技術部長様こんばんは〜、深いですなあ話が
オススメ品は高いwですが、納得ですね、特にカルナバは産地とか等級も絡むから仕方ないですね
私の怪しげな自作も、濃度だけは拘ってるのを代弁は非常に有り難い
有機溶剤は攻撃性が高いので、自分で調合するには市販コンシューマ製品より弱くしないと危険ですからね
部長が危惧する、チオグリコール酸アンモニウムも正直やらない方が絶対良いですね
一番やっちゃいかんのは、無機酸使用のスケール除去剤でしょうが
イオンデポジットの主成分シリカスケールは
難容性だから、というか、ガラスですからね溶剤で落とすと言う発想が間違ってますね
シリカスケール自体、無機酸でも落とせるのはフッ酸しか無い訳ですから
フッ酸を中和してマイルドにしたのがフッ化アンモニウムですが、4%以上で劇薬指定とか
普通に死ねるレベルですしw
そんな劇薬を成分表記すら無しで売ってるのだからカーケア商品は胡散臭いのが多いのでしょうね
ここを見てくれる方は、スケール除去剤は使わないで貰いたい、落ちないのは基本は研磨で良いのです、同じ話の繰り返しですが
駄目なものは駄目ですw