【杉村】耳をすませば【夕子】 第五章
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スタジオジブリのアニメ映画「耳をすませば」について語るスレです。
≪前スレ≫
【杉村】耳をすませば【夕子】 第四章
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1465579259/ 874 既にその名前は使われています 2022/04/06(水) 14:39:42.50 ID:AwLl+CrB
耳をすませばの天沢くんの声やってた高橋一生さんが裏番組のドラマに出てるかららしい
後日改めて放送予定みたいだよ 実写化がつまんないとジブリの凄さがよくわかるよね
最近ジブリの実写が多いのは宮崎駿の凄さを思い知らせるためかと勘ぐってしまう 実写化が成功するとジブリのしょぼさがよくわかるよね
最近ジブリの実写が多いのは宮崎駿のしょぼさを思い知らせるためかと勘ぐってしまう 多分実写映画の公開が秋に決まったからその直前ぐらいに金ローでやる事にしたのでは 耳すまの聖地巡礼で早朝からコンクリートロードを合唱したバカが出たことがあった
そのせいで地元に巡礼禁止の立て札が林立したこともあったな ロータリーのあたりには聖地巡礼客の車やチャリに文句言ってくるお爺さんがいます 耳をすませば オープニング
オリビアニュートンジョン追悼
カントリーロード
https://i.imgur.com/XDrguNu.jpg オリビアさん死んでしもた
美味しいエビ食べさせたろ思てたのに
美味しいタコ食べさせたろ思てたのに 8/26(金) 21:00~ 日本テレビ
金曜ロードショー「耳をすませば」 ♬─────────
映画『#耳をすませば』
本予告解禁
──────────♪
.
あの日の約束から10年、
ふたりの物語に、日本中がまた恋をする。
.
#耳すま #雫と聖司の10年
#清野菜名 #松坂桃李
#山田裕貴 #内田理央
#安原琉那 #中川翼 #田中圭
#10月14日公開🐈...... 前回の地上波は何年前だったか
好きではあるけどダレずにみれるかどうか 3年半も前だったっけ
でもこれは1月に見たくないな
夏じゃないとダメ そう言えば実写化されるんだっけ
もう少し早く実写化されてれば、地球屋のご主人をおヒョイさんに
やって欲しかったなぁ(´・ω・`) 「かつて宮崎駿が脚本・絵コンテを手がけた『耳をすませば』の時、作画を担当した近藤喜文のパンチラ描写に関して激怒したと言われています。
映画ではヒロインの雫がしゃがみ込むというシーンがあったのですが、近藤氏はパンツが見えないように少女が手でスカートを押さえるという演出を行いました。
しかしそのヒロインの演技が宮崎監督には耐えられなかったのです。
なぜなら彼はパンツが見たかったというよりも、少女が下着を隠すというアクションを行うことで、自意識の芽生えたキャラクター像がその瞬間に出来上がってしまうと考えた。つまりそれが彼の意図したヒロインの性格と異なるため、パンツが見えないことがどうしても許せなかったのでしょう」(アニメライター)
この認識の違いにより、宮崎監督は「もう2度と一緒にやらない!」と言い放ったという。
彼にとって、考えて行動する少女よりも、下着が見えようとも行動してから考える少女こそが、理想のキャラクターだったのかもしれない。
https://www.excite.co.jp/news/article/Real_Live_31098/?white=off
https://i.imgur.com/CRrP6Rw.jpg >>166
近藤喜文はただリアルなJCやJKを観察した成果を反映させただけだとおもうがな。
宮崎御大はパンツに拘り過ぎなんだよw >>166
宮崎駿の映画はきめ細やかやからな。
そのきめ細やかな後ろに構造がしっかりしてる
その構造設計の部分に関わる話なんかもな
ハリウッド映画でも端役でも重厚なキャラクターの生い立ちや性格が設計されており、そのペルソナを役者は把握した上でそのペルソナなら絶対しない仕草や、逆にしそうな仕草を演技で表現する。
雫のペルソナの設計であればしない仕草やろと宮崎駿は言いたい一方で、
近藤監督はJCやったら隠すやろ普通w
ということなんやろうな
ただ宮崎駿映画は女の子が時間軸でパッパラパーからグググと成長して印象に残れる人間になるという劇中でペルソナが変わる変態的に高度な作りしてるから、
多分しゃがむシーンって地球屋の所やろうからグググと雫が成長する前のパッパラパーの段階。
パッパラパーの段階はまだしゃがむ時にはパンツみせないと成長前と成長後のコントラストがボヤけてまうやろみたいな感じでキレたんかもな >>170
魔女宅では成長した最終盤でもパンツ見せまくりだったから単にリビドーなだけだと思うよ キキがホウキに乗ってる時のパンチラはパヤオらしかったわ
あの画像ないけど 結局最初と最後しか見なかったわ。続かなかった
次も三年後か四年後かねえ 鈴木Pの本を読だけどポスト宮崎駿の監督を育てるために脚本もコンテも全て宮崎駿が作った上で近藤監督を置いたんだな
それはやりづらいでしょ
上司がそこまで雁字搦めにしたら部下は萎縮してしまうわ >>178
後進が育たないわけだな
他のアニメスタジオと違って場数をこなしていく経験に乏しいから余計にそうなるんだろうけど コクリコだって、吾郎にしては良く出来ていたが、脚本は宮崎駿(と丹羽圭子)だったもんな。 そういえば誰も触れないけど高坂先生(高山みなみ)は公式では保健室の先生と説明あったけど
なんで図書カードの管理とかしてたの? >>182
保健の先生も夏休み中は普通の先生と業務を分担していた気がする。
俺、夏休み中の登校日に登校して、当番の保険の先生に読書感想文を提出して、コメントをもらった記憶がある。 セリフが似てるのは意図的だね
とても良いことがあって洞窟で宝物を見つけた感じだったのに
それが心無い一言で生き埋めになった気分
酷い!不意打ちだわ!洞窟の生き埋めよ!空が落ちてきたみたい! >>166
グロと恐怖と禁忌とロリコンと可愛さを本当に絶妙にミッスクしてくるよな宮崎駿は
真正の変態じゃないとこんな芸当できない
押井はそれを間近に見てたからこそあー言う物言いになるんだろうな 海がきこえる飲酒シーンが無かったらもっと放送されてたんかのう
勿体ない事や >>199
トム・ソーヤーの冒険のハックも原作じゃヤニ吸っていた 耳をすませばで隠れジブリいくつかあるね
魔女の姿とトトロの文字とマルコ ヤマ張りなら夕子得意だよね
今度一緒に勉強したら〜?
ヤマ張りって何? 雫はすっぴんでもあまり見た目が変わらないのに対して
夕子はすっぴんだと結構変わるな >>204
昔、中間や期末のテストの山を張るって言わなかった? >>206
平成生まれだけど言わない
自分が無知なだけだったらすまん
昔からそこのシーンよく分からなかった 訳詞を友達に見せたときに「過激ね~これ」って言われた意味がよく分からなかったんだけど原曲と訳詞で伝えたいことが真逆なんだな >>204
シラミ潰しに勉強しないで、試験に出そうな所を適当に見当を付けて選んで勉強すること。
「山張り」はリスクが大きい。 そういや昔、担任教師の思い付きで、期末試験の模擬問題を生徒に作らせてクラス全員に配って、各自勉強する教材にさせていたな。
作成担当は各教科委員。俺、美術委員だったから美術の問題を作成した。本番より少し難し目に作ったら、勉強熱心なお友達から問い合わせが結構来て大変だった。
各教科の先生からも不評だったようで、その試みは一回きりで終わったわ。 >>209
耳すまにもポルコは出てたりする、名前だけだけど
地球屋の修理してた機械時計にポルコロッソと英字で彫られている
爺さんがこの時計を作った職人が届かぬ恋をしていたんだろうって説明してポルコとジーナを暗示させてたり >>213
時計に刻んであるね
あれはただの隠れジブリであって特に意味はなさそうだ
耳すまに海がきこえるの主演も出てたし しかしジブリ作品ってよく見るとキャラやキーワードが隠れてるもんだな
天空の城もゴリアテにトトロが隠れているし 夕子も父親とケンカで口を利かなかったりで雫と同様、結構気が強いから杉村と恋人同士になってからも定期的にケンカしそう 分倍河原のブックオフに行く用事があったので
聖跡まで足を延ばして聖地巡礼してみた。
(OPAはよく行くがその先のいろは坂は行ったことがなかった)
いろは坂めっちゃきつかったが
ロータリーまで着いてgoogleマップ見て気付いたこと
「・・・これ、永山から来たほうが楽じゃね?」
以上、土地勘のある人しかわからないだろうネタ。 >>92
亀レスだが、本郷菊坂とか春日駅で見かけたわ。
前立腺がんの治療をしてた頃かな。
頭が大きい人だったw
雫の家って本が半端なく多いよな。あれは立花隆さんの家の、本でごった返した様子を多少参考にしていると思う。 杉村と夕子がくっついたの、
最終回発情期的な意味で好きになれん >>221
聖蹟な 学生時分(遥か昔)に同じく巡ったわ
>>222
同じく学生時に春日駅使ってたから反応
ま、こっちは門の色が違う方に通ってたんだけどね
今劇場通うともれなく実写版予告が入るな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています