【新海誠】天気の子 67
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを三行重ねてスレ立てしておく
□公式サイト
http://tenkinoko.com/
□otenki-girl.jp
http://otenki-girl.jp/
次スレは>>900が宣言して立ててください。
STORY
「あの光の中に、行ってみたかった」
高1の夏。離島から家出し、東京にやってきた帆高。
しかし生活はすぐに困窮し、孤独な日々の果てにようやく見つけた仕事は、
怪しげなオカルト雑誌のライター業だった。
彼のこれからを示唆するかのように、連日降り続ける雨。
そんな中、雑踏ひしめく都会の片隅で、帆高は一人の少女に出会う。
ある事情を抱え、弟とふたりで明るくたくましく暮らす少女・陽菜。
彼女には、不思議な能力があった。
「ねぇ、今から晴れるよ」
少しずつ雨が止み、美しく光り出す街並み。
それは祈るだけで、空を晴れに出来る力だった――
【新海誠】天気の子 65
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1567625538/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
※前スレ
【新海誠】天気の子 66
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1567945116/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ID変わったが、景色が異様にリアルな分、東京をリアルに描かないと浮く。
未成年者と新宿がテーマなのに異常に行政が甘いなと。
地方の方が良かったのでは?
皇居の周りが水浸しってのもな。
関東大震災と東京大空襲を超えてきた都市はもっとパワーあるよ。
皇居がヤバいならなおさら。
色々と世界第三位の都市はそれほど甘くない。 >>926
フレディ誕生日の回は、みんな歌いまくりで盛り上がってたよ。サイリウム配ってくれて、マイアミ大人気。 >>947
そりゃ、舞台挨拶全国行脚の時の接待がすごかったんでしょ。
史上3人目の複数邦画100億円突破の映画監督だからね。
興行関係者は揉み手しまくりでしょ。
今回業界人の批判が少ないのもそういうことよ。 >>954
監督、作品づくり終わっても忙しいんだろうけど、飲みの時は本当に楽しそうにツイートしてるよね。 >>951
災害だししょうがないは通用するかもな。
ただその割にはやっぱり多くに断わられたし。
小栗旬は、警察署に戻れとか、このままじゃ俺は誘拐犯だとか都内の警察のリアルを描いてるのに、そのすぐそばで子供がひょいひょい逃げられるのがな。
やっぱり一度実家に帰るのが遠回りのようで近道だった。 大阪の大合唱はハシゴできたんだな
東京もハシゴできるように時間ずらして欲しかった >>956
作中の通り時間が経過する毎にどんどんおかしくなっていて、断られまくってたのは最初の頃
そこから1時間以上経過すると雪降って止んだと思ったらまた土砂降りになり落雷しまくり。と意味不明な天候へと悪化し続けてたから
それに、会社員が子連れでラブホ泊まった事例。子連れ可のラブホ。なんてのも実際に存在したりするが、
そもそも学生服でやって来る真性のアホとかでない限り、ラブホのフロントで身分証チェックとかいちいちやらない
あと、作中でも描写としてはあるが、小説版でもあの水の魚みたいなのに喰われるようにして同化しかけてたのが
帆高の声で復活したから
島戻ってUターンする頃には陽菜は確実に死んでいる
そして、時間制限とか以前に、既に死んでるかも知れない女を必死に求めて走る主人公だからこそ意味がある作品でな >>958
なるほどな。
主人公のキャラね。
ただ「ああ、こうやって都心の未成年者は行政に見過ごされてるのね、なるほどね」「こりゃ児相じゃ無理だわ」からのRADWIMPSの「大丈夫」が流れて、二人が空飛んで再び出会わないと納得感が無いな。
いや貧しい子供たちの普段の生活のお涙頂戴はいらないんだけど、もう少しハードルが高くないと。 ああ、東京にもこういう子供たちがいるのね、ああ、家出少年とはぴったりかもね、この三人ところでどうすんだろ?からの大どんでん返しが無いと。
マックは未成年者雇わないから。
5万円もらってからの生活がもう少しないとな。
完全に透明になるまでの苦しい東京生活があってからの大どんでん返しじゃないと。
晴れの日の3400円のバイトはもっと後だったな。
それから風俗とロリ売春からの透明化が始まらないと盛り上がらない。
もっと堕ちないと。 「私、もう売春の仕事嫌だよ。この晴れの日にする3400円のバイトがもっとしたい」からの人柱透明化じゃないと。 >>960
あの後の生活なんてもう半グレに取り入って振り込め詐欺の受け子にでもして貰うとか
そんな悲惨な末路しか無いから
創作物としては逃亡生活はあそこが潮時だがなそりゃあ
それに、晴れ女の仕事は貧困を乗り切る為だけの意味合いのものじゃないから 露悪趣味とリアリズムを勘違いしているキモヲタってよくいるよね 帆高て家出前は島には友人はいなかったのか疑問に思う
小説版には、帆高の高校は全校生徒30名程度で帆高と合わせて卒業生は10人程度と書かれてたが、
小中学校も似たようなものだろうから家出前の帆高に友人がいなさそうなのが不思議なんだよな >>962
一度は売春を決意したんだから。
売春からの晴れの日のバイトで透明化。
「売春を続けるならこのまま透明化して人の役に立って消えたい」からの二人で空飛んで、「あの水浸しのヘドロ臭い東京で生きないか?」「俺がなんとかするから消えないで」が正解だと思う。
多分無理なんだろうけど、どっちにしろ東京で生きていかなきゃならんのは変わらん。
主人公がEXITの兼近ならまた売春させるんだろうが。 帆高て家出前は島には友人はいなかったのか疑問に思う
小説版には、帆高の高校は全校生徒30名程度で帆高と合わせて卒業生は10人程度と書かれてたが、
小中学校も似たようなものだろうから家出前の帆高に友人がいなさそうなのが不思議なんだよな 「愛にできることはまたあるかい」の問いに対して新海は、何も答えを出してない。
透明化を止めて、売春も止めさせた。
ただマックさえクビになった女の子から2つのバイト収入を奪っておいて「結局何ができたのか?」
水浸しの東京を目の前にして未成年二人にとって愛にできることって何だったんだのか。 天空の城ラピュタからエウレカセブンに繋いで、闇金ウシジマくんにバトンタッチしただけじゃないのかな?
RADWIMPSの主題歌「愛にできることはまだあるかい」「大丈夫」の答えが知りたかった。
是枝裕和監督の「誰も知らない」の先のストーリーを知りたかった。
「未成年三人の水浸しの東京でもこんな生活があるから大丈夫」
「愛があるからこの三人でこんな東京生活が待ってる」 >>967
そらお前さんが思ってるのと主題の軸が全然違うから そんなに貧困とか暗い話が見たいなら火垂るの墓でも見てろよ
物語なんだから肩の力抜いて楽しめばいいのに >>970
と言うか、当人らが好き好んで貧困に陥った訳でもないがそれでも当人らなりに楽しみながら懸命に生きていける
それに無理に重圧感じて独りで何とかしようとしないで大人も頼れ
というくらいの話で、愛に出来ることってのは精神的な支えとなる方向の話だからな >>970
最初から貧困と家出少年の話だよ。
ポテチとチキンラーメンの話。
あのままならオレオレ詐欺の受け子と売春婦だよ。
新海誠が東京を水浸しにして更に生活をハードにしてる。
でも何が大丈夫なのかは分からない。 君の名はでもそうだけど、設定で地球を壊して生活をハードにするなら、それをどう乗り越えるのか描かないと。
「ウシジマくん達が跋扈する世界になっちゃったけど、こんな未来がある」ならまだ分かるけど。
「そういえば派手に地球壊しちゃったけど、それはそれとして高校生の恋愛って良いよね。こんな恋愛してみたかったんだ、俺」って違うだろ。 そもそも金の問題は、刑務所と揶揄される環境だろうが児相の預かり所送りに耐えれば回避出来る
だが陽菜はそれによる孤独に耐えられなかった
おまけに、「母親を晴れで元気付けたい」という願望を抱いた結果として晴れ女になったのに、その目的も果たせなかった無力感からか
「母親の代わりに他人を晴れで喜ばせる」方向に存在意義を見出して身を削って行った
貧困問題自体は別に対処は可能で、問題なのは精神面
「そんな身を削る行為せずに惚れた男と生きる道を選んで良い」というのと、
「惚れた男が金を稼いで守れるようになるだけの目途がついたら迎えに来る」という、
存在意義を得る為の依存を和らげつつ、孤独感を消し去る精神的な安定を齎してやること
それが愛に出来ること >>974
なるほど。
良く分かったわ。
前段、後段その通りだわ。
そういや母親の病室からだったわ。
ただそうだとすると水浸しも含めて都内の厳しさを甘く描き過ぎだわ。
リアルな新宿の景色を描いてる分、ソフト面でのハードルをやけに下げて未来を感じさせてる。
児相の内部も描くべきだった。
あの若い二人が東京で愛にできることはあるんだろうけど。
水浸しにした張本人達の答えが無いのもなんだかスッキリしない終わり方だな。
地球の壊し方がいつも派手な割には回収してない。 そもそもこの映画は、
ホダカの主観世界。
実際に起きたことではない。 >>951乙な気がしなくもなくもなくもなくもなくもなくもなくもない
夜中に盛り上がったみたいだけど誰一人乙も>>900に何も言わないとか大丈夫? レインボーブリッジはたっぷり70メートルは沈んでる。
すなわち海面が70メートル上昇しているわけで、
大阪も全滅。
てか、ニューヨークも北京も水没。
しかしこの映画はホダカ一人の
主観世界なので、視野に入ってない。 ヒナのネックレスとアメの鈴って似たような意味合いかね寓話的に 本当に東京が水没した、と解釈するのは
あまりにも、幼い。
そんなんでは、
「村上春樹」は理解できない。 >>975
そもそも引き離されること自体に陽菜が恐怖を抱いてるのが肝であって、児相の問題点は別にな
児相の預かり所のうち、30%は私物どころか自分の下着すら持ち込み不可
なんて実状も、陽菜が恐怖を抱く一因でこそあれど、ぶっちゃけ出てすら来ないから描く意味が無い
そして、(帆高と陽菜互いに対して)愛に出来ることはまだあるか?という話なんで
須賀が「元々狂ってるんだから気にすんな」と言ってたように
「産まれた時から、環境問題なりどうにもならん問題押し付けられてるに等しい子供らが無理に義務感抱いて抱え込まんでええ」
という話だから、東京に対しては愛を抱いて何かする必要すら無い。それでも帆高らはこれから何が出来ることはあるか探していく気ではあるが
それに、立花の婆さんが言ってた通り、そもそもかつての江戸にもどるだけで神の意志か何かの可能性もあり、
当人らは水浸しになるのを犠牲になってまで止めようとしなかっただけで、あの二人が水浸しにしてしまった、という訳でもない まあ生活面どうしてるかとかは描写省いてるからどんな状況か曖昧で大丈夫なのか?と思うのも分からんではない
穂高は大学行くってことで2人ともしばらく学生継続だから頼るべきところは大人や制度にも頼ってて
後は精神的な支えの問題ってことであのラストだけど割とバッサリ端折った見せ方だしな >>984
引っ越し代金すら一切払わず自力で荷物を段ボールで運んで、部屋代もバイトで捻出するから
親に頼らない覚悟は決めてる模様
大学の制度は利用するだろうが
そして、自分に何が出来るか模索もしていくためにアントロポセンなんて前衛的な分野選んで
学ぼうとしてる段階だから ちなみに、絵では
スカイツリーのソラマチも
ほとんど海面下。
たっぷり70メートルから100メートルは
海面下。
あくまでもホダカ一人の主観世界。
そこがポイント。 ラストで「大丈夫!」と叫んだホダカが、
映画の冒頭から回想で
みずからの主観世界を語り始める。
それがこの映画の基本構造。 ホダカが成長して変わったのならば、
この世界は変わってしまったんだ。 言っても所詮、アニメだから。
千と千尋だって
アニメーション賞
一般の映画に混じって受賞するもんじゃないよ。 みつはが不覚にも後ろ髪に赤い紐で髪結んでるところで泣きそうなったお 7位でダメってハードル高すぎねぇか
まあ、1位かっさらってほしかったような気がしなくもなくもなくも(ryだが 新海が書くヒロインって何でこうも惹きつけるんや?
こんな子と付き合いたいって誰もが思うやろ
ワイは見終わったあと自分に置き換えてめちゃってエッチしてる所想像しまくったやで ベッドで二人で抱き合って、
雨が地面を叩くシーン
セックスだよな。
でないと、
あの状況で、男は寝たりしない。
朝まで起きてるよ。 まあ凪がいるから
エッチは風呂場だったかもしれない トロント7位だったの?スゲーじゃん!
アニメーション部門があったら間違いなく受賞レベルだよ! 3位までしか発表されないって聞いたんだけど
7位なら確かに大したもんだ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3日 10時間 22分 52秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。