【新海誠】すずめの戸締まり 22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
公式サイト
https://suzume-tojimari-movie.jp/
九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、
「扉を探してるんだ」という旅の青年に出会う。
彼の後を追うすずめが山中の廃墟で見つけたのは、
まるで、そこだけが崩壊から取り残されたようにぽつんとたたずむ、
古ぼけた扉。
なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが...
やがて、日本各地で次々に開き始める扉。
その向こう側からは災いが訪れてしまうため、
開いた扉は閉めなければいけないのだという。
――星と、夕陽と、朝の空と。迷い込んだその場所には、
すべての時間が溶けあったような、空があった――
不思議な扉に導かれ、すずめの“戸締まりの旅”がはじまる。
前スレ
【新海誠】すずめの戸締まり 19
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1668606858/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured rニニ、 それは>10年前のことであった・・・
|」T=r」|
_〕ゝ弌{_ せっかくだから、このコンバット越前が
r‐‐-r';:;( );:;`ー-、 突き動かされるものを感じて>>2をGETするぜぇ!
ノ、o」∥;:;:: ̄;:;:;:ノ!;:;:;」
l=-、l |:;:;:;:;:;:;:;:;:;:| l={| 今夜もまた、>1が命を落とす!!
├--| |====l Y⌒!
|! l / l:;:;:;:;:;:;:;:;:;:| l | >>3 ウルフギャング、ローバッカ、生きてるかぁ!?
| | |:;:\√;:;:l ヽ ', >>4 デカい足が上から来るぞ、気をつけろぉ!
_「Tj! |:;:;:;:;:仆;:;:;:ヽ ヽ.ll >>5 何だこの階段わぁ!?口になりやがった!!
|lllll| |:;:;:;:;:;:!ヽ;:;:;:;:;l ヽj >>6 くっそー
|llllllj |ー--┤ ト---l! >7 この野郎!
|__「 |ー-‐イ llー-‐{l >8 やりやがったな・・・
| | ヽ l >9 オーノー
| | | | >10 ワンナップ!
|、_j! l、_jト
|  ̄l| | } 『こうして越前康介はギルドフラッグを手に入れた・・・。』
(___j └─' >>3
文句はID出してから言えや
コソコソ隠れながらじゃないと意見の一つも言えないとかゴミ虫にも劣るカスだわ すずめの状態からして閉じ師の力というのは後天的な能力になるのかな
多分、草太の一族には代々伝わる後戸がどこぞにあって、認められた者だけがそこを潜って次の閉じ師になるとかありそ
ジジイがすずめにアドバイスできたのも、そのシステムを理解していたってことなら説明がついてまう
普通の人が後戸を潜ってしまうと色々なものが見えるようになって精神が持たない、とか
草太は実は正式に認められていないのに後戸を潜ってしまったとか色々妄想してしまうw 映画見てきたが辛かった。
10年付き合った婚約者が津波で亡くなって、本当に普通の朝で、いってきま~すと家を出て、アパートごと流されて助からなかった。
3週間以上探して探してけっこう距離のある遺体置き場で再会、顔は綺麗だったけど、手と足はボロボロで、右手の親指は無かった。
お互い両親を早くに亡くしていたから、支え合って生きてる感じだったのに、心も身体も欠損したような状態になってずっと過ごしてた。
大丈夫になってきたのが2年前ぐらい、新しく付き合う人ができて心が落ち着くようになった。と言っても男なんだけど。
告白された後輩と付き合ってみたら、相性がよくて、身体の関係も今は普通にSEXする。
男同士でも普通にいろいろ成り立つんだなと思ってる。
たまにエロ動画スマホでみてオナニーしてるけど、最近は男とのSEXの方が燃えるようになってきて、ケツの開発も進めてる🤙前立腺がこんな気持ちいいと知らなかった( ̄▽ ̄;)
彼女が死んだのは俺を男に目覚めさせて、ありのままに生きろってことだなと認識してる
すずめの戸締り観に行くときは彼に小さい電動アナルバイブ入れられて、盛り上がったシーンとかでMAXとかにされて変な声出てヤバかった。最後ずっとMAXにされて、2回ぐらいケツイキして、声出たけど泣いてるフリした。
ケツイキ最高。 >>6
正式に認めるも何も、草太が常世に入った時には既に要石になっていたんだから、その時点では既に人間じゃなかったし
じいちゃんも「迷いこんだんだろう」って言ってたように、能力は分からんが神隠し的に常世に迷い込む事は稀にあるんだろう
代々伝わる後戸なんてものがあるならじいちゃんも教えるだろうけど、どこの戸から出入りできるかは人によって違うようだし ID無しスレは荒らされてんな
何をどう見たら「閉じ師のせいで地震が起きる」になるのか 新海誠は「ミミズは日本列島の下の構造線のエネルギーのようなもの」と言っている。
これが閉じ師には可視化されてみえている。現実はプレートにエネルギーが溜まるが、それが地表付近で溜まってるだけの違い。
草太の呪文を見ればわかる通り、日本人はエネルギーを荒ぶる神に見立て、神から生きる時間を与えてもらって日本の地に住まわせてもらっている。
エネルギーが暴れた時に「この山河をお返し申す」と言って宥めている。 >>13
閉じ師が地震を止めるなら起きた地震は閉じ師が止められなかった地震じゃね ミミズは龍脈ということか
ていうか龍脈の要石も実在するんだよな 芹沢がタバコ吸おうとしてたときの叔母さんの反応の意味がわからない 男を3本足のイスにしてJKを座らせるってスゴい性壁だよな 自分も特典第二弾になったら行くつもり
リピートしたいけど同じものを何冊ももらってもな…って思って うっかり今日リピして観に行ってしまったけど、そこまで客入り多くない映画館でも深海本1はもう配布してなかった
このスレで話題になって、気になるとこ色々確認できたし、観に行って良かったけど
来月また行くよ >>20
俺も違和感があったが、現代では煙草を吸うのは驚くべき事なんだそうだ 芹沢があんなタバコプカプカしまくる意味はわかんなかったな
イケてない男って演出なのかな
金の話ばっかしてるくせにタバコ吸うとか 映画『すずめの戸締まり』スピンオフ絵本のスカートの描かれ方が一部で批判される - Togetter
https://togetter.com/li/1978120 >>30
誠憎けりゃスカートまでw
誠が描いたわけじゃないのに
言いがかりの恥晒しw なんかあんま気づかれてないけど
神戸の子守りシーンはシングルマザーを美化してない、苦労を描写してるっていう大事な表現だったよな
すずめの母親はそれをやってたんだぞって言う >>30
エロうんぬん抜きに見た目に違和感あるから批判されていいわこれは 草太と鈴芽の子供は草太パパがよく面倒みてくれるんだろうな ID無しスレのアンチボロクソに論破されててわろたし 本当に光なんてあるのかな?と何時も考える
失った痛みは誰にも共感を求められないし
人それぞれ傷の深さも違う
失った痛みはその人だけの傷み
手を伸ばしても届かなくて
家族連れを見る度に吐き気がした
おじさんとおばさんは優しかったけど
盲目の愛は貰えなかった気がする
震災から11年経って
普通に笑って、食べて、遊んで、彼とSEXして、仕事して、ごくごく当たり前の日常を過ごしているけど
朝、泣いて目覚めるときがある
何故泣いているのか分からなくて
夢も忘れているし
まだ、大丈夫じゃないのか、と不安になる
何かきっかけがあれば思い出してしまって
身体が震える
お母さんが伸ばした手を
私は掴めなかった
弟がお姉ちゃんと言いながら流されて
濁った水の中に消えて
私が泥だらけで這い上がる映像は
全国ニュースで悲惨な子として報道された
生きてるだけで幸せは沢山あるけど
もう大丈夫だよなんて他人に言っても欲しくない >>35
私は全く違和感感じなかったからどこに感じたか教えてください
具体的に >41は悲しいコピペ荒らしだからIPアドレスでNGな 「いってらっしゃい」「行ってきます」
これは英語に翻訳できない
See you tonightやI'm goingやThanks for the bentoやI love youの場合もあるからだ
全部含めていってらっしゃい、行ってきますなのだ
物凄く日本的な映画であって日本人こそちゃんと観るべきだし外国人にちゃんと解説しなきゃいけないものなのだよ その辺難しいよね
「おかえりなさい」もどう訳されるのか楽しみ 君の名は。の二人が結ばれると思い込むのは恋愛を性的なものと見てる人たちだよ
体が入れかわってお互いの肉体を異性として意識しつつ所有体験を歴た→じゃあ結ばれて然るべき
みたいなことじゃん?
でも相手の心は所有してないわけだよ?
二人の関係性はここから始まるんであって、あらためて名前聞くところからスタートなんだよ
結ばれると決まってるわけないじゃん
これからの努力次第 オープニングの被災地に蔦が生い茂って風化しているのは
すずめの心が12年間常世で迷子になっていたから
だからまだ夢に見る そう考えると君の名はも天気の子もすずめも「オレたちの恋愛はこれからだ!」エンドで統一されてるね 草太が「家系」もしくは「家業」という言葉で閉じ師について説明したのを誤解してる人が多いので補足しておく
家系とは血筋のことでは無いよ
草太が宗像の実孫かわからない
家業に相応しい人材を養子に摂ることで家を存続させるのは明治期まで当たり前だったが、優生思想が入り込んだ第一次大戦後の日本に
血統主義が優生思想のセットとして急速に入り込んだ
宗像家は閉じ師の家系で中世からあるであろうから草太自身もミミズが見える才能を買われた養子の可能性がある
宗像羊郎を「育ての親」と断っているので
1.親が閉じ師だったが亡くなった
2.はなから養子だった
どちらもありうると言える そもそも日本は古来から、ほとんど鍵を用いなかった
鍵のかかるドアが一般的になったのは明治期に洋風の家が建つようになってからで
江戸期の鍵も一部の階級が使っているに過ぎなかった
一方で鍵というものの存在は日本でも古くからあり、使途の不明な錠前が飛鳥時代から出土はしている
閉じ師は、扉と鍵の関連が一般的ではなかった江戸期までは封印の札を貼って対処していたのではと思う
封印の札というのは呪術的には新しい部類の作法だが鍵付きの扉よりは古い >>52
そんなに古くからなんのために鍵があったのか?って謎だけど
住居の防犯以外に目的があるのだとすれば
厄災を封じ込める儀式の為に使ってたとしか思えないんだよね >>53
飛鳥時代とかの錠前は朝鮮半島からの渡来人が土産として持ってきたものかもしれない
古代の錠前は小さく弱いので扉には使いにくく小さい木箱の蓋を閉じるような使い方が想像できる
錠前に意味があると考えるより鍵の持ち主に何かの資格があると見做す証明書の使い方が考えられる すずめの父親ってどうしたんだろう
4歳の時点で父親の姿がないから死別? >>49
小説だとじいさまの描写が「顔の造りがきれいで(草太と)血縁だとわかる」と書かれてるから血は繋がってんじゃないかな すずめによると、おじいさんは草太と鼻筋、額の形、長いまつげ、瞳の色、声がよく似ていると
一目で草太のおじいさんと分かると書かれている
これだけ書かれてるなら実の祖父と見ていいだろ
疑う理由がない 興収失速してるみたいだね
前作微妙だったし、今作も評判良くないからこれ以上伸びないだろうね >64
この作品も悪くはなかったが、まあ一回見れば良いかなと思う
上映が終わる直前くらいになったらもう一度くらい行くかも試練が 理屈はわからんがカタルシスが得られないのがいまいちな点 失速はしていない
普通の映画より遥かに高高度を維持している 特典じゃなくて一般販売書籍でいいので修正原画集が欲しい
ダ・ヴィンチに原画が少し載っていたけどすごく迫力があった
監督の絵コンテ集はいずれ出るだろうし なんとなくパンフ+新海本1と2で、そこそこちゃんとしたパンフになる感じがした 内容濃かったですか?コロナになってしまったから明日予約してたけど行けなくなってしまった
もう出歩ける頃には終わってるかな >>72
貰ってきたよ
個人的に草太の生い立ちが気になってたからその辺触れられてて嬉しかった 草太の生い立ちには驚いたし、椅子が三本脚である意味も書いてあってこれはかなり深かった 全体的に他の媒体のインタビューとかぶってる部分が少なくて良かったよ 新海誠本2を貰ってきた。
以下ネタバレアリ
サダイジンが環に取り憑いてマイナスの本音を言わせた理由が語られたり。
草太の父親は適性が無くて、閉じ師はやってなかったと。
彼の仕事が教師。草太の教師志望の理由。
すずめには適性が有りそうだが、将来、結婚したら、閉じ師の手伝いをすることになるだろうか。 大すずめが小すずめに渡した椅子はどこから来たもの?
草太の魂が抜けた後の椅子なら、小すずめと共に育つ→大すずめが一緒に旅する→小すずめに渡す→とループになる。
それとも元草太だった椅子は草太が元に戻ったときに消滅して、常世に落ちていた椅子を大すずめが拾って小すずめに渡した? >>82
小説版ではJKすずめが津波で流された椅子を拾って子すずめに渡したになってるそうな。
映画じゃその辺省略されてるから同じ事思って小説スレで聞いて教えてもらった。 映画では、大すずめが持っていた三本脚の椅子に草太が封じられ、東京のミミズ封印に遣われて常世に行き、草太復活後にその椅子を大すずめが小すずめに渡している。そしてそれが10年後、草汰になる、と。
すずめの初期の認識では、すずめ母の作った椅子は一時期行方不明で、見つけた時は三本脚。
すずめ母の作った本来の椅子は今も行方不明であり(災害時にすずめの母親とすずめの家と共にこの世から失われて常世に行った?)、小すずめが大すずめから受け取り、草太になった椅子は、多分、常世由来の謎物質。
草太との融合の件から見ても、一種の神様みたいなものだったのでは。
だから要石として機能した。 要石なのは物質としての椅子ではなく草太でしょ
津波で流されて3本足になった椅子が
常世に流れ着いて鈴芽大から小に渡される
(映画クライマックスの出来事)
→そのまま成長する鈴芽とともにあった椅子に
草太がダイジンによって封じられ要石にされる
(映画序盤の出来事)
→東京で大地震を起こさないために鈴芽が
草太in椅子を要石として差し込む
(映画中盤の出来事)
という流れになる(椅子の流れだけ追うなら) >>81
配布から一週間もたってるのに何がネタバレありだよ
バカかお前w むしろ冬休みが本番
震災が駄目な人がムリする必要はないけどできるだけ多くの人には見て欲しい >>85
何故草太があの椅子と融合したかと考えると、そもそもあの椅子は不思議物質だったと考える方が腑に落ちるのだ。 あなたが腑に落ちるのはそうなのね
だから何?としか・・・ >>90
とにかくあの椅子は常世から来た物というのは間違いないので、ダイジンの謎パワーで草太に要石の任が移された際、他ならぬあの椅子が使用されたこともまた、必然だったと思われる。
腑に落ちるとは、そこに整合性を認識出来るということだ。 >>92
確かなのはクライマックスで鈴芽が
常世で手に取ったと言うことだけ
津波で流された元々特別でもなんでもない椅子
と言う解釈でも一切なんの不都合も生じない
草太と一体化したから特別な常世のものだというのは
あなたの感想でしかない 常世(あの世)から来た(持ち帰った)物が、現実の物質と変わらないてのが、あなたの感想だよ。 あの世から来たというのもあなたの感想だよな
椅子自体は元々現世にあってそれが
子鈴芽同様あそこに運ばれたとしても
全く何もおかしくない
でもあなたはその可能性は無視して
常世から来た物質であると考えた ばかだなあ。
常世が、この世と同じな訳ないじゃん?
あの椅子は、民話で言うマヨイガの土産みたいなものだ。
だいたい、過去と未来の同一人物が出会うてのが有り得ないし、すずめがミミズを認識出来て後ろ戸を閉ざせるということ自体、すずめは常世に行った結果普通でなくなってると示している。 じゃあ椅子も常世に行って普通じゃない
でいいじゃん
なんで常世由来て断定したのか オレは単にいろんな可能性が
映画の描写から考えられる中で
あなたの解釈は作中の情報からは
断定できるものではない
と言ってるだけだからな >>98
常世に行ったから普通じゃない
≒常世由来
黄泉比良坂の話での、死後のイザナミみたいなモノ 人間と融合する椅子など普通であろう筈がない。
描写をもっと素直に解釈すべき。 >>101
そうだな
現にしとるやろがい
つまり椅子は人と融合する
しないという方が作品を素直に見てない証拠 そういう能力者だったのかもしれんね
現にあの椅子は草太関係なくしゃべれるし動けた
すずめといす読めば分かる 嗜好に違いがあるのは当たり前だろ。色んなしがらみもあるんだろうし 嗜好に違いがあるのは当たり前だろ。色んなしがらみもあるんだろうし 具体的な燃焼になるし6577くっぞ
マザーさんどうしちゃったのか
ジャニ出てた海外ペンジェイクのやらかしには直接言わんとわからんのでトランスビートだけ継続しています。
犯罪者が作ったクレジットカード番号だけで プラ転したら331万の部屋物置きになったり、不利なルール改正されたり上手くいかなかった
ありがとう! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています