魔女見習いをさがして【おジャ魔女どれみ】 Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
おジャ魔女どれみ20周年記念作品
「ねえ、大きくなったら何になりたい?」
大人のための新たな "魔法” の物語
かつて魔女見習いたちが集っていたMAHO堂―鎌倉にある洋館での
運命的な出会いをきっかけに、三人は飛騨高山・京都・奈良と
「おジャ魔女どれみ」ゆかりの地を巡る旅へ!
監督 佐藤順一
監督 鎌谷悠
脚本 栗山緑(山田隆司)
キャラクターデザイン総作画監督 馬越嘉彦
2020年5月15日公開予定 → 延期 → 2020年11月13日公開予定
○公式サイト
https://www.lookingfor-magical-doremi.com
前スレ
魔女見習いをさがして【おジャ魔女どれみ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1604572436/ 男視点だと出てくる男性キャラが情けない奴ばかりだったのが気になった >>694
おじさんかおばさんかしらんが、いい歳こいて駄々こねてる中年の為に
ターゲット以外に訴求力がないように作品評価を下げる義理はないよ
ターゲット以外が見ても、シナリオ、音楽アニメーション共に良くできてた
おジャ魔女の出番も含めて 女児アニ好きな親父と
卒業した娘
のペアを想定してるのでは
情けないくらいの方がちょうどいい。 Twitterでは散見されるヘテロ(異性愛)の押し付けという観点の書き込みがまったくないことから、
ここで長文を書いているのは4、50代以上のキモオタ男だということがわかる >>702
そんな意見が散見されるほどにあるの!?
たった3人の主人公たちがたまたま異性愛者だっただけなのにね
むしろ本編では(明言されてはいないけど)のぶちゃんのあいちゃんへの気持ちも描かれているのに 「押し付け」ってのが自分のアレルギーに気づいてない人の超反応だから語る価値がないんだよ
問題はその人の中にあるんだから あくまで同じ作品が好きな女性3人のつながりと友情を描いた作品だと思うけど
それじゃあダメなんだろうか >>705
いいと思う
まともな君はネットの書き込みなど見ないで純粋に応援してくれ >>705
同じ作品をきっかけにして親交を深めて最後にそれぞれの場所で頑張っていくというあらすじで
劇中劇は3人が知り合うきっかけに過ぎないなら
劇中劇のことを掘り下げる必要は無いかもしれない
でもこの映画は聖地巡礼もするし
この映画のゴールは実は3人が自分達のMAHO堂を作ることだった
ゴールであるMAHO堂についての説明はきちんと作中でしておくべきだったろう 魔女見習い 異性愛で検索したけどツイート3件
全否定の内容でもないしこんなの持ち出してレッテル貼りして楽しい? >>692
エルドラドに行くような苦労をしないとスコーンの本当の美味しさを味わえない的やつね
>>693
「どれみさん」はハナちゃん絡みで謎の母性を身につけたどれみをそう呼ぶ、おっさん達の2ch用語だからここでは相応しくない。
3人が心に残っているのは「どれみちゃん」だったり「どじみ」だったりだったりする「どれみ」だからね。 >>707
そういうのは子供が質問してきたら親が答えればいいんじゃないの?
大人なの理解出来なかったら・・・ >>710
この手の意見を全部汲み取っていったら渡鬼みたいなわざとらしい長台詞だらけのドラマになりそうw >>710
用語を出しておいて作中で説明しないのは作品の不出来だよ
おジャ魔女ファンではない層を取り込もうとして現状の作品が出来たのだから
「テレビアニメを観ていた人なら理解できるでしょ?」は通用しない
MAHO堂じゃなくて甲子園とかだったら作中で説明する必要は無いけどね
MAHO堂がどれみ達が魔女見習いになった場所であるとか
店であったことさえ説明されていなかったと思うから
未視聴で尚且つパンフも買っていない人に「MAHO堂って何?」って聞いても答えられないかと AJ2019で関Pは当初3〜8歳位がターゲットだとか言ってた
それで4年やってるからもう少し下の子も対象に入って現在〜29までが対象年齢
小学生まで入れたら32まで
パンフによると当時の女児の9割がみてると言われてたらしいので
どれみのタイトルや存在はなんとなく知ってる人がほとんど
知らない人に感想聞いたほうが早い
知らない人が映画みたかは知らんけど >>713
いやいやいや。
おジャ魔女達の溜まり場だって事は作中から十分察せるよ。
それ以上の情報はファンならセリフに出すだけ野暮だし新規にこれ以上情報を詰め込んでも辛いだけ。
そんな意見を採用しても出来上がるのはカプコンのゲームのチュートリアルみたいになるぞ。
仕事だと思ってちゃんと見ていけば「理解」できるけど楽しくともなんともないって言うねw 最後の中庭に通じる裏口を開けるシーン。
ここでセリフや作品回想イメージで
「いつもは中庭に通じるドアだけど、月の笑う夜(どれみ世界での満月にあたる)だけはこの裏口は魔女界に繋がっていて開くと摩訶不思議な世界が広がってたよね。
ん?不思議な気配を感じるぞ!まさか!ガチャリ!あ、、裏庭だった。と思ったらわーびっくり!!」
と流れを止めて丁寧に解説されたら興醒めもいいところ。
ソラ達三人の微妙な反応がリアルタイムで俺たちの考えや期待とシンクロするから楽しいのに。 MAHO堂の用語に引っかからなかったよ
知らないから気にならなかった
気になったら自分で調べるし、調べなかったけど 「マホウって何?」「マホウツカイって何?」
という人種でもなければ
「みんなそれぞれ魔法を持ってる」のメッセージで
一本釣り出来てると思う 映画じゃないが昔、「トップをねらえ!」というOVAがあったな。
なにも予備知識ない視聴者は硬派なストーリー展開に感動した一方、
ディープなオタは各所に散りばめられたアニパロ/特撮パロに爆笑するという
二重構造の作品だったわけだ。
何が言いたいかというと、ビデオやネットで繰返し作品を見れるようになった
現代では、「一つの作品内で全てが説明されてなければならない」という
理由は全く必要ない。
むしろ、周辺知識を増やしてから見返す度に新しい発見ができる作品が
良い作品の指標になったとも言える。 ぼくのかんがえたさいきょうのどれみ映画じゃなくて発狂してるようにしか見えない すみません
鉄オタでもバスオタでもない私に、最初の旅行を
安く行けるようにしたというテクニックを
教えてください。
特にレイカは現地集合した方が安いんじゃないの? 列車内の扉前で立話してたのは、全席指定の有料特急にタダ乗りしてたから? >>718
作品内でモデルになった建物ということで
重要な存在なんだとわかるし
それで十分じゃないかな
少なくともシリーズ見たことない自分には特に引っかからなかった MAHO堂が店だったということを伝えないと
ミレ達がカフェの名前をMAHO堂にした意味が分からないと俺は思っていたんだけど
おジャ魔女の溜まり場という雰囲気が伝われば十分だったんだな
先入観に囚われて頭が固かったようだ MAHO堂解説するのならフェアトレードも解説しないと
>扉前で立ち話
トンネル入る所で暗くなるというシーン作りたかったからかな。 >>725
安い自由席券買ったけど満席だったのでは 特急でも自由席満席だったり、次の停車駅で降りるときはたったままドア近くにいたり普通にあるよ
3人って座席確保しづらそうだし >>723
格安の夜行バス、とかでググると驚くほど安い便が引っかかったりするから
そういうのを紹介したんじゃないかと ミレさん、家にモニター付きインターホンついてるのに使えよな...
後輩くんはエントランスをスルーするなっていうねw
下手したら警察沙汰ぞw >>720
名前すら出ない
今回、出演のハードルはかなり高い 後輩とか石田とか名前覚えてもらえない矢部くんかわいそう
ミレのマンション実はオートロックじゃない
矢部も同じマンションに住んでる
などの可能性はある 今日
急に見ようと決めて朝一番でと早く出掛けたら、10時55分からです、!曜日間違えたあああ!
まだ二時間ある。(/。\) >>739
サブスク配信で、無印第1話や#19話予習してればいいじゃない >>741
ありがとございます
1話は何回も見てる、佐藤監督のファンだもん。♯の19話か探して見ようと。 ≫736
ありがとうございます
オヤジーデ、出ないんですね…
今日行く予定だったけど、観るのやめます 見終わった後にキットカットの宣伝されるの最悪だった >>743
と言うかほぼ出ない
主役か準主役級ぐらいまで >>744
キットカット映像放映される劇場の方が少ないんだよ…
逆に見てみたかったなあ ひょっとして、キットカット劇場で評判が悪くて、無い劇場で評判がいい? >>746
東映直営・系列館だけってこと?
>キットカット >>749
上映前ならまだしも、上映後に宣伝は無いわー
余韻も何も無い 二、三分キットカットの長ったらしい宣伝があって余韻が台無しだった
確かに上映前に流した方が良かったね こういうストーリーもウケるんだろうけど、叛逆みたいに本編地続きの映画やって欲しかった。
サブスクとかある時代にコレ見ても、懐かしさをそんな感じないと言うかね。
この構成なら実写でも...と思ったが、実写だと白ける演出多彩だしなぁ。
この映画構想発表時はテレビシリーズ復帰も目論んで、繋ぎの映画やるのかとさえ思ってたのに残念。 不評のラノベが最終的な着地点になるのにテレビ版の続きなんか作られるわけないでしょ
今回のおばさん3人が主役のストーリーもおジャ魔女達と無関係にするための内容だし 訳分からんスポンサーCMは絶対にソフト化されないので
あったらあったで良い思い出になるんだなぁ
ちなみにマジで微妙な空気になりました キットカット付きの前売り券があってそのチケット売ってた映画館では流れるんじゃないかな あれは冷めたけどまあ仕方ない
前に入れるのも微妙に思わなくもないけど前のほうがマシだったって感じ サトジュンのインタビュー読むと小学生編や20歳編・リメイクも考えた上でのこれだから、これからおジャ魔女どれみを再開するつもりないのかなと思うと悲しくなる >>752
それもいいよね。妄想が止まらん。
あんまり16にリンクさせすぎるのではなく、
・中学生編。人間ドラマだけだと絵的に寂しいから大きな事件が起きて、魔法も使ってほしい。題して「さいごのまほう」
・もしくはニュージェネレーション的に、ふぁみちゃんが筆頭の100years afterとか。
前世代は(あいこ以外)みんな死んだけど、そっくりな子孫たちが魔女界を救うために現代にタイムトラベルして大活躍的な。
でもやっぱり歴史の間を埋める番外編のが喜ばれるかも。
・アニメ化してない、音楽界編や魔女界への慰安旅行や、マジョリズムちゃんの出来事をアニメ化するとか。
・魔女準一級試験(ないけど)で奮闘するどれみたちとか。
不真面目でいーかげんな魔女界の雰囲気が好きだったのに先々代の女王が出て以降、超真面目になってしまい残念だったので、
個人的にはどれみ達が魔女界を旅する長編コメディとかやって欲しいな。(絶対売れない) >>723
映画内で説明有っただろ、大企業の福利厚生 >>759
これまでの展開が男オタクの反響しか見えてない展開だったから、リアタイ女児層がどれみリバイバルでどれくらい刺さるかを確認したかったんじゃね?
まだ希望は捨てないほうがいいぜ。
地上波とバンダイの枷が外れたナイショの出来(高クオリティだがジャリ番的面白さが減った)を思うと、舵取り役を外部から呼んで欲しいな。 僕が考えたおジャ魔女の続編
頭文字T〜彼の名はアレクサンドル
魔法使い界に突如現れた魔界竜マレフィセント
強靭な悪に6人の魔女見習いと一人の男がいま立ち上がる 何年か前からコラボカフェとかやりだして
グッズも化粧品系出して雑貨屋コラボとか継続してやって
最近の動きは基本当時見てた女性大人ファンに向けてるだろ…
まあグッズのセンスがあまりないのが残念なんだけど キャラクターの描かれているのは正直要らないかなあ…
ポロンやタッブ、魔法玉なんかのモチーフ系のグッズがほしい 当時の男オタがハマり過ぎないよう、ちゃんとそれぞれにつがいの相手を用意しておくのが偉い 口コミやネットのせいか
思いの外お客が多かった
それも女性客。いつも一番前に
座るけど普段は空き空き(テネットの時も)
なのにズラリを座って驚いた。
でも映画始まるまでベチャクチャ話すのは
ヤメテ欲しい。普段なら良いけどコロナのせいで
おしゃべり自制お願いしてるのに >キットカット
劇場によって上映内容に差があるならアナウンスしてくれよ…
2,3分てめっちゃ尺あるやん
そのうちユーチューブのチャンネルに上げてくれるといいけど
望み薄かなぁ キットカットは余韻蹴散らすけどね
公式サイトみればどういうキャンペーンかわかるし告知してる
前売り特典だし参加者は嬉しいんじゃないかね ギャグシーンで毎回デュフデュフ笑うオタがおって全く集中出来なかったわ最悪 >>770
俺が行った回はほぼ満席(と言っても50%制限)だったが、
ギャグパートだろうと声出して笑ってるのは一人も居なかったな ラストのMAHO堂のシーンで隣(もちろん一席あけて)の女性が鼻すすってたな そういや
今日は妙に混んで席明けずに
両隣とも客がいたなあ
ちょっと不安。 それだけ
ヒットしてるんって
喜ぶべきなんだろうになあ 興行収入を見守るスレを見ると公開以降ずっとベスト10に入ってるね 特典は無いし、おジャ魔女そのままの続編でもないサイドストーリー的なものと考えると健闘しているかな 動員数としては特典で吊ったリピーターを勘定にいれる方がおかしいけどな >>769
ちゃんと公式サイトに載ってたんだね すまん
余韻ぶち壊しとしか言われていないみたいだし
遠出までする必要は無さそうね >>779
ヒットしたほうが嬉しいけど、新作の谷間だな
近隣数館見ても上映回数減ってないのは人入ってるのかな おジャ魔女、アニメ本編はほとんど見てなかったけど
気になって見てしまった。
酒と電車と、
ほんの少しの懐かしいアニメの成分の
元気いっぱいに世知辛い作品だったな。
あと、メガネという物の描写に
フェチズム的なこだわりすらありそうな感じ。 今日初めて見に行ったけど、悪くは無いけど、、、ちょっと微妙でした 主役3人とも上手いとは言えないかもだけどキャラにハマってて良い演技してるよね
これを下手と切り捨てるのはもったいないわ
どれみのメイン声優ですらそこまでうまかったわけじゃないのに文句言うのはよくわからん ストーリーで泣けると言うよりは、懐かしい音楽や懐かしい声で泣かされた感が。 ソラとレイカは推しキャラとは違うがはづきとどれみっぽい雰囲気で
アニメに合ってたと思うけどミレの声は正直…俺は最終的に慣れはしたけど
馴染めなかった人も間違ってはいないかと 最近平然とアフィブログ大麻栽培とか含めて転載してきてるからもうそれ意味ないと思う >>790
何の音楽、誰の声が観客の涙腺にブチ当たるのかぐらいは
作り手分かってるだろうけど
乱用、乱発はしてないのは良いところだと思った
90分の起伏で出すべきところ見極めて適切に出してた >>788
どれみ声優をディスってて草
ファンじゃねぇだろw >>794
どれみは本職の声優以外がいろいろ使われてたし
メインキャストもこれが声優デビューとかで当初はうまくなかったんだよ
昔見てたなら知ってること >>795
才能と経験が違うと思わないのかね?とにかく映画を無条件に賛美したくて何も見えてないだろ つまり下手くそな声優ばっかりのゴミアニメと言いたいんですね
映画でも伝統の下手くそ声優を起用!
納得しました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています