羅小黒戦記 3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立ての際に3行付加
中国劇場版アニメの羅小黒戦記のスレです
公式twitter
https://twitter.com/heicat_movie_jp?s=09
日本語吹替版2020年11月7日全国公開予定
『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来』
https://luoxiaohei-movie.com
【本予告(90秒)】
https://youtu.be/jCGrrhRQFJs
※前スレ
羅小黒戦記
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1572759906/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
羅小黒戦記 2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1603075268/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ちゃんとした批判とは言えないような変なのが居着いてたからワッチョイ助かる プリキュアとの二択で迷ったが近所でこういうのやるの珍しいんでこっち選んだ
・何か序盤の地味なイカダ航海シーンがやたら長いのは何だったんだろう
・時々ある昭和っぽいあの丸の演出がキャラデザにマッチしてたと思う
・アクションが劇場版ナルトやブリーチ+AKIRAっぽいのはスタッフの趣味か
・芳忠さんが異常に印象に残る
・ナタ可愛い
何というか普通に面白いアニメだった。イカダ航海はもう少し短くていいと思ったが 今回スパイダーバースとと違って日本語吹替版のミキシングは日本でやったのかな
日本スタッフクレジットに録音調整あったものね >>8
むしろ筏のシーン好きだな
無口で怖い人間と一緒という状況から、シャオヘイの逃げるためっていう思惑によって形の上で師弟関係が築かれる重要なシーンだし 今TBSラジオ アフター6ジャンクションで触れた
あのレベルがなぜいきなり?(いきなりじゃないかもだけど)って
今日の特集の中国のアイドル事情のイントロでだけど 概ね楽しかったけどナタとかいうイキリブサイクとオチが微妙
師匠呼びを決めた瞬間からシャオヘイがやたら謙ってて違和感あったんだけどこれは文化の違いなんだろうな 中国はパンフもソフトもないから、まだソフト出るかどうかわからないの不安だ
アニプレなら大丈夫だと思いたいが パンフを日本に合わせて出したんだし、中国で円盤が出ないのは権利関係というよりそういう文化だからじゃなかったっけ
どのみち日本でアニプレが配給している以上、出さない手はないと思う 公開された冒頭タイトルまでの動画はなかなか良かった 映画のパンフはほぼ日本独自の文化だし海外で出てないのは気にしなくていい 前スレでラスト絵教えてくれた人ありがとう
あれあっさり流すからもっとじっくり見たかったので嬉しい あのパノラマ画は吹替版でつけたやつだね
字幕版の時のパンフの表紙でもある 吹替観たんで中国語版が見たいんだが
有料配信で観れる?今はやってないのか? >>15
円盤についてはその通り、中国ではどんな人気作品でも物理的な円盤なんてもはや流通してない >>21
日本で正規に見る方法は円盤収録か上映かけてくれるのを待つほかない >>21
中国内では配信されてるけどずっとジオブロックされてる。
当分は吹替版優先のために中国語版の上映はNG期間だろうが
そのうちチネチッタあたりでやってくれるんじゃないかな
もしくはドリパス クリエイターが絶賛してることを揶揄する書きこみ前スレで目についたけど
そういう人には、これ見た時に「もう日本はアニメ作りにおいて後進国になった」ショックの
大きさ、わからないんだろうなきっと・・ >>25
普通に鬼滅とか呪術廻戦とかヒットしそうだけど 後進国ていわゆる途上国という意味だぞ
オタクはなんでも大げさに表現するから嫌われるいいかげんにしろ 羅小黒戦記はアニメーターの待遇が良いらしいよ
日本も奴隷みたいな雇用形態を変えればまだまだ発展するよ >>30
めちゃくちゃホワイトで国内でもなかなか出来ないレベルの労働環境らしいね >>8
作画スタッフも海のシーンそんな描かんでもええやんってネタで歌ってたな レスありがとう皆詳しいんだな
ともあれ一度じゃ観きれなかったから吹替やってるうちは大きい画面で観たいと思う
円盤に他言語も収録してくれるといいな >>30
というか、本来アニメーターなんて生まれ持った才能+日々の鍛錬が必要な超技能職だから
好待遇が当たり前なんだよなあ・・・
日本の方がおかしいんだ テレビ局主導の中抜き団体「○○制作委員会」を作らせないとかソフト販売の直販とか
京アニが奴隷制度を打開する取り組みをしてるんだよね
東京のスタジオもよく考えてほしいよ >>31
だが共産党から突然国家反逆罪とかで逮捕される可能性もあるという諸刃の剣
素人にはおすすめできない 作画監督の馮志爽がひとりで作画の統一感を図っていると聞いたが、なら次回作のスタッフは変わらないように祈るしかないのかね >>36
京アニは労働環境いいらしいけど
京アニ作品も製作委員会方式じゃないの? 京アニはだいたい自社を筆頭で製作委員会組むんじゃないっけ
だから予算の上限が少し厳しめだとかどうとか
それを解消したのがNetflix >>21
中国内では配信されてるけどずっとジオブロックされてる。
当分は吹替版優先のために中国語版の上映はNG期間だろうが
そのうちチネチッタあたりでやってくれるんじゃないかな
もしくはドリパス グッズの版権も全部制作会社が持ってるんだっけ。アクリルキーホルダー買ったらキラキラのLXHシールが貼られてた
あとmade in JAPANでちょっと切なくなった(コロナ禍のせいかもしれないけど) >>40
いや、ネトフリって高額な制作費を支払ってくれるけど、それは全話一括納品後に配信契約期間内の分割払いで、作品作る段階では
会社の自腹で作るしかないって話だったが。 >>37
日本ではその恐れないはずだよね.....
この作品、政策に沿っているように見せて(ある人が言ってたけど)とんでもない危険球投げてるよね 館(組織)でもフーシー達(組織)でもなく、ムゲン(個人)を選ぶってオチなので、単に政府に阿った内容でないことはたしか 館が政府、フーシー一味は政府が弾圧してる辺境民族達と喩えた上で
辺境民族が本当に悪なのかは自分(観客)が決めろって言ってるようなもんだもんな
前スレでジブリ他既存作のパクリだから大したことない、
この作品を評価してる人間は物を知らなすぎると言ってる人達がいたが
そういう人達は星を追う子どものことどう思ってるか教えて欲しい
人気作をパクれば簡単に面白い作品が作れると思ってるのだろうか >>39
だから自分のとこで原作用の作品募集したんだよ。取り分を多くするため
そしたらキ○ガイによってあんなことに >>36
制作委員会を悪の組織かなんかと勘違いしているようだが
製作委員会がなければそもそもスタジオに金が下りてこないんだが? 明日のZIPに宮野が出演するけど、ファンタスティックビースト2が地上波初放送だからその番宣みたいだった
ついでに羅小黒戦記の事チラッと話さないかな?と思ってたけど特定の作品の宣伝って決まってたら無理かな >>34
でもシャオヘイ作った所は待遇も中国でも特殊らしい
CGだと日本でも単価が2倍になると聞くから
CGやってる所は日本もそんなに待遇悪くないんじゃないかな
手書きが低予算で毎週放送するテレビアニメ作るようになって待遇悪くなってから後、ずっと改善しなさすぎるんだ
低予算のテレビアニメが作られるようになる前のアニメーターは待遇悪くなかったのにね
特に女性だと、女性で稼げる数少ない仕事だったとか >>48
資本参加しないとヒットしても金銭的なリターンがないのが制作スタジオとしては問題点で
スタジオ単位だとそこを改善する経営目指したのがIGよね 今知ったんだがナタって男の子なのね
私の閉じた性癖のドアをもしもしする気か中国人 >>54
終盤の会話でシャオヘイが「男の子なんだね」って直に聞いてたやん >>46
星を追うは珍海のクリエーターとしてのセンスの無さがよく分かるよな
あんなの持ち上げてる日本やばいわ >>56
文脈読もうぜ
「ジブリパクっても必ずしも良いものが作れるわけでも、評価が上がるわけでもない」例として出されたんだ >>56
持ち上げてる奴なんていないぞ
ファンの間でも流石にあれは失敗作だよなwって空気だし クリエイター評価が高いから期待してたけど、こういう人外バトル物に付き物のおどろおどろしさとダメージ描写を極力排除している所であまりはまらなかった
アニメーションは凄く良いんだけどね
あとギャグっぽい描写や間合いが独特だったので字幕で見た方が合ってる気がした ナタ太子や太上老君、五行説あたりは文学や国産中華物で馴染みのある人も多そう
本場産中華ファンタジーももっと見てみたくなった いろんな感想あるのいいね
自分はよく目にするバトルでどキツいダメージ受けてるのにその状態がずっと続く方がリアリティなくて気になる質だからこの作品の妖怪大戦争の塩梅が好きだと思った
単純に映画館で痛そうなシーンずっと見てたくないってのもある
でも他作品のヒットと比較するともっと流血あったほうがウケるのか? 残酷描写・・・というか、シャオヘイとフーシーが住処を追われ
人間の身勝手で残酷な部分を描く、心を抉るような描写は
ちょっとあっさりし過ぎで物足りなさを感じた
ここをもっと描いてればフーシーがシャオヘイに
シンパシーを描く場面はもっと真に迫ってたと思うので
無いからこそ娯楽作としてサラッと観れるとも言えるんだけども・・・ 求めてるものと違うかもしれないけど「非人哉」がお薦めだよ
中華妖怪が現代社会で生活してる日常ギャグで哪吒が美少年でカワイイよ
むこうで羅小黒戦記好きな人はみんな知ってる作品で雰囲気も親和性があるよ
絵で魅せる感じだから中国語をしっかり習得してなくても楽しめるよー(宣伝) 来週行くんだけど事前に予備知識なしで映画単体で楽しめる? >>68
全く問題無し
一部の会話とEDクレジットでWEBアニメとリンクしてる部分があるが、
単なる背景なので支障にはならない
その辺の解説はパンフにばっちり書いてあるので、観た後にそこが気になったら買い >>68
自分は猫が大写しのポスターしか見てない状態でいってめちゃくちゃ楽しめたよ
むしろ事前情報なしでいってほしい 小黒にくっついてる黒い毛玉みたいなやつには名前付いてるの? >>73
あれは結局なんだったの?
最後は魂抜かれた小黒のバックアップみたいな形で本体と融合して分体としてはいなくなったの? >>75
73じゃないけどシャオヘイの尻尾に同化してる別の生命体
シャオヘイとヘイシュウの位置を入れ替えるテレポート能力がある
4年後にあたるweb版では出せるヘイシュウの数も増えて、探索に出したり翼に変形したりする
声に出してシャオヘイが命令してるから、本人の分身ではないと思われる 冒頭の猫狩りってただのチンピラだと思ってたけどあれフーシー達が操ってた自作自演だったの? >>77
そう
地下鉄で小黒拐おうとした阿赫が操ってたと思われる
生気のない目してたし >>76
ジャンプマンガでいえばロウのシャンブルズとか東堂のブキウギみたいな事を出来る訳か。
ラストの領域へのアポーツ以外に使われたシーンあった? >>79
大陸に着いてからの修行カットで、シャオヘイの側にいたヘイシュウが
ムゲンの側に瞬間移動して、二人があれ?という顔をするシーンがある
そこが一応伏線で、シャオヘイ自身その能力をまだ知らない >>78
まじかよ櫻井孝宏見損ないました
覇穹封神演義全巻売ります・・・ 信者が中華アニメはここまできた!!!!日本アニメはあと15年で終わり!!!!とハードル上げまくったのに蓋開けたら鬼滅に惨敗でアンビリ寸前+ジブリ感満載の劣化日本アニメだからバカにされてるだけやで
信者がハードル上げてなかったら普通に良作だねで終わってた >>82
映画から四年後設定のwebアニメは小黒が小白という女の子に拾われるところからストーリーが始まるんだけど
羅はその小白ちゃんの名字
羅小黒で羅さん家の小黒くんくらいの意味 >>82
シャオヘイの名字。劇場版4年後のweb本編で怪我をしたところを羅小白という女の子に拾われて名字をもらった。
だからサブタイトルがwebはLegend of LUOXIAOHEIだが
劇場版はLegend of HEIになっている。 数年前にwebアニメから始まってる作品だからね
webアニメは『羅さん家の黒ちゃんの冒険』くらいの柔らかいほのぼの作品だよ web版も28話面白いよ
5分しかないけど毎回アニメの見せ場があるし、ギャグやキャラの可愛さで飽きない
このweb版あって劇場版あり、みたいな 夜勤明けで観てまったく眠たくなかったからかなりのもんだな
字幕監修細田にして細田の名前全面に出せば20億くらい稼げた気がする >>85、86
なるほど。山田太郎ものがたり的なタイトルだったわけですね
響き的に「the」とかの感じだと思ってた パチスロみたいな質問だが
関東圏で4D見るなら高設定どこだろう? >>69-71
遅くなったけどありがとう
映画館の予告で可愛いし背景綺麗そうだから気になってたんだけどとりあえず予備知識入れずに楽しんでくるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています