【ジブリ初CG】アーヤと魔女【長編テレビCGアニメ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■放送日: 12月30日(水) 午後7:30〜8:52 (NHK総合)
■声の出演
寺島しのぶ、豊川悦司、濱田岳、平澤宏々路
■スタッフ
企画:宮崎駿
原作:ダイアナ・ウィン・ジョーンズ「アーヤと魔女」(田中薫子訳、原題:Earwig and the Witch)
脚本:丹羽圭子、郡司絵美
キャラクター・舞台設定原案:佐竹美保
音楽:武部聡志
音響演出:笠松広司
アフレコ演出:木村絵理子
キャラクターデザイン:近藤勝也
CGスーパーバイザー:中村幸憲
アニメーションディレクター:タン・セリ
背景:武内裕季
アニメーションプロデューサー:森下健太郎
プロデューサー:鈴木敏夫
制作統括:吉國勲、土橋圭介、星野康二
監督:宮崎吾朗
制作・著作:NHK、NHKエンタープライズ、スタジオジブリ 『君の名は』のヒットに便乗してコケたアニメ映画一覧
planetarian 星の人
ポッピンQ
ひるね姫
夜は短し歩けよ乙女
ルーのうた
メアリと魔女の花
打ち上げ花火
きみの声を届けたい
アニメゴジラ
さよならの朝に約束の花束を飾ろう
リズと青い鳥
ニンジャバットマン
未来のミライ
詩季織々
ペンギンハイウェイ
ちいさな英雄
君の膵臓を食べたい
若おかみは小学生!
ムタフカズ
あした世界が終わるとしても
バースデイワンダーランド
プロメア
海獣の子供
きみと、波にのれたら
薄暮
ドラクエユアストーリー
二ノ国
ハローワールド
BLACK FOX
空の青さを知る人よ
フラグタイム
すみっコぐらし
人間失格
ぼくらの7日間戦争
この世界の(さらにいくつもの)片隅に
<片隅>たちと生きる 監督・片渕須直の仕事
思い、思われ、ふり、ふられ
どうにかなる日々
BURN THE WITCH
君は彼方
えんとつ町のプペル
ジョゼと虎と魚たち
サイダーのように言葉が湧き上がる
アイの歌声を 聴かせて
アーヤと魔女
100日後に死ぬワニ
竜とそばかすの姫
ちなみに便乗できたアニメ映画
聲の形
この世界の片隅に
SAO
宇宙の法
天気の子
『君の名は』を超えたアニメ映画
無限列車 悲報
【悲報】鬼滅の刃アカデミー賞ノミネートすら掠りもせず
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1615832269/
3月15日21時半頃(日本時間)、第93回アカデミー賞のノミネーションが発表され、長編アニメーション部門の候補対象作に
選出されていた「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」(外崎春雄監督)、『アーヤと魔女』(宮崎吾朗監督)をはじめ、
日本の作品6本はノミネーションから外れたことが分かった。 んなもん恣意的にハズしてるに決まってるやん
いれたら賞あげなアカンし
アーヤは映画予告見たけど
動き回ってもお団子の髪部分のフォロースルーがまったくなくて
ショボいCG作品にしか見えなかった。
オヤジのおかしいこだわりが受け継がれなかった >>14
メアリは動くとミニスカートだし滅茶苦茶可愛いぞ
ジブリじゃないのにジブリショップでジブリ扱いされてる 映画館でエヴァ観たときに予告見たけど、CGの出来が酷い。
映画で金とって見せるレベルじゃない。
あれならドラクエ11の方が圧倒的に綺麗で出来がいい。ついでに遊べるし。
一緒に流れてたコナンは凄そうだったので、ちょっと見たい。 あいみょんってAV男優のしみけんと結婚した奴だろ
ジブリと関わって欲しくない レッテルバカはくんなよ
ジブリも清廉潔白なもんじゃないし >>28
続編じゃなくて追加映像含む完全版って感じ
>>30
それはあいみょんではなく「はあちゅう」とかいう完全な別人
っていう適切なツッコミすら
誰にもなされないまま放置されるぐらい過疎ってるんだなこのスレ
ヒットしそうにないなあ
っていうか、何で先に不完全版と言えテレビで公開したんだろう 北海道函館市のタイガーマスクさん桶作孝次様は日本地図書くの上手すぎる事で有名な大天才
函館オーシャンスタジアム高校野球ファン一同 >>36
ひどい言われようだ
でも実際その通りで言い返せない こんなに評価が低くてもあくまでも持ち上げようとしている鈴木の恐ろしさだ 監督がクソ。ゲド戦記で奪われた時間の恨みは忘れない。 これテレビでやってた奴じゃん
誰が観に行くんだよ
ちなみにワイは9月にそばかす姫観に行くで〜 このところ映画館に行くと大抵これの予告編が流れてるんだが、パヤオ作品の映像切り抜きから始まってCGとゴローの名前が出てくるからガッカリ感が半端ない
親父を超える気概を見せてくれるのかと思ったら予告の範囲では演出も親父の引き写しに過ぎないし
映画館でジブリをって宣伝文句だけど大衆が求めてるのは名前だけジブリのゴロー作品ではなく宮崎駿の娯楽作品だろ CG汚い上、家のなかでグチグチ言ってるこどおじとその家族みたいな話でつまらん何これ
終いにはカットした途中のままのような感じで終わるし 見に行った人、先行放送されたTV版とどこが違った? お母さん来て、おっクライマックスか?!
って思ったらエンドクレジット流れて頭おかしくなったんかと思ったわ 今までジブリってだけで何でもかんでも観に行って
ゲドも鼻で笑っちゃう感じだったけど絵や音楽で一応観れたけど
アーヤはゴミ過ぎて怒りが湧いて来たんだけどどうしよう 観て来た
皆が言うほど悪くはない大冒険活劇系だったら駄目だったと思うがあえて少ない登場人物での割と小さな話だったからこのようなCGアニメでも割と合ってたと擁護したい
それでも82分では尺が足らんかなあもう少し皆の描写を深堀した方が良かった うーん。映画として成立してない。
誰が周りの人間がホントのことを言ってやれよw 今年一番の駄作だと思った。何も起こらないし何も解決してない。主人公に感情移入もできない。
竜とそばかすの姫も色々思うところはあるけど、映画として成立していた分だいぶましだった。 >50
低票レビューに必ず登場「みんなが言うほど悪くなかった」 吾郎の映画を見るといつも思うのが「これホントに作りたかった作品なの?」ってことかな
何か「ジブリ的な作品を作らなくてはいけない」って縛りの中で無理矢理作品を作ってる気がするのだよね
1回くらいド直球でサービス満点の冒険活劇とか作ってみればいいのに
巨匠でもないのに「巨匠みたいな作品」を作って失敗してる感じだな毎回 TV版しか観てないけど全体をギュッとまとめて冒頭の20分に押し込んで残りでもう一つはエピソード入れないと作品としてとは言えないだろw そう?今回なんかわざわざ3Dにしたりして
ジブリ感なくそうとして失敗した感じがする 全然伸びて無いのが悲しいな
そばかすは叩かれながらも伸びてるのに そもそも完結していない作品を映像化してどうすんだってところよ
母親と出会った瞬間エンドクレジットが流れた時はぶったまげたわ
あんなシーンで終わってあぁ〜面白かった!ってならねんだわ 劇場で初めて見たけど良かったよ。
皆がそこまで酷くいう理由が分からん。
CGも音響も良かった。
尺が短いのは元々TV企画だからなんじゃないの?
逆に言うと皆はもっと見たいってことでおk?
アーヤ2作るとしたら、急にジャンル変わって、魔女たちから逃げる話も面白そう。
お母さんの魔法バトルがもっと見たい。 一応話としては半ば奴隷として貰われた養子がなんやかんやあってまともに取り扱ってもらえるようになるまで物語としては成立してて終わってはいるけど
そのベラがそこまでのクズ親でもないからアーヤがずっとわがまま言い続けてしかも最終的にはそれを肯定する話になってるのが問題かねえ
主役キャラのイラつき度とかは例えばあのミライのくんちゃんとかよりはマシではあるけど・・・ アーヤの性格が悪いってのもあるけど、
アニメの1話だけ見せてはい終わりって感じが不満だった
TVで1クールぐらいやる作品だよ、これは アーヤと魔女って1〜2年前にNHKでCMで流れているのと全く同じものを放送していたけど
映画はNHKで放送した1時間くらいの内容と同じなの? 壁の穴にミミズを入れてもしょうがないんだよね
ちゃんとアーヤちゃんに入れてもらわないと
あと下半身ローションもちゃんと見せて欲しかった >>58
そばかすも批判を許さないキチガイニートが一日中張り付いていて過疎ってるよ てかよくよく考えたらメアリが「米林のジブリからの脱却」が裏テーマならこれは「GOROによるジブリ宣戦布告」かもしれない・・・
>>64
そもそも元は去年末のNHKの単発特番だったけどどう言うわけか後で劇場公開が決まった形
数か所シーンを追加したり変更したりしたそうだが内容自体は全く同じ出そう だまくらかして疑似家族になるってジョジョ一部のディオと同じ感じじゃん
ババアが悪人だからってのはあるんだろうけど、だったら最初に「それでいいよ」とは言わせず騙されてショックくらい受けさせるべき
ババアの改心も夫(なのか何なのか知らんが)の脅迫が理由で何の信頼関係も築けていない
せめて三人で言い合う描写でもあれば
EDを見る限りだまくらかしたのではなく、疑似家族としての信頼関係を手に入れた形なんだと思ってるんだが
あれで単にだまくらかしただけです、って言うなら作り手はサイコパスだ てかアーヤは初めから「こいつ自分を家族にする気ないな」と気づいてからな
話の魂胆として「仲良くする・本当の家族になる」じゃなくて「自分を弟子にして貰い魔女になるそしてベラを超えて立場を逆にする」的な願望持ってた上で行動して展開してるし
クズはアーヤの方でクズのまま肯定して終わる話だからな こんなCGで良いとか言ってる人は20年前のゲームのプリレンダムービーでも驚きそう チェンソーマン作者の妹がこの映画に好意的みたいだけど本気だろうか。 竜かすの女性信仰の皮を被った女性蔑視よりは、こっちはボタンを掛け違っただけな感じはあるんだよね
園長とカスタードの写真とか飾ってるし >>73
明らかに皮肉的なコメントを
褒めてるみたいに受け取ってるアホが多くて笑う 妹っていうネタで作者自身がやってるんじゃないの?
ファイアパンチの頃からプロフに小学生ですとか書いてなかったっけ
ツイート見てきたけど普通に皮肉 テレビ版見てなくて映画館ではじめて見た
肌や髪がソフビフィギュアのような質感なのは仕方ないのかな
ヒロインに始終可愛げがなくてあまり楽しくなかった
気付いたら仲良し一家になって実のママも来てハッピーエンドになってるしw これNHK版から何の追加もないそのまんまのようだな上映時間見る限り ジブリだってのにこの過疎はなんなのよw
そんなにやべぇの?
やっぱゴローには才能がなかったか? ハヤオのロングインタビューみて嫌な予感はしてたんだよ >>80
やべえというか、TVで先行放送されている
そしてそれの評判がとても悪い
かくいう自分もTV版しかみていない 悪い所はいくらでもいえるけど
良い所はほぼ無い言えない作品
ようするに原作選びから失敗している
ハウルと同じ原作者だから選んだそうだが
原作は読んだ事ないけど、原作も映画とほぼ同じなんだと >>74
バスルームに飾ってるアレ、自分が意のままに操縦できるヤツのリストだろ
オバハンの似顔絵はこれからそうなる予定ってことで >>83
正直佐竹さんがイラストを手がけた作品ならもっと他にいい児童文学あるだろって思うがなんで毎回ヨーロッパの魔法使いなんだろうな >>78
あの母親の来訪からハッピーエンドを想像するって相当理解力ないと思うよ テレビ見てなくて予告編しか予備知識なかったからアーヤが魔女になるために師匠のもとで成長していく話かと思ってた
見方がイマイチよく分からん作品だったなあ
どう解釈していいか消化できないというか、ところどころ投げっぱなしになってたな
エンディング始まって「えっこれで終わり??」と思った
アーヤが見た目も内面も可愛らしさが全く感じられなかったのは原作通りなんだろうか >>77
あんなネラーのノリみたいな作者のおふざけ垢にツイートにいいねしまくったり言及するジブリ公式が残念過ぎる
面白いという人が少な過ぎるからって
ネタ垢と絡むとか恥ずかしいからやめてくれ… ゴローはアーヤをどういう風に描いたつもりなのか
ルルーシュか八神月をモデルにしたというならもういう事はないが >>75
お互いの立ち位置を考えると皮肉だとしたら悪趣味で残酷すぎるだろ。エールでも微妙。
言葉通りに取るのが優しいが映画大好きなタツキが認める出来とも思いづらいんだよなあ。 劇場は全く客入ってないな、一週目でこれはもう爆死状態だろ
ジブリは何がしたかったんだよ。。 鈴木がはやおが死んでも宮崎ネームとジブリを利用して楽して儲ける為の駒としてゴローに形だけの実績を積ませてるのかな
鈴木には良い作品を作ろうって気持ちは無いだろうし 今回宣伝にお金かけてないし、元々TV用だから、爆死にはならなそう。
ジブリ好きだから、映画も成功して、次に繋がれば嬉しいな。
成功すれば続編つくるっていうなら、もう一回見に行くし、ディスクも買う! 109シネマズは一週目から一番下に上映スケジュール配置しててわろた 公開から3日間で興収7600万円は凄いな
最終で3億円も夢じゃない 朝イチでUCとしまえんで見た
結構良いスクリーン割り当てられてたな でもジブリ映画としての最低クラスはまだレッドタートルがあるんだよなあ(初動0.3億、最終1億程)
ただ赤亀は170館程度の無声映画で監督は外国人、これは370館もあって一度TV放送したと言えどもGORO監督作だけどな ゴローの時点で期待しとる奴なんておらんやろ
駿の出来損ないやのに CGを売りにしてるのにLINEスタンプは普通にアニメ絵で笑った いつものジブリ絵ならアーヤも子供らしい可愛らしさが表現できたんだろうか…
無理だな 宮崎駿の呪いが強すぎるな。
これだけ悪評ばら撒かれたら、ファン(SNS)に潰されるんじゃない?
私は次の作品も観たいから、皆が興味湧くような情報を発信するようにしてるよ。
最近はファンのせいで業界が潰れることが多くなってきてる気がする。 黒田勇樹に酷評されてるぞ吾朗さん、、
初のフル3DCGアニメーション!“新しい”ジブリ映画『アーヤと魔女』(TOKYO HEADLINE WEB) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e4c3c31e5b149e21429ffe65ee6012848b11220
>【黒田勇樹のハイパーメディア鑑賞記】
> 面白さが「古き良きアニメの展開とテンポ」なんですよね。
> 主人公も「ジブリ“では”新しい」だけで、もはやステレオタイプ。少年少女が「作ってるスタジオ」意識して、
>映画観ると思います!?
> サブスクなりYouTubeなり「動画が身近にある世代」には、あまりにも単調。最近『クレヨンしんちゃん』を
>観ましたが、客席の子供たちの盛り上がり方の差が明らかで、「現代っ子は今の特撮とかアニメとか
>マーベルとか観てるから、これでは、ねむたくてしょうがないだろうな」 これ、パパの機嫌取ったら自分の好きな映画をパパのネームバリュー使って、人のお金で撮れるよって話なのかな はよ続編みせろい!起承転結で起しか見せぬとはこら! >>72
この脚本のまま凄いCGにしても1%も魅力が上昇せず、
それどころか「金を無駄に浪費しやがって!」とイライラしてくる可能性さえあるので、
こんなCGで良いと思う 原作の本借りて見たけど描写とか細かくてキャラクターも可愛げがあって良い
なんであの本でこんな中身無い駄作になるのか
これじゃアーヤもただの性悪のガキにしか見えない 見てきたけど12人の魔女ってなんだったん?
最後ママはなんでカスタードを連れてるん?
ママがカスタードを里子に引き取ったん?
ママと豊川悦司が恋人同士だったのに青髪魔女が略奪したん?
ベースの人はどーでもいん?
アーヤはボーカルが自分のママだといつか気付くん?
青髪魔女と豊川悦司はアーヤがボーカルの娘だといつか気付くん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています