今敏監督スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画館で千年女優観てきたんだけど、凄く良かった
初めてアニメで感動した
終盤の走る千代子と平沢音楽で胸が苦しくなった >>518
昨年はじめて映画館で見れて嬉しかった
千年女優のストーリーと映像と音楽の融合とスピード感は
映画館で是非味わってほしいよ AKIRAみたいにウルトラHD版出してくれねーかなー >>503
ゆっくり見ようと思ってたのに消えちゃった まだ今さんのブログ見てる人いるのかな
パーフェクトブルーは怖くて見るの敬遠してたんけど、制作日記読んでからめちゃくちゃ気になって見てみたら千年女優よりハマってしまった
予算も少なかったというしセルなのにあのアニメーションは凄い >>523
パーフェクトブルーの製作日記すごいよね
凄いこだわりや偶然の出会いやらで奇跡的な作品だよね 故・今敏監督の名作アニメーション映画『パプリカ』(2006)が、本日7日の夜7時から全国無料放送のBS12(トゥエルビ)で放送される。 >>525
情報ありがとう
残念ながらBS見れない 所長の「オセアニアじゃあ常識」っていうのは中の人ネタだったりしない?
ニューギニア(オセアニア)から電線を伝ってやってきたデンセンマンの声も所長と同じ堀勝之祐だけど BSでやってたから久しぶりに見た
やっぱり最高
実は1回も映画館で見たことないから見れた人はうらやましい 東京ゴッドファーザーズってなんで黒縁なの?
劇場で見なかった奴へのいやがらせ? 声優が良くない
江守徹→永井一郎、梅垣義明→三ツ矢雄二、岡本綾→田中真弓
これなら完璧だっただろう 音楽も悪いね
今敏監督は音楽の趣味があまり良くないのか、鈴木慶一なんて絶対つかっちゃいけない作曲家だ
ほかの作品でよく使った平沢進も映画音楽っていうことではあまりかんばしくないね ID:CL/Dp3ee、多分100人に1人くらいのセンス(悪い方)の持ち主だから頑張れ 平沢進をサントラに使うのはむずいのは事実だろうから馴染みがなくて嫌いというやつでしょ こういう何周も周回遅れしてきて能書きタレるキッズ可愛い BSでやってたけど途中から観たからブルーレイで買おうかと思ったけど
安く売ってるのはリージョンAでも国コードが北米で日本に変更しないと見れない場合もあるみたい
で躊躇する 昔使ってたiPodが出てきて充電してかけてみたら、
この時間に1発目がバーチャ末麻で怖かった(´・ω・`) あぁiPodの曲ってことか
今さんAppleほんと好きだったから天国からアレしたんだよ TVアニメ「妄想代理人」の全13話をBlu-rayディスク1枚に収めた「『妄想代理人』全話いっき見ブルーレイ」が、5月26日に発売される。価格は税込9900円。
今敏監督が手がけた唯一のTVアニメシリーズで、2004年に放送された「妄想代理人」。物語は東京都武蔵野で不可解な通り魔事件が発生するところから始まる。
被害者・鷺月子の不明瞭な供述から、事件は本人の自作自演によるものと思われたが、第2の被害者が出たことで事態は一変。存在するはずがないと思われていた犯人は、
“少年バット”として事件を取り巻く人たちを次々と襲っていく。
キャストには鷺月子役で能登麻美子、マロミ役で桃井はるこ、狐塚誠役で阪口大助、猪狩慶一役で飯塚昭三、
馬庭光弘役で関俊彦、老人役で槐柳二、老婆役で京田尚子らが名を連ねている。
https://natalie.mu/comic/news/417857 現実逃避にもプラスとマイナスがあってそのメタファー まさにこういうのを待ってたわ
これは買いだな
1クールものはこういうのどんどんやってほしいわ HDリマスターしてるんだろうけど
作画の面ではあまり恩恵はないと思われる(でも好きだよ) 妄想代理人最終回まで再見したけど
少年バットの正体は序盤から作中で推察されてるからスカッとするオチ(脚本)じゃないけど
映像的なカタルシス(説得力)がすごいね
特に猪狩さんがバット振って回顧世界を破壊するとこ
ところで今さんは生前あれだけ好きだったAppleがここまで(当時より)巨大企業になってどう思うだろう
生きてたら案外Twitterやって大炎上してるかもw @kons_tone: 今 敏監督作品「東京ゴッドファーザーズ」が2021年5月演劇作品に!!
【原作】今 敏【上演台本】土屋理敬【演出】藤田俊太郎
新国立劇場https://www.nntt.jac.go.jp/play/tokyo-godfathers/ さっきTVで松岡が宣伝してて初めて知ったわ
コロナ無きゃ行きたいんだよな… 【本日3月14日午後2:30放送】
アニメーション映画の今敏監督がゲスト出演したNHK『トップランナー「アニメーション監督 今敏」』のアンコール放送が決定。
『Eテレ プレーバック』内での放送。司会は武田真治と本上まなみ ◆3/14(日)14:30〜15:30「Eテレ プレーバック トップランナー アニメーション監督 今敏」NHK Eテレ
武田真治さんと本上まなみさんが初司会のトップランナー。
ゲストは、2010年に46歳という若さで亡くなった世界が認めたアニメーション映画監督の今敏さん。
「楽しむとは」「個性とは」、その一言一言に込められた熱く深いメッセージをもう一度ご覧いただく。
さらに、武田真治さんが当時を振り返りながら、
その後の人生に大きな影響を受けたというスタジオの舞台裏を語りつくす。
本上まなみさんからも、温かい手紙が…。
【司会】武田真治、本上まなみ
【出演】今敏 こことか
ttp://momo.gogo.tc/ginban/blog/?p=22338 NHK+でも見れないのか…
まぁ当時見た気もするが… >>555
印象残ってる所どうですか?
俺は個人的に結婚式が辛かったですね。
結婚式も金かかるだろうし、底辺の俺も写真だけかな
って。
その前に相手がいなんですけどね @BON_NOB: 押井守、細田守、丸山正雄、真木太郎、安藤雅司、沖浦啓之、三間雅文、筒井康隆、池信孝、岩男潤子、林原めぐみ、飯塚昭三ら。『夢みる機械』の一部も。
→今 敏監督に迫るフランス発ドキュメンタリー『Satoshi Kon : la machine à rêves』トレーラー映像公開-amass http://amass.jp/145695/ @amass_jp 妄想代理人一気見した
病弱の奥さんが消えるシーンが悲しかった
でぶが持ってたヤシの木なんなの パプリカの原作が好きで今さんの作品を見始めたんだけどすっかりハマった
怖いと思ってたパーフェクトブルーもブログの制作日記を読んでから見ると若干怖さが中和できる
妄想代理人は途中なんだけど、パーブルよりも現代に近いからか現実的な怖さが強くて震える まさか平沢進の最後の宣伝マン三浦建太郎が亡くなるとは思わなかった
今敏と三浦建太郎の対談なんてあるのか? >>472で今敏監督との制作の思い出を話されている平尾隆之監督の映画どうなんだろう
気になるな 6/26(土)【オールナイト】
新文芸坐×アニメスタイル セレクションvol. 130 鬼才・今 敏の仕事
https://www.shin-bungeiza.com/schedule#n0626 >>563
これは素敵だな
そして行けるから行こうかな >>566
漫画の話だったがどちらも知ってるならどちらの感想も聞いてみたい >>563
出遅れた!
8割かた席が埋ってて微妙な席だったけど予約したよ 今敏映画の美麗な世界観に貢献した池信孝美術監督、今度の細田守映画で美術監督してるのか
丸山さんの繋がりか >>563のトークゲストにも出てくる平尾隆之監督の映画ポンポさん見てきた
大塚明夫さん出てくるし、パプリカのラストで粉川警部が映画のチケット買う場面思い出した
寝食忘れて創作に没頭するのはいいけど(作中の話ね)
健康を害して更には命まで落としちゃ駄目なんだよ…と今さんのことを考えた (続き)
他の人の感想見て気づいたけどカットの移り変わりとか、パプリカOPを彷彿とさせるポップなセンスの良さがあったな
平尾監督自身は破門された弟子みたいな自己認識(謙遜であるにしても)があるみたいだけど偉大な才能のDNAはちゃんと受け継がれてるんだな
一番弟子の板津匡覧監督の今後にも期待。 オールナイト行ってきた
今さんが売れるのを作ると言って
毎回のように騙されたという丸山さんの話が面白かった
2年で作り上げる人は今後も出てこないだろうと絶賛だった
千年女優は文学的な作品にしようという話や
どんな女優が好きかという話があり
ハラセツコの事が出てきたそうだ
ポンポさんの平尾監督が
今さんがマフィアのようで怖かった話や
撮影技法について怒られた話が面白かった
東京ゴッドファーザーズのキレイなゴミが盛り上った
千年女優
隣の初見の若い子が「まじ天才かと思ったウチ」って言ってた
そうだよ天才だよ!
初見が羨ましい
東京ゴッドファーザー
赤ちゃんほしい気持は今は理解できる
子供の頃はピンと来なかったんだな
ギャグは昔より楽しめた
パプリカ
順番に見ていくと集大成といった感じ
夢か現かわからない映像を作りたかったのだろうか
妄想代理人とイメージがかぶる
眠すぎて一瞬寝た >>572
平尾さんはパプリカの紹介に
一言「オープニングが好きなんですよ」と言ってました KON'S TONE千年女優の方を今更購入しました
既にプレミアがついて定価の2倍でしたが
手に入らなくなる前にと思い買ってしまいました
冒頭はネットにもない話で
千年女優製作のヒントになった芝居や映画音楽、学生との会話などがあげられ
テンションあがりました
ロタティオンを聞きながら読みたいなとか
今さんがヒントとした作品をなぞってみたくなりました 丸山正雄プロデューサーって
今敏監督関連の映像で見ても正直優秀なプロデューサーに見えないどころか
鈍重な感じがするし
人間味が溢れる面白い人という感じもしないけど
今敏と細田守を同時期に映画監督として育てて、
マッドハウスとMAPPAを有名スタジオにするって
まぁ当然非アニメ業界人には分からないスゴイとこがあるんだろうな 今敏の最後ブログを少し前に初めて読んだけど
丸山は夢見る機械何とかすると言ってたのにお蔵入りにしたのか
ただの口から出任せだったのか >>579
もうすぐ息を引き取る人に完成は無理ですと真実言っていいと?
というかその後も嘘にならない様に板津匡覧さんを後任監督にして完成目指して四苦八苦してたけど
どうしても無理だったから断念したんだよ 後継者なんて現れないだろうしホントに幻になっちゃったね >>581
あのブログ読んだだけの感想に詰め寄られても結局完成してないし
裏事情もそこまで汲み取れんわ そんな事情知らんしみたいに開き直っても
いや知って書けやとしか言えないわ
何より今監督に失礼 夢見る機械見たいけど多分今さんの表現したかったもの全てを出すことはできないよね。ご本人に未練があった分気の毒だけど、もう永遠の夢そのものになってしまったんだと思う
ところで千年女優の方のKON’STONEってパーフェクトブルー戦記は全部入ってるのか知りたい 上っ面知った程度で全部わかったような口で批判されても困るわな こらこらけんかすんな!w
今さんて、自分はアルコールとニコチンとカフェインで動いているって
言ってたらしいけど、改めて「ダメ!、絶対!!」だよなあ。
夢見る機械は本当に本当に楽しみにしてた。残念でならない。 >>585
全部はいってます
サブタイトルが千年女優への道ですが
250ページのうち150ページがパーフェクトブルー戦記です >>588
ID変わってしまった
情報ありがとうございます 不摂生なのは確実に命を蝕んでいたのだと思うけどそうでもしないとあのアニメは作れなかったのかな、とも思う。ほんとに命削って作ってたんだなって
でももっと長い間今さんの作品が見たかったよ カンヌで上映されたフランスのドキュメンタリー映画、日本では何時公開されるんだろう
https://youtu.be/yVM9_PvbPhA >>592
先月なら池袋でやってたのに
ちょっと遅い
オリンピック開会式で
ちょっと平沢進ぽい曲が流れたね 卓球の伊藤美誠って最近ぽい名前じゃないなと思ったら
パーフェクトブルーが未麻だった 未麻ってそんな一般的な名前じゃ無いのに音響監督が苗字とはいえ三間さんだったというオチ
しかし世代じゃ無いから当時のことよく知らないけど、あのなんか売れないアイドル描写が凄い。今の地下アイドルほどじゃ無いけどどさ回りして90年代でトップ層がめちゃくちゃヒット飛ばしてるオリコンの中に食い込んで…って大変な時代じゃん なんかあのフリフリの可愛いけどまあダサい感じの衣装好きだよ さっきU-NEXTで久しぶりにパプリカ見てたわ
本当現実と夢がごっちゃになる今敏作品の集大成やな
パーフェクト・ブルーがかなり衝撃だったのは今でも覚えてる すごい監督だからもっと認知度高まってほしいと思うと同時に、故人だから今さら持ち上げられたところで新作が出たりするわけじゃないしこのままコアな監督であってほしいとも思う >>598
認知度高まって欲しいなあ
見たことない人は勿体ないと思う
作品も少なくて機会も少ないんだよね 夢見る機械 制作時
ただ酒を飲んで騒いで ダラダラ製作費の浪費を見てたので、、、、
隣の部屋で仕事してた人間には
ただ、迷惑な長身の髭オジサン
ミニョーラを真似た ジョジョのコンテ表紙は好きだけど
オリジナル作品は、、、、
蒼きウルの貞本をボロクソ言うてた人間性も、、、、 夢見る機械は売れるためにロホットだしてミュージカルする作品だったらしい
たぶん企画段階で完全に止まってたのかと・・ んー何十年後、天才かスターが掘り起こしてくれのかもね
それとも永久に無いか SATOSHI KON, THE ILLUSIONIST「今敏─夢みる人」ジャパンプレミア
アニメーション監督・今敏のドキュメンタリー映画『今敏ー夢見る人(原題:Satoshi Kon, The Illusionist)』の日本公開が決定。
11月5日(金)から開催される<第8回 新千歳空港国際アニメーション映画祭>にてジャパンプレミア上映されます。
https://airport-anifes.jp/programs/sk_theillusionist/
監督:パスカル=アレックス・ヴァンサン 撮影:ゴードン・スプーナー/清村俊幸
製作:ユーロスペース/ジェンコ/Carotta Film/Allerton Films
製作助成:
プロデューサー:堀越謙三/真木太郎/ヴァンサン・ポール=ボンクール
出演:ダーレン・アロノフスキー、ロドニー・ロスマン、ジェレミー・クラパン、筒井康隆、押井守、細田守ほか
音楽:テオ・シャピラ 編集:クレモン・セリツキ 録音:中野弘基 音響:グザビエ・ティボー
2021年/日本・フランス/82分/カラー/1:1.85 >>606
情報ありがとう
残念ながら遠くて参加できない
前も新千歳空港でやってたよね? へぇ、細田守も出るんだ
同時期に筒井康隆原作のアニメをマッドハウスで作って
丸山社長は同時上映も考えてたそうだからそのあたりの話か 2年ぶりにパーフェクトブルーを見た
やはりカメラマンを殺したのが美麻なのかルミちゃんなのかわからない アニメ映画「東京ゴッドファーザーズ」を、12月24日19時より東京・新宿ピカデリー、
愛知・ミッドランドスクエアシネマ、大阪・なんばパークスシネマで3館同時上映する企画が進行している。
これは 「あの名作をまた映画館のスクリーンで観てみたい」という映画ファンの思いを実現させるプロジェクト・プレチケによって企画されたもの。
プレチケの公式サイトからチケットを購入し、12月10日までに各会場55人以上の参加者が集まると開催が確定する。
なお「東京ゴッドファーザーズ」の上映企画に合わせ、11月22日から12月24日まで年末ジャンボ宝くじの10枚セットが当たるTwitterキャンペーンも実施。
キャンペーンへの参加希望者はプレチケの公式アカウントをフォローし、ハッシュタグ「#プレチケ」「#東京ゴッドファーザーズ」を付けて「東京ゴッドファーザーズ」
またはクリスマス映画について投稿しよう。
「東京ゴッドファーザーズ」はクリスマスの夜に赤ん坊を拾った3人のホームレスが、わずかな手がかりを頼りに母親を探し始め、
さまざまな事件に巻き込まれていく騒動を描いた物語。今敏が監督・原作・脚本を務め、2003年に公開された。 サブカル扱いされてる気がするけど千年女優以外そんなに小難しいとも思わないし細田並みに人気出てもおかしくないと思うけどなあ
特にパプリカは思考停止で見てもテーマパーク的な面白さがある パプリカはネットで一部だけ切り取られてゲテモノ系おもしろ映画扱いされてる節があるから今敏の真髄を見るという点ではパーフェクトブルーと千年女優だなぁと思ってしまう。ただ一般ウケがいいかというとパーブルはあんなんだし千年女優はわかりにくいか 千年女優はわかりやすいと思うけどな
一般受けなら東京ゴッドファーザーズかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています