雨を告げる漂流団地
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
エンタメ勉強しなきゃいけないアニメ映画多過ぎ問題
どいつもこいつも絵にしか興味なさすぎ >>836
浴室に独立した風呂を置くだけの簡単構造
入居時に買って退去時に捨てる 階段駆け降りてく2分のフィルムが才能のピークだったな >>853
それも最初は監督一人で作ったと勘違いされて結局はメインアニメーターが別に居て
その人は若手のアクションアニメーターとしてトップ走ってるっていう >>837>>852
なるほど。
それをどうやって結わえてたんだっけ? >>850
そうかなあ?
「すりガラス越しなら全裸でもいけるだろ」という萌えへの断固たる意気込みを感じたが >>845
それだと嬉しいな
のっぽも助けようとしたのだから悪くないし、
夏芽も事故だからそこまで悪くないし、
まあ、それでも責任あるとしても追いかけた航祐と折半くらいになる
でもそうだと思える劇中説明は全くないんだよなあ…… 子供の冒険譚にしては辛口だったな、外傷の描写もえげつない
眼鏡っ娘が頭ぶつけて流血してたけど、現実だったら確実に首イってるしな >>849
深く同意
細田はその映画のテーマを代弁してくれる行動しかキャラに許さないし、
新海は人を愛するか愛が消失するかにしか興味がない
(それはそれでそういう映画だと思って別腹として楽しんではいるけど)
この映画はキャラの頑張りが報われずヒーロー・ヒロインになれない世界の非情さはあるけど、
キャラがただ自分の気持ちのままに生きることは許されてる感がある
物語を進めるために行動を矯正されることはない
まあだから物語が進まないんだけどね! >>856
あれは不自然だ。ショタとロリが同居するという、性的な羞恥心に対して完全にスルー。
レイナのシャワーシーンは完全に「ショタロリが同居してる」ということがスルーされあの
場からレイナ以外のキャラが消えてる。海水浴も同じく。
なのに誰かに対してレイナは文句言ってる。恐らくトイレの反応からすると、最も団地に
詳しい航祐しかいないだろう。「何なのよこのシャワーと風呂!熊谷!私になんて経験さ
せんのよ!あんたの家でしょうが!どうにかしなさいよ」とか?
しかしその場から消してるキャラに文句言ってどうすんだよ。ショタロリ好きにとって最も
おいしいシーンが半減だ。
ペンギンは小4ながらも性的な羞恥心や壁はちゃんと描けてたのに。
だが結構気に入ってるのはレイナの「男子ってガキよねー」の後、屋上にいる航祐達を
レイナが目撃するとこ。屋上で馬鹿みたいなことやってるあの距離感がとってもシュール
に表現されてる。 傷つき方の描写はえげつない割に海水で痛がったりはしないし普通に身軽だし
腹の傷に特に意味はないし寝たら回復するしで一貫性ない気がする
傷つく見せ場の「動き」はいれたけど物語には関係してないと言うか…
作画のいいアニメを魅せたいって気持ちだけが先行してる >>858
言われてふと思ったけど、あれ、もしかして、全身打撲で、頭「も」打ったのかも
絶対味わいたくない事故だけど、お陰でダメージ一つ一つは致命傷にならずにすんだとか……
帰還時支えられながらよろよろ歩いてたけど、あれが頭打ったせいならヤバすぎだろう…… これ見たおかげでぶっちゃけ今度の新海誠の新作見るときのハードル下がるわ
ありがと >>859
物語性と子供達のリアルさみたいのを両立するのって難しいんだろうな
細田や新海はキャラが役者然とし過ぎてて少年少女の物話としては作為的に見え過ぎてしまう点があるけど、シナリオ的にはそっちの方が良い場合もあるし
このスタッフは良くも悪くも逆の感性だけど、うまくその長所をエンタメに昇華できれば化けそうよね >>618
いやあ、あれ「戦う前に(今作を棚に上げて)負けることを考える奴はいるか!」とアントニオ猪木ばりにツッコミたくなったぞw これ観たら夏へのトンネルの評価がだいぶ上がった
あっちは本編前に新海監督のIMAX リバイバル予告編見ちゃって、内容の新海フォロワーぶりが頭に残ってしまったのが影響してしまったのかも
誰かも書いていたがこの作品の前に「ぼくらのよあけ」の予告編 流していたが、原作読んでいる自分でも設定丸かぶりに見えてしまうのが逆に心配になる
本編上映前に流す予告編てのも大事だよなあw 子供を子供らしく表現しつつ面白い物語にするのって難しいんだね
宮○駿ってやっぱすごいんだな ドラえもんのび太ぬきというシナリオになるだけか
ドラえもん大冒険が偉大なんだよ >>869
まさにそれこそが成功例だと思う
ただ、最適解を見つけている完成された天才というわけじゃなく、
見たまま生きてるままの人間を描くべきだという信念と、人間はこうであるべきだという哲学があって、
自分の中の矛盾に苦しんでいるんだけど、その苦しみが作品を高めているように感じる 2年も3年もかけて、思い入れたっぷりに作った長編大作がクソ評価で大コケってのは
どんな気持ちだろうなあw >>873
ツインエンジン前作より大入りみたいだが 5ちゃんでは絶対に反論が出るだろうが
貧しい庶民も増えたが経済的な余裕を持ってる庶民も増えてるから
娯楽に家計を割くということができるようになってるんだよね
まあそれを格差と言ってしまえばそれまでだけど 本郷みつるがTwitterで
シナリオが酷いと幾ら作画や美術が頑張ってもただのつまらないアニメ映画になると確信した台風の夜。
ってこれのことじゃないよな… ワンピースかパウ・パトロールかもしれないじゃないか!!(悪足掻き) >>868
怪我とか流血の描写は完全に趣味だよね
エロい 絵が良いってことはスタッフは付いてきてるってことだから
そこは監督の良いところでは なつめが脱出のとき引き換えしたのはもうこいつ置いてけよって思ったわ 子どもたちの感情の起伏、その絵と声の演技など、実に豊かな表現はさすがの石田監督作品。
『ペンギン・ハイウェイ』の海の中や水だらけの街を進むシーンを120分みたいな異次元迷い込み冒険系で、世界はファンタジーなのに、子どもが次々と傷ついていき、生死ギリギリの冒険になっていくのが、『メイド・イン・アビス』にも似た残酷なリアリティを伴うものでした。
ただ、子どもを描いているから仕方ない部分もあるけれども、意地の張り合いや、気まずさからの逃避が長すぎる。
対して、団地が漂流した理由や、のっぽの正体などを説明せずに、「感じてね」と突き放したところが、「わからない」「モヤっとする」みたいな感覚を生んでしまう。
主題は、子ども同士がちょっとした言葉の行き違いで、お互い謝れずに気まずくなることと、それを突破して分かり合えることにあり、たとえ漂流の理由は明確じゃなくとも快感ポイントはあり、映画として成り立ってはいますが……
脚本の拙さ、刈り込みの甘さが際立ち、後半がダレてつまらなく感じてしましました。
感情のやりとり部分の段階を区別し、漂流の理由をきっちり描き(例えば「落下して死にかけた女の子を助けたいと願った『付喪神』の神通力」とかでもいいんだ)、85〜90分に収めたら、多分名作になっていたと思う。
それだけに、もったいなかった。
このままだと配信で倍速再生向き。 細かいけど物資持ち帰るために急いでる時に突然玩具屋に走り出したり団地が沈む大ピンチの時のんびり回想始めるなつめにイライラしてしまう >>877
完成度の高いアニメ映画がたくさんあって目が肥えちゃってるから仕方ないね >>883
倍速再生なんて、ストーリーには価値があるから他を省略しても問題ない作品にだけ許される贅沢な楽しみ方
この作品の価値は人物とその描写そのものだけなので、いつになったら終わるのか先の見えない漂流生活に次第に疲弊し苛立ち絶望していく気持ちを、子供達にシンクロして115分たっぷり味合うべき ごめん119分だった……
まあ予告編も含めてだろうし劇場によって違うのかも そろそろバブル越えですね。
レビューしてない人はしてくるように。 のっぽくんが怪しいのに状況を説明してくれなくてイライラするから、これなら団地の擬人化っていう設定をやめて、なつめが団地と別れられた瞬間に世界が終わるっていう90分くらいの話にすればわかりやすいのにな >>889
ここまではキービジュアルに騙された人が不満をさらけ出す段階だったから順調に評価が下がり続けたのだろうけど、
今からは覚悟の上でハードル下げて見に行く割合が増えるから、バブル越えは決して簡単ではないぞ
不可能ではないけれど
キービジュアル良すぎるだよなぁ……
バブル 「うーんこんなもんかになりそうという予感もするけどちょっとは期待してみるか」
→ 「やっぱりこんなもんだったか……」
漂流団地「何これ面白そう! すっごくわくわくする!」
→ 「ええ……」 団地の精霊?が地縛霊みたいな扱いで観覧車は守護霊って狙ってやってるんかな >>892
なんか違いが描かれてたっけ?
違いで思いついたけど、住み続ける人を見守り続ければそりゃ愛着も沸くとして、日替わりの膨大な客の中から、たまに遊びに来る子を覚えてたなんて、親と一緒にはしゃぐ令依菜、どんだけ可愛いんだよ >>890
のっぽくんが何も知らないのはヘイトを貯めさせないためだろうけど、むしろ倍のヘイトが溜まったよね
その案か、さもなければ、定番の過去に閉じ込めようと誘惑して最後には拒否される怪異の方がむしろ憐憫を誘ったような >>868
ショタコンだけど、好みの男子が転んで擦り傷作るシーンでドキドキしたw のっぽをのぞいた6人のクラスメイト
こいつらクラスメイトが冒険を介して6人全員がドラえもんのメンバーみたいに仲良くなる展開を期待したが
最後まで2人組×3チームに別れたまま新たな絆が形成されないまま終わったのには本当に驚いた。
「気の合わないやつとは無理につるまなくてもいい」という令和の子供の価値観が反映されているのかもな >>896
定番を外そうとする姿勢はいろいろあったよな
・男の子が思い出に固執して現実に抗うパターンが多いのに、その逆
・我儘な子供が親を気遣えるようになるパターンが多いのに、その逆
これに関しては「定番でいいのに」というつもりはなくありだと思う
問題はそれとは無関係なところにあったわけで…… >>890
実はのっぽくん、漂流生活を送るメンバーに含まれていない。そして誰もそれを気にしない。
団地の精霊とかで驚く前に、そのことをスルーしてるのが不自然。
のっぽくん、食事もしないし汚れたり汗かいたりしないのか、風呂にも入らない海水浴もしない。
唯一ポテトチップス口にいれてモグモグしてるかなというシーンがあったが、よく見てみると口
は動かしてなかった。
何もない時に6人の子達と交流したり遊んだりするかと思いきや、そんなこともしない。
雨水濾過機を作れるのに、何もしない。
よくそんなので皆笑って見送ったなと思う。 >>899
なぜかティッシュは必要なんだよね。何に使うんだろう。
それとは別に、風呂の入り方について「沸かした海水に水をかぶればなんとか」とか言ってた。
のっぽくん、それまで夏芽と異界にいてのっぽくんは風呂入らないんだよね。
湯の浴び方の成功例を知ってるということは、目の前で夏芽がその方法で湯を浴びたってこと
じゃん。それって2人は……ハァハァ。 ペンギンハイウェイの監督とキャラデザだったから期待して観に行ったんだけど
良かったのは作画と声優と航祐と太志と譲が動いてるのを観れたって事ぐらいだな。
キービジュアルとメインビジュアル詐欺は酷すぎる。
ヒロインの夏芽が不快な上に怪我をしてるのに海水で平然としてて不自然。
のっぽには全く興味が持てなかった。
のっぽは夏芽の持っていた縫いぐるみでも良かったんじゃね。
5階建ての屋上だから15mぐらいなので太志も珠理も一旦海に落ちて泳いで戻れば良かったのではないかと。
海の中の事が発覚するのは落ちた後だったんだし。
特典は令依菜orz
円盤の特典のインタビューはDolbyAtmosを再生出来て専用アプリが使えるという環境がないから再生が出来なかった。
期間限定のシリアルコードではなく円盤に収録すれば良かったのに。 >>9025階建ての屋上だから15mぐらいなので太志も珠理も一旦海に落ちて泳いで戻れば良かったのではないかと。
ほんとこれ。僕も劇場で見た時「これ、落ちても下海だからノーダメージじゃね?なんで落ちないの」と思った。
しかもそれ以上の高さから夏芽が異世界ワープ時に落ちて無傷だし。
それって結局、展開のためにそういう理論性はスルーしているだけだよね? パニクってる時に落ちればいいとか考えられるわけないじゃんw
珠理なんか夏芽に掴まれる前にあちこちぶつけながら落下してたんだしそもそも危ねえ 最初の夏芽は雨に包まれてソフトランディングみたいなもんだと思ってた 定番を外してるから微妙なんじゃなく、意図はわかるけど無駄なシーンが多く
その割に掘り下げがないからではないだろうか 失われた眼鏡はあっちの世界に行ってしまったんですか Yahooレビュー、バブルと並びました。おめでとう。 他のシーンでも思ったが観覧車のシーン怖すぎ
いつ手足が千切れるかとヒヤヒヤした >>911
あれも小学生数人がクレーン車並みの馬力に勝つこと自体無理がありすぎる。
設定画でもエンジンあるんだから、動力切ればいいだけなんだよ。
それ以前に誰が観覧車の電源つけたの?それとも制御不能だから力ずくで止めるしかないの?
観覧車の少女いるのになんで動力の停止スッチ聞かないわけ?
結局監督がバッコンガッキンガッチャン不快なことしてショタロリを苦しめたいだけじゃん。
ただその絵描きたいだけじゃん。 >>910
バブルはネトフリ先行配信時は2点台切ってたことあるんだぞ・・・ そもそも、なんで観覧車無理やり止めようとしたんだっけ。
沈んでいく団地を再浮上させるんだよね?
だったら動力で観覧車動いてるんだから、繋いだだけで自動的に団地って上昇していく
のでは? お話の作り方の基礎も基本も知らなくて昔好きだったあれみたいなのをってたいした分析もせずに作ってるのかなとアニメーター上がりの監督のオリジナルアニメ観るたびに思うわ
パヤオはアニメーターになる前から漫画描いてるし絵物語とか物語を作りまくってるしアニメーターやめて絵本作家になれないかとまで考えていたほど自分で物語を作ることに執着してる
庵野はあれだけ描けるのに「自分には画の才能が無い」とか言い出して物語を作ることに方針転換して何とか成功してる
その辺のアニメーター上がりが監督やって「オリジナルアニメを自分の脚本で!」と息巻くとことごとく悲惨なことになってるよなw そもそも団地が浮かぶ理由がないので沈む理由もない。 分かる。なんで団地が沈むのかも不明。のっぽくん、団地の精霊の割には団地のステータスや操縦権とも無関係だし。
なのにラストで団地飛ばせる。あのシーンで「この映画は終わったと放心状態になった。 ビッグマック食べたいとか叫んでたけど
エンディングロールでマクドナルドは無かった気がする >>919
明らかにswitchにしか見えないゲーム機が出てきたり「スマブラ」という言葉もあったが
エンドロールに任天堂の名前はなかったような カロリーメイトやブタメンのように
ビジュアルとして登場でなければ
許可要らないのか?? >>920
wifiの通信接続画面がそのまま出てきてるけど、微妙にスイッチ本体のボタン配置が異なる。
ノークレジットで任天堂に許可取ってたりするのかも。
ゲームに関してだけど、屋上で航祐と夏芽の言い合いが勃発すると、大志がその場から離脱して
ゲームし始めるのがほんと今の子だなと実感した。
今の子はああやって集団に拘束される義務感を持たない。 小説読んだ人いるんだろうか
なんか読まないとわからない設定とか内面みたいな新情報とかあったりするんなら買うんだけど >>918
多分あそこはたぶんきっと思い出の場所?空間?があつまる三途の川?的な海?
想いが強いと浮き上がる?弱い、皆が忘れようとしてる場所は沈んで消える?
遊園地なんかは多くの人の想いが詰まってる、思い出として残ってるから浮力が強い?
団地は高齢化で住人が消えていく、団地需要もなくなって人々の心からも消えていったから沈んでいった? ていうか団地が沈んじゃう!ピンチ!みたいなシーンあったけどそのあと普通に浮かんでたよね みてきた
画面的にはおもしろかったというか迫力があるというか
ストーリーはちょっと…音楽もふくめて説明過多というかうるさすぎな感じ
そのわりに序盤は航祐と夏芽が仲違いしてる理由もじいちゃんの役回りも
あんま説得的でないというか…カメラのエピソードもなんか唐突な感じ
EDいちばんさいごの音楽くらいしっとりとやってくれるとうれしかったのだが 海の向こうに自分達の街が見えたの誰も疑問に思わずはしゃいでたのなぜ?
元々海沿いの街だったならわかるけど違うよね?
自分達の状態が超常なのはわかってるから、その程度の異常気にしないってこと?
現実逃避してるかとも思ったけどそんな展開でもなかったし…… >>924
小説は2種類有るけど挿絵やルビの有無、章タイトルが違うぐらいで同じ文章みたいだね。
BDを見ながら角川文庫版の試し読みで60ページ迄確認した。
アニメまたは小説にしかない台詞や行動があったり、台詞の順番が違ったりしてる。
令依菜は航祐より3cm高いとか、航祐が去年の夏休みに何をしていたか、安次いが夏芽を引き取った経緯や夏芽が母親のとこで暮らすようになった時期、安次いの亡くなった時期などが書かれてる。
航祐視点だから航祐の心情は書かれていても、夏芽の家の話も令依菜達が道を歩いてる時の話は書かれていなかった。
スマブラは1文字伏せられてた。 結局夏芽と航祐って恋愛関係だったの?なんか鏡合わせの一心同体みたいで違うような気もするが。
友達でもないような。僕としてはベタついてほしくなかったな。EDが別れの歌なのにベタついて終了って合わなさすぎる。
個人的には好意の方向としては……。
のっぽくん←なつめ←航祐←れいな
れいな⇔じゅり
れいな←大志
譲……
だと思った。れいなと大志も絡ませていたり、大志がれいなからフロリダクッキー奪ったり、なんか大志もれいなに好意
ありそうな気もするんだよ。 >>896
ああ
個人的にいまいち面白く感じなかった部分はそこか…
現実だと「気の合わないやつとは無理につるまなくてもいい」でもいいとは思うけど、コレ物語なんだから関係性をシャッフルしたり意外な組み合わせが見たかったな のっぽは死ぬ間際にお気に入りのカップリング見たかっただけだろ?
たったそれだけの存在でしかない癖に何で最初は記憶全部抜け落ちてたんだか
色々と演出との擦り合わせや都合みたいな、書き手の苦悩が見える脚本だったな >>933
まあ、理屈としてはそういうことなんだよな
ただ、感情的にピンと来なくて納得できない
これが夏芽が、のつぽく ん(過去)と別れ、母親(未来)と新しい関係を作る、だけの流れならすっきりする
でも、航祐って過去にも絡んでるんだよな
そことの関係もまた修復されるのだと、流れが単純じゃなくなり混乱する
母親との関係を修復するためには、母親と共に引っ越して航祐とも別れなければならない、というのが定番の一番美しい流れ >>934
乙!
>>935のように言ったものの、
あれだけ苦しんでた夏芽が母親と航祐の両手に花で完全に幸せになれる定番外し自体は嫌いじゃない
こうする場合、EDを別れを歌わずに単純に明るくすれば良かったかもな ロールエンドの絵ってあれコンテに色塗ったもの?
のっぺらぼうだったしてなんか怖かった >>937
ちょっとホラーじみてたよなw
途中から少しのつぺらぼうじゃなくなってほっとしてたような気がする
狙いはなんとなくわかる、単なる映画内の絵のままじゃなく一捻りしたかったんだろう
かといってコンテそのままだと万策尽きたと誤解されそうで避けたのかな?
でもその結果がのっぺらぼうじゃなあ……
なんかこの映画全体を象徴する一捻りしてるんだけどはまってないピント外れを感じる
そういや、EDだけに限定すれば、バブルの圧勝だな
バブルはあの「存在できなかった時間」感、美しいのにどこか虚構めいて切ないEDだけは良かった
仲間との触れ合いならお泣かせ狙い過ぎだけど、ただヒロイン一人だけの世界なんだよな ドラえもんで割とある
異世界から一回戻ってもう一回自分達の意思で行くってプロット
結構優れてるんだなとということが分かった
プロットが納得できるように出来事なり心の動きが自然に組み込まれるから >>919-920
実際のところ著作物に実在する製品や企業の名称出すのはなんの問題もないよな?
例えばハンバーガー食べてお腹壊したみたいな表現するのにマクドナルドの実名出したら営業妨害で訴えられるかもしれんけど商標権の効力は発揮されないだろう
まあお伺い立てる程度はマナーかもしれんけど こんなにも好きすき裏返しコメントあるなら
シリーズ続編作ったりしてな もう一回見たいとは思わないし
人にすすめたいとも思えない
むしろ見るのやめとけって言いたい
残念だけど時間の無駄でしかないから 見てもらえてるんな
『雨を告げる漂流団地』9.16公開
@Hyoryu_Danchi
\ 1位継続中🥇/
Netflix 今日の映画TOP10(日本) 1⃣位を
本日も獲得!
たくさんの方に観ていただけて嬉しいです!
感謝の気持ちを込めて美術ボードを公開✨
二度目も楽しめる制作秘話をTwitterで発信していくので、何度でも楽しんでくださいね🌧
#漂流団地
Netflix配信中&劇場公開中! >>945
だってキービジュアルよくて面白そうだもん
1位継続は不思議だと思わない
>>946
多数見てるからこそのバブル越えの低評価なんだろうね もう「漂流団地 イライラ」がセットになってるみたいだね…w そろそろ悪評が広まるはず
その後は
「ダメらしいので期待せず行ったけど言うほどダメか?」
で持ち直す可能性あり どんなに悪評の嵐だとしても
要は大勢に見てもらえれば興行としては成功なんでしょ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。