【ジブリ初CG】アーヤと魔女【長編テレビCGアニメ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■放送日: 12月30日(水) 午後7:30〜8:52 (NHK総合)
■声の出演
寺島しのぶ、豊川悦司、濱田岳、平澤宏々路
■スタッフ
企画:宮崎駿
原作:ダイアナ・ウィン・ジョーンズ「アーヤと魔女」(田中薫子訳、原題:Earwig and the Witch)
脚本:丹羽圭子、郡司絵美
キャラクター・舞台設定原案:佐竹美保
音楽:武部聡志
音響演出:笠松広司
アフレコ演出:木村絵理子
キャラクターデザイン:近藤勝也
CGスーパーバイザー:中村幸憲
アニメーションディレクター:タン・セリ
背景:武内裕季
アニメーションプロデューサー:森下健太郎
プロデューサー:鈴木敏夫
制作統括:吉國勲、土橋圭介、星野康二
監督:宮崎吾朗
制作・著作:NHK、NHKエンタープライズ、スタジオジブリ 予告で走っても髪が動かない時点であれだったしなー
フォロースルーなくちゃ別の意味でアニメである意味ない 次回作あったらカニと玉子と透明人間のように1500万円に落ちるだろうな アーヤなんて悪党の家の話しだからな
パヤオもついに悪党になれって居直ったか NHKで全国放送されたもの(しかも駄作)を
わざわざ映画館へ見に行く必要があるのか ただの総集編なのに連日予約段階で即満席になったり限定公開が延長したモルカーさん
あとテレビ放送の総集編だとコナンもつぎはぎしたあくまで総集編なのに10億超えた
アーヤに足りなかったのはなに? 私のどこが、ダメですか?
もっと具体的に言ってください! そばかす姫に完全に喰われたなw
というかアーヤ知らない人多そう NHKで事前に放送していた上につまらなかったのに三億近くいっていること自体が奇跡 >>283
キャラに悪魔が憑りついているような暗い影があんの 映画始まる前にこれの宣伝がやたら多くてウンザリした Yahoo!映画
ゲド戦記 2.3
アーヤ 2.8
前作をはるかに超える高評価じゃん まだ終わらないあたり親のコネ凄いよな
ワニなみの早期打ち切りでいいくらいなのに
スクリーン勿体ない 観た後に、バーでフィッシュ&チップスをつまみに呑んでいる。
最初はこれがジブリ? ディズニーのまねとか思ったけど、表情や動きはやはりジブリだなと思った。
パヤオのキャラをリアルにすると、こんな感じになるのかな。「千と千尋」を思い出した。
内容は、孤児院から母親の昔のバンド仲間に引き取られた女の子が、戸惑いながらも居場所を確保していく様子を象徴的に表現した物語なのかなと思った。 テレビでやっていたというのはわかった、プロトタイプでないの?
瞳のリアルさとか身体の動きとかは映画の大画面で見ないと楽しめないような
。 >>181
それは同意。
オリジナルでないと、ふわふわというか、浮遊感というか、自由な雰囲気は作れないと思う。 >>292
コクリコは細田より面白いぞ。忘れちゃいかん イマイチというか過去作に縋ってるみたいでダサく見える >>294
親のコネで公開延びるって思ってるバカがいるwwww
劇場シビアだよ、煽るにももうちょっと頭働らかしな >>298
テレビでやってたのを映画館でかけたの
何かしら変化あると思って観に行ったヤツがいるかと思うと・・・ アレなやつの書き込みしかなくなってきたことで作品とスレの終映フラグが立つ感 あれ、ホントにハヤオ書いてんのかな?
あのオッサン脚本書かずにコンテで直に話進めんだけど?
テロップは便宜上のもの >>307
アーヤでは企画にしか名前載ってないからさすがに関わってると思う >>304
絵はともかく音はちゃんと劇場用に調整したっぽいからその点では変わってると言える これ元はテレビ放送用なのか
ならクオリティにも納得 >>297
あやつる
アーヤ ツール
だろ
お前馬鹿なの? アーヤの本名は原題にもある通りEarwig
Earwigは盗み聞きの意味
なので園長先生はErica Wiggに改名した
ってのが原作の流れ ゴリ押ししているのかまだ続いているのがおかしいと思った 先週から興収1000万増えて2億4500万だそうな
3億も無理だったか むしろまだ1000万も積んだの凄いわ
どこもスカスカなのにそんなに入ったのか テレビでやっちゃったし、宮崎監督や高畑監督とまではいわないが、
森田監督・米林監督レベルの作品を期待していたがそうでもないし 一斉に終了予定出てるのは最低でも今週までは上映しなきゃいけない縛りとかあったのかな
ワニも4週目までは無理矢理続けてたし >>316
ジブリにしては低すぎ
みんなテレビ放映で一度見たらもう二回目もういいやって感じなのかな
細田守の「竜とそばかすの姫」は大ヒットしてるからコロナは言い訳にならないし >「ジブリっぽくない」ヒロインの理由 宮崎吾朗監督(産経新聞)
>アーヤは、ジブリっぽくない。清く正しく美しい子ではない。だが、宮崎はいう。
>「今は、そっちのほうが、いいんじゃなかろうか」
やっぱりジブリっぽくないヒロインは裏目に出たのかもしれない 生意気なガキが親父をたぶらかしていい気になるだけで
何も珍しいものは出てこないからね アーヤがせめて美少女だったらな…もっと客入ったと思う 魔法で嫌な大人を言いなりしました。ってアニメはなあ・・・
まあなんか違うよね。今どきネズミーや夢仕事でもこういうストーリーのものは作らないのではないか モルカーとワニとアーヤ
どうして差が付いてのか、慢心環境キャラの魅力度の違い..... 地元3館で我慢して上映してたけど今日で一斉終了したわ >>322
ブスで生意気でウザイという真逆のヒロインで勝負した結果がこれか ジブリファンたちは近年のジブリが原作ものばかりなことに飽きてる面があると思う
ジブリはそろそろオリジナル作品を生みだすべきだよ 中途半端な原作を使って習作みたいなアニメを作らせた 宗教映画は信者が見に行くから一定数は確定してるようなもんやしね 宮崎は、アニメ界をひっかきまわしてやってきた
自分の人生になぞらえてアーヤを評価してるんだろ
独善の見本だ >>335
ジブリの最後のブランドを食い潰して得た興収だよ
次は3000万円がいいとこだ 俺の近所の映画館は1ヶ月も持たずに終わったけどまだやってるところはやってるのな
マジで他のジブリ作品再上映とかやった方が売上伸びそう 去年やった千と千尋の再上映の興行収入が8.8億だからまあ父親の作品再上映した方が確実にアーヤより伸びるだろうな
ちなみにもののけも8.8億
ナウシカ7.3億
ゲド1.5億
https://www.google.co.jp/amp/s/eiga.com/amp/news/20201215/14/ 他に面白い話があっても、映画にするのに版権が得られないとか簡単には作れない理由があるんだろう
この話しだってパヤオがやればもっとうまく料理したろうけどな 昔の名作みたいにオリジナルで作る事はもうできんのかな 元々原作はジブリの作品じゃないからコケても原作のせいにできる 原作のせいにしても映画が売れなかったのはどうしようもない
会社が凋落する 高畑勲も居ないしパヤオ居なくなったらジブリどうなるんやろか 元々は名物店長ハヤオの個人経営みたいな形態だし、ハヤオが降りたらそのまま閉店かよくて版権管理会社
で細々と続くのどちらかだろな。 石原プロモーションは石原裕次郎が死んだ後、結局閉鎖 アーヤと魔女 - 作品 - Yahoo!映画
https://movies.yahoo.co.jp/movie/372796
2.79 点 / 評価:449件
映画 えんとつ町のプペル - 作品 - Yahoo!映画
https://movies.yahoo.co.jp/movie/371105/
3.11 点 / 評価:4,459件
プペルに惨敗 プペルは西野のオリジナル作品だし
人気原作なしでは映画を作れない宮崎吾朗より西野亮廣の方が凄い説 原作がある作品ばかり映画化する点で吾朗は押井守に似てる ジブリは吾朗に短編でもいいからオリジナル作品を一度作らせてみるべき 書評「どこから来たのか どこへ行くのか ゴロウは?」|西原雄一|note
https://note.com/nishi19/n/n00a410f1bb86
確かにこのnoteが言うようにアニメ業界の人間でもなかった素人がいきなり大作映画のゲド戦記で監督をこなしちゃったのはよく考えると天才的
宮崎吾朗は過小評価されてる >>355
だからこそ駿や鈴木敏夫がすすめた作品の映画化ではなく吾朗の才能を発揮したオリジナル映画を一度見てみたい 吾朗がゲド戦記で監督こなしたのはとんでもないことだと思うんだがな
スポーツでプロ経験ない素人にいきなりプロのチームで監督やらせるなんてまずありえないし 吾朗という人は楽しいことを考えたことがあるのだろうかと、疑ってしまう >2020年6月にはカンヌ国際映画祭が発表した公式作品 “オフィシャルセレクション2020” の1作にも選出されている。
カンヌも全くセンス無いのは判った フーン、やはりこれはパヤオ流のロリ気を入れて原作レイプしなきゃいけなかったよ これでも手間はたくさんかかっているんだろうが、キャラに注ぎ込まれている愛情が足りないと思われる 吾朗はキャラにそそぐ愛情など持っておらず、滅茶苦茶に材料を寄せ集めて組み上げてしまえばいいと思ってるんだな
もともと「鈴木さんに言われましたから」でやってて、アニメにこだわりなどなかったんだろうね せっかくパヤオが客に媚びって積み上げてきたブランドを壊すのはあっという間だ 鈴木が悪いんだな
吾朗をパヤオを焚きつける材料にしか使ってないから 押井がフェチが足りないとか言ってたけど
確かに作品、或いはキャラクターに対しての「愛情」?「執着」?が伝わってこない。
なにか監督としてたりないんじゃないかね、この人は ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています