【細田守】竜とそばかすの姫 Part14
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もう、ひとりじゃない。
スタジオ地図・細田守監督『竜とそばかすの姫』
2021年7月16日公開
●公式サイト
https://ryu-to-sobakasu-no-hime.jp/
■前スレ
【細田守】竜とそばかすの姫 Part12
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1627303110/
【細田守】竜とそばかすの姫 Part13
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1627530632/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>951
そういうエンタメ要素抜きでただ少女の成長物語を描きましたでは今日び誰も注目しないし見ないんじゃない?
Uの仮想空間や美女と野獣要素を絡めることでこの作品がとてもユニークになってると思ったけど
それをバラバラと感じたのなら仕方ないとしか >>951
「無駄な時間が多過ぎる」で最近見たクレしん映画を思い出したけど
あれは無駄だと思ってたものが実は無駄じゃなかったって展開ですごく良かったな
細田作品は予告見ると面白そうだし設定もワクワクすること多いから脚本をもう少し練り上げる方が良いと思う
誰か意見言える人を数人横に置くとか 話題のある要素を借りなければ注目されないのが
この監督の実力だからでしょ >>952
そこを上手く繋げるのが監督の技量じゃないのかと
または出来ないなら、最初からエンタメ中心でやれば良い
個人的憶測になるけど、そもそも細田監督はネット社会がどうとか
もう一人の自分がどうとか、歌がどうとかは描きたい事じゃないんじゃないかと思う
でも面白い部分、よく出来てる部分は大半ソッチなんだよね
母親を失った少女とか虐待がどうとかなんで扱ったのかわからんけど、
どう見ても上手くいってない
なのにやってるって事は、多分こっちがやりたい事
未来のミライとかでも思ったけど
やりたいことと向いてる事がズレてる人なのかなあと >>953
普通は一見バラバラだったり無関係に見えた要素が最後にまとまって痛快になるんだよね
細田作品は多くの場合本当にバラバラだったり無関係のまま
独特と言えば確かに独特ではあるw >>955
> 母親を失った少女とか虐待がどうとか
その辺は別にやりたいことではないんじゃないかなあ
虐待は本当に竜の正体のキャラ付けのためだけでだから収拾も至極雑
母親云々もやりたかったのはUですずが自分の意志で素顔をさらすって
クライマックスで母親の死のトラウマどうこうはたぶん後付け
最初はたぶん「そばかすの姫」のタイトル通り外見コンプレックスのせいだったけど
それじゃ今一つドラマティックじゃないので付け足したのかと >>955
母親を失ったすずと虐待を受ける恵が仮想空間Uで特殊な存在となって巡り合って惹かれるという設定が上手くいってないとは思えないけどな…
じゃあ具体的にどのへんが上手くいってないと感じたの? >>957
君の意見が正解かもね
憶測だから事実はわからんわけだけどさ
それくらい、何がやりたいのかわからん映画って事よ
内容が高度で、奥底に秘められた意図がある
みたいな映画も世の中にはあるけど
この映画は明らかにそうではない >>958
「虐待を受けてるって事実」はこの映画の作りとしては
「回答」なんだよ、竜の正体を見つけるってミステリー仕立てが
ストーリーの主要部分でもあるから
すずと恵が対になってるキャラとすると、構造的に変なんだよね
「回答」が提示されたならそこで物語は解決しなきゃいけない
でもこの映画ではそうなってないでしょ、だから散漫なんだよ
キャラとプロットの煮詰めが足りてなくて、配置がめちゃくちゃだからこんな事になってる
この映画で一番凄くて、感動して、出来がいいのは、
すずが正体を晒して歌う所だよね、殆どの人はそう思うだろう
あそこがクライマックスになってないのがどれだけおかしな事か
あれで、2人の正体が晒されて、さらにすずの問題も恵の問題も全部「解決」するように配置するのが作劇術って奴
そうなってないから上手くいってないって言うのよ
おまけにそこからの仕切り直しが嘘くさいのが、ダメに拍車をかけてる >>959
もちろん実際にどうだったかはわからないけどね
でも美女と野獣をベースに考えると野獣の正体がイケメン王子ってのを逆にして
美女の正体が地味女子、地味なせいで歌えなかったがUで美しい外見を
手に入れて自信をもって歌えるようになる
だがUで出会った竜を救うためにその大切な美しい姿を捨て
本当の自分の姿で歌を歌う、という展開はありがちだけど平仄は合う 夜行バスでの父親とのやりとりもやりたかった一つなんだろ
あれを最高潮の盛り上がりの後にぶち込む感性がよく分からんけど >>962
対面じゃなくてラインでやりとりして解決なんだってちょっと思ったw >>962
素直にあれを良かったと思う感性の人も大勢いる とりあえずルカってこの声が棒でババアだなと思った
他は良かったよ まあやりたかって言えばほとんどを「やりたかった」んだと思う
普通こういう場合の「最初に」とか「一番」とかではなくw
たぶん作りながらいろいろ出てきたアイデアをちゃんと取捨選択せずに
次々に乗っけた結果がこれなんだろう 色々な要素見えたせいで研究して注ぎ込んだんだなって
アナ雪、美女と野獣、ララランド、とか思いながら
音楽載せまくりは新海……とは言わずアラジンとしとくかと思ったが
まあ、変にデジタル描かれるよりそういう下地あるのは悪くないと思えたよ
母性と言っていいのかはわからないけど久しぶりに人の光を見せてくれた作品だわ >>960
恵の正体、虐待を受けているのが分かる事がこの映画の回答と言うのは強引だと思う
あくまでこの映画の肝は母親を失って心に傷を持ったすずの成長物語かと
その為に現実世界で恵に一人で会いに行き虐待親と対峙する描写は必然でここで全てが完結するしかないと思う
しかしここのやり取りで萎えたという意見が圧倒的に多いのが不思議だわ
勿論すず一人で行かせた大人達の対応には多少の不自然さを感じてるけどさ >>967
研究してたらこんな雑なぶっこみしないと思うけど
「美女と野獣」だってディズニー版見ただけでしょどうせ >>964
あの辺、考え方にとっては
最近よくある黒エンドロールの前のエンドロールに近い気がする
エンディング自体はもう終わってる感じだったし、ダメ押し感あった
しかし最近は女の子を強く描く作品増えたなぁ >>969
それで十分なのよ
古典あたりたいわけじゃないでしょ
ディズニーでいいんだよ
あの、研究しまくって作品作ってるディズニーなんだし
美女と野獣自体ををやりたいわけじゃないんだし 興行収入見てきた40億はいきそうって感じか
大成功ではないけど、失敗でもない
これだと次回作も同じような感じで作りそうだなあ
細田監督はいい脚本でもあればもっといい監督だと思うんで
大成功が大失敗で、環境何変わって欲しいと思ってたんだが 正体晒して唄って全員感動して
そこからDV親父のモニター切り&監禁場所探しの推理パートに移行したのは
マジで震えた >>968
自分の場合ラストの展開で萎えたのは感動よりツッコミたくなる感情の方が大きくなってしまったからだな
ツッコミどころあっても感動が大きければ気にならないこともあるけどこの作品ではツッコミどころを感動が超えられなかった
作品を素直に受け取るより前に脚本の都合上こういう展開になってこのキャラはこういう動きさせられてるのかってメタ的視点になってしまって冷めるというか >>968
今日見たばっかで色々裏設定はわからんけど
あの親父がジャスティス野郎かと思ってたんだけどなぁ
すずの成長はそうなんだけど
この映画においては誰が語ろうが正義なんて掲げる意味は薄っぺらいと途中思ってたが
最後、泣いてる子供をほっとけない、だけは正義だろうなと思った
母親の行動含めて >>973
じゃあ、オマージュでもいいですけど?
で、何が言いたいの? 確かにいろんなとこがつぎはぎごっちゃ煮で楽しめるかどうか個人差あるだろうな
しかも絶対わざとそういう作りにしてるし…
映画の冒頭カワイイうさぎ耳?アズが巨大な穴に吸い込まれていくとこ
U側も現実側も合わせてこの映画自体が不思議の国のアリスを意識してそうだなーと思った あえて文句言うなら俺は
ベルが歌姫になるまでが早過ぎた感じはする カミシンとルカの駅でのやりとりほんと面白かった
カミシンの動きが特に >>975
カンヌで受ける意味はわかる
けど子供まで浸透できるかというと難しい内容
シンプルなだけに
恋愛絡みのコミカル以外は親子連れの隣の女の子退屈そうだった
母親が割と感動してた感じ >>979
ああ、不思議の国のアリスかぁ、言われて見るとなるほどねぇ
どっちかというと世界観絡みのところは
映画のストーリーレベルは押さえるけど
構築上の奇妙さはずっとあったけど
そんな現実的ネットの話はあまりにも粋じゃないので突っ込んじゃダメと思った >>978
>色々な要素見えたせいで研究して注ぎ込んだんだなって
なんてことは何でもなくて
ただひたすら雑なオマージュのつぎはぎでしかないよって話 >>980
それは感じたが、
その辺はなんかもう自分たちより今の若者の感覚なのかなって思った
同時に、ネットでは顔隠すって感覚は今の子達は何で?ってならんかなと
思いながら見てた >>970
考え方というか細田はそのつもりだったような気がする
顔出し歌の後はエピローグというかウィニングランというか
父親とのやり取りもすずの成長による爽やかな和解の挿話なんでしょ >>985
わかったよ
適当に啄まれたいようでムカついたんだね
正直にそういえばすぐ終わるのに >>988
別にムカついてないよ
研究した〜とかそれは寝言でしょって話 >>987
和解なのかもよくわからないのよ
父親は何一つ悪いことしたとも思えない
すず側の雪解けって感じに思える
ただそう考えると母親の死が何歳か映画ではわからんけど
物凄く長い間、父親は苦しんだな、よく待ったな、って泣きそう >>990
ああ、私にムカついたのね、はいはい
そのまま各メディアに喧嘩売ってこいw >>992
アホにたいしてきみは寝言を言ってると指摘する事はむかつくとは言いません >>991
そうね雪解けの方が近いだろうねたぶん
いままで何でこじれてたかよくわからんけどw >>992
>>993
落ち着け
みんな好き勝手に感想を言い合ってるだけだ
誰も正解は言ってないし、誰も間違ってない
楽しむために書き込んでることを忘れるな >>993
はいはい、お偉いさんはこんなとこに出入りしてんじゃねーよ このスレッドは1000を超えました。
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