱食べてからトレンチコート着て寝たり、
牛乳配達夫の格好をして原稿書いたりと、まぁ、変なアイディアの
出し方もあるようですが、
皆さんはどうやってTRPGのシナリオアイディアを出したり、
ボードゲームのルールを考え出していますか? よく読んだものからアイディアは湧いて来る。
それは一度意識の底に沈んだ後醸成されて浮上してくるのだ。
だから着想は捨てがたいが練りこみの足りないアイディアの成りかけに私はこう言う。
「地下へ行け!」と。
それはある日突然練りこまれて意識に戻ってくるのだ。 >「地下へ行け!」
エロパロ板に投下ですね、分かります。 アホはお前だ!
書き込みの日付を良く見ろ!ボゲッ!
なんちて アイディアを使うにはやっぱりメモが重要だと思う。
ふとアイディアが浮かんでも、それを全部覚えておけるほど普通の人間は記憶力良くないし。
メモ癖は付けて置いて損はない。
忘れた頃に見返せば、そのアイディアを有る程度客観的に見れるしね。 ネタ帳は基本だよね
俺は学生の頃のネタ帳が出てきて、今見るとあまりのイタさに焚書処分にしてしまったりもしたが 小学生の頃のネタを未だに使い回してたりするオレってもしかしてヘンなのか。 >>211
お前や俺程度が出せるアイディアなんか、誰かがとっくの昔に通った道だけどな。 >>213
成長しない奴にはよくあること。
お前は小学生レベルでストップしちゃったのか。 愛があるディアなんかだせないぜ
でも代わりにみんなにメディアをかけるぜ 追い込まれろ
セッション開始30分前でも、真っ白なシナリオノートを見たら嫌でも沸いてくる まあマジな話、追い詰められると何故か良いネタが出るときあるよな
もっと前から思いつけよといつも思う 多分時間がないと取捨選択で迷うことなくなるんだろうな
えり好みや高望みをしなくなるというか。
それと俺の場合、真面目に作ろうと思って作るものより、気の抜けた雰囲気のセッション用に作ったもの
(時間の余ったときにやるようなキャンペーンのパロディとか外伝セッションみたいなの)
のほうがすぐ作れて…評判いいんだよなorz というわけでここが臨時のオリシススレになります
537 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/07/23(木) 19:09:16 ID:???
ためしに話題振ってみるか
ランダマイザにトランプを用いた下方ルールって意外と話題に上らないけど
これはどうなんだろう? では殿、そのスレからキチガイとそのお友達を追い出してみて下され。 ランダマイザとしての機能だけで論じるとカードはイマイチだからなあ。
そこにプラスアルファを考えた場合、やはり絵札が特別扱いになるよね。
そうなると「大きい方が有利」ということになりやすいってことじゃないかな? リプレイスレ(ARA専用?)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1250409046/l50
の移動先として使わせてもらう。
もちろん占有するつもりはないので
設定の投稿や設定の方法論に直接関係のないレスは
ARA本スレ、リプレイスレ、カップリングスレ、地下スレ等に適宜移動するのを推奨。 まあこっちが穏当だな
アウトな前例作ってARAの話題=占有荒らしなんて認識になったら
それこそ板外に行かなきゃならなくなるし アイデアなんていくらでも出るだろうけど
どれも陳腐すぎて採用には至らない。
そこで採用基準を甘くするのだ
そうすれば思いつくこと全部がアイデアになるのだ。 アイデアなんてのは、練れば大抵は案外使えるネタになる
逆に練らなきゃそのまま 受けのいいネタをなんでも詰め込めば良いとか考えてる奴を偶に見かけるからなー
それは結局「僕の考えたネタ雑談」になるわけで、楽しいセッションにはならんだろ どんなアイデアだって、最初はネタにもならない単なる妄想だったりする訳で。
アイデアにするのは、その発想を信じて練り上げる努力と、それを苦と感じない精神なわけ。 「1人1人は小さいけれど、ひとつになればご覧、無敵さ」とか、どっかで聞いた記憶が<アイデアに練り上げる方法 一般的にはKJ法とかブレストとかあるね。
まあやったからといって必ず成果が出るもんじゃないけどね
http://www.japancreativity.jp/gihou.html 一行アイデアの殿堂「アイデア・ツイーティ」
http://space.geocities.jp/cornorposts/ideaTweetyStart.html
@ideaTweety
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念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
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