【STUDIO GHIBLI】スタジオジブリ総合 15 【ワッチョイ】
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乙 あいついつ頃から居座ってるんだろ 前いなかったよな ハウルって若い子に人気あるんだけど
なんで?
ハウルがイケメンだから? キムタク世代って30代くらいじゃね?
そうでもないのか 1乙
ハウルがイケメンなのはわかるけどイケメン他にも出てくるじゃん。ハクとか。 宮崎アニメはロリ気がたっぷりの一種の麻薬アニメで
そこに付け込んで権威をつけようという共産党だチョンだがタカリつくんだね 駿の日本史もの見てみたかったなぁ
元寇とか描いたらおもしろそう
アンゴルモアとかしょぼすぎえイライラする >>1
スタジオジブリの映画監督、宮崎駿さん
米軍基地の辺野古建設計画に反対する辺野古基金共同代表に就任し記者会見(2015年7月13日)
安倍首相の政治姿勢について「『憲法の解釈を変えた偉大な男』として歴史に名を残したいと思っているのでしょうが、愚劣なことだ」と厳しく批判。
「民主党の最初の総理は、沖縄の基地の問題についても日本全体で背負うべきであって、
『沖縄だけに負担させるのは間違いである』と、はっきり言った方です。
でも、たちまち党内の勢力争いの中で、引きずり降ろされてしまいました。
その後、地震と原発が立て続けに(日本を)災厄が見舞って、その混乱の中で、
とうとう自民党政権がずっとやりたくもできなかった消費税(引き上げ)を民主党が決めるハメになってしまったんです。
この結果、長い政治的な無力感と不信感がこの国にはびこったのだと思います。
自民党は過半数以上の支持を得たのではなくて、多くの人間が投票しなかったことによって、天下を取ったんです。
ですから、これはまた変わります。永続的なものではないと思います。
安倍首相は自分が『憲法の解釈を変えた偉大な男』として歴史に名を残したいと思っているのでしょうが、愚劣なことだと僕は思っています。
15年にわたる戦争は、惨憺たる経験を日本人に与えた。私より少し上の世代にとって、平和憲法は光がさし込むような体験だった。
平和憲法は、占領軍に押し付けられたものでも、国際的に孤立したものでもありません」 >>1
スタジオジブリ 小冊子 『熱風』7月号 憲法特集
宮崎駿『 憲法を変えるなどもってのほか』
「子どもの頃は『本当に愚かな戦争をした』という実感がありました。
実際、日本軍が中国大陸でひどいことをしたというのを自慢げに
話す大人がいて、そういう話を間接的にではあっても何度も聞きました。
同時に空襲でどれほどのひどいことになったかというのも聞きました。
伝聞も含め、いろいろなことを耳にしましたから、
馬鹿なことをやった国に生まれてしまったと思って、本当に日本が嫌いになりました。
憲法を変えることについては、反対に決まっています。選挙をやれば得票率も投票率も低い、
そういう政府がどさくさに紛れて、思いつきのような方法で憲法を変えようなんて、もってのほかです。本当にそう思います。
政府のトップや政党のトップたちの歴史感覚のなさや定見のなさには、呆れるばかりです。考えの足りない人間が憲法なんかいじらないほうがいい。
本当に勉強しないで、ちょこちょこっと考えて思いついたことや、耳に心地よいことしか言わない奴の話だけを聞いて方針を決めているんですから。
それで国際的な舞台に出してみたら、総スカンを食って慌てて村山談話を基本的には尊重するみたいなことを言う、まったく。
基本的にって何でしょうか。おまえはそれを全否定してたんじゃないのかと思います。
(戦前の日本は)悪かったんですよ。それは認めなきゃダメです。慰安婦の問題も、それぞれの民族の誇りの問題だから、きちんと謝罪してちゃんと賠償すべきです。
領土問題は、半分に分けるか、あるいは『両方で管理しましょう』という提案をする。この問題はどんなに揉めても、
国際司法裁判所に提訴しても収まるはずがありません。 」 >>1
辺野古基金の共同代表を務める映画監督の宮崎駿氏が基地反対を再表明
「ハンセン病の歴史を語る人類遺産世界会議」(笹川記念保健協力財団)で講演後、記者会見に応じる。
「僕はやめなさいって言う(立場だ)。(沖縄には)基地が多過ぎる。それに日本のどこにも基地を造らせる場所はない。
中国海軍が増強しているなどというのは当たらない。危機感をあおること自体、滑稽だ」
2013年9月11日、台湾・中国時報にて、日本アニメ界の巨匠・宮崎駿氏は、2020年東京五輪について「何かを制作するつもりはない」と発言。
宮崎氏は、福島の放射能汚染の問題で、政府関係者が五輪までの7年での解決に自信を持っていることについて、
「これは700年、7000年経っても解決できない問題だ」とし、五輪開催で日本の経済が良くなるといった意見があることには「楽観的すぎる」と発言した。
また、「福島の放射能汚染と2011年の東日本大震災の被災者がまだ十分な支援を受けられていない中で五輪に予算をつぎ込むのは本末転倒だ」と話した。
「東京スカイツリーができれば拝みに行き、富士山が世界遺産に登録されれば富士山に行く。東京五輪ではまた同じような人たちが東京に押し寄せるだろう。
これらの人たちに日本を変える能力はない。彼らのために何かを制作するつもりはない」と語った。
「風立ちぬ」韓国メディア対象の記者会見、宮崎駿氏「慰安婦問題を謝罪すべき」と再表明。
「我が国の首相についてこういうことを言うのも何だが、安倍首相はもうすぐになくなるだろうから“何でもない”という表現を使った。
1989年、日本のバブルが崩壊し、ソ連も崩壊した。以降、日本の歴史認識も崩壊した。
村山談話のようなものが出てくるような状況は当然のことだった。
日本の若者が歴史感覚を失ったことが問題だと思う。歴史感覚を失った場合、その国が滅びるからだ。
慰安婦問題は、早くに清算すべきだった」
これに対し、韓国メディアは宮崎監督を高く評価。
韓国毎日経済新聞は「宮崎監督の博愛と世界平和の希求に感服させられた」と絶賛している。 >>1
【ジブリの「ヤメロ祭」が大流行!?ネトウヨは時代遅れ】
みなさんはラピュタが放映される時に起こる「バルス祭」をご存知でしょうか。
宮崎駿監督の「天空の城ラピュタ」の作中に登場する呪文「バルス」がツイッターで一斉に投稿される現象だ。
社会現象にもなっている「バルス祭」に続き、ジブリファンの間で「ヤメロ祭」が流行しつつあるというのだ。
宮崎駿監督が沖縄から基地を廃止する辺野古基金の代表になって久しいが、ジブリファンの応援もあって支持者は増加の一途だ。
「沖縄には基地が多過ぎる。それに日本のどこにも基地を造らせる場所はない。中国海軍が増強しているなどというのは当たらない。危機感をあおること自体、滑稽だ。」
そう語る監督はこれまでにも平和主義を掲げる日本共産党や若者が結成したシールズなどと協力して様々な活動をしてきた。
原発反対デモ、改憲反対デモ、慰安婦への謝罪と賠償を訴えるなど平和活動で国際的にも高い評価を受けている。
安倍晋三首相を「歴史から学ばない愚か者」と痛烈に批判する監督に賛同する声も多い。
宮崎駿監督の新作『君たちはどう生きるのか』は戦前に日本の右傾化を批判した小説が原作となっている。
「日本の若者が歴史感覚を失ったことが問題だと思う。歴史感覚を失った場合、その国が滅びるからだ。慰安婦問題は、早くに清算すべきだった。
今の日本には、戦前に似た有害な空気が流れていて、二つの時代は驚くほど似ている。堕落の予感が柄の悪い愛国主義など悲観的思考を生んでいる。」
監督の警告にファンの反応は良好だ。
安倍首相が改憲や戦争法の強行、韓国の慰安婦・徴用工無視、輸出規制など宮崎監督の反対する政策を進めるたびに
ジブリファンの間ではツイッターで「安倍ヤメロ」を一斉に投稿するブームがひそかに発生している。
日本人がナショナリズムを捨てられるようなアニメを作りたいと話す監督の期待が実現しつつあるようだ。
若者のネトウヨ離れが進む今、ジブリが大好きなあなたも「ヤメロ祭」に参加してみてはどうだろうか。 (・∇・)スゴイ!
共産党はスゴイ、宮崎なんかこっちの小僧だって言って褒めてあげよう (・∇・;;)すごい!
共産党はアニメやロリが好きでパヤオに取りっついてるんじゃないのだ
ただ自分たちが親分になって、世間の人間を奴隷にするための飾りに使っているのだ
恐ろしく汚い奴らなのだ
宮崎アニメの内容を語ってる奴が本当のファンなのだ <ヽ`∀´;>すぐに出てくる言葉が、あぁネトウヨだネトウヨだって
どこの世界にアニメの内容も語らずに、宮崎すごいすごい
ウリたち共産党の宮崎はすごいと騒ぎ立てるファンがいるんだ 共産党がいい共産党がいいがいいってうるさいが、この頃は中国の
共産党親分の工作員野郎も入ってきてるかもしれねえから気をつけねえとな 駿がアニメなんか作ってる場合じゃないとか言い出さないといいけどなぁ めいとねこバスはよかったよ。
ハヤオの願望とか沢山詰まってて 映画館で上映する映画が
どんどんなくなってるから
東宝のプロデューサーに頼まれて
ジブリの旧作を映画館で上映するって。
駿も許可したみたい。 敏夫は2年説押してるね
シンエヴァはさんざん延期した天罰のように上演できなくなってるけど、
君たちは2年くらいで完成する見込みないから余裕ってから パヤオみたいなロリや兵器のこだわり天才が、趣味に走っちゃうと収拾がつかなくなるってことだね 高畑が収集つかなくさせたのを収集つかせるのが駿の仕事だったから
収集つかせることにかけてはプライドあった
そのこだわりは老いで手放してしまった ノルシュテインと同じような作り方になっちゃうね
どれだけ妄想が広がっているのか メインスタッフ20名は出社であとはテレワークらしいね
駿も出社 この爺に関してはどんなものを出してくるか予想できない 鈴木が言っていた、一般のアニメはハレの声で、宮さんの映画に使われるのはケの声だなんて
わざと地味な声を使って芸術的だなんて調子に乗ってるんじゃないか ああいうのをピンポイントで使うのは良いんだけどねl
メインをヘタクソで固めて脇が声優って布陣はホントクソ
アリエッティとか婆さんだけうまかったしw 美輪明宏だってキャピキャピしたのに比べれば大人の声だ 押井守がパトレイバー2の抑えた声優演技とスカイクロラの俳優の棒読みを比較して
講義してくれるならいいけど、最初からきゃぴきゃぴを狙ってるアニメと比較してアニメの
声優演技はダメだっていう鈴木理論じゃ話にならない
あれはああいう作品だからああいう演技してるんであって、動きに合わせて声を充てるって
のが声優の本来の特技で、タレントや俳優にないのはその部分
ラジオドラマで良い演技する俳優でもアニメだと急にヘタになることが多い 別に上手い声優求めてないんだし
後はお前が観なけりゃ良いだけだろ 俺は声優の名前ひとつも知らないレベルだが、最近のジブリは下手すぎて話に集中できない
宗介とか何回殺してやろうと思ったかわからない 声優の存在を感じさせないでくれ ジブリ声優って結局のところ
庵野とハウルの動く城の若いソフィーを
賠償がやった意外そこまで
ひどいのなくないか? 糸井重里、立花隆、長嶋一茂は論外
ギバちゃんと今井美樹も正直合ってない 糸井は別にいいけどな。
トトロとか子供の時に
みてた時は声が違和感あるとか
まったく思わないんだよな。 話の内容によるがな
パヤオは自分の映画はオモチャ声の声優なんかじゃ合わないと思ってるんだろう 高畑の地味ーな地味ーなアニメに対抗して、自分もそのようなアニメを作ろうとしているのかもしれない 高畑はどう見ても娯楽映画には向いてないな
しみったれた話をやりやがって 母を訪ねて三千里は当時の経済状況とかのドキュメントにもなってたから、
高畑が幕末維新やったら当時のいろんな事情を描いておもしろかっただろうなぁ 地味な話でも最終的に出てくる絵の個性の効果は大きいね 細かいこだわりの強さあってこそだろうけど本人の年齢は勿論、
アニメーターの労働問題やら色々と難しいだろうな現代は メインスタッフはやる気あるから関係ないんじゃね
と思いたいが家族作ってる人多いしな それだけ深い妄想が出てくるというのもたいしたもんだ ジブリも働き方改革したらしいしな。
まあ、多分それだけ時間もかかるんだろう。
教えるのも昔通りにやってたらパワハラと言われてしまうご時世だしなあ。 昔の番組で新人に教えてる時の様子あったけど普通だったな
現場だとまた違うんだろうけど 駿の場合敬語使われてるうちは認められてない、そこから怒鳴られるようになると少しは認められ、
さらに上をいくと安藤みたいにまた敬語になったり 駿ももう半年で80歳だもんなあ。
まさか80歳で新作作ってるとは
23年前のもののけの時には
思わなかったわ。 新作はどんな世界が出てくるか知らないが、ロリの色気がなきゃ勝負できないだろう
ジブリだよりで、パヤオの誕生祝いで新作に出てくる可愛いキャラをつけたケーキを作ったなんて言ってたろ 宮崎以前ならいくらでもロリ気のこもったキャラを描く奴はいたよ
小田部洋一とか『あらいぐまラスカルのアリスちゃん』のキャラデザは遠藤誠二だが
それよりうまい作中の絵を描いた桜井美千代とか森やすじとか 本作は作家・吉野源三郎の1937年の同名長編小説を基にした作品で、父親の死後、叔父のもとに引っ越してきた少年が精神的な変化を遂げていくというストーリー。
新情報キタ!風立ちぬではショタ二郎のエロ画像一枚もないから、君た
ちはショタエロ画像祭りになってくれよ! 駿監督の最新作『君たちはどう生きるか』は、吉野源三郎氏による同名の小説をもとにしたもの。
果たして本当にそうだろうか 風立ちぬと同じぐらいの影響度だと思う。原作とはクレジット
されない。
あと、「父親の死後、叔父のもとに引っ越してきた少年」の部
分が新情報だよ。 パヤオって机に向かって鉛筆走らせながら、少年の射精のこと
とか考えてるんだろうか。
パヤオにとって少年の射精とか性機能とかって少女の生理や性
機能と同等の萌えポイントなの? かぐや姫、風立ちぬ、ハウル、もののけ、これまで何度かセックス
を示唆するシーンあったから、君たちもひびこと少年がセックスし
てると示唆するシーンあるよね?ラピュタでパヤオが「そういうこ
とをしている」って発言あったから今回もあるよね? 最近の汗まみれなんだ 入りきらないから分割したみたいに言っといて、歌の時間増やして内容水増し そこまで時間のこととか興味なかったんだけど、前からその傾向はなかったか? 俺が聴きだしてからは全然ないなぁ
ポッドキャストも歌ないし
昨日のは3曲くらい挟んでた 空飛ぶゆうれい船ってどこらへんが原発と関係あるの?
災害だと思ってたものが実は日本政府主導だったみたいなところ?
鈴木敏夫も岩井に言われて内心よく意味わからなかったのでは 失われたものたちの本では、母親の死後、継母の屋敷に移った少年ということになってたね つまり新しい家が不思議の旅の出発点ということにするんだ
君たちはのおじさんの意見からとってるのかな 失われたではこのおじさんがなかなかの曲者なんだけども。この辺と高畑勲が絡んでくるんだろうか。それとも木こり的な立ち位置のキャラが高畑勲になるんだろうか。 君たちの新情報、養老猛司と鈴木Pの対談で出てきたよ。
サギオはアオサギから変身して主人公のショタと旅に出る。
サギオは現代社会にいないキャラ。
主人公のショタは碇シンジに似た孤独感を持っている本田
師匠が描くとそうなる。
これ、けっこう重要な発言だよ。対談全部見たわけではな
いから新情報まだあるかも。 サギから人間になる話丁度考えてたのに、今から出したらジブリのパクリって笑われるやんw 駿のインタビューを読むと時代を憂うみたいなのが多いが、
もうちょっと技術的なこと質問したがおもしろいのにと思う ラピュタのシータをかっさらう
シーンはなんであんな迫力がだせたのか
インタビューしたい >>89
それ俺も時々思う。黒田あゆみかなんかのインタビューが少しかすりかけたんだけど、惜しかった。旗がはためくときに大小さまざまなボールが旗の両側を通ってゆくんだって言ってた。 While Nausicaä of the Valley of the Wind is often considered a Studio Ghibli film,
it was produced and released before the studio's official founding.
英語版Wikipediaの作品一覧にはナウシカが入ってない。日本語版には普通に入ってるんだけど。
入れればいいのに。 風立ちぬのときの瀧本美織が本番で声が変わったという話をきいて、実際の本人の地声と比べたらホントに違ってた。 風立ちぬの最後に
菜穂子がきて
あなた生きてって
言ったあとの
庵野秀明のありがとうぅって
言い方が
なんかわからんけど
いつも笑いそうになる。 >>95
それもあるけど
泣きそうな声を出してる
庵野が浮かんできて
笑っちゃう。
レビューとかみると
あのありがとうのセリフで泣けたって
人も多いんだけどね。 風立ちぬ見ると手の作画がうまくない
作画監督が悪いのか駿の方針なのか・・ 美少女万華鏡って新作エロゲでパヤオとパクのパロキャラ出てて俺は笑ったんだけど、他の人が誰も話題にしてなかった
アニメの作り手なんて一般人は興味なくて知らないんだな 突然思い出したので、ここに書く。宮崎駿は天才だわ。
ポニョで津波で街が沈んだ映画の後、東日本大震災発生。
風立ちぬは、結核と戦争に翻弄される話だったよね。
あの手の人のインスピレーションは、本当に天から授かったものだと思う。
そして、このコロナ後、僕たちはどう生きるべきなんでしょうか。
何者かは、歴史が決めるだろうけど、あの人の感受性は、天から授かったものだと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています