魔女見習いをさがして【おジャ魔女どれみ】 Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
おジャ魔女どれみ20周年記念作品
「ねえ、大きくなったら何になりたい?」
大人のための新たな "魔法” の物語
かつて魔女見習いたちが集っていたMAHO堂―鎌倉にある洋館での
運命的な出会いをきっかけに、三人は飛騨高山・京都・奈良と
「おジャ魔女どれみ」ゆかりの地を巡る旅へ!
監督 佐藤順一
監督 鎌谷悠
脚本 栗山緑(山田隆司)
キャラクターデザイン総作画監督 馬越嘉彦
2020年5月15日公開予定 → 延期 → 2020年11月13日公開予定
○公式サイト
https://www.lookingfor-magical-doremi.com
前スレ
魔女見習いをさがして【おジャ魔女どれみ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1604572436/ 抗がん剤治療が効かないから手術するんだよ
末期でも手術はするよ >>657
むしろ事実を述べたのはこちらだが?自画自賛アニメだろう?内容ちゃんと把握してるのか? 近いうちに死ぬという設定でなければ
入院しているという設定である必要ないからね。
留学する夢がありながらも尾道から出られなかったのは
ハチ公のように待ってたからだし
事実知って結果的には良かったんじゃないかな。 >>668
それで実際に観た感想は?
自画自賛アニメだった? >入院しているという設定である必要ないからね。
ちょっとよくわからない
2、3日で治るものでも入院するし手術もする 帽子かぶってて痩せてたから抗がん剤治療後って受け取ったけど 見てきた。余りのクソつまんなさに憤死するかと思った。
どれみを客寄せに使った女子エンパワメント()映画。やるなら実写でやれ、としか。
聖地巡礼と言いながら、原作に関する言及が小竹とFLAT4の対決場所だけとか、ただの女子旅じゃねえか。
感情移入優先した(おジャ魔女のような娯楽路線ではない)映画なのは解ってたが、
それにしても主人公達の課題提示と解決は陳腐その物だし、おジャ魔女全く必要ない。
ひでえ映画だった >>671
それは物語を外から見てるからだ。
オレは常に中から見ている。 >>673
ロリコンさんの目的とは用途が異なりますわよ >>675
ロリコン要素なんて最初からビタイチ期待してないが、何言ってんの? ストーリーが自分の趣味でなければ
アニメーション技術演出音響諸々のレーダーチャート的な評価することなく
一次元で評価してしまうのが怖いね。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いのと同じ。
ストーリーというのはそれだけ影響大ってことだな。 >>673
>やるなら実写でやれ、としか。
何故突然「実写」?
話が飛躍し過ぎてて意味不明
落ち着け 批判的なツイートを寄せ集めたいな書き込みだね
何か見たときに否定100になることってないと思うんだよ。このご時世見に行くだけでエネルギーいるし >>677
ストーリーの良し悪し評価ですらないからなぁ
ただひたすら比較対象は「自分のイメージ」と一致しているかどうか
そういう人に限って、自分で自分のイメージ通りの作品作って良し悪しを問う勝負は絶対しないんだよな >>679
アニメである意味が見あたらなかったからね。聖地巡礼観光映画なら、実写の方が向いてる。
最後のシーンについては、そもそもあのシーンのデキが良くない(唐突な上に浮いてる)ので、
実写にアニメ混ぜたりそこだけアニメに変換する手法でも別に問題無いと思う
>>680
肯定100になってる感想は、スレにいっぱいあるようですが……? 実写にするならアニメでなく着ぐるみを混ぜて欲しいね >>683
>聖地巡礼観光映画なら
舞台の一つと言うだけで、聖地巡礼観光映画ではありません
ストーリー理解出来てる??
>最後のシーンについては、そもそもあのシーンのデキが良くない(唐突な上に浮いてる)ので、
シーンの出来と唐突をごっちゃにして、
更に感情で語られても訳が分からん
整理して再度宜しく
>実写にアニメ混ぜたりそこだけアニメに変換する手法でも別に問題無いと思う
凄い実験映像映画になりそうだな
ttps://www.cuemovie.com/wp-content/uploads/2014/01/walt-disney-indiemovies_00.jpg >>630 >>642
何分出れば合格というラインが無いのはその通りだよ
でも描写不足は指摘できるよ
シリーズ未見の人に見てもらおうとして
結局どれみがどの子なのか把握することさえ難しいくらい出番が少なくなってるのは
過去レスでも書いたけど、その認識が間違ってるつもりは無いよ
把握する必要は無いというなら「これがおジャ魔女どれみを扱う作品である必要も無い」よ
>>645
穏やかな口調のレスに対して申し訳ないけど、論点が違うよ
>これは「どれみちゃんをかつて見ていた私たちの物語」だからどれみちゃんを宣伝に使うのは当たり前だし、出番が少ないのも当たり前だと思ってるよ
>なぜなら「現在進行形で全身全霊で夢中」ではないから
「現実の私達」はそうであっても、この作品はアニメ映画でありCMにはどれみ達の動く姿が映されていて
公式サイトには同じ絵に3人とどれみ達が収まってさえいる
この映画の3人は当時品の玩具を持って聖地巡礼に赴くくらいの気持ちを持っていて
一人は円盤まで所持している なのに作中では劇中劇についてきちんと扱おうとしない
登場人物の生活が劇中劇中心である必要は無いけどもっと絡めないと劇中劇がある意味が無い
わざわざ劇中劇を設定したアニメとしては、この作品は及第点に達していないと思う
>あと演出的には、意図的に出番を絞って最後の感動をより効果的にしているってのもありそう
これは映画の外の情報(個人の過去の思い出)をもって
どれみちゃんに対して思い入れを持っているから感動的だと思えるんだと思う
この映画単体ではどれみちゃんを印象づけることは出来ていないよ >>686
>結局どれみがどの子なのか把握することさえ難しいくらい
えっ?
>この映画単体ではどれみちゃんを印象づけることは出来ていないよ
しようとしていない事に対して、
「出来ていない」と見当違いな指摘をするマヌケ だから見に行こうという時点でプラスなんだから肯定100はあってあたりまえ
否定100は片手に収まるくらいかな?異常
何求めていったのかな?
ストーリーが自分に合わなくても絵や音楽やその他にも感じるところはあるのに
リアルとファンタジーの境界の行き来がアニメだとうまく描けてたけどリアルじゃそこは難しいし、更に実写と絵or3Dの壁が更に増えて要らないノイズが増える
映像なら何でもない観光地の景色もこの映画では絵だからこその良さが出てたし
そもそも誰が見るんだってことで企画として通らないわ 俺がレスするのもなんだが
>>685
聖地巡礼がテーマではないのはその通りだが
美空市のモデルではない場所の観光という変な方向を向きながら
そう揶揄されるほどこの映画は頑なに聖地巡礼を推していた これは事実だろう
最後のシーンは3人がMAHO堂で幻影を見るシーンのことだと思うが
「唐突なうえに浮いていること」を指して「出来が悪い」と言っているのだろう 俺も同意見
序盤の居酒屋のシーン以外にも
要所要所で劇中劇の映像がもっとはっきりクローズアップされたりどれみ達の幻影が出てきたり
3人がどれみ達の姿を思い浮かべて実際の映像にもそれが表現されているような作風なら
最後のシーンにもどれみ達の姿が出てくることに違和感は無かった
それをしなかったのに最後だけ3人に幻影がみえて
しかも幻影を共有している前提で芝居を進めるのは唐突であり
それまでの作風からは浮いてるよ
>>687
>しようとしていない事に対して、
>「出来ていない」と見当違いな指摘をするマヌケ
どれみちゃんを印象付けしようとしないならどれみちゃんで客引きするなって話
『把握する必要は無いというなら「これがおジャ魔女どれみを扱う作品である必要も無い」よ』だってば 当時から大友やってたおっさんはお呼びじゃないと何度言われればわかるのか >>686
ああなるほど!分かった!
つまり、この映画単体で完成しているかどうかって話なのね!
それは確かにそうかも
制作側は見てなかった人もターゲットにするため敢えてコアな話を入れなかったと語っていたみたいだけど、それは「新規さんにとっては」本当によかったのか?と私も思うよ
SNSなんかでおジャ魔女見たことのない人の賞賛レビューはいくつかは見かけたけど、「何かを好きだった私たち」という点で共感は得られても、イコール「おジャ魔女じゃなくてもいい映画」に繋がっちゃうからね
でも私たちはどれみちゃんの思い出があるから、映画の中のそこここに「どれみちゃん」を見出せる
「どれみちゃんを見ていた私たち」があって初めて完成する映画なのかも知れない
そしてその思い入れが深ければ深いほど、刺さっちゃうんだなあ
>>690
そこは、タイトルが「魔女見習いをさがして」なんだし、最後に「魔女見習いが見つかる」展開の方がしっくりくるかなあ >>690
なげーわ
そもそも「どれみちゃん」ではなく、
「どれみさん」だろうが おっさんに文句言う資格も権利もない
自分が対象じゃない映画を自分から見に行って自分が望んだものじゃないと好き勝手文句垂れていい道理はない
女性誌買って面白くないとブチ切れるおっさんは存在しないだろう
アンチのやっていることはまさにそれなんだよ >>694
>女性誌買って面白くないとブチ切れるおっさん
なるほどなあ Twitterによると関プロデューサーは男性にも見てほしいそうだが? つまり男性成人向け雑誌を買ってきて文句を言っているツイフェミと同類か >>692
そんな風に捉えてもらえるとありがたい
ただ、劇中で魔女見習いやMAHO堂の説明をきちんとしていないし
(作中でおジャ魔女という単語は出てきたけど魔女見習いという単語は出てこなかったかもしれない)
最後のシーン以外で魔女見習い服のどれみ達をきちんと見せてもいないので
観客は魔女見習いを知らない状態だから
やはりこの作品単体では最後のシーンで魔女見習いが見つかったとはいえないと思う 男視点だと出てくる男性キャラが情けない奴ばかりだったのが気になった >>694
おじさんかおばさんかしらんが、いい歳こいて駄々こねてる中年の為に
ターゲット以外に訴求力がないように作品評価を下げる義理はないよ
ターゲット以外が見ても、シナリオ、音楽アニメーション共に良くできてた
おジャ魔女の出番も含めて 女児アニ好きな親父と
卒業した娘
のペアを想定してるのでは
情けないくらいの方がちょうどいい。 Twitterでは散見されるヘテロ(異性愛)の押し付けという観点の書き込みがまったくないことから、
ここで長文を書いているのは4、50代以上のキモオタ男だということがわかる >>702
そんな意見が散見されるほどにあるの!?
たった3人の主人公たちがたまたま異性愛者だっただけなのにね
むしろ本編では(明言されてはいないけど)のぶちゃんのあいちゃんへの気持ちも描かれているのに 「押し付け」ってのが自分のアレルギーに気づいてない人の超反応だから語る価値がないんだよ
問題はその人の中にあるんだから あくまで同じ作品が好きな女性3人のつながりと友情を描いた作品だと思うけど
それじゃあダメなんだろうか >>705
いいと思う
まともな君はネットの書き込みなど見ないで純粋に応援してくれ >>705
同じ作品をきっかけにして親交を深めて最後にそれぞれの場所で頑張っていくというあらすじで
劇中劇は3人が知り合うきっかけに過ぎないなら
劇中劇のことを掘り下げる必要は無いかもしれない
でもこの映画は聖地巡礼もするし
この映画のゴールは実は3人が自分達のMAHO堂を作ることだった
ゴールであるMAHO堂についての説明はきちんと作中でしておくべきだったろう 魔女見習い 異性愛で検索したけどツイート3件
全否定の内容でもないしこんなの持ち出してレッテル貼りして楽しい? >>692
エルドラドに行くような苦労をしないとスコーンの本当の美味しさを味わえない的やつね
>>693
「どれみさん」はハナちゃん絡みで謎の母性を身につけたどれみをそう呼ぶ、おっさん達の2ch用語だからここでは相応しくない。
3人が心に残っているのは「どれみちゃん」だったり「どじみ」だったりだったりする「どれみ」だからね。 >>707
そういうのは子供が質問してきたら親が答えればいいんじゃないの?
大人なの理解出来なかったら・・・ >>710
この手の意見を全部汲み取っていったら渡鬼みたいなわざとらしい長台詞だらけのドラマになりそうw >>710
用語を出しておいて作中で説明しないのは作品の不出来だよ
おジャ魔女ファンではない層を取り込もうとして現状の作品が出来たのだから
「テレビアニメを観ていた人なら理解できるでしょ?」は通用しない
MAHO堂じゃなくて甲子園とかだったら作中で説明する必要は無いけどね
MAHO堂がどれみ達が魔女見習いになった場所であるとか
店であったことさえ説明されていなかったと思うから
未視聴で尚且つパンフも買っていない人に「MAHO堂って何?」って聞いても答えられないかと AJ2019で関Pは当初3〜8歳位がターゲットだとか言ってた
それで4年やってるからもう少し下の子も対象に入って現在〜29までが対象年齢
小学生まで入れたら32まで
パンフによると当時の女児の9割がみてると言われてたらしいので
どれみのタイトルや存在はなんとなく知ってる人がほとんど
知らない人に感想聞いたほうが早い
知らない人が映画みたかは知らんけど >>713
いやいやいや。
おジャ魔女達の溜まり場だって事は作中から十分察せるよ。
それ以上の情報はファンならセリフに出すだけ野暮だし新規にこれ以上情報を詰め込んでも辛いだけ。
そんな意見を採用しても出来上がるのはカプコンのゲームのチュートリアルみたいになるぞ。
仕事だと思ってちゃんと見ていけば「理解」できるけど楽しくともなんともないって言うねw 最後の中庭に通じる裏口を開けるシーン。
ここでセリフや作品回想イメージで
「いつもは中庭に通じるドアだけど、月の笑う夜(どれみ世界での満月にあたる)だけはこの裏口は魔女界に繋がっていて開くと摩訶不思議な世界が広がってたよね。
ん?不思議な気配を感じるぞ!まさか!ガチャリ!あ、、裏庭だった。と思ったらわーびっくり!!」
と流れを止めて丁寧に解説されたら興醒めもいいところ。
ソラ達三人の微妙な反応がリアルタイムで俺たちの考えや期待とシンクロするから楽しいのに。 MAHO堂の用語に引っかからなかったよ
知らないから気にならなかった
気になったら自分で調べるし、調べなかったけど 「マホウって何?」「マホウツカイって何?」
という人種でもなければ
「みんなそれぞれ魔法を持ってる」のメッセージで
一本釣り出来てると思う 映画じゃないが昔、「トップをねらえ!」というOVAがあったな。
なにも予備知識ない視聴者は硬派なストーリー展開に感動した一方、
ディープなオタは各所に散りばめられたアニパロ/特撮パロに爆笑するという
二重構造の作品だったわけだ。
何が言いたいかというと、ビデオやネットで繰返し作品を見れるようになった
現代では、「一つの作品内で全てが説明されてなければならない」という
理由は全く必要ない。
むしろ、周辺知識を増やしてから見返す度に新しい発見ができる作品が
良い作品の指標になったとも言える。 ぼくのかんがえたさいきょうのどれみ映画じゃなくて発狂してるようにしか見えない すみません
鉄オタでもバスオタでもない私に、最初の旅行を
安く行けるようにしたというテクニックを
教えてください。
特にレイカは現地集合した方が安いんじゃないの? 列車内の扉前で立話してたのは、全席指定の有料特急にタダ乗りしてたから? >>718
作品内でモデルになった建物ということで
重要な存在なんだとわかるし
それで十分じゃないかな
少なくともシリーズ見たことない自分には特に引っかからなかった MAHO堂が店だったということを伝えないと
ミレ達がカフェの名前をMAHO堂にした意味が分からないと俺は思っていたんだけど
おジャ魔女の溜まり場という雰囲気が伝われば十分だったんだな
先入観に囚われて頭が固かったようだ MAHO堂解説するのならフェアトレードも解説しないと
>扉前で立ち話
トンネル入る所で暗くなるというシーン作りたかったからかな。 >>725
安い自由席券買ったけど満席だったのでは 特急でも自由席満席だったり、次の停車駅で降りるときはたったままドア近くにいたり普通にあるよ
3人って座席確保しづらそうだし >>723
格安の夜行バス、とかでググると驚くほど安い便が引っかかったりするから
そういうのを紹介したんじゃないかと ミレさん、家にモニター付きインターホンついてるのに使えよな...
後輩くんはエントランスをスルーするなっていうねw
下手したら警察沙汰ぞw >>720
名前すら出ない
今回、出演のハードルはかなり高い 後輩とか石田とか名前覚えてもらえない矢部くんかわいそう
ミレのマンション実はオートロックじゃない
矢部も同じマンションに住んでる
などの可能性はある 今日
急に見ようと決めて朝一番でと早く出掛けたら、10時55分からです、!曜日間違えたあああ!
まだ二時間ある。(/。\) >>739
サブスク配信で、無印第1話や#19話予習してればいいじゃない >>741
ありがとございます
1話は何回も見てる、佐藤監督のファンだもん。♯の19話か探して見ようと。 ≫736
ありがとうございます
オヤジーデ、出ないんですね…
今日行く予定だったけど、観るのやめます 見終わった後にキットカットの宣伝されるの最悪だった >>743
と言うかほぼ出ない
主役か準主役級ぐらいまで >>744
キットカット映像放映される劇場の方が少ないんだよ…
逆に見てみたかったなあ ひょっとして、キットカット劇場で評判が悪くて、無い劇場で評判がいい? >>746
東映直営・系列館だけってこと?
>キットカット >>749
上映前ならまだしも、上映後に宣伝は無いわー
余韻も何も無い 二、三分キットカットの長ったらしい宣伝があって余韻が台無しだった
確かに上映前に流した方が良かったね こういうストーリーもウケるんだろうけど、叛逆みたいに本編地続きの映画やって欲しかった。
サブスクとかある時代にコレ見ても、懐かしさをそんな感じないと言うかね。
この構成なら実写でも...と思ったが、実写だと白ける演出多彩だしなぁ。
この映画構想発表時はテレビシリーズ復帰も目論んで、繋ぎの映画やるのかとさえ思ってたのに残念。 不評のラノベが最終的な着地点になるのにテレビ版の続きなんか作られるわけないでしょ
今回のおばさん3人が主役のストーリーもおジャ魔女達と無関係にするための内容だし 訳分からんスポンサーCMは絶対にソフト化されないので
あったらあったで良い思い出になるんだなぁ
ちなみにマジで微妙な空気になりました キットカット付きの前売り券があってそのチケット売ってた映画館では流れるんじゃないかな あれは冷めたけどまあ仕方ない
前に入れるのも微妙に思わなくもないけど前のほうがマシだったって感じ サトジュンのインタビュー読むと小学生編や20歳編・リメイクも考えた上でのこれだから、これからおジャ魔女どれみを再開するつもりないのかなと思うと悲しくなる >>752
それもいいよね。妄想が止まらん。
あんまり16にリンクさせすぎるのではなく、
・中学生編。人間ドラマだけだと絵的に寂しいから大きな事件が起きて、魔法も使ってほしい。題して「さいごのまほう」
・もしくはニュージェネレーション的に、ふぁみちゃんが筆頭の100years afterとか。
前世代は(あいこ以外)みんな死んだけど、そっくりな子孫たちが魔女界を救うために現代にタイムトラベルして大活躍的な。
でもやっぱり歴史の間を埋める番外編のが喜ばれるかも。
・アニメ化してない、音楽界編や魔女界への慰安旅行や、マジョリズムちゃんの出来事をアニメ化するとか。
・魔女準一級試験(ないけど)で奮闘するどれみたちとか。
不真面目でいーかげんな魔女界の雰囲気が好きだったのに先々代の女王が出て以降、超真面目になってしまい残念だったので、
個人的にはどれみ達が魔女界を旅する長編コメディとかやって欲しいな。(絶対売れない) >>723
映画内で説明有っただろ、大企業の福利厚生 >>759
これまでの展開が男オタクの反響しか見えてない展開だったから、リアタイ女児層がどれみリバイバルでどれくらい刺さるかを確認したかったんじゃね?
まだ希望は捨てないほうがいいぜ。
地上波とバンダイの枷が外れたナイショの出来(高クオリティだがジャリ番的面白さが減った)を思うと、舵取り役を外部から呼んで欲しいな。 僕が考えたおジャ魔女の続編
頭文字T〜彼の名はアレクサンドル
魔法使い界に突如現れた魔界竜マレフィセント
強靭な悪に6人の魔女見習いと一人の男がいま立ち上がる 何年か前からコラボカフェとかやりだして
グッズも化粧品系出して雑貨屋コラボとか継続してやって
最近の動きは基本当時見てた女性大人ファンに向けてるだろ…
まあグッズのセンスがあまりないのが残念なんだけど キャラクターの描かれているのは正直要らないかなあ…
ポロンやタッブ、魔法玉なんかのモチーフ系のグッズがほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています