【新海誠】すずめの戸締まり 29
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
公式サイト
https://suzume-tojimari-movie.jp/
https://suzume-tojimari-movie.jp/assets/images/ver1/top/v-sp.jpg
https://suzume-tojimari-movie.jp/assets/images/ver2/top/v-sp.jpg
https://suzume-tojimari-movie.jp/assets/images/ver3/top/v-sp.jpg
九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、
「扉を探してるんだ」という旅の青年に出会う。
彼の後を追うすずめが山中の廃墟で見つけたのは、
まるで、そこだけが崩壊から取り残されたようにぽつんとたたずむ、
古ぼけた扉。
なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが...
やがて、日本各地で次々に開き始める扉。
その向こう側からは災いが訪れてしまうため、
開いた扉は閉めなければいけないのだという。
――星と、夕陽と、朝の空と。迷い込んだその場所には、
すべての時間が溶けあったような、空があった――
不思議な扉に導かれ、すずめの“戸締まりの旅”がはじまる。
前スレ
【新海誠】すずめの戸締まり 28
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1670218311/ >>951
冒頭の屋根船は311のショッキングシーンというか
ニュースとかでよく見た映像ではあるけど
911テロのあと、ハリウッド映画でビルを破壊した後の描写が
変わったみたいに、311を経てああいうのを描いたんだと思ってたw
スズの地元が水害、津波でやられたんだろうなとは思ってたけど
初手宮崎だったので、架空の津波の話だろうなって思ってた せっかくロードムービーにしたんだから旅の中で出会った人々の想いが要石にぐらいの展開にしてダイジンも帰還させてくれ
出所したと思ったら即また投獄は便利アイテム扱いで悲しい まあ新海誠監督は、被災者の孫だか遠い親戚だかの衝動抑えられんキチガイ
が害を成さないよう注意して欲しい所だが、元首相があっさり殺される国やからな
…その類いを持ち上げる集団もいるようだし 被災者を置いていくって表現は適切ではないけど社会全体としてはあの日の出来事に一定の区切りをつけて前向いていかないとダメだからなぁ >>955
311は被災者だけの思い出じゃないしね
復興税もみんな払ってるし 難しいところだよな
被災者の気持ちもわかるし、クリエイターの気持ちもわかるわ
そういえばせっかく九州スタートなのに
初手熊本にしなかったんだな…
神戸にミミズは上の人が言うみたいに阪神大震災大丈夫か?感はあったw
そして、この手の日本全国トラベル物(アニメ)で
ほぼ確実にはぶられる我が大阪府よ(´;ω;`)
日本縦断で大阪描かれたのひるね姫くらいしか見たことない >>954
社会学者の件も2週間も経つのに捕まらないとは思わなかったわ >>958
どこかのスレで貼られてたときに違和感あったけどやっぱりフォントがチープだよね
どこかの有志が作った画像かと一瞬
あと煽りリプを非表示にしてわろた まさか公式がやるものならそこまでクソダサじゃないだろと思ったら想像以上にクソダサだった 311と確定した時に映画を楽しめなくなったからわざわざ日にちは出さなくてもよかったのではと思う >>958
まだまだすずめ
行ってきます!
これが超絶ダセェw 見てきたー面白かったと思うけど
君の名はとか、ほしのこえみたいにすげえもんをみた!って感じは無かったかな
ロードムービー的な感じは面白かったけど劇中でも指摘されてた通り不本意な家出はどうしても重く見えてしまいがちでその感覚は東京入るまで意図的に残してあったりとか、主人公の原動力が「一目惚れしたから」以外に存在してなかったりするのを理解するまで時間かかったりしたので
色々と二回目以降は気軽な娯楽作として楽しめて見れる設計なのだと思うと、総合的には分かりやすかったのかなとは思った まぁでも完全外野勢から言ったら
本作は完全フィクションで
俺たちは311とかただのエンタメとしか思ってない節があるけど
実際、あの震災で親や兄弟、恋人や旦那を亡くした人もいるんだよなぁ
そしてそれらの苦悩や悲劇は現在進行形で続いてるんだなと思うと
ちょっとしんみりというか、考えさせられる内容ではあるな。 前情報は泣けるいい映画としか聞いてなくて震災テーマにしたのは見てから知ったわ
面白いけど受ける印象が人それぞれで大っぴらに誘えない作品だと思った
個人的には震度5程度しか経験がない >>966
ほしのこえDVDで観たけどそんな凄かったんか? 君の名はは個人的にラストのインパクトが強かったから印象深い作品だな
秒速が頭をよぎってこれどうなるんだ?からの再会だったし
すずめは観終わった後の余韻が気持ち良かったな >>970
余韻が生まれるように上手く設計されてるよな。
なんやかんやで君の名は。も天気の子も、最後の決めゼリフ言ってRADWIMPSが流れてそこで終了。
でも今作はちゃんと曲の最中にも物語があって、草太を見送ったあとも絵本みたいに各地を回っていくすずめと環の姿や、懸命に勉強をするすずめの姿、最後に草太との「おかえり」。
この映画は導入のオープニングの入り方が随分気合い入ってたが、仕舞い方も過去一で秀逸。 >>969
昔話ですまんけど2000年の頃はまだセル画がそこそこ残ってる時期で、デジタル移行組も使いこなせてなくてベタ塗り感が強かったんだけど、シナリオも独特で個人制作で背景美術に拘ってるってのは結構インパクトあったね ラストスタッフロールのは環さんがすずめが旅先で会った人に気をつかってるとこ描写されたので逆に後味悪くなったな… 新海氏は見せ方のステージが上がったなと思う。過去2作はRADのPVみたいな面があったけど、今作は作品を魅せる事に注力してるって感じた。 >>967
クロ現に出てた震災で妻と息子を失くして娘と二人暮らしのお父さんの十一年間を思うと「ありえねえ」の言葉が重くてな 重いものが常に正しいとは限らんし
そこは割り切ろう なんだかんだで新海は観客の意見をよく聞いて次回作に生かしてるよ。 >>977
あんたが割り切るのはいいけど、なんで人に指図するんだよw >>980
じゃあ家の日記帳にでも書いとけw
ここで晒すことでも言葉の暴力性を帯びるんだから >>974
わかる
世間では絶賛されてたけど
俺的には「音楽うっせえな」と思ってたから
これ見よがしの臭い音楽にお涙頂戴乗っけるクソムーブを
省いたのがすごいところだと思った >>981
あんたが他人に指図したがりだと言うのはわかった >>984
説得力ある反論を反射的に思いついちゃうんだよなw
重いと言えば環さんのすずめへの思いも重かったが正しいとは言えなかったろ ふと気づいたんだけど
公式ビジュアルガイドの複製原画付きを買った場合は
届くのが1か月遅れになるのかな?
もしかしてもう一つ公式ビジュアルガイド買わないといけないのか >>973
保護者が、被保護者がお世話になった人に礼を言うのは人として一般常識レベルの礼節だろ あれは観客にこれまでの軌跡&後日談を見せつつ
「あの家出娘どうなったんだ?」って投げっぱなしジャーマンにならないように
配慮するっていう、かなりそこそこいいムーブだったと思う すずめはリアルの震災扱ってるだけあって細部に配慮が行き届いてて
これ以上は無理だろうってレベルだよね >>991
観覧車押してる時のすずめの顔がかなりジブリ風味な気がする >>991
環「神様!?」のとこのダイジンサダイジンの顔がジブリみあって可愛かった 環さんは新海作品の中でも、最も魅力的な女性だね。
稔くんが夢中になるのもわかる。
まあ、脈は無さそうだけど。 風景も新海独自の全焦点的なシャープな画像が
色んな所で柔らかくなってるような…大量に
採用したとされる旧ジブリスタッフの影響が
出てるんだろうね。 >>997
最後のバケモノ同士の一戦もね。
この辺は絵コンテでどうだったのか
見てみたいが、恐らくその辺は
スタッフに投げてたのでは無いか
と思ってる。
彼等/彼女等の方が手慣れてるやし このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 4日 3時間 12分 39秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。