魔女見習いをさがして【おジャ魔女どれみ】 Part2
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おジャ魔女どれみ20周年記念作品
「ねえ、大きくなったら何になりたい?」
大人のための新たな "魔法” の物語
かつて魔女見習いたちが集っていたMAHO堂―鎌倉にある洋館での
運命的な出会いをきっかけに、三人は飛騨高山・京都・奈良と
「おジャ魔女どれみ」ゆかりの地を巡る旅へ!
監督 佐藤順一
監督 鎌谷悠
脚本 栗山緑(山田隆司)
キャラクターデザイン総作画監督 馬越嘉彦
2020年5月15日公開予定 → 延期 → 2020年11月13日公開予定
○公式サイト
https://www.lookingfor-magical-doremi.com
前スレ
魔女見習いをさがして【おジャ魔女どれみ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1604572436/ くだらねぇこと気にしてストーリー腐るより
フィクションなら多少の変なところは目をつぶった方がいい
現実にあった話とか実話とか強調して宣伝してるなら、は?と思うけどな 重隅してるヤツは
物語を鑑賞する方法を知らないんだろう。
もちろんそういう人は自分で面白い話を作る事もできない。 マグカップ欲しいんだけど東映のショップでもずっと売り切れなんだよな
もう追加生産しないのかな どれみちゃんが高校生になるノベルがあるけど、ボイスドラマになってたよね?もう手に入らないのかな クリエイターではない一観客に面白い話を作る能力は要らんだろ…
>>521>>526
おジャ魔女を観ていた私達を主人公にしたお話で
宣伝にどれみを担ぎ出すのは良いとしても
「どれみを宣伝に使うなら、作品内でもどれみ達の出番をきちんと作ってくれ」という
意見が出るのは当然だと思うよ
「どれみで宣伝したい」「どれみ達の出番はほんの少しだけ」二律背反になっている訳だから
そりゃあ否定意見も出るよ
「終盤のMAHO堂以外でまともにどれみ達が映るのは序盤の居酒屋の1シーンのみ、それも普段着」
「(シルエットではない)魔女見習い服のどれみ達が出てくるのは終盤のMAHO堂の1シーンだけ」というのは
「シリーズ未見の観客は物語を締めるタイミングで初登場の(姿の)キャラの集団を見せられる」ということであり
単体の作品としてもバランス感覚が欠けているというか観客への配慮が足りないと言わざるを得ない >>570
179 見ろ!名無しがゴミのようだ! [sage] 2020/11/18(水) 15:16:04.44 ID:HuH/Ul8N
>>177,178
119 見ろ!名無しがゴミのようだ! [sage] 2020/11/17(火) 21:51:23.78 ID:D2SMdxB1
>>110
「どれみ、はづき、あいこ、おんぷ、ももこの話ではありません」
としっかり言われてるのに、
「どれみ、はづき、あいこ、おんぷ、ももこが出てないぞ!期待してたのと違う!」
と言ってる人の評価はスルーで >>560
どれみ達が現れておジャ魔女見習いであることが発覚し文科省や内閣が対策を協議して警察を出すか自衛隊を出すかで揉めるような話
おまけにパチンコに採用大人気で今の売上の100倍に 最新のプリキュア映画観に行っても、
「ボクが観たいのはブラックとホワイト!期待してたのと違う!」
とか言っちゃうんだろうなぁ。。。 僕が観たいのは〜って言ってる人は時間が止まってるんだろうな 金払って映画見てんだから、作品のアラが見えるんならこの作品のここがダメだと文句を言うのは有りだよ
だが脚本家としてはまだまだ、なんて言っても許されるのは、そのダメな脚本家よりいい本を書ける人か、脚本家に給料払ってる人だけでしょ
ろくにあらすじも考えられないくせにプロを貶してんじゃないよ >>571
そのスタンスは完璧な訳じゃないぞ
「どれみ、はづき、あいこ、おんぷ、ももこの話ではありません」というなら
「そのキャラを大々的な宣伝に使うな」という反論もあって当然という話 どれみが題材じゃなかったらここまで話題にならなかったし
そもそもリバイバルブームに乗じての企画で、どれみじゃなかったら通らなかった企画でもある
汚い作品だわこれ >>573
俺も連レスになるが
予告映像でキュアブラックとホワイトを出していたのなら
そういう批判もあって当然だわね >>576
その通り。
最初から著しく新作予告やポスターの時点で
どれみ等の存在を大々的に利用してるところが汚い >>576
東映の宣伝のサジ加減は東映が責任を持って自由にやる事だし、
そもそも「大々的な宣伝」と言うのは、お前の勝手な主観 >>579
いや最初の新作発表や、イメージ、ポスター、予告、公式のちょいアニメとかで
おもいっきり使ってるぞ >>580
>汚い
宣伝が汚いとか意味不明
汚いとか言うなら、よその映画の入場者特典とかの方がよっぽどだと思うが >>584
それも汚いしこっちも汚い。どっちも汚い。
というか商業主義や広告は基本的に性質として汚いものだよ。 >>581
責任をもって自由にやるというのは批判を受ける責任もあるということだし
今の公式サイトのトップページやアドレスを観ても大々的な宣伝ではないと言える? >>582
予告やポスターはどう見ても3人がメインだな
お前どこに目ついてんの >>585
一般論なら、わざわざここ選んで叫ばないでくれる? 私見だけど
作品のクオリティは別として
単純にリバイバル系作品の存在が好きじゃないわ
俺は初代ポケモン世代だけど、
ポケモンならキミに決めた、デジモンならトライ、どれみならノベルと魔女見習いを探して、
どれも見る前から存在が嫌いだわ。
楽しめる人もいるだろうけど
俺みたいな嫌なタイプもいるんだよ 何が彼(まぁ男だろう)をここまで突き動かすのだろうか...
1900円がそんなに惜しかったのだろうか... >>587
最初って文字が見えないのか?
あと俺は当初から情報を見ているから正しい。
最初の公式イメージは満月におジャ魔女たちの影だけがうつってるやつで
今のポスターの1つはおジャ魔女が一緒に映ってるやつ >>588
一般人が書き込む場所でなにいってるの?馬鹿なの? >>592
一般論ってのは、映画「魔女見習い」に限った話では無い(他の映画でも言える事)ならって事
理解力ゼロかよ >>591
その時点で続きやりますなんて一言も言ってない
「大人になったあなたに送る魔法の物語」
んで、一緒に写っていたら大々的に利用したとかアホか 今公式サイトを見てみたんだがアバウトのページで
〜「おジャ魔女どれみ」が〜完全新作映画となって帰ってきます!
〜「おジャ魔女どれみ」の新作をお届けします。
と書かれていて、
「どれみ達の物語じゃないから映画のタイトルには「おジャ魔女」も「どれみ」もついていないでしょ」
という擁護意見をぶった切ってるように見える >>594
扱いが特に小さい訳でもない限り
一緒に映っているものを大々的に宣伝していると捉えるのは別におかしくないだろう >>597
そうだね、お前はそう思っちゃったんだね 唐突に ID:RVmCpLQT が ID:XT8tEt+z の擁護を始めたぞ?
暴れてるのはただ1人だけかな? >>599
いや、論理で議論しようよ
そもそも「おジャ魔女どれみ20周年記念作品」として売り出してるんだから
どれみを宣伝に利用していないなんて言える訳が無いでしょ 「宣伝に利用している」と「大々的に宣伝している(のに出番がない!)」とでは断絶がありすぎる あのね?
公式サイトのイントロダクションをみてね?
https://www.lookingfor-magical-doremi.com/about/
なんでこれでどれみ達が出張ってるって思えるの?
「いちばんさいしょのポスターでめだってた!」
っていうけど、20年前見ていたお友達への作品だよ?文字が読める子への作品だよ? 情報を小出しにするのは普通
多人数出てくる作品だとキービジュにいるメインキャラですらほとんどセリフないなんてのもよくある ここの議論面白いねw
興行主は客を集めるためにミスリードするものだ。
賛否両論になってるということはまさに興行主の意図通りw 俺は千葉さんの声が聞こえただけで感激した
マジカルステージのあとの姉妹とかね >>603
「どれみ達ではない人物が主役」と言ってはいるけど
それは「どれみを大々的に宣伝に使う作品で」
「どれみ達の出番が少なくても良い」ということにはならないよ
おジャ魔女どれみを劇中劇として扱うとしても
どれみ達を劇中劇のキャラとして映画内できちんと出番を作ることは出来たはずだし
それをしなかったことを批判されるのは当然
>>602
それはそうだね
それはそうだとしてCMでも真っ先にどれみが振り返るカットを見せてるし
公式サイトのトップページもおジャ魔女達の姿を思いっきり見せてるし
「同じ部分の話ばっかりだな」と思われるだろうけど
大々的な宣伝に使っているという根拠としては十分だと思うよ ターゲット層には大好評
この現実見ようなキモヲタおじさん >>610
誰がおじさんや!親父と呼べ
オヤジーデやぞ わざわざ煽りにくる幼害が多くて不快
別に本作に楽しめた人はそれでいいけど
そうじゃない人もいるのが自然だからね
煽りたいだけの幼害に何書いても無駄か… >>609
どちらにしても
本質としては企業側の魂胆として
どれみ等を利用してるのは明白だしね >>609
>「どれみ達ではない人物が主役」と言ってはいるけど
>それは「どれみを大々的に宣伝に使う作品で」
>「どれみ達の出番が少なくても良い」ということにはならないよ
なんでならないの?ソースある?「論理的」に「議論」したいんだよね?それが許されないって言うエビデンスをだして?
さもないと、君が勝手にそうがなりたててるだけってことになるけど。
>おジャ魔女どれみを劇中劇として扱うとしても
としても、って…(笑) そもそもそういう映画ですからね(笑)
>どれみ達を劇中劇のキャラとして映画内できちんと出番を作ることは出来たはずだし
きちんと出番を?絵として出てくる場面をもっと出せってこと?
ソラ達の空想でおジャ魔女達が10分も20分もはしゃぎ回らせろと?ソラ達はまともな大人だからね?
それとも過去作の映像を映画館で垂れ流せと?勘弁(笑)
>それをしなかったことを批判されるのは当然
少なくとも批判してるのはこのスレだと、当時の視聴対象でもなんでもない門外漢の君だけなんだよな〜
ん?他にもいる?まとめサイトとか? どれみ20周年記念って事でこう言う作品になってるんだわ
お前らハゲキモオタおっさんにはミリも向けられて作られてないのハッピーもラッキーもはなっからオメェらおっさんには届けてないの読み取れ もっと何話が好きとかどのシーンが好きとか語り合って欲しかった
聖地巡礼するくらいディープなはずなのに >>617
なんで「もーっと!」に限定するんですか!無印もいいじゃないですか!! >>617
そんなの即行ボツだよ
見に来るのはどれみオタ以外が多いんだから 本編を見てないとわからない要素は鎌谷監督が削ったとインタビューで明言されている >>615
この映画のタイトルが「おジャ魔女どれみを観て育った大人達」だったとしたら
これを見に行く人は
「おジャ魔女キャラは実在しないけど作中でおジャ魔女どれみの話を色々するんだろうな」と
思うでしょ
そういうタイトルではないけどそういう宣伝をして
実際のこの映画は「作中でおジャ魔女どれみの話を色々する(どれみ達の姿を映す)」の部分が足りていないよ
思わせぶりな宣伝をしておいてそうしないのは不誠実
10分20分も必要とは言わない
この部分にソラ達が大人であるかどうかは関係が無い
宣伝を責めるという言い方をし出したのは確かに俺だからその部分は否定しない
「どれみ達の出番の少なさに文句が出るのはどれみ達ので出番を期待させる宣伝をしたから」という
理屈を説明しなかったのは悪かった すまん
>>618
実際に削られてるよ どれみの思い出話する映画じゃなくて、どれみで育った子達が教わったことを生かしてどんな選択をするかの物語だからな こいつ毎日同じこと言ってんな
論破もされてるのにしつこすぎ 昔は
タイトル「おそ松くん」→実は主役はイヤミ
タイトル「天才バカボン」→実は主役はバカボンのパパ
タイトル「となりのトトロ」→実は主役はサツキとメイ
タイトル「もののけ姫」→実は主役はアシタカ
タイトル「ウルトラマン」→実は本編出演時間3分間だけ
とか多かったのに、寛容性の狭い人が増えたね。 賛否両論って言葉嫌いだわ〜
賛が99%否が1%でも言われるからね
ネットニュースの煽りの常套句 >>622
で、お前はリアタイで観てた女児なの?
誰に向けられた作品の話してんの? >>607
これをミスリードとは言わないだろうけど、詐欺ダーおっさんたちはミスリードって言葉を知らないかも知れない >>626
賛辞ばかりだとキモイとか信者ばかりとか暴れだすからな >>622
何分出れば妥当なの?どの程度セリフに登場すれば妥当なの?
そんな線引きなんてありはしないんだから客観的正しさを求めるのは諦めてよ。
自分にとっての満足ラインを超えてないってだけだよね?
「文句が出る」じゃなくて、「俺は不満だった」となぜ言わないの?
「俺はもっと○○ちゃんを見たかったよーT_T」て素直に言いな?
そしたらみんな「そうだよね。僕も見たかったよ」とか受け入れられてたのにさ。 >>625
ゲーム業界でも
ゼルダの伝説→主人公はリンクでゼルダの出番はほぼなしか皆無
メトロイド→主人公はサムスでメトロイドは敵側
ドラゴンクエスト→ドラゴンの要素がほとんどない、初代はりゅうおうだったが
ファイナルファンタジー→ファイナル?
とか普通だったし 主語をデカく見せようとするのはアフィブログの常套手段 「魔法玉の病院への案内都合良すぎ」とか
その辺は受け入れて議論してるお前ら可愛い >>623
いや
それを制作者が勝手に想像して作った自画自賛アニメだよ
実話でも何でもないし >>633
というか、あそこの病院辿り着くまでの流れがまさに
「おジャ魔女ドレミ」らしさの真骨頂だったよなw
あれだけで「ドレミを見た!」って気になれる >>633
制作者側が理論武装しなけりゃどーでもいいかなということはある
そんなことより>>634を病院に案内した方がいい 自分の求めているものが見れなかったら駄々をこねる子供じゃないか まあ、落としたらすぐ拾われて、拾ったやつが生き別れの父親だった、くらいに収めないとねーよwwwなのは確かだけど、そこ突っ込んでもなってなるやつ >>636
笑ったホントにヤバイw
フィクションの無い世界から流行りの異世界転生してきたおっさんかもしれない >>633
あの辺はギャグだからいいだろう
再会したところで何の救いもなさすぎるけど >>630の続きだけどさ、
大人になればなるほどさ、自分のキモチに客観的な正しさを求めがちになるのは仕方ないよ?
「これは自分勝手なワガママじゃない」と、自分の中で防衛線を張ってしまうんだよね。分かるよ。
だけどその感想を客観的なものとして振りかざせば、当然みんなのそれぞれの心の定規で叩かれるものなのさ。
元々は自分のキモチから出てきたモノなのに、キモチを「間違ってる」って言われちゃって余計に辛いよね。
だからさ、「不誠実」とか「不足」とか、トゲトゲしないでさ、「好き」をもっと全面に出して楽しくやろうよ。 >>635
あそこのシーン、祭りで犬追いかけるのとか思い出すw すごくレスが増えてるから、なにかいいニュースでもあったのかと思っちゃった…
前も書いたけど、これは「どれみちゃんをかつて見ていた私たちの物語」だからどれみちゃんを宣伝に使うのは当たり前だし、出番が少ないのも当たり前だと思ってるよ
なぜなら「現在進行形で全身全霊で夢中」ではないから
どれみちゃんを大好きだったことは間違いないし今も好きだけど、現在には現在の生活があるし、もう大人だし、どれみちゃん中心になんてなりえない
でも心にはどれみちゃんから教わった「どれみスピリット」的なものを受け継いでいる…みたいな
あと演出的には、意図的に出番を絞って最後の感動をより効果的にしているってのもありそう あ、宣伝にどれみちゃんを大々的に使うことに対する批判、については確かにそういう意見も出てくるだろう、ていうのはあると思うよ
先に書いた「別の方向への期待が過剰だった人たち」は実際多かったし、想定もできたとは思う
でも、それとその意見の正当性とはまた別問題だと思うんだよねえ >>601
「証拠は俺の主観!」で叫んでる奴が「論理」とか ( ^ω^)35のおじさんだお
( ^ω^)ちょっと恥ずかしいけど、明日映画みてくる 影絵で思い出したけど
終盤辺りの夜の公園での女児の声がどれみたちの声と思ったということは
おジャ魔女知ってるってこと。
おジャ魔女しらない人にとっては単なる女児の声に過ぎない。
つまりこれはおジャ魔女ファンに向けた映画であり
おジャ魔女知らない人にとっては単に女3人があれこれするという映画である。 わたしのつばさのインストBGMがあったのはよく考えてるね
きっと明日はでも声をきかせてでもたからものでもステキ∞でもなく最も泣けるED曲はわたしのつばさだわ >>651
言っとくが反論はしてないし、お前と議論する気も価値もないと見ている
ただ単にお前の頭や精神がおかしいという事実を述べただけだ ところで魔法玉へのナイスキックは何か元ネタはあるのだろうか
元ネタがあるのか知らないが見事すぎて笑ってしまったw ヒモは満場一致でクズで片付けられるけど
病院のお父さんは明らかに余命わずかで
ああ言い捨てた心情を観る側が察しきれないのズルい 男親に捨てられるけど
後でヒモ男捨てるんだから
つりあい取れてる 奥さんや子供がいない場所だったらあの父親の態度も違っていたかもしれないな お父さんの見てくれで末期のがん患者と受け取ったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています