今期のアニソンについて語るスレ71
今期も8割くらい出揃ったか
今のところ、アップテンポ系の曲が個人的にはあまりしっくりこない
しっとり系は
イロノナカ/久保あおい/となりの妖怪さんED
あの日のままのぼくら/アクア・めぐみん・ダクネス/このすば3期ED
あたりが良い アップテンポなら戦隊大失格OPはいいぜぇ
本編は切ったけどOPは買う やっぱりトップはホホエミノオトかな?
ホホエミノオトが良すぎて他がチェックできないほどいい。 Follow your arrows(ささやくように恋を唄うOP)
第1話だと最後に流れたからスルーするところだったけど、これいいわ
一昔前のギャルゲーやラブコメが好きだった俺にすごく刺さる 沈下していく声優オタクから地下へ乗り換えキャンペーン「やってません!」
フレオ(事務所名)東京の「なみけし」、乗り換えるなら今!
【Music Video】なみだ色の消しごむ ―『未来で待ってて』
https://www.youtube.com/watch?v=2AdNfv1A_OA 一般アーティストが歌う売れてしまうアニソンは
「狭義のアニソン」なんですか? アニソンか否かは
書き下ろしか否か
歌い手の素性や
売上の数量とか関係なし the GazettE、ベーシストのREITAさん死去 書き下ろしか否かでいうと、secret baseなんかはアニソンじゃないものの筆頭やね >>135
改めて調べたら、作詞、作曲とも大ベテランなんだな
実績見ると俺が好きな曲が大量に出てくる
前期のCotton Daysもそうだったけど、たまには作曲者で調べるのも
新しい発見・出会いがあってよいのかもしれない… ホホエミノオトも森雪之丞と本間昭光のベテランコンビだな
昭和感狙ったMVも好き まだ未放送のものやフル待ちも多少あるけど、今期アニメもほぼ出揃ったので…
今期はこの4つが良かった
Follow your arrows/SSGIRLS/ささやくように恋を唄うOP
イロノナカ/久保あおい/となりの妖怪さんED
あの日のままのぼくら/アクア・めぐみん・ダクネス/このすば3期ED
カナタボシ/岡咲美保/THE NEW GATE ED 今期はまたボカロ出身者が多いなぁ
やはり安く済むのだろうか? 山田信夫脳腫瘍か
ケモナーで健在を感じたが、じっくり治してくれ >>145
バルーン、100回嘔吐、すりぃ
それぞれボカロでは好きだけど、リアルの人間が歌うと違和感ある
ハチは米津玄師になると作風が別物で、YOASOBIはそもそもボカロpとしての作風が板に着く前にikuraが合流してボカロっぽさが薄い
傘村トータはボカロpで曲作る時も肉声で歌う事前提の作曲してる
あ?ado?そもそもそんなに聴き込んで無いわ えっ、そのへんがボカロ扱いなのか・・・。
次回予告とか全然ダメだったからそういうのを指してるのかと思った。 傘村の曲はよかったよ
次回予告は、壮大にスベってたけど、キタニをボカロPと思ったことはないかな
あと、私生活のトラブルは終息の気配もないけど、まふまふ提供の曲もよかった まふまふはTact op.destinyかな?
アニメに沿った曲で良作だった >>150
それも良かったけど、>>149で触れたのは今期の新曲「ハザードシンボル」
遊遊という16歳の新人が歌ってる 遊遊とかシユイとか歌ってみたっぽい人らはなんでみんなああいう歌い方が共通してるんだろ? 多分ボカロ系のハイテンポ曲を格好良く歌う事に最適化されて行った結果じゃないかな?
ボカロや近年のアニソン界隈ってあんまり泣きのバラードとか流行らないし >>154
遊遊のデビュー曲は、毛蟹作曲のバラード(まほよめED)だったけどな
遊遊は、シユイなんかより、ReoNaやUruのラインの人だと思う
uruは歌ってみた動画の大量アップでのし上がったけど、バリバリのバラードシンガーだよな ハイテンポ化する邦楽の中で昭和の歌手のようなどっぷりビブラート効かせる歌い方は淘汰されつつあるのかもしれんね
速い歌に合わせた歌い方をデフォルトにすれば遅い歌にも対応出来るけど逆は難しそう やっぱadoへの憧れみたいなもんが支配的なんかもなー 俺の好きな曲にもきっとボカロ系のあるんだろうな
テレビで流れるアニソン以外全然わからん ASCAは魔法科高校、SAOの主題歌に合ってるのでこれからも起用されてほしいわ
皆も好きでしょ? なんか最近意識的に作風を広げようとして失敗しているイメージがあるんだよな。
豚のレバーは加熱しろの歌なんかは、お前はそんなんじゃねえだろ感が凄かった >>160
豚レバのop/edは作者が放送観たら悔しそう >>167
終末トレインはアニメ自体もなかなかシュールで楽しい
ガタンゴトンガタンゴトン♩ 「魔王学院の不適合者Ⅱ」第2クールOP、バーンアウトシンドロームと東山奈央のコラボ曲「魔王」
なんか東山奈央が他のアニソンアーティストとコラボして主題歌歌うのも、当たり前のようになってきたものだから、それほど驚きは無いなぁ……
歌自体は良曲だと思う。 OPでダンスや振り付けは定番だけども
薬屋のひとりごと第1クールや僕ヤバ第2クールのような作中(or性格上)明らかにキャラがやらないことをOPでやるのは
好きじゃない >>173
「薬屋のひとりごと」は、第1クールOPでの主人公の舞踏を、第2クールで作中にアニオリシーンでフォローしてる。
「僕ヤバ」第2クールOPのキャラダンスは、あのハルヒダンスですら出来なかった、カメラ大回り(という体裁の絵)の演出をしたことは高く評価したい。
実際あのキャラダンスは、見ていて心が躍った。これぞ“萌え”の体現かと。 >>174
その僕ヤバの演出は進撃の巨人の荒木哲郎…
共感性羞恥は感じます 変人とサラダボウルの第5話挿入歌、レタスとキャベツ・独断の心が面白い曲で是非購入したいと思ったのに、円盤特典のみで一般販売ないらしい
残念すぎる 円盤特典は良曲でも入手困難になるのがねえ
後年配信されるのもあるっちゃあるけど 今期は「終末トレインどこへゆく?」の本編はオリジナルアニメとしてとても良き
OP/EDも良き
特にED「ユリイカ」は傘村トータ作詞作曲、ロクデナシ歌唱が気合い入ってる良い曲に仕上がってる
ボカロ聴かなくなって3年経つ(ニコ動の圧縮音源が非常に音質悪い)から、傘村トータがどういう位置付けかわからないけれども、初期の傘村トータは鼻につく作品で嫌いだったけれど、もしかしたら歌手が歌うと真価を発揮するタイプだったのかな? 前期の愚かな天使は悪魔と踊るのEDの石原夏織のGift、サブスクの彼女のページの人気トップソングだな
ずっとやってて勢いのある初期曲を凌ぐとは珍しい >>180
冬クールだけじゃなく、今のところ、今年のベスト1のアニメソングじゃないかと思う>石原夏織「Gift」
自分も、BDレコで録画した「愚かな天使は悪魔と踊る」を見る時、本編は1回見たらそれまでだが、EDだけは我慢できずに2~3回はリピートして見てたな、マジで。 石原夏織は最近は典型的なアニソンっぽいアグレッシブな曲が多かったけど
Gift受けたのどう思うんだろうね
男性が歌っても合う穏やかな曲だと思う